ドラマ『ホテリアー』のロケ地 in シェラトンウォーカーヒルホテル

今度は人気の韓国ドラマ『ホテリアー』の撮影地をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。今日は韓国ドラマの撮影地をまたまたチェックしてきましたョ!でも今回は『冬のソナタ』ではなくて、同じくペ・ヨンジュンが出演しているドラマ、『ホテリアー』!韓国では2001年に放映され、実は『冬のソナタ』は見ない!と頑張っていたナビ母もハマッてしまったドラマでもあるんですが・・・皆さんはいかがでしたか?さて、そのドラマの撮影地として使われ、最近注目を浴びているのがソウルのシェラトングランデウォーカーヒルホテル。行ってみるとこちらも『冬のソナタ』に負けず劣らず朝から大型観光バスでたくさんの観光客が来てました!ペ・ヨンジュン人気、まだまだすごいですねぇ。それではさっそく行ってみましょう!
シェラトングランデウォーカーヒルホテル
こちらはカジノのあるホテルとしても有名ですが、ソウルを南北に分け隔てる漢江(ハンガン)のそば、峨峨山(アチャサン)に広がる高級リゾートホテルです。最近はホテル敷地内に『Wウォーカーヒルホテル』が新しく完成。こちらも韓国には今までになかったホップでゴージャスなホテルとして話題で、オープン以来たくさんのドラマや映画の撮影が行われているそうですが、今日ナビがチェックする『ホテリアー』が撮影されたのは全てもとのシェラトンウォーカーヒルホテル内。昔米軍の別荘として使われていたホテル敷地内に点在する高級ヴィラ、レストラン、バー、プールなど、ドラマのたくさんの重要シーンが撮影されたそう。ではさっそくホテル内の撮影地を見ていきましょう!

~ 宿泊施設 ~

○サファイヤ・ヴィラ
ソウルホテル買収を狙うドンヒョク(ペ・ヨンジュン)が情報収集のために滞在した客室がこちらのサファイヤ・ヴィラの2618号室。また隣りの2619号室は、ユンヒ(ソン・へギョ)の誕生日会が開かれた部屋。
こちらは長期滞在者や独立空間でゆっくりくつろぎたい方用のヴィラ。峨嵯山の中腹あたりに位置し、キッチンや洗濯機なども備え付け、広さも124,20平方mと広いお部屋。ナビが一昨年(2003年)に取材した時よりも少し内部がキレイになってました。特に韓国の芸能人や財界人などもお忍びで利用するところでもあり。

○アストンハウス
VIP用の最高級ヴィラを見てみたいというドンヒョクが行った時にジニョンが案内した客室で、誰もいないロビーで二人がブルースを踊ったところ。またヴィラの庭では社員のパーティーやルームメイドの朝礼などが行われた場所。
こちらは世界的に有名なインテリア専門会社Wilson&Associatesがデザインし、中にはワインバー、ダイニングルーム、宴会場などの付帯施設も完備。ちなみに一昨年このホテルで結婚式を挙げたシン・ウンギョンさんが結婚式の後に宿泊した部屋でもあり。それからホテルの方がこちらのゴージャスなトイレもチェックしてみますか?ということでトイレも拝見。話によるとヨン様も使ったらしいです・・・はははっ。

~レストラン&バー~

○モロッコ料理『シロッコ』
こちらは主人公たちがカクテルグラスを片手に人生や愛について語り合っていたバー。ドンヒョク(ペ・ヨンジュン)とジニョン(ソン・ユナ)の愛の駆け引きの舞台。
こちらはホテル本館1~2階に位置するモロッコ料理レストラン。バンド演奏を楽しみながらモロッコ料理とワイン、カクテル、ビールなどを楽しめます。異国情緒あふれる雰囲気でテーブル席とカラオケ付きの小パーティールームもあり。

○ビュッフェレストラン『フォーシーズンズ』

ユンヒ(ソン・へギョ)が1人前のウェイトレスになるために仕事を覚えたところ。またユンヒがテジュンへの愛をはぐくみ、他のスタッフが帰宅後に1人でテーブルセッティングの練習をしていたところ。こちらは撮影後改装されてしまったそう。
こちらはホテル本館2階に位置するビュッフェレストラン。ランチ(12:00~15:00)とディナー(18:00~22:00)を楽しめます。

バー『スターライト』
ドンヒョク(ペ・ヨンジュン)がホテルに来た日にジニョン(ソン・ユナ)を呼び出したバー。またドラマのたくさんのシーンがここで撮影されたそう。
こちらはホテル本館の最上階、16階に位置するバー。全体ガラス張りのパノラマ窓から山と漢江の自然の夜景を楽しみ、またライブ生演奏を楽しみながらお酒を飲めるところ。

プール
ペ・ヨンジュンが運動をしていたプール。
テニスコート
テニスコートでも撮影されました。
屋上
ここでドンヒョクとジニョンが話をしたところ。屋上のアンテナが設置されているところの後ろにはドアがあり、登場人物が出入りするのにここもよくテレビに出てきたそう。
ホテルロビーラウンジ
ここで最後の抱き合うシーンを撮影したとか。
いかがでしたか?『ホテリアー』の撮影地。ビラやアストンハウスはホテルの人と一緒でないと見られないようになっているそうなので、興味のある方はホテルのツアーに参加されるか、実際そこに宿泊、という手もありますよね。その他のレストランやバーなどは、食事をしに行ったついでに写真を撮ることは出来ると思います。また中まで入れなくても自分で撮影地を周ってみたい!という方、特にヴィラやアストンハウスは山の上にあり、それぞれの撮影場所が離れているので歩いただけで登山同然。覚悟して行かれた方がいいと思いますョ。以上、シェラトンウォーカーヒルホテルからソウルナビでした。

■ 基本情報(シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル)
住所 : ソウル市 広津区(クァンジング)広壮洞(クァンジャンドン)山(サン)21
住所(英語) : SAN 21, KWANGJANG-DONG, KWANGJIN-KU, SEOUL 143-708
住所(韓国語) :
電話番号 : 02-455-5000
ファックス : 02-452-6867 チェックアウト : 12:00
クレジットカード : VISA/MASTER/JCB/アメックス/ダイナース
ホームページ :www.walkerhill.co.kr/(韓国語、英語、日本語)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-01-04

ページTOPへ▲

関連記事

グランド ウォーカーヒル ソウル

グランド ウォーカーヒル ソウル

グランド ウォーカーヒル ソウルは、子供大公園、オリンピック公園から 5 km 圏内、ソウルの中心部に位置しています。 この 5 つ星のホテルの 5 km 圏内には、セジョン大学博物館、建国大学校などがあります。

その他の記事を見る