写真で見る秋夕前のソウル&釜山!【2005年】

今年も恒例の“秋夕”がすぐ目の前!大都市ソウル&プサンの街のようすは?!

こんにちは!ナビです。毎年恒例!韓国のビッグイベント「秋夕」がそこまでやってきました。秋夕(チュソッ)というのはいわゆる日本のお盆のこと。韓国は旧暦を使うので、ちょうどこの時期にお盆がやって来るわけです。運がよければ5連休な~んてこともありますが、今年は暦が味方してくれず、9月17~19日という3日間のみのお休み。例年より少し短いなぁ~とがっかりしている子供や大人たちも多いよう。さて、秋夕といえば大渋滞を思い浮かべてしまうナビ。韓国の国民が大移動?!いたします。田舎の両親の元へ帰り、法事(祭祀)を行ったり、墓参りをしたり、先祖供養に励むなど故郷で楽しいひと時を過ごします。次に思い浮かぶのがソンムルセット(日本のお中元にあたる商品)!これは会社の上司や日ごろお世話になった方々、両親に対して感謝の気持ちを込めて贈る贈り物。街のデパートや市場ではソンムルセット商戦がはじまりにぎわいます。そんな忙しい秋夕を迎えるソウル&プサンのようすをレポートしてきました。

~ソウル編~

いつもの平日の人出と同じくらいの明洞。秋夕前ということで、もっともっと多いかなぁ~っと思ったものの、あまり普段と差がない感じ。時より街のところどころで見かける、「ハンガウィ」という秋夕を意味するハングル文字&韓服を着た女性の描かれたポスターを見て、「あ~秋夕かぁ~。」っと気づく感じ。ミリオレ前では秋夕にちなんで景品が当たるイベントが開かれていたので、お買いものにやって来た人はぜひ利用しましょう~!素敵な景品が当たるかも?!。

明洞の百貨店といえば「ロッテ百貨店本店」。名品館「AVENUEL」のオープン、百貨店改装などめまぐるしかった上半期。そんな新しいロッテ百貨店の地下は普段よりほんの少~し多いかな?!っという程度の人の数。ソンムルセットを販売するコーナーにちょこっと人の群れができています。例年ならデパート前に、ソンムルセットを運ぶバイク便のおじさんがたくさん待機しているのですが、今年はあまり姿が見られません。やっぱり不景気がたたっているのでしょうか?!ソンムルセットをいくつも抱え込むお客さんの姿は少ないけれど、商品券売り場の前には人がたくさん!今は商品よりも商品券が喜ばれる傾向なのでしょうかぁ?!

乾物を主に扱うことで知られている「中部市場」。干したイカや栗、ナツメなども祭祀の時に使います。市場の入口ではそんな干した姿イカの大売出し!ほかに韓国伝統菓子やグルビ(干したイシモチ)、海苔や高麗人参などをソンムルセット用に包んだものが店頭に並んでいます。こちらも人の数はそれほど多くはありませんでした。時期が時期だけにもう少し多いかな?!っと思ったんですが。京東市場などに比べ、規模が小さな市場だからかなぁ?!

○ コンビニ
不景気だからこそ、コンビニに販売されるお手軽商品が人気かも?!デパート、市場に負けずコンビニだってソンムルセット商戦に参加するぞ~!!

~プサン編~

釜山の台所と称されている釜山最大の市場、釜田市場は、近所から買いに来るお客さん以外にも釜山中からその新鮮さ、豊富さ、そして安さを求めてやってきます。案の定、平日の昼間にも関わらず、市場内は戦場と化し、人と熱気でいっぱい!!中でもおもしろかったのが、いつもは鮮魚を扱っているお店なのに、この時期に限っては、魚ではなくタコだけの専門店になっていたりしました。祭祀料理に欠かせないだけに、売れ行きもいいんでしょうね。
いつもは包丁屋さんだったり、食器屋さんだったりするお店も、祭祀に使われる栗や果物を売っています。また祭祀に使われる材料だけを売る、リアカーが多かったのも印象的でした。
ナビも実は、家の近所にあるということで、野菜や果物などここで買うんですが、それぞれの価格、とくに法事の際の料理に使われる材料は、いつもの倍近い金額に跳ね上がっていました。それでも、皆さん次々に買って行き、両手に抱えきれないほど荷物を持った買い物客や、車輪が付いた買い物バック持参の方も見かけましたよ。

お客さんがいるにはいるんですが、ソンムルセット売り場ではなく、セールコーナーの場所にいるだけで、ソンムルセット売り場には、お客さんよりも従業員の数の方が多かったです。今年の秋夕は、例年と変わらず、高級牛肉、海苔、伝統お菓子、蜂蜜などに加えて、健康ブームにちなんで、オリーブオイルセットが目立ちました!
あまりにも売れ行きが悪いのか、デパートの地下入り口前にもソンムルセットコーナーが!でも、お客さんはちらほら・・・。
いかがでしたか?秋夕を目の前にした韓国のようす、伝わったでしょうか?!プサンの市場は盛り上がっていますね~!韓国全体のデパート&市場がもっとも~っと活気づき、元気になってくれるといいのになぁ。またこの期間に韓国へいらっしゃる皆さんは、お店の休業情報をしっかりチェックしてから旅にのぞみましょう~。あとソウルやプサンのあちこちで秋夕イベントが開かれるよう。皆さんもイベントに参加して韓国文化に触れてみてはいかがでしょうか?ちなみにナビもこの期間はお休みさせていただきます。秋夕の街を見たり歩いたり、祭祀に参加したりと韓国の秋夕を体験したいと思います。また秋夕期間中の様子も後日お届けしますので楽しみに!以上、ナビがお伝えしました。

<2005年秋夕イベント情報~ソウル編>

<2005年秋夕イベント情報~プサン編>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-09-14

ページTOPへ▲

関連記事

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

ソンムルセットって?ソンピョンって?韓国の名節「秋夕」の全てを知り尽くそう!!

写真で見る秋夕前のソウル 【2014年】

写真で見る秋夕前のソウル 【2014年】

もうすぐ秋夕!普段とはちょっと違う秋夕前のソウルの様子を今年もレポート!

その他の記事を見る