ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日

5度目の訪韓!食べ歩き&ドラマツアー参加のほか、初めての食事会を企画・募集し、現地で集まりました。果たしてその結果は…!?

5回目の訪韓(1人旅は4回目)
訪韓の理由:韓国料理、ドラマ、K-POPなどが大好きで、前回の「食い倒れの旅Part2」(2009.9.22~9.26)以降にナビなどで蓄積した、食べ歩きたい店リストも増えた事、また、韓国ドラマファンとして『龍仁mbcドラミア(ドラマ王国)+ソウル市内観光』のツアーにも参加したく、5度目の訪韓を決行しました。
更に、今回はナビの掲示板を利用して初めての食事会を企画・募集し、現地で集まりました。
果たしてその結果は…!?

■11月20日(土)(1日目)

成田空港から大韓航空・KE702便(PM12:55発、仁川空港PM15:25着)を利用しました。
新しい機体らしく機内の設備は最新鋭っぽい感じ。期待の機内食は鳥の炒め物、先ずはハイツメッチュで乾杯!大韓空港ならではのナッツもたくさんもらい一人宴会状態で日本を後にしました。
フライトも順調で予定時刻に仁川に到着し、空港バスの5B乗り場から6002バスに乗って1時間ちょいで鍾路3街バス停まで移動。(わざわざ切符を買わなくてもT-moneyがあればそれでピッ!とやればOK!10000wです。
今回もやはりベース基地は『ドロスホテル』、勝手知ったるソウルでの住居なんで道に迷う事もなくチェックイン。先ずは順調なソウル入りでした。
さぁ!3回目の男ひとり旅!食い倒れツアーのスタートです!
まずは鍾路3街から東大門まで1号線で移動し、10番出口から、歩いて5分程度の激辛カルビチムの「テドゥルボ」へ。店内に入るとやはり…全員地元の方々。デカイ日本人がいきなり一人で入店したんで、全員の目が私に突き刺さり…、いきなりアウェー感一杯。しかし、そこはもう訪韓5回目の勢いでオンドルの効いた床へ腰をおろし、激辛カルビチムを1人前とメッチュを注文。さぁ、初めての食事、楽しみ楽しみ。(^^)

運ばれてきたカルビチムは…「少なっ~」でもまあ次に行く店もあるし、とりあえずいっか…と納得。カルビチムの中身は骨付き肉とトックや野菜がグツグツ煮込まれていました。早速、骨付き肉をパクリ。韓国へきて久々の牛肉?(いつも豚肉)若干香辛料っぽい味もして、ちょっと歯ごたえは有りましたが、味はしっかりしています。それを豪快に骨から引き離し口に入れ、メッチュで流し込む、「うまいっ!」日本では食えない味だっ!

しかし!その後いきなりの激辛攻撃。「辛~っ」唇がもげそうなくらい辛い。一気に全身の毛穴が開き大量の汗が噴き出しました。周囲の人達も大汗をかきながら食べていたんで、やはり辛いことは辛いんだと納得しました。
しかしこの辛さはメッチュを流し込むとスーっと無くなる旨い辛さです。それを繰り返しているとケランチムもおかずに出てきていい箸休めになり、なんなく完食。その後アジュンマにポックンパを注文。お焦げができて海苔が散らしてあって、それを混ぜ混ぜして食べたらコレがまた激旨!でもやはり辛~っ、そして汗。メッチュ&ソジュを交互に流し込んで、「うーシオナダー!」(うースッキリする~)
で、あっさり完食して帰ろうとしていたら、地元の人が何やらレジの横からアイスを自分で盛りつけて食べている!無料?と思い聞いたら、優しそうな店長さんがよそってくれました。(サービスでした)それを食べながら店を後にしました。うーん満足満足!(^^)!

さて、それから同じく1号線で東大門から鐘閣駅まで移動。3番出口を出てすぐのバス停に到着。さあ、初めての市内バスに挑戦。(今まで南山循環バスしか乗車したことありません)緑バスの0212か7212を待って、のろのろしていると置いていかれるので、その番号が見えたらダッシュ!!その番号のバスに飛び乗って運転席の横にあるボックスにT-moneyをピッっとやれば乗車手続き終了。(降りるときにも必ずピッっとやってください)
そこから「トンイン市場・鍾路保健所前」バス停まで移動して降りると、目の前がコムタンやソルロンタンで有名な「白松」。看板にネオンが光っているのですぐわかります。
バスを降りて、

バスを降りて、

白松、ここです。

白松、ここです。

早速入店、店内は座敷や机席、奥にはまだ大きい座敷がある模様で大勢のお客さんでいっぱい。机席に座りコムタンかソルロンタンどちらを食べるか迷う。しかし地元の人たちを見ると皆さんソルロンタンを食べている…。ここはそれに習ってソルロンタンを注文。店内を見渡すと冷蔵庫にマッコリの「長寿」が見えたので思わずこれもアガシに注文しました。ソルロンタンにマッコリって合わない感じでしたが、なんだか飲みたい気分だったのでオーダーしてしまいました。
早々にマッコリとソルロンタンが同時に来たので、先ずはマッコリを水代わりに飲みました。長寿は微炭酸でこれも旨し!キムチやカットゥギを肴にガブ飲みし、あ~韓国に来たんだぁと実感した次第です。
肝心のソルロンタンですが、スッカラで混ぜるとそうめんと色々な部位の肉が入っており、すすったらこりゃぁ旨い!、マポオにも引けを取らないぞ!!
粗塩とコショウで好みに味付けをし、別に出てきたご飯もガバッ入れパクパク、マッコリをガブガブの繰り返し。1/3くらい食べたらキムチやカットゥギとその汁も入れ味を変え完食!あー旨かったぁー。大満足の「白松」でした。
白松を後に道反対のバス停まで移動し鍾路3街までバス移動。「なんだバスも簡単じゃん」っと酒も入って気が大きくなってしまいました(笑。そこで、翌日のドラマツアーが早朝ロッテホテル集合なんで、宿からの順路をバスで確認してみる事にしました。鍾路3街から地下鉄だと乗り換えが結構面倒なんですよね。鍾路3街のバス停から青バス262に乗ると鐘閣→ロッテ百貨店→南大門市場(北倉洞)まで行くので、なんなくロッテ百貨店前のバス停に着きました。明朝の足はこれで決まりです。
ここまで来たら南大門市場に行ってみようとバスを乗り越し南大門市場で下車。しかしもう屋台は店じまい状態なので、明後日に来る予定のカルチジョリムの店を確認だけして、反対側の南大門市場バス停から鍾路3街まで再び戻りました。体を動かしたらお腹もこなれてきたので、チャジャンミョン目的に鍾路3街の「オモリチゲ」に向かいました。…が、あれれ?店のドアには「営業します、駐車しないでください」と張り紙が掛けてあるのに、真っ暗じゃないですか!乙支路店は24時間だったんだけどなぁ~。でも、こんな時の対処法は万全です。店の反対側に「スジョン食堂」が有ることをリサーチ済みです。で、何事もなかったようにそちらに入店しました。
24時間営業のはずが…

24時間営業のはずが…

今日はこちらへ。

今日はこちらへ。

客は誰もおらず私一人、酒も入っているので完全にケンチャナヨー状態の私は早速、定番のサンパッとメッチュを注文。“1人前はダメ”と書いてありましたが大丈夫でした。お客があまり居なかったせいかな?。メッチュでおかずを食べて飲んでいると、アツアツのサンパッが運ばれてきました。鉄板の上でアツアツ状態、早速サンチェにニンニクと一緒に包んでパクリといただきました。甘辛いミソと豚肉の脂身が絡まってなかなか旨いっ!これがメッチュに合う逸品でどんどんいけちゃいました。五穀米?っぽいご飯も出てきてそれも完食致しました。
ふ~、これで1日目が終了。お腹にはまだまだ余力はありましたが、明日は大事なドラマツアー。7-11の梨のアイスで〆て、ホテルに戻り明日のツアーを楽しみに就寝しました。

■11月21日(日)(2日目)

今日は楽しみにしていた『龍仁mbcドラミア(ドラマ王国)+ソウル市内観光』のツアーの日。
寝不足ぎみでも全然眠くもなく、シャワー浴びてから時間前のホテルの朝食ビュッフェへ。1番に食べ終え早速前日乗った青バス262に乗車。ロッテ百貨店前バス停で下車して歩いてすぐのロッテホテルに到着。エスカレータを上がってすぐの2階ツアーデスクが集合場所。既にたくさんの日本人がいろいろなツアーの為に集まっていました。
ツアーガイドらしき女性(孫さん)に「ドラミア?」と声をかけられ無事コンタクトに成功。なんと総勢15名のツアー参加者、冬ソナツアー以来の大所帯でした。改めてこのツアーの人気を実感しました。早速マイクロバスに乗り込みツアースタートです!
バスの中では元気いっぱいのガイドの孫さんが張り切って説明を開始。巧みな話術は私の日常の仕事でも勉強になる程でした。日々是勉強ですね。(笑
約1時間ちょっと走り、いよいよMBCのドラマスタジオに到着。バスを降りたところに大きなスタジオが2つあり、山の方を見上げると、おおー早速大きな時代劇セットが!見覚えのあるセットばかりです。
はやる気持ちを抑えつつ、最初はスタジオ見学、さすがに撮影中のスタジオはNGなんで、現在撮影されていないスタジオを見学。ドラマ「イ・サン」で使われていたセットや、現在も撮影中の現代ドラマ「逆転の女王」のセットに座って写真もOK。特に時代劇で使われていた小道具類はたくさんあって、見る物全てにドラマのシーンがフラッシュバックしてきます。
スタジオ見学もそこそこに、いざ屋外の時代劇セットへ!まず「善徳女王」の撮影セットへ移動、おおぅ!武術大会でムンノが破って入った門から入場。武術大会が行われた大きな会場でテンションMAXです。(この後何回もですが・・・)ここでユシンやピダムが戦い、その上からミシルが見守っていたなぁ~、そしてその外側には日食事件でトンマンが現れた塔だっ!またまたテンションアップです。
更に奥には神殿のセット。ピダムがミシルの子と判ってミシルと会った廊下、さらにムンノが馬に乗って去る道、すぐに判りました!そこにガイドの孫さんの軽妙なトークと説明が加わり全員から感嘆の声。
今度は「イ・サン」のセットや「トンイ」のセットも入り混じり、(かなり混合して使われているそうです)王妃の部屋や、「トンイ」の中殿、掌楽院やトンイが物思いに耽って座る楽器置き場の階段など、もう見覚えのあるセットが多数で目が回りそうでした。「イ・サン」でテスやホングギョンが捕まった牢屋もそのまま。拷問の椅子もあったので、ツアー参加者と一緒に実際に拷問を再現。(笑
ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー
ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー
ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー
ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー
ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー
ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー ブラックプーさんの36歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part3!2010年11月20日~24日 ブラックプーさんグルメツアー いててててーーーー!!

いててててーーーー!!

「チュモン」のセットへ移動すると、景福宮を再現したとういう壮大なセットに遭遇。そのスケールに、日本の大河ドラマでは絶対真似できない規模だなぁと驚愕してしまいました。「トンイ」でもトンイが初めて内人から宮女として輿に乗って入宮した場所もここが使われていました。この景福宮セットの裏には王様の寝殿があり、ドラマで何度もみた風景が展開していました。
そこから、今度はいよいよミシルの椅子のある場所へ。丘の上には「善徳女王」や「イ・サン」で数々使用されたお寺があり、その前の高台の見晴らしの良い場所にあのミシルの椅子が!超感動・・・早速椅子に座って写真をパシャ!
丘を下って行くと、今度は「トンイ」の実家や、廃妃の家がありました。その周りには南大門からの城下があり、ヨンタバルの家も存在。残念なことに時間が押していて、その奥の「トンイ」のセットにいけなかったのが悔やまれました。
約3時間以上に渡る見学で大満足でした。これから行かれる方は「イ・サン」「善徳女王」「チュモン」は最低見てから行けばかなり楽しめると思いますよ!
さて、3時間も歩き回ったんでバスに乗った途端、疲れが一気に出ました。ソウルまでの約1時間は朝も早かったのでお昼寝タイム。それから梨泰院のキャピタルホテル地下の食堂でランチタイムとなりました。お昼に用意されたビビンパを早々に食べ終え移動です。
次は漢方で有名な京東市場でした。お店ではさまざまな人参関連が売られていましたが、私はそこを出て市場内を散策しました。地元の人が中心で、日常の食材も多数売っていたのですが、お土産を買うタイミングには早すぎて残念でした。やがて市場を出発し北村方面から青瓦台を廻って、私は鐘閣で下車させてもらいました。
(※このコースなら、ソウルに慣れた方ならキャピタルホテルで昼食後にツアーを離脱してもいいかなとも思いました。)

さあ、ここから再び一人食い倒れツアー再開です!
ちょうど鐘閣だったので、ドラマ「華麗なる遺産」でウンソンが餃子を、そしてハルモニが餅を売っていて初めて出会った場所を写真撮影。地元の人はなぜあそこを撮影してるのかと不思議そうな顔をして見ていました。(笑

清渓川ではちょうど世界灯祭りをやっていてたくさんの観光客が訪れていました。私はそこそこにして鍾路の「セマウルシクタン」(鍾路貫鉄店)へ移動、店は外から見ても夕方なのに満席でした。仕方無いのでホテル近くの鍾路3街の7-11の横に新たにオープンした同店に入店。まだまだ客はほとんどおらず、すんなり着席できました。 
ドラマロケ地

ドラマロケ地

世界灯祭り

世界灯祭り

セマウルシクタン

セマウルシクタン

さぁ食うぞ!ヨルタンプルコギ2人前とソムグイ1人前とメッチュを注文。ツアーで歩きまわり喉もカラカラなんで一気にメッチュ2本を肉が焼ける前に空け、早々にソジュへシフト。ヨルタンプルコギは薄い豚肉に辛いタレをかけてそのまま焼く。だんだんほぐれてきて焼けたらそれをサンチェでパクリ。「うみゃ~」(名古屋人ではありません) さすがソウルでもチェーン店が多数できるだけの事はあると感心しながら、一気に2人前をたいらげソムグイへ。こちらも厚い肉(豚肉ですが)で肉の旨みをぎゅーと味わえマシッターでした。この時点でソジュも2本空き、さすがにツアーで疲れたせいか酔いがかなり回ってその後記憶が途切れ始めました。
しかし酔っていても、しっかりこの店で大人気の「7分キムチチゲ」を注文していました。ご飯にキムチチゲをぶっかけ、海苔が大量に入った筒から、ガバっと海苔をつかみ、ご飯とキムチチゲにかけ、それをぐしゃぐしゃに混ぜてパクリ。これがまた旨い!ちょっと酸っぱめのチゲで食欲もどんどん進みました。全て完食し、支払いした記憶もほとんど残らないまま店を後にしました。

それからフラフラと光化門まで歩き、ベンチに座りしばしの酔い覚まし。修復中のイ・スンシンの銅像は取り払われて無かったですが、世宗大王と、最近修複作業が終わった光化門がライトアップされていて綺麗でした。
そこそこ酔いも醒めてきたので、世宗会館前のバス停からソウル駅のロッテマートへ1回目の買い物に移動しました。しかしマート内のすごい日本人の数に圧倒されてしまい、どんな新製品がでているかだけを確認してその場を立ち去りました。

さて、もうすでに小腹もすいたので1号線で鍾路3街に戻り、15番出口すぐの「キンパチュング」へ入店。前回にも来店していたのでアジュンマが僕のことを覚えていてくれて久々の再会。(お互い涙はでませんが・・・)そこでスンドゥプチゲとキンパを注文しました。相変わらず安くてうまいなぁ~。スンドゥプにご飯をがっつり入れてかき回して完食。キンパも普通に旨いし、日本でもこの価格であったらなぁ~日本で開店しようかなぁ~、な~んて妄想を膨らませながら全ていただきました。
これで〆て、最後にまた7-11で梨のアイスを買って2日目を終了。いい気分のまま就寝。

■11月22日(月)(3日目)

いよいよ初の食事会開催の日。
今日も朝から晴天、やはり天気がいいのが1番!ここまで連日想像以上に温かく、日本で田舎暮らしの僕にとっては暑いくらいでした。早朝からホテルでパンやサラダ、ソーセージのビュッフェを一通り完食していざ出発。
ウンソンとファヌに会いに!
先ずは、ドラマ「華麗なる遺産」のロケ地「シンソンソルロンタン金浦店」へ自力で向かいました。ホテルを出て鍾路3街から5号線で松亭駅へ、しかしものすごい通勤ラッシュでいきなりの大汗。ソウルの皆さんコートやら着て寒そうな顔をしているのに、1人シャツ1枚で大汗…。やっと電車も空いてきて約40分間座ってのんびりできました。
松亭駅の1番出口を出てすぐのバス停から緑バスの66・6641・88・8・68・60-2・2・60・9-1・60-3・631のどれかのバスに乗車すると目的地に行けます。たまたま乗ったバスの運転手さんが昔大阪に1年間住んでいたそうで、1番前の席を確保しておしゃべり。良いなぁこういう交流ってと旅の良さを実感しました。

そこから約30分の「사우삼거리」(サウサムゴリ)バス停で下車、降りてすぐのところにありましたっ!『シンソンソルロンタン金浦店』(ドラマでは2号店とういう名前)一気テンションアップです。うわぁ~ついに着ちゃったぁって感じですね。駐車場から思い出シーンの数々が甦り写真連写状態です。玄関内も階段も…etc。
そうこうしていると、たまたま大阪から来た日本人の女性2人と会い、お互いのカメラでウンソン、ジュンセ、ファヌの等身大パネルの前で記念撮影しちゃいました。3人で店内に入り、日本人観光客用にウンソンやファヌがつけていたスマイルバッジとソルロンタンがセットになったメニューを迷いなく注文。ソルロンタンはやはり旨い。そりゃこれだけチェーン店あれば人気あるってことだもんなぁ…。
早々に完食してレジ回りや店内を撮影し、店員のアジュンマに頼み屋上にも案内してもらいました。(案内の張り紙もアリ)ここでもまたテンションMAX!うっきぁ~!あぁ~ウンソンとファンが今にでも出てきそう!室内にあった等身大パネルを運んできて、また女性達と撮影し合いました。1人だったら自分が撮れなかったので、ホントご一緒させてもらってよかったです。女性お二人はその日が帰国日だったので急いで帰って行きました。来てよかったぁ~。ここでドラマが撮影されたかと思うとジーンと来ちゃいます。

私はと云うと、道反対のバス停から松亭駅まで戻り、また5号線で西大門駅まで移動し、7番出口をでてすぐの「ソデムンチョッパル」へ向かいました。

ちょうどお昼時で地元サラリーマンやOLが多数、みなさんカルグクスを食べているなか、チョッパルとソジュを注文!運ばれてきたチョッパルを見て、そのボリュームにビックリ!食べ応え満点です。
早速一口…こりゃぁ旨いっ!今まで食べたチョッパルを遥かに凌ぐ旨さ!ホカホカでソジュとの相性もばっちり。地元サラリーマンが、日本人が昼間からあんなデカイチョッパルを1人でソジュ飲みながら食ってる…という目も気にせず、むしゃぶるように喰いました。人の働いている時間の酒はどうしてこんなに旨いんだろう。(笑
それにプルプルのコラーゲンも最高!実際2日後の帰国後から普段なら冬でカサカサの肌も、めちゃくちゃつやつや張りがありました。(単なる焼き肉食べすぎかも)こういうものを食べてる韓国の人達は、だから肌がきれいなんだっと実感したしだいです。ソジュをもう1本追加してあの量を完食、大満足でした!
そこを出て通りを見ると、一軒隣のオレンジの看板はなんと!キムチチゲで有名な「チャンホワンコッチャン」じゃないですか!でもさすがにあの量のチョッパルを食べた直後なんで無理。店内をのぞいたら多くのサラリーマンがキムチチゲを食べていました。こういう時2人だったら…とがっかり、次回に持ち越しです。

そこから5号線で忠正路→鍾路3街→1号線でソウル駅まで移動し2回目のロッテマートでの買い物。この日はキムチ類以外のお土産を買う予定でした。定番の海苔ふりかけはアジュンマ2人がその場で作って袋詰めして販売していたので大量購入。アジュンマに「たくさん買ったからサービス」とねだったら、母性本能をくすぐる仕草が良かったのか?一つナイショでサービスしてもらっちゃいました。それからMarketOのブラウニーやさまざまのお菓子、PETボトル入りチャミスルとマッコリの「長寿」、更に辛ラーメンを箱買い。
(長寿など微炭酸のマッコリは、アジュンマに横にしちゃダメだよ!と指摘されました。横にすると漏れたりするそうです。ラップも一緒に購入してキャップ部をグルグル巻きにし更にビニール袋に入れて持ち帰ったら若干湿った程度で済みました。自宅で飲んだらちゃんと微炭酸で旨かったです。後に食事会で会った女性に聞いたらガムテープでキャップ部をグルグル巻きにして、持ち帰る方法も良いそうですので次回の参考にします)
それらを大量購入して、いつもの結婚式用袋に入れ、肩が外れそうなくらいの荷物を持ちながら1号線でホテルに戻り荷物を置きました。

しかしまだ宵には時間もあったので、鍾路3街駅すぐの「ソウルレコード」へ。
そこでドラマOSTのオムニバスバージョンを何枚か購入しました。やはり他のCDショップより全然安いですね。

次は鍾路3街からバスに乗り新村へ。早めに新村に着いたので8番出口を出てすぐの「Market999(新村店)」へ。長寿マッコリや辛ラーメンは若干こちらの方がロッテマートより安かったです。大量に買われる方はこっちの方がいいかも知れません。

さあ、ドキドキの食事会
ナビの掲示板で募集した食事会は午後6時の待ち合わせ。集合場所で待っていると、すぐ私と判ったらしくすんなり全員集合。(男性2人は遅れると連絡が入りました)女性4人、男性2人、計6人の方が食事会に参加してくださいました。
初めての食事会だったので最初は不安もありましたが、みなさん初めて会ったとは思えないくらいすぐに打ち解けあい、気さくに話ができすごく楽しい時間を過ごせました。

後から韓国放浪中と云う日本人のK君と、僕と同じ歳の韓国人H氏も合流し、特にH氏には大変場を盛り上げていただき、笑いが絶えませんでした。食事会場は、前回の訪韓際、完璧に嵌ってしまった新村の「トントンテジ」、一昨日にホテルのフロントから予約をしてもらいました。(予約が可能です)やはりここのサムギョプサルはぶ厚くて旨い!噛むと甘い肉汁がじゅわぁと出て、それをメッチュやソジュで流し込むと最高です。みなさんにも気にいってもらえたようで安心しました。
みなさん共通の韓国の話題で大変盛り上がり、自分もメッチュもソジュもかなり進んでしましました。いい盛り上がりのまま一次会はお開きとなり、二次会は韓国人の方にまかせ「JUNCO」という店へ案内していただきました。トントンテジからすぐ近くでした。最初キャバクラ?って思うような店内で、H氏に聞いたら居酒屋だそうです。日本語表記は一切なく、私一人では絶対入店できない店で、いい経験になりました。またそこでも相変わらず盛り上がってとても楽しかったです。参加してくださったみなさん、本当に感謝です!初めての食事会は私的には大成功で次回訪韓の際も必ず開催しようと思いました。

■11月24日(火)(4日目)

今日も天気が良く今回の旅は本当に助かりました。普段の行いが良いのかな?
起床後ホテルで朝食を食べ早速にスタート!今日はドラマ「アイリス」のロケ地のガーデンファイブに自力で行く予定です。しかしその前に先ずは食事です。南大門市場まで鍾路3街から青バス262で行き、北倉洞で下車、そこからカルチジョリムの「ヒラッ」に入店しました。一昨日腹ごなしに下調べをしておいたので迷う事無く到着できました。
早朝の為か客は3組しかおらず、早速有名なカルチジョリムを注文。アジュンマが強火で煮立たせた鍋をすぐに運んできました。真っ赤で一見辛そうに思ったのですが、これまた辛旨!カルチのいい出汁が出てどろっとした汁がまた旨いんです。一緒に煮込まれている大根にも味が完全に染み込んでとろっとろ。ご飯がガンガン進みます。こりゃ地元の人に人気あるのが納得できます。
「ヒラッ」を後に会賢駅まで歩いていると、歩道に面した店先からすごい湯気とともにちょうど饅頭(肉まん)が蒸かしあがったところに出くわしました。こりゃ買うしかないだろう!って云う事で、辛い饅頭と普通の饅頭を購入。2個で1000Wと安かったです。後で調べたら「カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」と判明、2階が食堂になっておりカルグクスが有名だとか、食べたかったなぁ~。
その場で立って食べましたが、旨ぁーい!寒い朝にぴったりです。湯気でアツアツの饅頭をパクパクしていると、横を大勢のサラリーマンが忙しそうに通りすぎて行きました。中国の人も僕の後に続いて幾つも買っていました。

会賢駅から4号線→東大門歴史文化公園駅→2号線→蚕室駅→8号線→長旨駅3番出口と進みガーデンファイブへ。約45分の行程でした。昨日の食事会に参加した女性も以前にガーデンファイブに行ったことがあり、かなり広くて判りにくい場所っと聞いていたので、地図を印刷して持って行きました。そのせいか迷う事もなくすんなり着く事ができました。
客は誰もおらず、職員のアガシが一人きりでした。アガシに写真撮影を何枚かお願いして、NSS本部内部を見学しました。しかし大統領執務室は、12月から韓国で放送されるアイリスのスピンオフの撮影の為見学禁止になっており残念でした。しかしドラマ内でヒョンジュンやスンヒ、サウのいた場所だぁ~と感激しながら見学を終了する事ができました。

アイリス見学後は、そのまま長旨駅に戻り、蚕室駅から2号線でソウル大駅へ行き、デジカルビだけがメニューの「トンピョラッ・ヨンタンカルビ」に向かいました。ちょうど昼時だったので、ナビによると、PM12:00開店、休業日無しとあったんで、待っていると店内真っ暗で誰もいない…。あれ?休み?。開く気配もないので残念ながら諦めました。

そこからまた2号線に乗り、永登浦区庁駅→5号線→孔徳駅下車して、「ウォンジョ・マポハルモニピンデットッ」へ入店。予定よりランチにだいぶ時間がかかってしまい午後1時過ぎの入店だったのですが、まだサラリーマンが大勢焼き魚定食を食べていました。しかし、ここに来たら“チヂミとティギムの盛り合わせAセット”とドンドン酒でしょ!っとこれを注文しちゃいました。
暫くしてお皿が運ばれてきてビックリ!ええ~こんなに量があるの?。ズボンのベルトを緩め、ドンドン酒を注ぎ、気合いを入れて食べ始めました。チヂミもジョンもティギムも最高に旨い!口一杯になったところをドンドン酒で流し込む。うひゃー旨ぇー!これまた人が働いている時間帯の酒は格別!箸が止まったら食べられなくなりそうなので、ノンストップで完食!粉モノと微炭酸のドンドン酒でお腹は破裂寸前。もういっぱいです。

そこから店の目の前がバス停なんでそれに乗ってソウル駅ロッテマートで最後のキムチ類を買い物。前回も買って最高に旨かった「宗家キムチ」の量り売りの「切干大根キムチ」を今回は大量購入。それと海苔キムチも量り売りで大量購入して、またしてもアジュンマに「チェバ~アジュンマ~サビス・ジュセヨ~」とおねだりして安くしてもらいました。それらを買ってホテルに戻り、スーツケースに詰め、まだ余裕がありそうなら追加購入しようとデジタル秤で計ったらすでに20Kgちょいオーバー。買い物終了です。…もっと買いたかったなぁ。
そこから辛ラーメンなどを手荷物用の大型紙袋に詰め替え帰国準備は終了しました。

荷造り終了後、今日もナビの掲示板で知り合った女性と新村で午後5時に待ち合わせしているのでバスで移動。現着したらお相手はすぐに私と判ったようですんなりと合流、2人で7番出口すぐの立ち食い焼き肉の「ソソモンヌンカルビチッ・ヨンナムシクタン」へ入店しました。

店内は超ディープな感じ、好きだなぁ~こういう感じ、入店した頃はまだ空きがあった名物ドラム缶テーブルも15分しない内に待ちが出るほどの人気ぶり、すごい煙をよそに肉を焼き、独特の甘いニンニク入りのタレにつけて食べるとこれが美味!こりゃ人気がある訳だ。若い人から年寄りまで様々な地元の人達でごったがいしていました。

ゆっくり食べていたら怒られそうなので早々に退散し、そこから2人でバスで東大門まで移動し、今度はカムジャタンの「カンウォンチッ」に入店しました。

カムジャタン(小)と長寿を注文。カムジャタンはジャガイモ2個と、後は骨付き肉がゴロゴロ。しかし私的には昔新大久保の「松屋」で食べたカムジャタンの方が良かったかなぁ…。しかし地元の人がたくさんいたので、やはり人気店だと実感しました。
それから2人で東大門界隈を腹ごなしにショッピング、dootaに行ったり、衣類の卸の光煕市場に行ったり、またイーストゲートタワーホテルの前にあったアトラクション「DISCOJUMP」を見たりっと、男ひとりでは行ったり、見られない場所を案内してもらっていい経験になりました。ありがとうございました!

それから小腹も空いたんで広蔵市場方面まで歩き、超有名な「コマキンパッ」へ。

名物麻薬キンパ2人前とユブチョバッ(いなり寿司)とおでんも注文。賛否両論はある麻薬キンパでしたが、私的には旨かったです。スープとの相性も抜群で、あれで酒があればもっとよかったのになぁと思いました。持ち帰りで屋台まで持って行って、そこで食べれば良かったと後で思いました。
そうこうしていたら24時を回っていたので彼女とは新大久保での再会を約束し、そこで別れまたした。後で届いたメールによると、彼女はその後東大門界隈で4時まで遊んだそうです(女性ってすごい)僕はホテルに帰って帰国準備を終え、コンビニで仕入れたメッチュとソジュで今回の訪韓の成功と、次回の訪韓を願い乾杯し就寝!

■11月24日(水)(5日目)

楽しかった訪韓はいよいよ帰国です。
今日も天気が良いです、ホント今回の旅は連日天気も最高でした!
ホテルで朝食を済ませAM7:30の空港バスで仁川空港へ。早速大韓航空カウンターでチェックインを済ませ、スーツケースを預け、地下にある空港職員も多数利用する食堂へ移動。いつも最後の食事はここと決めています。そこでビビンパとおでんを注文し、楽しかった食事会などを思いだし涙をこらえつつ(笑、この訪韓最後の食事をしっかりと完食しました。大韓航空KE001便(AM11:20発)で韓国を後に、勿論機内食とメッチュも完食して、その後は大爆睡しました。
今回は初めての食事会をナビの掲示板で募集し、多数の方に参加いただき本当に楽しかったです。普段周りに韓国のことをそこまで好きな人がいないので、全員“韓国大好き”という共通点があったので余計話が盛り上がりました。いつになるかわからない次回の訪韓も、少し早めてみようかと思います。またその際は募集をかけますんで、ひとり旅の方、留学中の方、韓国の方、韓国ドラマや韓国料理、K-POP好きな人など誰でも大歓迎です!
もちろん今回集まってもらったメンバーも大歓迎ですよ。
それまでにまたナビを毎日チェックして美味しい店をリストUPし、次回訪韓につなげていきたいです。
※参考

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る