タンタンのソウル風景イゴッチョッ・第10回「今年の秋夕は満喫!ホテルライフ!」

秋夕の期間中はほとんどのお店がお休みになるので毎年、わびし~い食事を余儀なくされていたタンタン。でも今年は違います!今年の秋夕はリッチにホテルでお泊り!宿泊ホテルは韓国的情緒漂う新羅ホテル。今回はインターネットで見つけた秋夕パッケージというのを利用してお泊りしてきました。秋夕パッケージには4種類あって、私が選んだのはCorner Suite1泊260.000ウォンというプラン。(料金は2人分)なんとコーナースイートに泊まれちゃう上にジム、プール、サウナは無料で利用OK。ソラボル、ラ・フォンタナどちらかでの夕食セットメニューなどなどの特典付き!基本料金に朝食2人分50,000ウォンプラスして快適ホテルライフを楽しんできました。
チェックインは12時からOK。が、もろもろの事情でチェックインできたのは午後6時頃(う~ん。もったいない~)でもフロントの方の丁寧な対応に感激。やっぱり一流ホテルのホテルマン!チェックインの時点で既に優雅な気持ちにさせてくれるところはさすが!チェックインを済ませ、ワクワクドキドキしながらお部屋へ。果たしてコーナースイートとはどんな感じ~?まず入口のドアが大きい。普通のお部屋って扉1枚の入口ですがコーナースイートはなんと扉が2枚ある!なんかホテルというより一般の家の玄関って感じ。
いよいよ開かずの扉が開かれる時が・・・ジャジャ~ン。いざ中に入ってみると部屋はベッドルームと居間とにわかれてる!テレビがそれぞれの部屋に一台ずつ、トイレもなんと二つある!さらにさらにトイレには電話まで備え付けられてる!この広い空間と造りは完全に「家」ですね。(設備は家より良いかも)大満足のタンタンはチェックインが遅れて逃した時間を取り戻せ~とばかりにフィットネスクラブへ猛ダッシュで直行したのでありました。
フィットネスクラブはとっても広くて何がどこにあるのかわからずウロウロ。いや~、本当に広い。そしてきれい!すれ違う度に従業員の方は「アンニョンハセヨ」と軽く会釈をしてくれる・・・。隅々にまで教育が行き届いているのを実感。 本当はスポーツクラブで汗を流してからサウナに入りたかったけど夕食の時間との兼ね合いからとりあえずサウナだけ入ることにしました。サウナ・・・広々としていてすっごく清潔。20℃の湯(!?)、40度の湯、43度の湯の3種類のお風呂があってなんと壁にはテレビがはめ込まれている!お湯につかりながらテレビ観賞。なんという贅沢!タオルは山積みされていて使い放題。普通はびしょびしょになったタオルを絞りながら使うもの、と思っていただけに新鮮な感動。垢すりタオルも2種類用意され、木の桶にはお塩が山積みされてました。(一体、何に使うんだろう?マッサージ?歯磨き?)1時間たっぷりお風呂に入ったりサウナに入ったりしたお陰で日頃の疲れもスーッと解消!
サウナで身も心もすっきりしたところでお次はお待ちかねの夕食!ラ・フォンタナでのイタリアンも良いけど今夜はヘルシーに韓定食!ということでソラボルへ向かいました。メニューは秋夕パッケージ宿泊客のための特別コース。まずはキムチ、ナムルなどの小皿がずらっと並び、それからナツメ粥、サムセクジョン(お焼き3種)、チャプチェ、トランタン(サトイモの汁物)、カルビチムが続々登場。どれもこれもすっご~く美味!こんなに美味しい韓国料理ははじめて!というくらい。味にうるさい友達も(これが本当にうるさいんです・・・^^;;)これはすごい!と絶賛。一品一品がどれも絶品で口にするたびに幸せ~と自然に笑みがこぼれちゃう。(写真はちょっと失敗。あまり美味しそうに見えないかもしれないけどめちゃくちゃ美味しかったです)料理のシメはデザート。秋夕にふさわしくお餅の盛り合わせとスジョングァ。お餅のかすかな甘味が口の中に広がってまたまた幸せ~。大満足の一時でした~。ここで一つ嬉しかったことを報告。友達が風邪気味でゴホゴホ咳をしてたら従業員のお姉さんが「風邪ですか?」と蜂蜜茶をサービスしてくれたんです。「これを飲んだらすぐに治りますよ」と優しい言葉とともに笑顔が印象的なお姉さんでした。温かいおもてなしに思わず感激しちゃいました。
食事を済ませ部屋に戻ってからは夜景を見ながら優雅にカクテルを・・・と言いたいところですが、そ~んな優雅なものではございませんでした。ソファの上であぐらをかきながら日本から持ってきた35度の焼酎をイッキ飲み。すっかりグデングデンに出来上がったタンタンなのでした。せっかくのコーナースイートが泣く~。
お泊り二日目の朝がやって来ました。心配していた二日酔いもなく、すぐに気になったのが朝食。(さすが食欲の秋!)昨日のソラボルでの経験から朝食のビュッフェにも期待がかかる!燦燦と朝陽が差し込むカフェの雰囲気は抜群にGood。明るい陽光の中でずら~っと並べられた料理の数々。う~ん、美味しそう!焼きたてワッフル、パン数種類、ご飯、味噌汁、お粥、スクランブルエッグ、ソーセージ、ハム、チーズ数種類、ヨーグルト、フルーツ、などなどとても数え切れない~、食べきれない~!!ものすご~く贅沢なメニューに大感激!人気があったのは卵をお好みに合わせて焼いてくれるコーナー。ずらっとお皿を手にした人の列ができてました。(タンタンももちろん、リクエストしちゃいましたよ~)一番美味しかったのは焼きたてワッフル!熱々のワッフルに生クリーム、ベリークリームをつけて食べたその味は最高!美味しいよ~と思わず涙が出ちゃいそうでした。平和な朝に一時の心の安らぎを感じていたその時、突然、ガラガラガッシャーンッというお皿が何枚(何十枚?)も割れる音が!!友達(注:韓国人です)が一言。「やっぱり韓国。静かな朝は望めない・・・」
お次は満腹なお腹を抱えて庭園散策へ。彫刻があちこちに置かれ、ちょっとアートな雰囲気が漂ってました。緑の中をゆっくりゆっくり歩いていると都心の中にいることを忘れちゃいそう。ジョギングをする人や子供づれの家族、手をつないで仲良く歩くカップル、日本人観光客と見られる女性グループなどなどそれぞれが朝ののどかな一時を楽しんでました。
庭園散策で軽く腹ごなしした後はジムで本格的に汗を流す!ジムには各種ウェイトトレーニングマシーン、ランニングマシーン、鉄棒などいろ~んな器具がずらりと勢揃いしてました。タンタンが絶対にやりたかったのがランニングマシーン。日頃の運動不足をこれで解消するぜ!とランニングマシーンへ一直線。ここのランニングマシーンはすごい!一台一台にテレビがついてる!しかもNHK-BSが見られるではないか!!韓国で日本語のテレビを見ながらランニングマシーンに乗る!すごいです!大感激です!お陰で1時間くらいランニングしてましたが、ち~っとも飽きることなく楽しんじゃいました。これだったら毎日してもいいくらい。その後、いろいろ試してみましたがその中ですっごく気に入ったのが全身マッサージ機。仰向けに横になるとお尻のあたりから頭までトントンドンドン叩き、揉みほぐしてくれるんです。意外と尾てい骨のあたりが気持ちよかったです。是非家に一台欲しい器具です。
汗を流した後は当然、サウナ!極楽極楽~。こんな幸せ感じちゃって良いのか!?っていうくらい最高の気分でした。でも今回、ちょっと体の調子が悪くプールで泳げなかったのが唯一の心残り。これは次回の課題です(また行くってか?)。

夢のような一泊二日のホテルライフ。美味しい料理に舌鼓を打ち、ジムでひと汗かき、サウナですっきり。一泊二日では正直、ちょっと足りないですね。あれもこれもとバタバタ慌しく時が過ぎていってしまいました。せめて二泊三日はしたいものです。静かで落ち着いた新羅ホテル。サービスも雰囲気も良いこのホテルはタンタンお気に入りのホテルの一つにリストアップされそうです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-10-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る