ブラックプーさんの33歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!(08年4月25日~4月29日)

2年前の訪韓時に食べられなかったもの&行けなかったお店を完全制覇?!

-名前 : ブラックプーさん -年齢 : 33歳(会社員) -出身地 : 東日本の片田舎 -在韓歴 : 訪韓したのは今回で3回目(1人旅2回目) -コメント : 韓国文化・食・ドラマに魅せられ5年! -

★3回目の訪韓(1人旅は2回目)
訪韓の理由
前回2006年夏に行ったのですが、その時食べられなかったもの、行けなかったお店にどうてしも行きたくて計画しました。
東日本の片田舎からではちょくちょく行けないので、行くお店のピックアップはナビとクチコミを参考に万全を期しました。
そして、もう1つの大きな訪韓目的は念願の「チャングムテーマパーク」へのツアーです。








4月25日(金)1日目










成田空港から大韓航空KE706便(AM9:30)発
仁川空港 11:55着
機内食は鳥の炒め物、ごはん、パン。そしてCAにハイツメクチュを頼みました。(大韓航空機内でメクチュを頼むと付いてくるナッツも美味い!)
その後、朝も早かったので少し寝たらすぐ仁川空港到着のアナウンス。








仁川空港に着き早速ナビのクーポンで少々の両替を終え、AREXに乗る為、空港駅に移動し切符を購入、改札を抜けたところの「GS25」でT moneyを購入しチャージもしました。








それからAREXに初乗車。しかし並行して走る車に電車が抜かれて行く始末、2010年にはソウル駅まで直通になるそうなのでそしたらもっと早くなるかも。まあプチ鉄に乗車できて満足でした。








金浦空港でAREXから地下鉄5号線に乗り換えて鍾路3街駅下車、15番出口から地上に出て「ドロスホテル」にチェックイン。部屋は日本でビジネスホテル泊まりが多い僕は十分満足できる環境でした。ここを今回の旅のベース基地としました。
日本語の打てるPCもありますし、スタッフも日本語が堪能でした。



荷物だけを置いて早速一人食い倒れツアーのスタート!
鍾路3街駅から1号線で東大門駅へ、卸市場を突っ切って「チンオクヘ・タッハンマリ」
平日の昼間だったのですんなり入店できました。
まずは、メクチュを注文し乾杯、その後ソジュを続けて注文。タッハンマリは鳥の水炊き風で、コチュジャンに酢、醤油を入れて混ぜて完成。一人で鶏一羽はきついと思いましたが、トックまで頼んで完食してしまいました。









そこからほろ酔いで明洞に移動しFX両替所で両替(やはりナビクーポンを使っても空港よりレートは良かったです)








それから「ETUDE HOUSE」で頼まれていた、噂の「BBクリーム」をナビのクーポンを使って購入、店内は日本人の女の子ばかりで恥ずかしかった~


そこからすぐ近所の「シンソンソルロンタン(明洞店)」
にてソルロンタンを注文。ここのキムチとカクテギはそんなに辛くも酸っぱくもなく美味しかったです。店員のお兄さんが取り分けてはさみで切ってくれました。
先ほど鶏一羽食べたにも関わらず、ソルロンタンもご飯もおいしく完食。最後に残ったスープにキムチとカクテギを入れて食べたらこれまた美味でした。








店を出た後はそのまま同じ通りにある「クリスピー・クリーム・ドーナツ(明洞店)」
に寄り、サービスのドーナッツと別に2つのドーナッツを注文しこれを完食。東京では行列ができるらしいですが、ここではすんなり買えました。甘いものは別腹とは良く言ったものです。








この時点でかなりお腹の状態はグロッキー(あたりまえか!)。お腹を空かせる為に清渓川から鍾路タワー方面まで歩くことに…。しかし途中でアジュンマのホットクッ屋台を見つけ、ホットクッを食べたことがなかったのでついつい500ウォンで購入。かなり無理して食べ完食!(もう吐きそうなくらい満腹状態です)








そこから清渓川のライトアップを見ながら歩いていたら、市庁方面でなにやらコンサートをやっていたので行ってみました。誰かはハッキリわからなかったですが、たぶん「パク・サンミン氏」だと思われました。そのほかにも何人か交替で出演していました。








少し清渓川を散策したらお腹も落ち着いてきました。そこで、ここまできたらっと思い鍾路タワーの裏にある「ゴリラ(鍾路店)」
へ突入!。はっきり言ってお腹は全然すいていませんでした…っが、根性でモソリサルとテンジャンチゲを注文、これをメクチュで流し込み完食しました。
さすがにも~限界です。ゴリラを出て鍾路3街のホテルまで歩いて戻り1日目は終了としました。1日目だけでどれだけのカロリーを取ったのか、考える事は止めにして熟睡しました。








4月26日(土)2日目










今日は念願のチャングムテーマパークへ!
うれしさのあまり目覚ましより先に起きてしまいました。
外はあいにくの雨…、しかしお腹の調子はすっかり回復しています。早速シャワーを浴び、ホテルの朝食バイキングをがっつりいただき、さらに大好きな「バナナウユ」を飲みながら、集合場所はロッテホテルロビーのピアノ横、他のツアー参加者と10名でテーマパークに向け出発!マイクロバスの中ではガイドさんにチャングム裏話を聞き、期待は益々高まるのでした。








そして1時間ちょっとでテーマパークに到着。曇りながら雨は上がっていました。
テーマパーク内には各所に撮影したドラマのシーンごとの写真が設置されており、判り易かったです。ガイドさんの説明を受け「あっ!あのシーンだな」などとドラマを思い浮かべながらパーク内を廻りました。今にでもチャングマ~が出て来そうな。やはり来て良かった。








午後は更に期間限定の「欲張りツアー」に参加。先ずは仁寺洞で韓定食のランチ、その後弘大にある「春のワルツ」のロケ地「フォーシーズンハウス」へ移動、更に「コーヒープリンス1号店」のロケ地へ。ドラマを見たばかりだったので楽しかったです。ここではコーヒーを1杯飲み、次は「天国の階段」「美しき日々」のジョンソ/ミンチョルの家へ。







更に更に「私の名前はキム・サムスン」の家、南山公園、明洞聖堂と廻り、ロッテデパート免税店で解散となりました。今まで見てきたドラマのロケ地を半日で効率的に訪問する事ができ満足でした。自分一人でこれだけ一気に周ることは私には無理です。






ツアー解散後は、また「一人食い倒れツアー」の再開です。
まず乙支路入口駅から地下鉄2号線で新堂駅に向かい、新堂洞トッポキタウンへ!
予定していた「マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ」 を訪れました。土曜日の夕方のせいか中は超満員、しかしほとんど待たずに席に着くことができました。






「一人前だとタマゴ、ラミョン等が入っていないよ」とアジュンマが言っているのが判らず困っていると、隣の席の地元アガシが日本語堪能で教えてくれました。もちろんタマゴやラミョン追加、汁がなくなるまで強火で煮て食べました。確かに辛いのですが旨味のある辛さでつけ合せの沢庵も良いアクセントになって、あっと言う間に完食。二人前を頼めばよかったと後悔しました。麺と辛いタレが絡まった日本には無い味に感激、本当に旨かったです。安さと相まってあの混みようは納得ですね。
店から出てからは、地元の人達にならってソフトアイスクリームを購入、口に残った辛さを癒やしました。






まだまだお腹に余裕があったので孔徳駅のテジカルビの老舗「マポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポ」 へ移動。先ずはメチュとテジカルビを注文、アガシが焼いて切り分け食べ方を教えてくれました。コチュジャンの辛さと、大根の酢の物の甘さと肉の旨みが混ざり合い、それを一気にメッチュで流し込む。「旨い!」
つけ合せの、味噌を付け生で食べる青唐辛子もソジュとの相性がバッチリです!
店のアジュンマがソグムグイ(塩焼き)も旨いと言うので追加注文。これがまた絶品でした。強くお薦めです。






ただ、椅子席はそれほどではないのですが、座敷席には煙を吸い出すダクトが無いので、かなり服や持ち物に臭いが付きます。ビニール袋などを持っていったほうが良いかも知れません。

4月27日(日)3日目








朝起きたらまた曇り空、そして肌寒い。それでもと持ってきていた長袖を着ました。ホテルで軽い朝食を取り、タブコル公園から仁寺洞を散策。午前10時と早いせいか店はどこも開店前、しかしたくさんの日本人観光客にとすれ違いました。やはり仁寺洞は観光スポットですね。
前回来たときに行った「インサドンスジェビ」に行こうと尋ねたら、店は11時開店だと言われ断念、おいしいスジェビ(すいとん)と大きなパジョン食べたかったぁ~。



韓国唯一のハングル看板の「スターバックス」でコーヒーを飲んでから安国駅まで行き、景福宮駅下車、歩いて5分くらいでサムゲタンの有名店「土俗村」 に到着。先ずはつけ合わせの人参酒を飲み鋭気を養いました。それと、ここのカクテギは旨かった!この旅で1番のカクテギと言って良いと思います。思わずおかわりまでしてしまいました。
肝心のサムゲタンは高麗人参が丸々一本入っており、疲れた体も一気に回復、やはりナビのクチコミで良いコメントが多いだけあって本当に旨かったです。大満足!





サムゲタンを完食した後は、散歩がてら工事中の光化門の前を三清閣に向かいました。この頃になると天気は悪かったものの雨は上がっていました。





なにやら行列が!聞いてみるとカルグクスと餃子の有名な店らしい。慌てて携帯を取り出し日本の知人に電話しネットで「三清洞のカルグクス」を調べてもらったところ、「プッチョン・カルグクス」とういうカルグクスでは有名なお店であることが判明。サムゲタンを食べて1時間も経っていないけれど、これも何かの縁と思い行列に並びました。地元の家族連ればかりで、日本で言うなら日曜日のお昼にラーメン屋に並ぶような感覚かな?
席に案内されカルグクスと餃子を注文、かなり無理して食べました。カルグクスはあっさり目のスープで麺はかなりの量です。餃子もかなりでかくておいしいのですがさすがに食べきれず、相席になった大阪からの一人旅の女性に差し上げました。
この女性とおいしいお店の情報など交換し店をあとにしました。





この日はソウルで北京オリンピックの聖火リレーが行われるので市庁前に向かいました。赤いTシャツを着た中国の若者が続々と集結し始めていました。(これが後でものすごい人数になろうとは…)





ちょうど徳寿宮では衛兵の交代式をやっていたので観覧し、それからソウル駅のロッテマートへお土産を買いに行きました。「海苔ふりかけ」がおいしいとナビのクチコミにあったので味見をさせてもらったところ、ホント旨かったのでお土産はこれに決定!値段も手ごろでお薦めです。





◎ ロッテマートで買ったお土産
※チャジャンミョンのレトルトパック
※ビビンバのタレ
※パジョンの粉
※ダシダ
※コムタンスープ
※その場で作っている出来たて海苔ふりかけ
※隣接の100円ショップでビビンパ用の器とチョッカラ&スッカラのセットetc。





そしてお土産を置きに一旦ホテルに戻った後、今度は鍾路5街へ移動し広蔵市場へテグタンを食べに行きました。店は混んでいて少し並んでから席に着きました。白子たっぷりで真っ赤なスープなんですが思った程辛くはなく完食しました。





それから市庁駅に戻ったのですが、ここで大変なことに!集まった中国の人達の数が大幅に増えて地下鉄出口から出られない状況。周囲は既に「チャーヨー!チャーヨー!」(加油!加油!)の大合唱!さすが中国、人口の多さを実感させられました。

あまりの混雑と騒ぎに逃げるように退散し東大門市場 へ。3日目ということもあり足の疲れもピークに達していたので、「クイックスポーツマッサージ」に行き60分コースを受けました。マッサージの途中疲れと気持ちよさでウトウトしてしまいました。


マッサージの後は乙支路3街のオモリチゲへ移動。ドラマででてくる「チャジャンミョン」がどうしても食べたくて手打ちチャジャンミョンとメクチュとソジュを注文。ドラマのようにグチャグチャにかき混ぜて食べました。
思っていたより甘めでしつこくもなく当然完食、美味しかったです。お土産にチャジャンミョンのレトルトパックも購入しました。私の地元では食べられない味です。
その後コンビニで梨のアイスを買ってホテルへ戻り、心地よい満腹感のまま就寝。





4月28日(月)4日目







朝起きると、この旅初の晴天、それだけで気分もがうきうきしてくるものです。軽くホテルで朝食をとり早速出発!先ずは裏路地「ピマッコル」へ。朝早いのでほとんどの店は閉じていましたが、裏路地の雰囲気を十分味わいながら鍾路タワー方面へ徒歩移動し、鍾路タワーの展望レストラン横のトイレに到着。まだレストランはオープン前でしたがトイレは入れたのでここでソウルの街を一望しました。もちろん無料!





ビルを出て韓国の英雄イ・スンシン銅像方面へ徒歩で移動。世宗路の真ん中にあるイ・スンシン銅像前で北方向に写真を撮ったら警察官に「アンデヨー」と言われてしまいました?更にそこから昨日の聖火リレーで大騒ぎだった市庁へ、昨日とはうって変わり普段の静けさに戻っていました。晴天で広場の芝生も綺麗です。





更に更に、そこから南大門方面へ向けまた徒歩で移動。雨でも降っていればこれだけ歩かないのですが、天気が良かったのでついつい歩いてしまいました。途中路上にトースト屋台があったので、野菜トーストと大好きな「バナナウユ」を購入。屋台の椅子に座って、屋台のお兄さんと簡単な会話をしながら食べました。こういう触れあいも旅の小さな醍醐味なんですよね。

いよいよ南大門へ到着しました。あの周囲を威圧し地鎮する雄大な姿は跡形も無く、周囲を壁に覆われていました。塀のガラス窓から修復工事の様子が見えましたが、一日も早い復旧を願わずにはいられません。





会賢駅から三角地で乗り換え梨泰院駅へ。クチコミでID=「テジカルビさん」お薦めのブテチゲが有名な「高岩食堂」へ到着。(梨泰院駅から歩いて5分ほどでした)
ちょうどお昼時だったので地元サラリーマンやOLが行列を作っていました。それだけ美味しいという事だと思い並びました。そして15分くらい待って入店。注文は二人前からでしたので二人前を注文、そしてもちろんメクチュとソジュも。ここまでかなり歩いていたので冷えたメチュが美味かったぁ~。
程なくして鍋が煮立ちました。やはりナビのクチコミで評判になっただけあって「旨いっ!」。スパムやラミョンが絶妙に絡み合い、私的にはこれまた韓国おいしいお店に追加決定です。





ブテチゲ完食後は追加のお土産を買いにロッテデパート地下に移動。日本語堪能なアジュンマ達がてぐすねをひいて売り場で待っていますよ~。(笑)
お目当ての「海苔キムチ」「ニンニクの芽キムチ」を購入。特に「海苔キムチ」は本当に喜ばれます。1枚1枚はがしながらご飯の上にのせ、ご飯を巻いて食べると絶品です。万ウォン分とか言うと計って売ってくれますし、旅行者には飛行機用にラップでグルグル巻きにしてくれます。買い物終了後は一旦鍾路3街駅のドロスホテルまで戻り、買った海苔キムチ等を部屋の冷蔵庫にしまいました。





ホテルで休む事もせず、今度は鍾路の「チュンチョンボンジョンタッカルビ」に向かいました。前回訪韓した際、春川で「タッカルビ」を食べてから大好きになったのでここも最初から訪問予定に入れてありました。
まだ平日の夕方前ということでお客はまばらでした。タッカルビ一人前とモドゥムサリ(トッ+コグマ+チョルミョン+ソセジの追加盛り合わせ)と、もちろんメクチュ、ソジュを注文。やはり皆が働いている時間帯のメクチュは格別!、つけ合せのサラダも美味しくておかわりしちゃいました。





そうこうしている間にタッカルビもバイトの男の子が炒めてくれ完成、「マジでうまそう!」です。チョルミョンがコチュジャンと絡まり、鶏肉と合わさって、「韓国来て良かった~」と実感。料理自体は極めてシンプルなのに僕には大感激の味でした。次に韓国に来る時はまた来ようと思います。

タッカルビ完食後は清渓川に沿って歩き「Rotiboy」を見つけてしまいました。お腹はいっぱいでしたが一個購入し清渓川の橋の上で食べました。ちょっと甘いパンって感じですね。





そこから明洞方面へ徒歩移動。明洞は月曜日の夕方だと言うのに、なんという人の多さか…、東京もそうですが田舎者には信じられない光景です。
先ほどのお酒で体も熱くなっていたので「COLD STONE CREAMERY 明洞店」でアイスを購入し歩きながらクールダウン。前回来た時には工事中だった郵便局にちらっと寄った後は、今回の旅の最後の夕食をしに鍾路方面に移動。





移動途中、乙支路地下街でK-POPのCDを買ったり、ロッテデパート前を歩きながら女優「キム・テヒ」の大きな看板を見たり、日も暮れたので夜景を見ようと再度鍾路タワーに登ったりと、気ままにアーバンな薄暮の彷徨を楽しみました。




そして今回の訪韓最後の夕食は「里門ソルロンタン」
シンソンソルロンタンとは若干違い、コクがあり牛肉やモツ系の具が入っていました。
しかし、僕的にはシンソンソルロンタンの方が好みだったかも知れません。
もうこの時点で満腹状態、鍾路の屋台街を歩いて食べたかったんですが、さすがに入らず見るだけに留めました。




そのまま徒歩で今回の旅のベースキャンプである鍾路3街のドロスホテルに戻り、帰国のための荷造りを開始。大量に買った食材などのお土産をスーツケースにギュウギュウに詰め込みなんとか終了。韓国最後の夜に、コンビで買ってきたハイツメクチュとソジュで一人、部屋で乾杯しました。




4月29日(火)最終日






ホテルで朝食を摂り、鍾路3街のエアポートバス停に向かい仁川空港へ。飛行機は大韓航空KE001便・AM11:15発だったのですが早めに空港に到着。その訳は空港内食堂で最後の食事をしようとしたからなのです。(^^
早々に手続きして荷物を預け地下の食堂へ。そこでは空港職員や整備士、キャビンアテンダントも多数食事をしていました。そんな人達に混じって私はキムチポックンッパとキンパを注文、両方完食しこれにて韓国国内での食い倒れツアー終了です。




(機内食ももちろん食べましたけどね、もちろん大好きなハイツメクチュも…)




今回の旅行目的である食べたいお店は全部廻って食べれたし、念願のチャングムツアーも行けたので大満足でした。
参考になるか判りませんが、今回私の気が付いたプチ情報です。
(1) みなさん言っていますが「T money」は本当に便利、今回の旅はほぼ地下鉄を利用しましたので、財布の中に入れておいても感知するT-Moneyはいちいち出さなくて済みます。

(2) ロッテマート等で買い物をするときにビニール袋持参も良いのですが、私は結婚式で引き出物などを入れてもらう紙袋を折って持って行きました。ビニール袋より強度はあるし大きいので便利です。もしスーツケースが一杯になった場合でも、水モノ以外のラーメンなどは、この紙袋に入れて機内に持ち込んでもOKです。

またナビやクチコミをみて食べたい店が貯まったら訪韓したいと思います。その為にもナビの皆様これからも新しい情報よろしくお願いします。今回、行きたいお店の情報や地図もナビサイトから全部印刷したのですが大変役に立ちました。ありがとうございました!





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る