韓国の秋の味【2000年】

秋には身体にもよくって、おいしい一石二鳥の食べ物を!

秋には身体にもよくって、おいしい一石二鳥の食べ物を!
おいしいものが巷にあふれる食欲の秋がやってきました。
秋はあらゆる食材が豊富であると同時に暑い夏で弱った身体をいたわり、栄養と気力をた~っぷりつけて、寒い冬に備える季節でもあるんです。
だから今回ソウルナビは身体にもよくって、おいしい一石二鳥の食べ物を集めてみました。
おいしくて身体にいい秋の食べ物大集合!あったかいお鍋が頭をよぎる秋の味覚です。
旅行をさらに楽しく!おいしい食べ物を求めてソウルナビとLets go~ ~(^o^)

1)秋が旬!−きのこ鍋(ポソッチョンゴル)
独特な香りと特有の歯ごたえで口中いっぱいに幸せを感じるキノコ!だけど値段がお高く、出荷期間が短いので美食家たちをやるせなくさせる食材です。おなかいっぱい食べるにはお財布が気になるし、そうは言ってもあきらめるにはあまりにももったいない…。こんなときお鍋にしてはいかがでしょう?牛肉ベースのスープにいろんな野菜とキノコを入れて、さっと煮て食べるお鍋はこの季節のスペシャルメニューです。お値段は比較的お安く、でもキノコの香りは思う存分楽しめるでしょ。
秋になるとチラッと顔を出す夢のキノコであるマツタケ、お鍋に入れると天下一品のエノキダケ、味はちょっと落ちるんだけど物足りないながらもマツタケの替わりに使われる西洋マツタケ、チャプチェ(種々の野菜を材料別に油で炒め、はるさめやお肉と和えたもの)や野菜の和え物に少しだけ入れても品格がガラリと替わってしまう岩茸までキノコを楽しむのに秋ほど最適な季節はありません。そよそよと涼しい風が吹くこの季節、こってりと濃厚なスープのキノコ鍋~、キノコ鍋はいかがですか?

*おいしいキノコ鍋を食べられるお店はココ!
2)ビタミンAとB1の宝庫−栗!
たんぱく質、ミネラル、炭水化物、脂肪、ビタミンがバランスよく含まれている栗は秋になると、どこででも簡単に手に入る食材です。同じように秋を代表するキノコが高価でなかなか手が出せないのに比べて、栗は値段もお安く、 調理方法も単純で、根強い人気を誇る庶民の食べ物です。特に秋に採りたての初物はぴかぴかしたつやのある栗色で見ているだけでウキウキしてきます 栗は心身を丈夫にし、気力を向上させ、四肢健康にし、止血作 用とお肌の美容、 疲労回復、風邪の予防に優れた効果があるといわれています。特にビタミンCは木の実の中では最もたくさん含まれています。ほとんどの人は栗をゆでたり、焼いたりしておやつとして食べたりしますが、私たちは一味違う方法で楽しんでみましょう。
その名も「栗で作る五香茶」です。伝統的な韓国茶を作っているところなら五香茶のお味を見ていただけます。便秘を解消し、皮膚もすべすべにしてくれ、髪の毛につやを与え、フケも減らしてくれる薬茶である五香茶はご自宅ででも簡単に作れます。
銀杏15個、くるみ10個、ナツメ7個、ショウガ1個、栗(渋皮がついている生栗)7個を一緒に入れて煮ます。はちみつを入れて飲んだり、砂糖を入れて飲むとOK。このとき銀杏は必ず青く炒めて使うのがポイントです。
*それ以外の伝統的な薬茶を飲めるのはココ !
(3)たんぱく質補充に最適!−チョッパル(豚足)
暑い夏に摂った冷たい食べ物のせいで、私たちの身体の中は「陽の気」が絶対的に不足しています。その上秋は乾燥しており、すぐに寒い冬を迎える時期なので脂っこい食べ物をたくさん食べておくのがよいでしょう。たんぱく質を豊富に含むチョッパル(豚足)はコラーゲン、エラスチンのようなゼラチン質で構成されているため、こりこりした歯ざわりが最高です。その上人体の関節、軟骨、筋、皮膚を作るときに使われるゼラチン質はチョッパル(豚足)を食べることによって簡単に摂取できます。チョッパル(豚足)は赤身の肉とは違って食感が独特で、美食家たちがこぞって食べる食べ物の一つです。本当にチョッパル(豚足)の味が分かる人によると皮と関節の中の軟骨の部分が特に美味とのこと。栄養食としても、間食としても味と栄養どこから見ても非の打ち所のない食べ物です。
*ーおいしいチョッパル(豚足)を食べられるのはココ !

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-10-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る