さっつんの弘大留学記*第9回

弘大語学堂から西江大語学堂にうつって、1カ月!!授業の様子と、冬の韓国での生活をお伝えします~^^

今年初。ソウルからお届けします!

雪に覆われた弘大エリア

雪に覆われた弘大エリア

もう1月ですねっ!
2011年ですねっ!!
年末がくるたびに今年は早かったなぁといい、
新年を迎えるたびに今年はいつも部屋をきれいに!!
と心に決めるだけで・・・そう。
2011年1月1日からそれを実行できていない!さっつんです^^
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
そして、これを見てくださっている方、
本当にいつもありがとうございます。
みなさんが楽しく見てくださっていればいいなぁと思いつつ
今年初!今日も韓国からお伝えしますね^^

韓国の冬。本当に寒いです!
週末のソウルの最低気温は-11℃になるそうですよ。
日本の東京は9℃だとか。 え…気温差20度ですかーーー!!!

韓国の人がなんでフードをいつもかぶっているのか。
寒いからですよ。ファッションというより、耳が寒くてちぎれそうになるからです。

西江大、語学堂での新たな?スタート!!

伝統のある学校。校舎きれいです

伝統のある学校。校舎きれいです

西江大語学堂での授業が始まりました。
語学堂の先生との面談の結果、5級のクラスになりました~!!
教科書も違いますし、文法などを5級で勉強しなおした方が
より話せるようになるとのアドバイスです。

授業が始まる前は、やはりドキドキ。
いやーほんと転校生の気分です。笑
実際始まってみると、私の他にも新しく入ってきた子が3人いて、
クラスの雰囲気も良いので安心です!!!^^

そして、西江大でずっと勉強してきた子たちはやはり
韓国語でしゃべり慣れてる感がありました!!

授業について
1時間目   書きの授業
2,3時間目  読みと話しの授業 
4時間目   聞き取りの授業<映画を使って> 

ということで、3人の先生が授業を担当してくださいます。
そして、やはりマラギで有名な西江大学。生徒同士で話す機会が多いです!
単語確認の際も生徒同士で行い、分からない単語があれば生徒同士で教えあい
教科書にでてくるテーマに沿っても、生徒同士で話す機会が何度も与えられます。 

2人組で話すことが多いのですが、いつも同じ人と話すことがないようにペアをかえたりもします。 
人見知りの人にとって辛いと思うような環境かもしれませんが、
韓国語を話すことに消極的な人にとって、西江大語学堂は本当に良いと思います。
韓国語を話さざるをえない状況が作られていますから!笑^^ 

人によっては2時間目のイルギとマラギの授業からとっていたり、
午後授業をとっている人もいて、自分の生活に合わせて授業をとることができるようです。 

クラス構成
日本人5人、アメリカ2人、中国2人、台湾2人という構成です。
年齢も様々で、仕事をしながら学校に通われている方が何人も。
弘大と比べて日本人が圧倒的に多いです!!
しかし西江大はグローバルな雰囲気ですし、日本人でかたまってしまうということはないように感じます。

語学堂選びについて
迷う方も多いと思うのですが、学校によって教え方も雰囲気も全く違うように思います。
・学校の場所
・学校行事は何があるか
・韓国語を学ぶ目的(趣味か、仕事にしたいのか)
・語学堂と大学との連携(韓国人大学生と関わる機会があるか)
・自分の勉強スタイル(宿題が多い方がいいか)
・国籍比率

などを考えながら、選んでみてはどうかと思います。

語学堂では、ただ韓国語を勉強するだけではなく
楽しく過ごしたいですものね!!!
なので、いろいろな語学堂を調べてみてくださいね^^

韓国での冬。最近のわたし

小豆粥(パッチュッ)

小豆粥(パッチュッ)


韓国で初めて冬を迎えた私。
さいきん何をしていたか!!

冬至には韓国の風習に合わせて
あずき粥を食べましたよ~~^^そして、びっくり。
甘くない。おいしくない。

みなさん、あずき粥を食べるときには
お汁粉を想像しちゃダメですからね!!

お刺身やトックッ(お餅入りスープ)、焼酎まで!笑

お刺身やトックッ(お餅入りスープ)、焼酎まで!笑

 そしてお正月!!日本ではとても大事なお正月ですが
こちらでは旧正月の方が大事なので、日本のように年末の忙しい雰囲気などは感じられません。
カウントダウンは弘大で友人と!!

そして元日は韓国の友人のお家がある
仁川(インチョン)に行ってまいりました^^ 
つい最近、弘大入口駅に仁川まで直通で行ける空港鉄道が開通したので、前よりも楽に行くことができました~。
友人のお家で家庭料理を味わい、次の日は月尾島(ウォルミド)と新浦市場(シンポシジャン)に行ってきましたーー!!!
ウォルミドに行ったら乗るしかない、バイキング。
トム・ハンクス主演の映画「big」にでてくるような雰囲気の遊園地なんです

トム・ハンクス主演の映画「big」にでてくるような雰囲気の遊園地なんです

海~~遊覧船もありますよ

海~~遊覧船もありますよ

いやー怖いっす!高い!!そしてスタッフのおじちゃんのしゃべりがすごい!!
「おばちゃんみたいなスカートを着ているねっ!!」と、友達がいじられていました。マイクでみんなに聞こえるように。
全然お客さんがいないかったので、サービスですごい長く乗せられました。
これこそありがた迷惑だなと思いました。笑
にぎわっている新浦市場

にぎわっている新浦市場

シンポ市場は韓国で人気の番組“1泊2日(イルバッイーイル)”
(ドラマ華麗なる遺産主演のイスンギもでています!)
のロケが行われた場所でもあります。   
だから、なのか分かりませんが大人気です。
買うために列を作っている店がいくつも!!
数多くの店の中でも人気なのが
닭강정(タッカンジョン)のお店。
揚げたチキンを甘辛ソースにあえて食べるのですが・・・

おいしい!!癖になる!!
仁川(インチョン)行かれた時はぜひ一度、
食べてみてくださいね^^
タッカンジョン その場でソースと絡めてくれます

タッカンジョン その場でソースと絡めてくれます

できたてを食べるのが一番!!おいしい!

できたてを食べるのが一番!!おいしい!

풀빵(プルパン)

풀빵(プルパン)

あずきがいっぱいでおいしい!

あずきがいっぱいでおいしい!

핫파(ハッパ)。エゴマが効いています

핫파(ハッパ)。エゴマが効いています

お正月も終わり、冬をこれからどう楽しむか!!!

可愛らしい年賀状達

可愛らしい年賀状達


お正月と言ったらやはり!
연하장(ヨナジャン)年賀状ですよね!!
もちろんコシウォンのおばちゃんにも韓国語で書きましたよ^^
とっても喜んでくれて私まで、心があったかく~~。

これから冬をどう過ごすか…

11日には西江大語学堂のテストがあるのですが、
それが終われば自由!!というこで
いまから何をするか悩み中です。笑
寒い韓国で外にずっといるのはキツイですからね~~。

しかし去年に引き続き、
今年も外国人のための無料シャトルバスがソウルから慶州や全州まででているので旅行に行こうかと!!^^
あとは、市庁のスケート場!!そして冬には最適、大型複合施設(笑)のCOEX
おもしろい展示などはないか探そうと思っていますよ~!!

★後記
3月には帰国ということで、「さっつんの弘大留学記」も残り2回となりました。
韓国に語学留学に来て、韓国のおもしろさも知って。
もっともっといろいろな面を発見しながら、韓国生活をおもいっきり楽しんでいる様子を
来月もお伝えしたいと思います!!もう少しの間、お付き合いください^^

最近道が凍って危ないので、くれぐれも足元にはお気をつけて楽しい冬をお過ごしください~
では、また来月。^^
関連タグ:弘大語学堂西江大学仁川

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-01-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る