『冬のソナタ』のロケ地 in 竜平(ヨンピョン)

竜平ドラゴンバレースキー場&ホテルの冬ソナワールドへGO!!

こんにちは!ソウルナビです。今日は「冬のソナタのロケ地 in 竜平!」ということで、ソウル、春川(チュンチョン)に続いて竜平(ヨンピョン)にやってきました。ヨン様ファンの方なら、「ここも当然もうチェック済みよ!」という方も多いと思いますが、こちらもすごかったです。カフェ、バー、客室、ゴンドラ、頂上、スキー場、コンドミニアムなどなど、竜山ドラゴンバレー敷地内のあちこちにドラマの重要シーンを撮影した場所がもりだくさんでしたョ。それでは、竜平へGO!!

○バレーセンター

ドラゴンバレーホテルと竜平ホステルの間に位置。炭火焼専門店やカフェ、カラオケなどがあり。
・カフェ「チョウム」
バレーセンターの正面に位置するカフェ。入口には「冬のソナタ」のポスターやペ・ヨンジュンとチェ・ジウの全身パネルなんかが置いてあるのですぐわかるはず。こちらは、チュンサン(ペ・ヨンジュン)とユジン(チェ・ジウ)が初めて夕食を共にしたシーンとユジンのためにチュンサンがピアノを弾いたシーンを撮った場所。中に入ると!カウンター前にはそのシーンの食事がセッティングされた(本物ではありませんが・・・)テーブルがあったり、高校時代のピアノや学生服、学生カバンなどが飾ってあって、写真を撮ることも出来ます。見学だけでも出来ますが、こちらでお茶を飲むと「冬ソナ」の願いごとカードがもらえ、さらに名札がついた学生服を来て記念写真を撮ることもできちゃいます。これはちょっと恥ずかしいけれど・・・「冬ソナ」ワールドに初っ端からはまっしてまえ~!


営業時間:10:00~24:00
場所:ドラゴンバレーホテル1階(ホテル入口向いに位置)

○竜平コンドの街路樹

チュンサンがユジンに初めて好意を持ったところ。ちなみに撮影に使われたのはこの中のF棟。撮影の時に下の方まで茂っていた木も今は短くカットされたとか。雪が積もっていたらもっと雰囲気が違うんだろうなぁ。

○ドラゴンピーク

ドラゴンプラザからゴンドラに乗ること17分、発旺山の頂上(1458m)に位置するログハウス風の2階立ての建物が「ドラゴンピーク」。ここはゴンドラ乗り場(下り)とレストランやカフェがあって景色もバツグン。こちらにも「冬ソナ」の撮影場所がいろいろあり!
・ピークレストラン
窓際の一番奥のテーブルはミニョンがユジンに「結婚しよう」と言った場所。
暴風雨で下山できなくなったユジンとミニョンが暖炉の前で一晩明かした場所。
願いごとの木
・ドラゴンピークの階段
その日下山できなかったユジンを次の日探しに来たサンヒョクが駆け上がった階段。ドラマではサンヒョクが走っている場面が多かったですよね。

営業時間:9:00~16:00
場所:ドラゴンピーク2階
・頂上と木の柵沿いのベンチ
ドラゴンピークから外にでると・・・ユジンが目覚めた後に散歩したところ。

○ドラゴンプラザ

スキー&ウェアーレンタル、フードコート、スポーツショップ、ゴンドラ乗り場などがあるスキーハウス。
・カフェテリア「ゲレンデ」
サンヒョクがラジオの公開放送を行った場所。ここでユジンに内緒でサンヒョクが自分の両親と友達を招待して一方的に結婚発表を・・・ちなみにここはフードコートになっています。
営業時間:7:00~22:00
場所:ドラゴンプラザ1階
・ゴンドラのチケット売場
ユジンとミニョンが暴風雨で頂上から降りれなくなったという事実を知ってサンヒョクはいても立ってもいられなくなり・・・
ゴンドラ 利用時間:8:30~16:30
利用料:大人10,000ウォン/子供7,000ウォン
場所:ドラゴンプラザ1階
・ゴンドラ90番
ゴンドラはたくさんあるけれど、その中の90番が実際に撮影で使われたんだそう。運がよければ90番に乗れるかも!?ここはユジンとチュンサンがお互いに愛の告白をする場所。またドラマではゴンドラがドラゴンピークに近づいた時、画面の後ろに海抜1450mと書かれた柱も写っていたとか。

○ 竜平ドラゴンバレーホテル

韓国初のスキーリゾートとして誕生した竜平リゾート内の高級リゾートホテル。
・ロビーラウンジ
ホテル1階にあるロビーラウンジは、待ち合わせやお茶を飲むシーンの時によく使われた場所。入口を入って左奥から3番目のテーブルでユジンとミニョンがお茶を飲んだとか。
営業時間:7:00~24:00
場所:ホテル1階
・ドラゴンバー
ホテル2階のバーの窓際、右から2番目のテーブル。ここでユジンとミヨンが柚子茶とココアを飲みながら話をしていたところ。この後ユジンの気持ちを察したミヨンは「泣きたいときは思いっきり泣けばいいんだよ」とユジンを除雪機の近くに連れていくんですよね・・・実際ここのバーは午後6時から開店するお酒を楽しめるところ。ちなみにもうワンシーン、2人がカクテルを飲むシーンもここで撮影されたけれど実際はカットされてしまったとか。そのカクテルはユジン(チェ・ジウ)がレッドパンチ、ミヨン(ペ・ヨンジュン)がジン・ライム。日が沈んでからスキー場の見えるテーブルでカクテルを飲むとさらに冬ソナムードまんまん!
営業時間:13:00~翌朝2:00
場所:ドラゴンバレーホテル2階
・レストラン「シャレー」
ホテル1階にある洋食レストラン、「シャレー」はミニョン、キム次長、チョンア姉さんが集まってタロットカードで占いをしたレストラン。またここは「落ち込んでつらい時、ココアみたいな甘いものを飲むと元気がでるだよ・・・」とミニョンがユジンにココアをすすめた場所でもあり。
営業時間:7:00~22:00(シーズン)/9:00~21:00(オフシーズン)
場所:ドラゴンバレーホテル1階
・橋を越えたところのベンチ
ユジンとミニョンが座っていたところ。

○ タワーコンド

ファミリー用のコンドミニアム。18坪のオンドル部屋が195室。フィットネスクラブやスーパーもあり。
『冬のソナタ』のロケ地 in 竜平(ヨンピョン) 『冬のソナタ』のロケ地 in 竜平(ヨンピョン)
・ロビー<br>ソウルに行ってしまったユジンを待つミニョンが座っていたのがここ。

・ロビー
ソウルに行ってしまったユジンを待つミニョンが座っていたのがここ。

・920号と910号室<br>スキー場のリニューアル工事の時に泊まっていた客室。

・920号と910号室
スキー場のリニューアル工事の時に泊まっていた客室。

・9階のエレベーター前

・9階のエレベーター前

・客室の前の通り<br>ユジンを送る約束をしていたミニョンの前にサンヒョクが現れ・・・何も言わずにユジンとサンヒョク、そしてミニョンがすれ違うシーン。

・客室の前の通り
ユジンを送る約束をしていたミニョンの前にサンヒョクが現れ・・・何も言わずにユジンとサンヒョク、そしてミニョンがすれ違うシーン。

・・・いかがでしたか?ここにも「冬ソナ」ワールドが広がってましたぁ。リゾート内のあちこちに「冬ソナ」の額やプレート、説明などがあるので、撮影場所をすぐ探せると思いますョ。またここはもともと1年中楽しめるリゾート地。だから「冬ソナ」ロケ地を見学したら、スキーやファンテ(干しスケソウダラ)料理などの地元グルメも楽しめますョ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-12-17

ページTOPへ▲

関連記事

ヨンピョン(竜平)スキー場

ヨンピョン(竜平)スキー場

韓国初のスキーリゾート!冬もスポーツを楽しみたいスキーヤー&ボーダーたちが大集合!

その他の記事を見る