ブラックプーさんの「36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part5!」2011年5月4日(水)~5月8日(日)【前編】 

前回の食い倒れの旅から早くも新しい食べ歩きリストを完成させ、6度目のひとり旅!今回は前編と後編に分けてお送りします。

7回目の訪韓(1人旅は6回目)
韓国料理、韓流ドラマ、K-POPが大好きで、前回2月の食い倒れの旅から早くも新しい食べ歩きリストを完成させ、新たな食事会も開催すべく6度目のひとり旅を決意しました。今回のテーマは『のんびり』。はたして『のんびり』できたのでしょうか・・・。

そんな4泊5日食い倒れ旅の、まずは前編!

■5月4日(木)(1日目)

前日は都内も千葉も大雨、しかし当日は見事な晴天!普段の行いが良いおかげです。(笑

さてさていつものごとく成田空港から、これまたいつもの大韓航空・KE702便(13:00発、仁川空港15:25着)にて一路ソウルに向け出発。機内食はタラの辛煮。そこにチューブ式のコチュジャンをたっぷりかけ、先ずはCassメッチュで乾杯!いつものナッツもたくさんもらいメッチュもおかわりして、毎度毎度のひとり宴会状態で日本を後にしました。
フライトは順調で予定時刻には仁川空港に到着。空港バス6002番に乗って1時間ちょいで鍾路3街バス停まで移動。今回もやはりベース基地は『ドロスホテル』、もう顔なじみのホテルなんでスタッフも顔を覚えていてくれていました。
さぁ、5回目の男ひとり旅!食い倒れの旅のスタートです!
今宵は11月と2月の食事会でもご一緒した方と待ち合わせて一緒に食べ歩きです。まずは鍾路3街のバス停から青バス271番に乗車して清涼里へ移動。普段なら20分くらいのところを東大門での大渋滞で約束の時間に遅れてしまいました。ごめんなさい。
待ち合わせは清涼里のロッテ百貨店前、そこから歩いて10分ちょっとでお店に到着。場所は前回2月の旅行時に最後の食事をした焼肉屋「독 」(トッ)。到着して店内をみると平日の19時前なのに超満員!相変わらずの人気店です。
まず店内に入って店長に会って挨拶。店長もちゃんと僕のことを良く覚えていてくれていました。挨拶を済ませ外で順番を待ちます。毎日待つことが当たり前の店のようで、外には椅子がいくつも用意されていました。

15分くらいで席が空いたので入店、100%地元客で学生がほとんどでした。定番?というか肉は2種類(味付け豚ロースと塩豚ロース・各5000w)のみ。各テーブルはほとんど味付け豚ロースなんでもちろんそれを注文。それとメッチュとトシラク、ケランチムも注文しました。
まずはメッチュで久々の再会に乾杯!お互いの近況報告等をしながら肉が焼けるのを待ちました。肉が焼けたので早速一口…「うまいっ!」。海苔と大根の酢漬けを肉に巻き、韓国でもなかなか味わえない独特のソースが肉と相まって絶妙です!
メッチュを飲み干したところで待望の「シャーベットソジュ」をオーダー。これが飲みたくて日本からわざわざ来たようなもの!液体のソジュの瓶底を「パン!」っと叩いてゆっくり振ると、これが不思議!ソジュがシャーベット状になるんです。店長に頼んで実践してもらい、同行の方も驚いた様子でした。このキンキンの過冷却ソジュをグラスに注いで飲むと普通に飲むより断然うまいです!ソジュ好きの方は1度お試しあれ!
さぁ、まだまだ食べ飲み足りないので次へ移動。店を出て道反対のバス停から青バス271番に乗り鍾路へ。2軒目は鍾路の「オッパッタ」へ。店に着いたら外で待つ人が・・・ここも人気店なんだと実感しました。空席が無いので2号店に移動しようとしたらタイミング良くテラス席が空きました。

韓国で初の生ビール&フライドチキンはどんなものか!?「クリスピーベイク」と「グリルドゥ・ロースト」と500ccの生ビールをオーダーし、先ずは生ビールで本日2回目の乾杯!。やはり瓶や缶ビールに比べ生ビールは旨い!いくらでも飲めますね。
やがて「クリスピーベイク」と「グリルドゥ・ロースト」が運ばれてきたので、まずは「クリスピーベイク」をカブッっとひと口…んっ!?、なにか香辛料の八角のような味とニオイが…僕はちょっと八角が苦手なんです。八角が大丈夫の人にはカリカリして香ばしくて美味しいと思います。「グリルドゥ・ロースト」の方はそのままのローストなんで美味しくいただきました。生ビールを飲みながら2人で色々を話をして、気がつけば終電の時間、今日はこれにてお開き。初日から充実した内容で大満足でした。7-11で大好きな梨アイスを買ってホテルに戻り、静かに就寝しました。

■5月5日(木)2日目

今日もソウルは晴天。2日酔いも無く、先ずはホテルでビュッフェスタイルの朝食をガッツリいただき、2日目のスタート!今日は初めての仁川市方面へ向かいます。
鍾路3街駅→1号線→東仁川駅へ移動(1時間10分くらい)し、下車して地下の2番出口方面へ歩くと地下に長~い商店街があります。まだ時間も早くほとんどの店がシャッターを降ろしていました。
そこから約10分ほど歩いて27番ゲートの標識があったら地上の「新浦市場」へ出ます。アーケードの看板があり、市場へ入ってすぐ左のタッカンジョンが超有名なお店「원조 ・신포닭강정」(元祖・新浦タッカンジョン)へ。まわりにタッカンジョンのお店はいくつもあるのですが、そのお店だけが行列になっています。週末のお昼や夕方になると1時間以上待ちは当たり前だそうです。朝早いのにも関わらず6人くらい待っていました。持ち帰りと食堂があってその場でも食べられます。

僕は後である所で食べる目的があったので持ち帰りの列に並び、その間作っている様子を見学。4つの鍋で豪快に4度揚げされ、それを特製のタレと唐辛子でアジュンマが豪快に絡めて出来上がりです。見ているだけで胃が動きヨダレがでそうです。大(14000w)と中(9000w)があります。「中」を頼んで持ち帰りました。「中」でも十分のボリューム、箱のフタが閉まらないくらいですよ。その後、本当は市場内をもっと見て回りたかったのですが、意外と時間がかかってしまい、後ろ髪を引かれる思いで市場を後にしました。
今度は道反対のバス停まで移動して306番のバスに乗車。今日は韓国も休日ということでバスは満員でした。乗車すること約1時間、仁川空港前などを経て徳橋洞バス停(덕교동)で下車しました。バスを降りるとそこはな~んにも無いところです。しかしこういうところにこそ名店が潜んでいます。バス停から歩いて3分のところにある、「황해 해물갈국수」(ファンへ・ヘムルカルグクス)へ。
ここは「口コミ」だけで人気がでた海鮮カルグクスの有名店です。店に着いたらAM11時過ぎだというにすでに店内満員、しかも待っている人も多数。これはさぞ旨いだろうと確信しました。
店のアジュンマに「ホンジャヨ!」(ひとりです!)と伝え、待ち番号の紙をもらい外で待つこと10分程で入店できました。店内は家族連れなどで大賑わい、そこにデカイ日本人が入って来たので全員の目が僕に釘付け(笑)。そんな目もまったく気にせずどっしり座り、海鮮カルグクス1人前(7000w)を注文、店内全員が海鮮カルグクスを頼んでいました。

料理が来るまで隣のテーブルを見ると洗面器みたいな器に大量のカルグクスです。期待は膨らむばかり!。10分程待って運ばれてきましたグクスのボリュームは1人前でも十分の量です。ホタテやアサリなどの貝類がこれでもかってぐらい入っています。
早速スープをひと口、「これはうまいっ!」魚介の出汁が十分に出ています。もうそこからは夢中で食べました。たまにキムチと麺を絡ませ一緒に食べるとこれまた美味っ!『チェゴー!』

今回も本当に韓国に来て良かったぁ~っと思わせる瞬間でした。まだまだ外で待っている人もいたんで一気にたいらげました。食べ終わると、アサリやホタテの貝殻がお皿に山盛りのようになります。旨かったなぁーっと大満足し店を出ると、先程よりさらに待ち行列が増えていました。ソウル市内からは遠いですが、さすが口コミでここまで人気になるだけ店のことはあります。1度食べてみて損はない名店です。
今度は先ほど降りたバス停に向かい、また306番のバスに乗って「仙女岩」(선녀바위)へ向かいました。10分くらいバスに揺られ下車すると、そこはまさに海水浴場です。休日なんですごい人人人、家族連れでパラソルを張ってバーベキューをやったりと大賑わいでした。快晴でも暑くはなく良い気温でした。

そこに日本で云う海の家的な店があったので、売店でメッチュとソジュを買ってコップをもらい店の外のパラソル席に陣取りました。ここで先ほど新浦市場で購入した「タッカンジョン」の登場です。そうですっ!ここで食べるのが目的だったのです!
まずは目の前の海に向かってメッチュでひとり乾杯!くぅ~うめぇ~格別です!タッカンジョンもひと口、カリカリ感が残っているところへ甘辛いタレが絶妙に絡み最高の組み合わせ!つい先程カルグクスを食べたこともすっかり忘れもう止まりません。一気にメッチュをあけてソジュへ。ソジュとあの甘辛いタレとの相性も抜群です。風も無く穏やかな気候の中、海を見ながらソジュとチキン、遠いけど来てよかったぁ~。

完食後はほろ酔い気分で仙女岩の近くまで歩き、ひとり海岸沿いでのんびり、たそがれてみました。(この仙女岩はドラマ「花より男子」のロケ地にもなりました。夫婦でここからの夕陽を見ると仲良くなるとか、言い伝えがあるそうですよ。)
気がつけばかなりの時間が経ってしまい、本来ならこのまま仁川駅周辺の中華街でチャジャンミョンを食べたり、月尾島で遊覧船に乗る計画だったのですが、夕方からの食事会に遅れてしまいそうなので慌てて降りた反対のバス停から306番のバスに乗って東仁川駅まで移動し、更にそこから1号線→新道林→2号線→合井→5号線→望遠駅と長距離をたどりました。

今日の食事会は昨年11月の食事会で知り合った方々がちょうどこのGWの同時期に韓国に滞在していたので一緒に食事をすることに。望遠駅18時の待ち合わせで、前回2月の旅行時に最高に旨かった思い出のテジカルビのお店「청기와 숯불갈비」(チョンギワ・スップルカルビ)を選択。
(※望遠駅2番出口をでて左方面に歩いて5分程、交差点の郵便局向かいのお店です。)
店内は相変わらず地元の人でいっぱい。店のアジュンマもアジョシも僕を覚えていてくれて声をあげて喜んで出向かてくれました。なんかこういうのうれしいですね!さっそくテジカルビ4人前とメッチュを注文。店内は地元の方で大賑わいでアジュンマたちも大忙しでした。

まずは久々の再会に乾杯!テジカルビも早々に焼けさっそく食べると、相変わらず旨いっ!うーんやっぱりここはいいなぁーっ。まだまだ食べ足りないので、社長のOKがないと出してもらえないサムギョプサルも2人前追加注文。これも変わらず旨いなぁ~。店を出る頃になると店内は満員になる程の盛況でした。もし旨いテジカルビを食べたいならここをお薦めしたいと思います。
さてまだまだお腹もお酒も入る余地はたっぷりありましたので鍾路3街へ。「松の葉マッコリ」で有名なお店「チョンガンエピチンタル」に入店しました。日本人観光客に人気のようで日本語メニューもありました。そこで名物の「松の葉マッコリ」と「海鮮チヂミ」を注文。

松の葉マッコリはシャーベット状に凍っていて、夏の暑い日なんかに飲めば最高にうまいと思います。他のお酒もたくさんあったので今度試してみたいと思います。

久々の再開で韓国の話題が尽きず気がつけば終電の時間(韓国は土・日・祝日は終電が早いそうなので気をつけてください)になりましたのでここで散会になりました。なんかこういう縁っていいですねぇ~。
二日目はこれで終了。続きは後編で!お楽しみに!
関連タグ:韓国旅行記食い倒れ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る