梨大言語教育院主催「第1回外国人文化祝祭」 

世界が一つになる一つの広場。文化祝祭へ皆さんを招待します!

こんにちは、ソウルナビです。まだ5月だって言うのに、毎日30度近い猛暑が続くソウル。5月はお祭りが多い季節なので、ちょっと暑すぎるけど、天気にめぐまれて何よりです。さぁ、イベントが大好きなナビ!今日は留学ナビでもおなじみ、日本のお茶ノ水女子大の雰囲気を持つ梨花女子大学の言語教育院で外国人の文化祭が開かれるという情報をゲット!これは、行くっきゃないでしょーーーっ!!と飛び出して来ました。
このお祭り、言語教育院で韓国語を学ぶ留学生たちが自分たちの国の文化をアピールしながら世界を一つに!というテーマで、授業の一環として行われるお祭りだそうです。しかも第1回という梨大でも初の試み。それぞれの国がどのようにアピールされるのか?!留学生による手作りのお祭りがどう作りあげられるのか、とっても楽しみです。
世界の料理コーナー
世界の料理が食べられる!という話を聞いて、おなかを空かせて1時に到着。ナビの目に一番最初に入ったものが世界の料理コーナー。日本・中国・トルコ・・・と各国の料理の屋台が並んでいました。しかぁ~し、12時から始まったこのコーナー。1時で売り切れ続出。ナビは世界の料理を食べ損ねてしまいました。日本の屋台もみんなハッピを着て、頑張っていましたよぉ~。焼きおにぎり食べたかったなぁ~
ステージでは
おぉ?!ステージから声が聞こえます!そう、14時からはステージで第1部外国人歌謡祭&第2部世界民族衣装ショーが始まるそうです。まず院長先生からの開会のことばがありました。暑くて、立ってるだけでも汗がダラダラ。日差しがメチャクチャ強い中ですけど、大勢の人が見に来ていました。
第1部 外国人歌謡祭
外国人によるカラオケ大会がステージで始まりました!そう、司会者も、もっちろん語学堂で勉強をする学生。アメリカからのヘンリーさんと日本からのアキコさんです。カラオケ大会には10組が登場。日本・中国・台湾・ロシアのチームや、日本&アメリカ、日本&ウズベキスタンなど、違う国どうしで出るチームなどさまざまでした。それぞれのチームがとっても工夫をしていて、会場は常に大盛り上がり!審査員の先生や学生を受け持つ担任の先生たちも、夢中でした!
休憩時間もお楽しみ~
カラオケ大会の審査結果を待つ間に留学生のギターの演奏や、日本からの留学生の歌、韓国人学生によるトルコのベリーダンスなど、休憩時間だからと言って席を離れられない楽しいステージが盛り込まれました。日本人の女性の歌もすっごーーく上手でしたし、ギター演奏に出たロシア男性はドラマ「オールイン」にも出た俳優だそうです。そしてベリーダンスって初めて見ましたけど、とってもセクシーでステキなんですよね。一目ぼれしてしまいました。
歌謡祭審査結果!
10組の登場が終わり、休憩時間も終わるといざ、審査発表。優秀賞・人気賞はお食事券などのプレゼント。そして、最優秀賞一組には30万ウォンの無料講義券のプレゼント!だそうです。優秀賞・人気賞と発表が続き、本日の栄光に輝いた最優秀賞には日本人&アメリカ人コンビのお二人が選ばれました。大会のときも盛り上がっていましたが、発表の後も、自然に会場からアンコール!アンコール!!もう一度、2人のステージで会場はピークの盛り上がり。本当におもしろかったです。
第2部 世界民族衣装ショー
さっ、司会者が代わり、第2部。第2部の司会者は日本のリョースケさんと香港からのチェンさん。実はリョースケさん、韓国でモデルのお仕事をしているそうですよぉ~!それでは次に始まる世界民族衣装ショー。日本・中国・バングラディシュ&インド&パキスタン・トルコ・アイルランド・韓国と、それぞれの国の民族衣装のファッションショーです。ショーをしながら、その民族衣装の説明もそれぞれ韓国語で行われました。
日本チーム 日本チーム
日本チーム 日本チーム

日本チーム

中国チーム 中国チーム
中国チーム 中国チーム

中国チーム

バングラディシュ&インド&パキスタンチーム バングラディシュ&インド&パキスタンチーム バングラディシュ&インド&パキスタンチーム

バングラディシュ&インド&パキスタンチーム

トルコチーム トルコチーム トルコチーム

トルコチーム

アイルランドチーム アイルランドチーム アイルランドチーム

アイルランドチーム

韓国チーム 韓国チーム 韓国チーム

韓国チーム

記念撮影
最後に出演者と運営スタッフ全員による記念撮影
いかがでしたか?!梨大で初の試みだという外国人文化祭。最後まで会場は人がたっくさんいて、見えないほどでしたよぉ~。終わると16時半、まだまだ暑くて日差しが強いけれど、韓国に来て、一生懸命勉強をしながら、韓国生活を楽しんでいる外国からの学生を見て、本当にナビは嬉しく思いました。これから第2回、第3回とつづくと良いですね。以上、すごく日焼けしてしまったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-05-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る