スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国のお餅(トッ)てどんな味?みんなで食べ比べ!

名節時には必須!たくさんの種類がある韓国伝統餅を食べ比べてみよ~


こんにちは!ソウルナビです。皆さん韓国の伝統的なお餅「トッ」をご存知ですか?日本のお餅はもち米を蒸して、杵でついた食べ物ですが、韓国のトッは日本のお餅とは少し違い、もち米やうるち米などを使って蒸したり茹でたり揚げたりするなど、種類がいろいろあるんです。でもそれぞれどんな味なの?もっと知りたい!今日はいろんな種類のある韓国のお餅トッを食べ比べてみちゃいましょう☆ カラフルなお餅から真っ白なお餅、日本のおこわのようなお餅まで、いろいろあるトッ!さっそく韓国の伝統餅食べ比べ、スタートです。

韓国のお餅「トッ」って?


もち米やうるち米、麦などの穀物を挽き、熱を通して蒸したり茹でたり揚げたりして作る韓国の餅。餅は東アジアや東南アジアで昔から広く食文化として浸透し、韓国でも古くから作られていたよう。紀元前100年の楽浪郡や半島のあちこちで餅を作るのに使われたと推定される蒸し器が発掘され、高句麗の古墳の壁画にも蒸し器の絵があり、新羅時代の遺跡からも青銅製の蒸し器が発掘されています。また12世紀中頃に書かれた「三国史記」や13世紀末に書かれた「三国遺事」にも餅についての記述があるそう。

お餅専門店で売られている7種類をピックアップ

トッはマートなどでも購入できますが、お餅専門店の方が品揃えが豊富!町中にもお餅専門店がありますが、今回はお餅専門店が集まることで有名な仁寺洞にある「鍾路トッチッ」で韓国人に人気のある7種類の餅を選んでみました!価格は7つとも1パック3,000ウォン☆ 賞味期限はどれもだいたい常温で1日、冷蔵保管の場合でも2~3日ほど。今回は買ってきてすぐいただきました!

■スルトッ(酒餅) ■ヤクシク(薬食)
■カレトッ(白い棒状の餅) ■ソンピョン(松餅)
■キョンダン(団子) ■インジョルミ(きなこ餅)
■ムジゲトッ(虹餅)

それではさっそく!食べ比べスタート

韓国のトッについてあまり知らない日本人が、日本のお餅を思い浮かべながら、1つ1つ味わって食べ比べてみましたヨ!

■スルトッ(酒餅)
うるち米にお酒(マッコリ)を加え、蒸したお餅。こちらは黒ゴマがトッピングされていますが、ナツメや松の実などがトッピングすることも。マッコリの香りは残るけれど蒸す時にお酒の成分はなくなっているので、子どもも安心して食べられます。

コメント
・おまんじゅうみたい!柔らかくもなく硬くもなく!?
・蒸しパンみたい!酸っぱいけど甘くて発酵してる臭がする。
・柔らかい蒸しパン。少しすっぱいかな。
・クンクンするとお酒の匂いがほのかにする。柔らかくてふわふわしてる。

■ヤクシク(薬食)
もち米とナツメ、醤油、ごま油、栗などを一緒に蒸したもの。

コメント
・おせんべいみたい!お米の食感が柔らかくて好き~
・お醤油味で混ぜ込みご飯みたい!普通にご飯としてもいけそう。
・お醤油味で混ぜご飯みたいな匂い&味。これってお餅!?
・甘いご飯。ごま油の味がする?お醤油味。

■カレトッ(白い棒状の餅)
うるち米の粉を蒸して、棒状に細長く伸ばした餅。トックッやトッポッキなどにも使われています。実際は家庭で焼いてはちみつを付けたりして食べるとか。

コメント
・硬い。何の味もしない・・・餅の味もしない。無味。
・思ったよりは柔らかいけど、固め。米の味。
・きりたんぽみたい。何かにつけて食べたい。
・硬くて味なし。噛んでも噛んでも終わらない。

■ソンピョン(松餅)
秋夕(チュソク)の代表的な食べ物。うるち米をこねて適当な大きさにし、その中に蜜を入れ、アサリの形に整え、松の葉を散らして蒸したお餅のこと。。

コメント

・お餅に弾力あり。緑のはヨモギの味がするけど、他のは何味か分からない~
・固めの餅。中に入ってるのは一体・・・!?
・中に入ってるのが何かわからない。食感は日本のお餅に近いかも?
・少し固めで粉っぽい。

■キョンダン(団子)
もち米を丸い形に整え、茹でて周りには色々な粉を付けて色付けしたお餅。

コメント
・適度に甘い普通のお餅。
・柔らかくて甘い。あんの中にはナッツ入り。
・柔らかいお餅。
・柔らかい食感のお餅。

■インジョルミ(きなこ餅)
日本のお餅のようにもち米を蒸して臼に入れ杵でついたものに、きな粉をまぶしたお餅。

コメント
・見た目はわらび餅みたいだけど、きなこ餅!ちょっと硬い?弾力あり。
・きび団子を固くしたような・・・
・わらび餅なんだけど、中は少し固め。
・弾力のあるきなこ餅!きな粉自体は甘くない。

■ムジゲトッ(虹餅)
うるち米にそれぞれの色を付けて、蒸したお餅。

コメント
・色はキレイだけど、味がない。口の中の水分を持っていかれる感じ^^
・見た目はケーキっぽいんだけど、味がなくてパサパサしてる。
・硬い食パンみたい。さっぱりした味。
・意外と硬い。美味しくないパン!?

結果は・・・?

7つの伝統餅を食べ比べてみて、日本人に一番人気だったのは「ヤクシク(薬食)」。お醤油味風味だし、ちょっぴり日本のおこわに似てるから日本人には親しみがあるかも!?

いかがでしたか?今回食べ比べたのは伝統餅のほんの一部。専門店に行くともっとたくさんのお餅が並んでいて、どれを買おうか迷っちゃいます。韓国ではマートなどでなんでもかんでもたくさんの量で売っているけれど、お餅の場合はどれも小さなパックに入れられているから、ちょっとした間食にピッタリかも!?でも、お餅だから少量でも意外とお腹にたまるので気をつけて!皆さんも韓国でお餅を買って食べる時の参考にしてくださいね。以上、ソウルナビでした。
関連タグ:お餅トッインジョルミムジゲトッ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-09-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る