語学堂周辺ご案内特集!!~高麗大編~

高麗大=マッコリ??なんてイメージをくつがえせ~!楽しく!おいしく!便利な!スクールライフをおくろう

こんにちは、ソウルナビです。今回の特集はソウルに滞在中の留学生諸君!これからの韓国留学にむけて胸を膨らませている諸君!のために語学学校の周辺をくわしく案内しちゃお~という企画。異国での生活に不安を感じているあなた!ソウル生活を快適に楽しく過ごせるよう、ナビがご案内しま~す。まずその第一弾として、今日は安岩洞(アナムドン)に位置する高麗大学国際語学院センターの周辺を大解剖しちゃいますよ~!
高麗大はかなり広大で、地下鉄6号線コリョデ(高麗大)駅とアナム(安岩)駅両駅にまたがっています。語学センターを利用する諸君はほとんどアナム駅側にある裏門を利用することになるはず。今回はこのアナム駅2番出口側の裏門周辺と、3番出口側のアナムドンロータリー周辺と2つのエリアにわけてご紹介しま~す。ではでは、行ってみよ~!!!

アナム駅2番出口~開運寺(ケウンサ)・高麗大裏門方面

語学堂周辺ご案内特集!!~高麗大編~ 語学堂周辺ご案内特集!!~高麗大編~
<お食事編>・・・なんといってもこのあたりは安い!
○ソンリムプンシッ
こちらの人気メニューはチェユットッパッ(豚肉いためののったご飯)お肉がたっぷりの上、3000ウォンという安さ!!ボリューム満点good!そのほかスントゥブチゲ、テンジャンチゲなどもおすすめ!!すべて3000ウォン!!
○kellys
こちらはこのあたりではめずらしく、ビュッフェ(バイキング)スタイルのお店。お料理もさまざまでお粥やパスタなどもそろっています。日本人の友人たちにも好評でしたよ。お値段もお手ごろ3000ウォン!
○ピョンチャンスップルカルビ
牛の焼肉が食べた~い!っという時、ちょっと懐があったかい時にはこちらにおじゃましてみては??入学式や卒業式など行事があるときには特に大繁盛!
○ミリネ
フェトッパッ(お刺身丼)、ブルコギトゥッペギ(お肉のすき焼き風)などがオススメ。昼休みには込み合いますので、お早めに!!
○BIYA
ブデチゲ専門店。ラーメン、ソーセージにひき肉が特徴。
○マンソクガーデン
ソルロンタンが意外とおいしいお店。
○ZENZEN
チェーン展開されている、ソウルでおなじみのサムギョッサルのお店
○マンドゥ
1500ウォンのマンドゥ!に1500ウォンのラーメン。どちらも美味です。
<生活編>
○シンセゲ
お菓子や飲み物をはじめ、トイレットペーパー、シャンプーなどの生活用品も販売。アジュマも親切で安心のお店。
○ クリーンプラザ
クリーニング屋さん!
○ ソウル理髪館
学生割引(5000ウォン)あり!
<カフェ編>
○Cello
ドライフラワーがたくさん飾られた、かわいいお店。雑誌などを読みながらの~んびりするには最適!ナビもよく利用していたカフェ^^オススメ店です!
○ボヘミアン
日本の専門学校をでたマスターのいる、日本の喫茶店の雰囲気。日本人好みの濃い目のコーヒーが人気。ハヤシライスもいいお味。バナナケーキも密かな人気。
○サブウェイ
おなじみサンドイッチのお店。
※ヨンチョルストリートバーガー−
高麗大の学生たちにもかなり人気のあるホットドッグ!キャベツなどの野菜とミンチ肉がたっぷり入ったホットドッグはなんと1000ウォンという安さ!おまけにコーラは無料!
<遊び編>
※PC房  
○Gate way
日本語OKのPCもあり!  
<その他>
※病院
○高麗大学安岩病院
高麗大の学生は割引あり!
※文房具 印刷屋
○ヘギョルサ
○空ムンファサ
学生の街にはかならずあるお店!なにかとお世話になります。
※薬局、
○テハッ薬局

○テハッ薬局

○アナム薬局

○アナム薬局

※コンビニ
○ミニストップ

○ミニストップ

○LG25

○LG25

アナム駅3番出口~アナムドンロータリー方面

語学堂周辺ご案内特集!!~高麗大編~ 語学堂周辺ご案内特集!!~高麗大編~
<お食事編>・・・こちらはチェーン展開中のお店が多し!!メニューや外のショーケースが充実しているので、言葉がいまひとつでもオーダーするのに困らないのがいいですよね!また日本の味が恋しくなれば、うどんや簡単なおすし、ざるそばなどもそろっているのでご安心!
○ミダレ(うどん)

○ミダレ(うどん)

○クッタン(フュージョン)

○クッタン(フュージョン)

○キンパッチョングッ(海苔巻き・プンシッ)

○キンパッチョングッ(海苔巻き・プンシッ)

○スカヤ(とんかつ)

○スカヤ(とんかつ)

○ヨンウドン(うどん、プンシッ)

○ヨンウドン(うどん、プンシッ)

○ババラ(ピザ、とんかつ)

○ババラ(ピザ、とんかつ)

○シンポウリマンドゥ(マンドゥ、軽食)

○シンポウリマンドゥ(マンドゥ、軽食)

○なにわ(とんかつ、うどん)

○なにわ(とんかつ、うどん)

○ソレント(イタリアン)

○ソレント(イタリアン)

○キンパッチョングッ(海苔巻き・プンシッ、2つあり)

○キンパッチョングッ(海苔巻き・プンシッ、2つあり)

○ミスターピザ

○ミスターピザ

○トントゥサムギョッサル
初期のサムギョッサル!薄くスライスされて豚肉!値段もとにかく安い!!1人前2500ウォン!貧乏学生さんには強い見方になるはず!!
○ファンソ
こちらでおすすめはオブルコギ(いかと豚の辛味いため)!いかと豚肉とキャベツなどを韓国風にいためた一品。ご飯やおかずがついてお一人3000ウォン!こちらは2名様よりいただけま~す!!
○世味
冷麺(ネンミョン)とカルグクスがおいしいお店!特にオススメはヨルム冷麺!!赤いたれがかかってはいるもののまったく辛くはなく、さっぱりとした中にほのかな甘味あり!
○ヘソンブンシッ
いつも山積みされてティギム(てんぷら)とマンドゥ(蒸し餃子)。トッポッキにティギムとキムマリ(海苔巻き)をいれていっしょにいためるとこれがなかなか美味!
○ コッテジ
あまりの人気に店を拡大!巨大なテレビも設置されました。夜は外で食べることもできます。こちらのテジカルビはまさに学生御用達!
○ チョンジュワンゴルサン
24時間営業のお店。夜一杯やった後にいかがかな??
○ ムジンジャンベンク
冷凍なのになぜかおいしい!付け合わせの野菜もおいしい、お店です。
<お食事編>・・・各種ファーストフード店が勢ぞろい!
○KFC

○KFC

○マクドナルド

○マクドナルド

○ロッテリア

○ロッテリア

○バスキンロビンス(サーティーワン)

○バスキンロビンス(サーティーワン)

○ダンキンドーナツ

○ダンキンドーナツ

○ニュージーランドナチュラル

○ニュージーランドナチュラル

○パリバケット

○パリバケット

○アイスベリー

○アイスベリー

○スターバックス
ついに2003年8月、アナムドンにあのスターバックスが誕生!いつも男子学生であふれています。
○プロウスター
セブンイレブンの2F。目立たないけど眺めがいい。人の良さそうなおじさんとおばさんがいます。
○imp
ソファでゆっくり雑誌をみたりして、のんびりできる喫茶。いちばんノーマルな感じの喫茶店。
<お酒を飲む編>
○サムソントンタッ
こちら高麗大生ご用達のお店!チキン専門店。フライドチキン・ヤンニョンチキン・オーブン焼きのみのお店。さらにパワーアップし2階へも店舗拡大!!
○コッチャンBar
クイコッチャン(テッチャンの甘辛いため)で有名なお店。マスコミにもよく紹介されるお店だけあり、味はかなりgood!
○ウレエノレ
焼肉屋の上にある伝統酒店。とっても落ち着いた雰囲気、伝統茶も飲めます。しかしなぜか夜12時に店が閉まる、学生街にあるまじき時間設定。
○メンバレチョンチュン
最近はやりの60年代風の伝統酒店がアナムドンにも!昔風の新聞が貼られた机につい目がいってしまいます。
○カスハウス
皆さんもご存知、韓国ビールのCASS!特に夏、こちらでぐいっと一杯いかがかな?
○チョウム
コチグイ(焼き鳥)専門店。でも雰囲気はちょっと大人。アナムドンでもちょっと異質の人気店。  
<遊ぶ編>
※ ビリヤード、スポーツクラブ、PCバン、カラオケ、DVDバンがすべてはいったこちらのビル!今年(2003年)の9月に新しくオープンしたばかりのもの。特に人気だったのがビリヤード!韓国ではPCバンから再びビリヤードに流れは移行しつつあります!またカップルにはDVDバンもかなりオススメ。大音響の大スクリーンを2人きりで楽しめる空間!
※バッティング−かなりのおんぼろ!日本ではほとんど見られなくなったスタイルですよね。それがどことなく懐かしく子供にもどれそうな雰囲気。思いっきりかっ飛ばせー!16球500ウォン!かなり安い!
<その他>
※コスメ・アクセサリー・雑貨
○OLIVE YOUNG
日本のソニプラっぽい感じのお店。コスメに雑貨、お菓子など販売。
○LINE jewelry
ゴールドなどの貴金属アクセサリーのお店。
○issue
文房具と雑貨のお店。プレゼントを選んだりするのにも役立つお店。  
※写真
○ スターショット
おなじみスターショット!イメージ写真をお友達同士でいかが??
○ Kodakイクスプレス
写真の現像などはこちらで~。
※銀行
○ハナ銀行
○韓国外換銀行
※PCバン
○NXP
ロータリー近くのセブンイレブン2F。とにかく速い!
※薬局
○クンチャン薬局
※コンビニ  
  ○セブンイレブン
通り沿いとロータリー近くに2つあり!  

いかがですか?もちろんソウルは広く、すこし乗り物にのってでかければ繁華街には容易にいけるもの。でもやっぱり学校周辺が充実していると便利ですよね~。韓国でのスクールライフ!おおいに楽しんでください!以上ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-09-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る