ソウルのおすすめコース~ソウル2泊3日とことんチープ旅!

基本はウォーキング!宿&食事&観光&ショッピングもできるだけ安いもの、安いところをセレクト!

こんにちは!ソウルナビです。今回ご紹介する旅のコンセプトは「とことんチープ旅」!ということで、宿泊先に地元のサウナやチムジルバンも考えたのですが、やっぱり荷物の置き場がないんですよね。いくら2泊3日といっても、寝るときはゆっくりベッドで寝たい!ということで、今回はホテルを予約。でもなるベく宿泊費を抑えるために、ソウル中心部の格安ホテルの中から、アクセス便利でお手頃ホテルをセレクトして。また朝食はホテルの無料朝食で簡単に済ませ、昼も夜もなるべく5000ウォン以内のお店&メニューにして、途中に空腹を訴えたら韓国の間食おやつをいただこうかなと。それから、チープチープといっても、せっかくソウルに来たら観光、ショッピングなんかも楽しみたいところ。その辺もなるべく安く抑えられるスポットへ行く!というモットーで計画してみました。


<1日目>
→14:00 「明洞ビズ」到着(1泊4000円前後)
さて、ホテルに着いて荷物の整理をして一服したらいざ出陣!もちろん足元はスニーカー、服装も動きやすいラフな格好で出かけましょう!なぜかって?!それはこれから景服宮まで歩くから。とことんチープな旅のモットーはやはり移動も徒歩!運動にもなるし、ご飯も美味しく食べられるし、道すがら昨年(2005年)復元した都心のオアシス?!「清渓川(チョンゲチョン)」も散歩できるし、ある意味一石三鳥~!さて、景福宮に向かってれっつらごっ!

※ちなみに、ソウル中心部にある格安の旅館は→南山ゲストハウス(明洞)/鶏林荘旅館(明洞)/明洞ゲストハウス(明洞)/ヨンビン荘旅館(仁寺洞)/世鍾荘(鍾路)/美都旅館(鍾路)などがあります。
→15:00~16:10 景福宮見学(3000ウォン)
ひゅ~。到着しました、景福宮(キョンボックン)!ここはソウル一規模の大きな古宮!あまりの大きさにどこに何があるやら?!地図やパンフレットを参考に回ってもいいけれど、こちらには便利な無料ガイドツアーがあり!もちろん入場料は必要ですが、ガイドツアーは無料!無料!(しつこ~い)。この外国語ツアーは時間が決まっているので、それに合わせていかなければなりません。ちょうど午後スタートのツアーは15時。ホテルから1時間もあれば十分ですよね。でものんびりしすぎて遅れないように、なるべく早めに到着しましょう!
→16:20~ 東大門市場へ移動
景福宮を見学した後、「もう歩けん!」と疲労困憊な方は地下鉄ホームの自販機でジュースでも1本飲んで喉を潤しておきましょう。さて、次はどこかというと!東大門市場!とりあえず東大門市場まで行けば美味しい夜ご飯です!またまた清渓川沿いを歩いてもいいのですが、これはちょっとハードすぎますよね。そこでここは地下鉄で。まず3号線キョンボックン(景福宮)駅から3駅目のウルチロサンガ(乙支路3街)駅で2号線に乗り換えます。2駅目のトンデムンウンドンジャン(東大門運動場)駅で下車。今日の夜ご飯は焼き魚定食です!
→18:00 東大門市場の焼き魚通りで焼き魚定食(4000ウォン)
韓国で焼き魚?!と思われる方もいらっしゃると思いますが、これがなかなか香ばしくておいしいんです。それになんといってもお値段が一番安いメニューで4000ウォン!キムチなどのおかずも無料でついてきます。これはもちろんお替り自由。モリモリいただいておきましょう!もし魚はちょっと・・・という方も大丈夫。こちらは焼き魚だけでなく、豚肉の味噌炒め、ビビンバ、キムチチゲなどもありますョ!
焼き魚通りまでは駅から少し歩かなければならないので、もう少し近場でという方は、次に向かうチョンデムン11階の食堂フロアで食事してもいいかもしれません。こちらの地元の人がよく利用する食堂ですが、フードコートとは違って1軒、1軒お店になっている専門店タイプ。安いし料理もなかなかですョ。※現在リニューアル工事が進み、営業していないお店が多数あり<2006.4.24>
→19:00 チョンデムンサウナ(7000ウォン)
は~お腹いっぱい!となったところで、この疲れをとっておきたいですよね?!そこで次は、東大門市場で働いている人たちがよく利用するという地元のサウナに行ってみましょう!場所は昔ナビオフィスがあったチョンデムン(旧プレヤタウン)にあるチョンデムンサウナ(旧プレヤサウナ)!こちらで旅の疲れ、特に歩き疲れを解消しましょう。こちらは入場料を払ってシャワー&サウナを利用してもいいし、アカスリを希望の方はトライしてもいいかも。

※ ご飯を食べてすぐだと消化が悪くなりそうなので、ファッションビルの前のベンチでちょっと休んでから行きましょう!
→21:30 東大門市場ショッピング(屋台でつまみ)
さて、サウナで疲れをばっちりとったら行くぞ~(え?!今度はどこ?!)!この時間にちょうどいい!東大門市場、夜のショッピング!今回「とことんチープ旅」といってもショッピングはしたい!ということで、買い物はしてもなるべく安く買える市場ですよね~!ちなみに東大門市場はファッション関係のお店がほとんど。中でも卸売ビルに行かないとやはりおトク感は味わえません!ナビの卸売ビルリストをチェックしてがんばって掘り出し物を探しましょう!洋服系はデザイナークラブ、第一平和市場など、また革の卸売ビルだったら「光煕市場(クァンヒシジャン)」などがあり。

※ ただし東大門の卸売ビルは土・日お休みのところが多いので、行く場合は要チェック!
→24:00ホテル(終電でホテルへ)
熱気ムンムンの卸売ビルをぐるぐる回って掘り出しもの、欲しかったものをゲットしたらホテルへ。その前に小腹が空いた~という方は東大門市場の大通り沿いにならぶ屋台でアメリカンドックやピザ、ハンバーガーからトッポッキ、スンデ(豚の腸詰め)、ティギム(テンプラ)など、1000~1500ウォンぐらいの間食をどうぞ。終電は0時53分(平日)。間に合うように余裕をもって地下鉄に乗りましょう。この後はやっぱり一杯飲みたい!という方は帰り道にコンビニでビールとおつまみを買ってホテルで一杯!明日も朝早いので早めにベッドへ~!
<2日目>
→9:00 朝食
今回宿泊の「明洞ビズ」ではいつも朝食タイムにトーストと飲み物がいただけるよう。これはウレシイですよね。もしトーストだけじゃ足りん!という方は、ホテルを出発してまず明洞の繁華街の方へ。周辺に出ているトースト屋台(店舗屋台もありますが、この時間にやってない可能性も)、あるいは24時間営業のキムパッチッ(のり巻き屋)などでぶれっくふぁーすと!外で食べると高くつく!というならば、前日にコンビニでおにぎりを買って置くことをオススメします。

※ナビの紹介店(のり巻き屋さん):「ミョンドンキンパッ」
→10:25 光化門駅(三清閣への無料シャトルバスの停留所)
朝食を済ませたら、地下鉄5号線クァンファムン(光化門)駅前へ。ここからソウル市内に残る昔の政府の宴会場「三清閣」見学といきましょう。まず、明洞繁華街から明洞ロッテデパート方面へ進み、さらに歩いて市庁前のソウル広場へ。ここで右へ曲がり、まっすぐ行くと光化門の大きな十字路に教保文庫の茶色い建物があります。その前の大通り沿いに「サムチョンガッ(SamcheongGak)」と書かれたバス停があるので、そこでバスを待ちましょう。始発は10時25分です。少し遅れる場合もありますが、余裕を持って行っておきましょう。
→10:40 三清洞(サムチョンガッ)見学(無料)
シャトルバスに乗ること15分、ソウル市内とは思えないほど緑豊かな山、「北岳山(プガッサン)」の森の真ん中に三清閣があります。こちらは最近まで約50年もの間、政府のVIPの接待や政治会談のための高級料亭として利用されていたところ。市民は入ることのできない場所だったのですが、今から約5年前に韓国の伝統文化を紹介する施設として一般に公開されました。こちらの見学は無料。一回りしてソウル市内を眺めながらの~んびり。
→11:30 三清洞出発(※安国駅前で下車→仁寺洞巡り)
一通り見学したら11時半初のシャトルバスに乗って市内中心部の方に戻りましょう。安国駅前で下車すると、ちょうどソウルの伝統の街「仁寺洞(インサドン)」のメインストリート入口に降り立ちます。ここは通り沿いに伝統工芸品や筆、韓紙などを売るお土産屋さんがずらりとならび、見るだけでも楽しい通り。どうしても欲しいものがある場合はこちらでゲット。でも伝統モノの携帯ストラップやしおりなどは南大門市場でもっと安く売っているので、それを考慮して買いましょう!
→12:30 鍾路(チョンノ)周辺でランチ(~4000ウォン)
仁寺洞を見ているうちにそろそろお昼の時間!メインストリートの終わりまできたら、そのまま進み、大通りに出たら横断歩道を渡って道の反対側に。すぐ左の横断歩道を渡ってそのまま直進。2本目の角を右に入って少し行くと右角に「トゥッペギチッ」あり!ここはランチタイムはちょっと混雑するのでちょっと待たなければならないかもしれません。でもこの安さとボリュームにはかなわない~ということで、がんばって待ちましょう。メニューは3000~4000ウォン。スンドゥブチゲ、テンジャンチゲなどのチゲメニューが4つ。お好きな物をどうぞ!
☆トゥッペギチッはちょっと高いのでは?!という方はもっとディープな地元グルメにトライ!まずは仁寺洞メインストリートからもすぐのところにある、おじさんたちのランチどころ?!ソムンナンチュオタン(ウゴジオルクンタン/1500ウォン)
☆あるいは、これまたお店自体がとってもディープなカルグクスの専門店「チャンニャンチッ・へムルカルグクス」もあり。やってくるお客さんも年齢層が高いかも・・・。でも麺が食べたい!という方はこちらへ。値段は3000ウォンだけど、ボリューム満点!
→13:45 明洞巡り(チープコスメ・メガネ)
お腹が満足したら今度は明洞(ミョンドン)の繁華街へ。ここは「コスメ激戦区」といわれるほど、コスメショップがたくさん。最近アジアにも支店を展開しているチープコスメショップなど、おなじみのお店のほか、地元の激安コスメショップなどもあります。こちらでパックやコスメを自分用に、あるいはお土産用に買ってもいいかも。その他、明洞といえばメガネ!メガネ屋さんもたくさんあるので、日本より安くメガネをオーダーしてもいいんでは?!
→15:15 南大門市場でお土産(海苔・韓国伝統品・韓国食器※南大門で屋台おやつ:ホットッ500/たい焼き500ウォン/ハッバー1000ウォン)
明洞ショッピングが一通り終わったら今度は南大門市場へ。明洞から南大門市場は目と鼻の先。大通りを1本渡ればすぐ。徒歩約5分ぐらいです。さて、こちらも東大門市場と同じく卸売市場。中でもビルの中のお店を狙って行きましょう。その前に海苔や高麗人参、キムチ、伝統茶などはまとめ買いする場合、通り沿いのお店もおトク。またここで大量に買うとホテルまで無料で配達してくれます。重い荷物を持ってあるくより、ずっとずっとラク。韓国の伝統工芸品、食器などは卸売りビルへ。まとめて買えばさらに安くなります。またアクセサリー、子供服などの卸売ビルもあるので要チェック!途中、ショッピングで疲れたら、通りに出ている屋台おやつでひと休み(座ることはできませんが・・・)。ホットッやたい焼き、ハッバー(練り物揚げ)など、美味しそうなものがあったらその場で「ハナ ジュセヨ~(1つ下さい~)」と叫びましょう(叫ばなくてもいいですね・・・)。
→16:45 ロッテマートでショッピング(お土産&夜のおつまみなど)
南大門市場からソウル駅のロッテマートも徒歩5分ほど。こちらではお菓子、ラーメンなどのインスタントモノ、味噌などの調味料など、残りの韓国食材をゲットしましょう。お土産用にも、自分用にも買い忘れたものはないか確認して~!
→18:00 ホテル(買い物荷物を置きに&一休み)
さて、もう荷物もたくさん、歩き疲れましたよね。1度ホテルに戻って荷物を置きに行きましょう。ソウル駅から地下鉄に乗ってホテルへ。1号線に乗って1駅目のシチョン(市庁)で2号線に乗り換えて、2駅目のウルチロサンガ(乙支路3街)へ。ホテルまでは駅から徒歩2分ほどなので、重い荷物もがんばって持っていきましょう!
→18:45 夕食はチゲ系?!あるいは肉系?!
さて、ホテルで一休みしたら地下鉄で光化門へ。まずは腹ごしらえ。この辺の食堂といえば、キムチチゲの地元有名店「クァンファムンチッ」。こちらでキムチチゲとケランマリ(卵焼き)!といきたいところだけど、昼もチゲだったし、やっぱり夜は肉系がいいという方!こちらのお店にはキムチチゲのほかにも、豚肉炒めやイカのピリ辛炒めなどもあり。値段はすべて5000ウォン!おかずも少し出てくるし、なかなかのディナーになるのでは?!これに、少しオーバーしてもいい!というならば、ケランマリ(卵焼き)と焼酎ぐらい注文したいところだけど・・・。
あるいは「チョンジンシクタン」へ。こちらはプルコギとナクチポックンを1人前ずつ頼んで、焼酎で一杯!こちらも1人前4000ウォン(※申し訳ございません。現在の価格は5000ウォンです。<2006.4.27>)
→19:50 ソウルシティツアバスー夜景コース(5000ウォン)
ご飯を食べた後はのんびり夜景ドライブと行きましょう。5000ウォンでソウルの漢江沿いをぐるっと一周しつつ、Nソウルタワー(南山タワー)にも寄るバスの旅~。乗り場は東和免税店前。「クァンファムンチッ」から徒歩5分ほど。でも大きな十字路の信号を渡らなければいけないので、ちょっと早めにお店を出ましょう。
→部屋で一杯(ビール&おつまみ)
市庁前でバスを降りて、ライトアップされた清渓川を見てから、ぶらぶら明洞の繁華街の方へ。ここで夜の露店や屋台を物色しながらホテルへ~。帰る前におつまみとビールなどを買い込んで、ホテルのお部屋で一杯!は~、今日もハードな一日だった~、けど楽しかった~となる予定。
<3日目>
ホテルで食べてもいいけれど、最終日だけに朝食は何か違う物を!という方は午前中に荷物の整理をして街へ繰り出し~。最後の買い物ついでに、明洞繁華街などにあるファーストフードで韓国限定メニューを食べるとか。最近はランチタイムにセットメニューが3000ウォンでいただけるお店も多いです。飛行機の時間に合わせて、午前中時間のない方はご飯を食べたらすぐ空港へ。また夜便で帰る方は午前中にロッテの免税店やテパ地下を少し見てから空港へ。

とことんチープな旅!といいながら、ちょっと甘かった部分もあったかもしれません。でも、観光、ショッピング、グルメ、韓国エステも楽しんで、なかなか充実した2泊3日だったのでは?!と思います。皆さんも、とことん!とはいわずとも、節約ソウル旅!を計画するときは、ちょっと参考にしてみて下さいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る