マリーの韓国ワーホリ&留学体験レポート、第5回

マリーが通っている「三成駅」にある学校について!


猛暑日の暑さが続く中、皆さん、いかがお過ごしですか?
暑さに弱いマリーは、というと....夏バテ絶好調です!(笑)
そんな中でも、学校に行けば、冷房がかかった涼しい教室に行けるので、毎日、頑張って学校に通っています!
そして、放課後には、「図書館」!
毎日、学校→図書館という、お決まりのコースで、暑さをしのいでいます!
はい!まさに、インドア派、まっしぐらなマリーでございます。
私は、今、延世語学堂を終了し、三成駅付近にある、学校に通っています。
今回の、マリーのワーホリ特派員レポートは、私が通っている「三成駅」にある学校についての記事を書いていきたいと思います。

<学校紹介>


ここの学校は、車会社大手の「Hyundai」が、スポンサーにいる、無料語学教室です。
三成駅から、徒歩10分の好立地。
私のクラスは、月、水、金の週三回授業。
午前クラスと、午後クラスにわかれています。
(両方受けることも可能です)。
週三回のうち、金曜のみ、ボランティアによるクラス。
合計週7時間のクラスになります。
ここのセンターは、12月にできたばかりなので、ロビーや、教室など、全て最新で、とても綺麗で心地が良いですよ!

<先生紹介>

ミン先生

ミン先生

ここの学校の先生達は、全員韓国語を教育部を、大学院まで出るのが必須の為、先生達のレベルが高いです。(因みに、私の先生は、延世大学の大学院まで卒業した先生でした)

キュートな、学校の先生は、私が、韓国語を好きになったきっかけを与えてくれた先生です。発言する大切さ、そして、毎日する小テストの積み重ねによって、少しずつではありますが、韓国語のレベルも伸びてきたかなぁ~って思う今日この頃です☆

語学堂ですと、先生と、生徒の距離が遠く感じることもありますが、ここの先生は、授業が終ったあとに、ランチに誘ってくれたり、週末には、飲みにいったりと・・・先生や、クラスの友達と一緒に、過ごす時間が長くて、生きた、韓国語を喋ることができて、毎日楽しいです。

<クラス紹介>

クラスのメンバー

クラスのメンバー

クラスや、学校には、様々な国の方々がいますが、私のクラスは、ロシア、ウズベキスタン、トルコ、フィリピン、カンボジア、ベトナム、中国、日本、タイといった、国際色豊かなメンバーです。

ここまで、色々な国が集まると、時には、文化の違いで、お互い???ってなることもありますが、勿論、そんなことも、笑いにかえている、前向きなマリーであります!!!

勿論、英語が喋れる人もいますが、クラスの半分は、英語が全く喋れないので、クラスの中も、90%は、韓国語で、皆会話しています。

又、韓国人の旦那さんや、韓国人の家族や、親戚と住んでいるメンバーが多いので、会話慣れしているメンバーが多く、刺激を受けながら生活している毎日です。
ソガン大教科書

ソガン大教科書

ここでは、ソガン大学の教科書を使用していて、とにかく、会話中心の、学校です。

勉強というよりも、それぞれのレベルにあわせた、お題があって、それにそって、話しあったり、課題を与えられて、グループで、その課題に沿って、答えを出していったりと、とにかく、お互いに、韓国語で会話をしないと、成り立たない、授業形式になっていて、私にとって、とても刺激になる授業内容です☆

時々は、先生が、お菓子を用意してくれて、ビンゴゲームをして、その買ったチームに、お菓子のプレゼントという、得点つきのゲームがあったりして、毎日とても楽しいです☆

ソガン大学の教科書は、階級ごとに、Aと、Bで、分かれていますが、Aが終った時や、Bが終った時には、「お疲れ様パーティ」で、クラスのお友達達と、楽しく、ゲームをしながら、お菓子、飲み物をもちあって、たくさん写真を撮ったりして楽しみました。
ビンゴ

ビンゴ

ミン先生パーティー

ミン先生パーティー

<図書館へ遠足>

ピクニックバス

ピクニックバス

この日は、学校の皆と一緒に、観光バスを貸しきって、遠足です!!

そうです!私が大好きな涼しい図書館☆
韓国で一番大きい図書館!(写真:図書館玄関」)

勿論居心地は、最高です!
図書館玄関

図書館玄関

う~~ん。。

それにしてもここの図書館はすごかった!
一面に、パソコンが置かれてあり、現代の図書館!という感じで、さすが、メディア大国!という、現代の韓国の図書館でした!

又、日本の本も、沢山置いてあって、一日いても、あきませんよ~
でも、広すぎて、方向音痴のいるかは、迷子になりそうです~~~~(わら)
パソコン室の中の大きな、個人テレビ

パソコン室の中の大きな、個人テレビ

図書館内模系図

図書館内模系図


こんな、素敵な学校に通っている、マリーは、幸せです☆

韓国には、沢山の語学堂や、学校、アカデミーがありますが、皆さん、自分にあう、学校が見つかれば良いですね☆

みなさんの、少しでも、お役に立てれば、嬉しいマリーでございます♪

みなさん!暑さに負けず、おいしいものを沢山食べて、でも、パッピンスを食べ過ぎておなかを壊さないように・・・時々は、涼しい所に自ら行き、熱中症対策をしつつ、楽しい、韓国の夏を過ごしてくださいね!

その他情報

<学校名>
ソウルオンドゥリム多文化教育センター(旧ヘビチ多文化教育センター)
電話:02-737-0469
http://www.mcedu.kr/SEJI/main.asp(韓国語)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る