驪州(ヨジュ)陶磁器祭りに行ってきました!

陶磁器を買って、帰りに驪州アウトレットにも!

こんにちは。ソウルナビのちひろです。長い冬が終わり、少し暖かくなってきた今日この頃。寒さから解放され、やっとこさ外に出ようという気持ちになってきました。そこで今回は4/21から5/13まで開かれている驪州(ヨジュ)陶磁器祭りに行ってきました。驪州(ヨジュ)は京畿道(キョンギド)にあり、ソウルから車で1時間半~2時間ほどかかります。高速バスターミナルからもヨジュ行きのバスが出ていますよ。
陶磁器祭り会場の入り口

陶磁器祭り会場の入り口

ちひろが行った日はあいにくの雨模様・・・しかし、雨のせいか休日にも関わらず高速道路が空いていたお陰で予定よりも早く1時間程で到着することが出来ました。

到着すると、予想以上の人人人!雨のため、イベントのいくつかは中止になっていましたが、それでも盛り上がっていました。
陶磁器祭りはいくつかのブースに分かれていて、陶磁器の展示・販売・製作体験・絵付けなどが出来ます。入場料はなんと無料!
陶磁器展示会の入り口

陶磁器展示会の入り口

陶磁器で作られたダイニングセット

陶磁器で作られたダイニングセット

陶磁器で作られたモニュメント

陶磁器で作られたモニュメント

陶磁器で作られた棚

陶磁器で作られた棚

ちひろの今回の目的は陶磁器の購入!この陶磁器祭りでは数十軒の陶磁器の販売所が一同に介しているので、いろいろな種類の陶磁器を買うことが出来るのです。正直、ちひろは韓国の大型スーパーや雑貨屋さんに行ってもなかなか好みの食器に出会うことが出来ませんでした。韓国ドラマの食卓シーンで使われているような白地のお皿にお花などが描かれているものがほとんどでちひろの好みではなかったのです。

会場に入ると写真のようにいろいろなお店が軒を連ねていました。
1軒1軒、違う雰囲気の陶磁器を扱っているので見ているだけでも楽しかったです。
陶磁器販売所の様子

陶磁器販売所の様子

韓国らしい陶磁器の人形も

韓国らしい陶磁器の人形も

驪州(ヨジュ)陶磁器祭りに行ってきました! 驪州(ヨジュ)陶磁器祭りに行ってきました!
数々の食器類

数々の食器類

豚の家族セットは人気でした

豚の家族セットは人気でした

今回購入した陶磁器の食器

今回購入した陶磁器の食器

今回買ったのは下にある写真の陶磁器。全部で8万ウォンほど!安く好みのお皿を手に入れられて本当によかったです~
コーヒーカップはなにやら有名な方が製作されたものだとか!?お店の方の一押しでした。
陶磁器作り体験場

陶磁器作り体験場


販売所だけでなく体験ブースも充実していましたよ。子供向けのブースがほとんどでしたが、中には「お皿割り」というのもありました。お皿を割ってストレス発散させるものだそう。
ちひろは子供たちの大好きなポロロの型抜きをしてみることに!これは3,000ウォン。子供たちに人気のある体験コーナーでしたね。粘土を型に入れて外すだけなのですが思ったより綺麗に作るのが難しく何回か挑戦しました。
ポロロの型抜き

ポロロの型抜き

背面は上手に出来ました!

背面は上手に出来ました!

男性が交互に餅をついていました

男性が交互に餅をついていました

次にちひろの目に留まったのが、餅つき!!!(陶磁器とは何の関係もないけど・・・)
日本の餅つきとちょっと似ているんですね~。日本では臼に餅をいれて1人が杵でつき、もう1人が餅をこねますが、ここでは餅をガーゼのようなもので包んで男性2人が交互に杵で餅をついていました。多少の違いはあるもののやっぱり日本と韓国は似ている部分が多いですね!

驪州アウトレットにも!

3時間ほどで全てを見回り、家路へ・・・ではなく、今回驪州へ来たのはこれだけではありません!実は利川でもほぼ同じ時期に陶磁器祭りが開催されているのですが、何故今回この驪州の陶磁器祭りに来たのか?というと、それは・・・せっかく遠くまで来たんだから陶磁器祭りだけじゃもったいないから!ご存知の方も多いかと思いますが、驪州には韓国初大型アウトレットモールのプレミアムアウトレットがあるんです。祭りの会場から10分ほど帰りにちょこっとアウトレットモールに寄って、ショッピングもしてきちゃいました。ここのアウトレットモールは、グッチなどのハイブランドが日本よりも多く出店しています。ただショッピングに夢中になってしまい、残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
この日は1日で2つの場所に行けて、大満足でした!陶磁器祭りは安くていい陶磁器が手に入るのでオススメ。来年は利川の陶磁器祭りに行ってみようと思います。以上、「驪州陶磁器祭り」からちひろがお届けしました。

その他情報

驪州(ヨジュ)陶磁器祭り 여주도자기축제
■期間:2012/4/21~2012/05/13
■会場:神勒寺観光地(京畿道驪州郡驪州邑チョンソン里301-1)
신륵사관광지(경기도 여주군 여주읍 천송리 301-1)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-01

ページTOPへ▲

関連記事

「利川陶磁器祝祭」に行ってきました!【2012年】

「利川陶磁器祝祭」に行ってきました!【2012年】

陶磁器好きにはたまらない!?年1回のお祭りでがっつり買い込み&名物利川米の韓定食も楽しんできました!

その他の記事を見る