てんちゃんの江村(カンチョン)でサイクリング!

レンタルサイクリングで九曲滝(クックポッポ)へ行く!

こんにちは!てんちゃんです。季節はもう5月。ゴールデンウィークも開け、気分がダウン気味のみなさんも多いのでは?!韓国は日本と異なり「こどもの日」以外は普段どおり社会は稼動!ソウルは「休みボケ」という雰囲気ではありませんよ!お休み疲れしているみなさん!気合入れてがんばりましょう!!さて、お出かけ好きのてんちゃん、家でくすぶっているにはあまりにもったいない近頃のすがすがしいお天気!っということで、久しぶりにソウル郊外へ遊びにいってきました。場所は、春川(チュンチョン)手前の江村(カンチョン)。江村は大学生のMT(合宿)のメッカとしても有名な場所なんです。てんちゃんは、そんな江村で自転車に乗って「九曲滝(クックポッポ)」という滝を見に行ってきました。
江村へは自動車からの景色は最高!
てんちゃん、いつものように自動車に乗って江村へ向かいました。江村は春川手前の街。とってもさわやかなお天気の中、ソウルから国道46号線にのり、九里(クリ)・南楊州(ナミョンジュ)・加平(カピョン)などの街を背に、北漢江(ブッカンガン)に沿って車を走らせます。車窓から見えるその景色は木々の緑と北漢江&空のブルーが最高のコントラスト!おまけに、ところどころピンクや白の花がキレイに咲いていて、なんとものどかな気分にさせてくれるんです!思わず口から出た言葉は「自然っていいなぁ~!」
さて、自動車でソウルから約2時間ほど車を飛ばして到着。江村、いわゆる江村遊園地(ガンチョンユウォンジ)の入口は北漢江を渡る橋から始まります。橋を渡った右手が江村駅。ソウルから電車で訪れる場合には、ソウルの北部にある清涼里駅から京春線の電車に乗り、約1時間半くらいでこの江村駅に到着します。
さっそくレンタルサイクリング!
実は今日のお出かけコースはてんちゃんのお気に入りのコース。ちょっと都会から離れたいな~っというときにはここにやって来るんです。江村でのレンタルサイクリングは、軽い運動にもなるし、景色も良いし、なにより「九曲滝(クックポッポ)」という滝も見ることもできるんですよ!さっそくてんちゃんもすぐに自転車をレンタル開始。この日自転車をレンタルさせてもらったお店には自動車で訪れた人用に駐車場が用意されていました。もちろん自転車をレンタルした人には駐車料は無料。本日のコースは、江村駅周辺から九曲滝(クックポッポ)までの約4kmほどの距離でしょうか?!
江村駅と山がステキな景色をつくります
江村駅のほうへ向かうと、北漢江のほとりをサイクリングすることができます。ちょうど江村への入口であるあの橋の下あたりをサイクリングです。この日はお天気がかなりよかったので、家族連れや友達同士で来ている人がかなりいました。川を見下ろす山のふもとに江村駅があり、ちょうど川のほとりから山を見上げると駅が目に入ります。岩の隙間から生える花々と木々に包まれた江村駅はとても静かで穏やか、なんとも雰囲気ある景色を作り出しています。川のほうには岩がごろごろしているのですが、その岩の上で写真をとったり、話をしたりと、足を水に浸してみたりとそれぞれ楽しむことができます。そんな様子を背景にてんちゃんは一生懸命自転車をコキコキ!このあたりは、サイクリングする人が多いのにもかかわらず、車が往来するので、くれぐれも自動車には注意しなくてはならないエリアです!
のどかな田園風景~!カエルに遭遇?!
駅周辺でのサイクリングを楽しんだ後は、今回の目的である「九曲滝(クックポッポ)」へ向かいます。レンタルサイクリングショップから滝まで、舗装された自転車専用道路を走っていきます。このサイクリングコースはだいたい3kmほど。普段運動不足のてんちゃんにはちょうどよい運動量になりそう!「九曲滝(クックポッポ)」へ入場するゲートまでは畑や小川・お花などがサイドにみられ田舎の町を楽しむことができます。少し上り坂になっているところがあって、疲れが。。。そんな時は、少し自転車をとめ、木陰でやすむのもOK!そのとき葉っぱの影でてんちゃんがみつけたものは、、、カエル~~~!ゲッっと思いながらもすでにシャッターを押しておりました!^^;
「九曲滝(クックポッポ)」ゲートの到着!
何とか「九曲滝(クックポッポ)」ゲートまでやってきました!自転車はここまで。自転車置き場に自転車を置き、ゲートへ向かいます。ゲートのまわりにはおなじみポンデギなどの簡単なおやつや、特産品売り場が並んでいます。「九曲滝(クックポッポ)」に行くには入場券が必要。お値段は1600ウォン。さっそく買ってここからはウォーキング!
滝までの道のりは山の中。滝の水がふもとまで流れてきていて、あちこちで小川が見られます。ソウルでは味わえないおいしい空気を、高く茂る木々の間を森林浴しながら味わいます。木の中には秋を思わせるような赤く染まった葉もあました。途中こどもが遊べる公園や、九曲亭、そして石がたくさん積み上げられた石の公園もあります。この石は願いごとをしながら重ねていくのだとか。。。
野生植物がいろいろ!
春という季節がら、キレイな野生の花々が見られます。都会にいると気付かないような花々なのに、こういうところで改めてみるとなぜかとっても新鮮に感じられ気持ちもリフレッシュ!
「九曲滝(クックポッポ)」に到着!!
ゲートから15分で滝まで到着ということなのですが、てんちゃんは写真を撮ったりしているうちに、30分弱かかりました。滝とご対面するすぐ手前は階段になっていて、その階段を上るとすぐに「九曲滝(クックポッポ)」が見えます!久しぶりに見る「九曲滝(クックポッポ)」は去年の夏から思うと水量がかなりへっていました。でも水のしぶきが肌にあたり、気温もふもとよりは低く、とっても涼し~い!雨が降った後には勢いよく水が流れてくるはず。学生さんらしき人たちも足を水に浸したりとおおはしゃぎでした!すばらしい風景を眺めた後、また来た道を戻り、自転車の乗って駐車場へとむかいました。
腹ごしらえは春川タッカルビ~~!
約2時間ほどのサイクリングを楽しんだら、腹の虫が。。。!さっそく腹ごしらえすることにしました。江村駅周辺には春川タッカルビのお店がたくさん並んでいます。でも、てんちゃんはココまで来たのだから、思い切って春川まで行き、タッカルビを食べたい!っと思い、車をさらに30分ほど飛ばしました。その先にある春川カントリークラブからもう少し先に行ったところにある"タッカルビ通り"にて夕食~。たくさんあるお店の中でも、てんちゃんのお気に入りのお店は「ホバンタッカルビマッククス」。味もボリュームも満点のお店で、お肉もパサパサしたものでなく、やわらかでジューシーな鶏ももも肉を使用。それほど辛味もきつくなく程よい味付け。運動の後ということもあり、パクパクひたすら食べちゃいました。
春川でもうひとつ有名なのがマッククス。こちらのマッククスもこれまた最高にうまい!となりにある、お茶瓶にはいったユクスを入れて食べてもいいし、そのままピビングクススタイルで食べてもOK!上にのった海苔との相性も抜群で、あっさりしたのどごしがお肉のコッテリ感をさっぱりしてくれるんですよ!2人でタッカルビ2人前とマッククス1人前でお腹いっぱい!これで18000ウォンとはお値段もお手ごろです!おいしい食事の後、ソウルへの帰路につきました。
いかがでしたか?ソウルに在住している駐在員や留学生のみなさんにオススメのコース。時にはのんびり電車や車を使って、ソウルから離れてみるのはいかがですか!お仕事や勉強で疲れた心を体をきっとリフレッシュさせてくれると思いますよ!以上、てんちゃんがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-05-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る