韓国の学園祭を往く!

韓国の5月は学園祭の季節! 大学生のパワーを感じてきました

こんにちは、ゆきこです。私がよく出歩く釜山大学でも、最近、学園祭があり、連日正門前でバンドの演奏などが行われていましたが、韓国では、5月は学園祭シーズンなんだそうです。学園祭…なんだかとても懐かしい響きです。サークルごとにいろんな露店を出したり、有名アーティストのライブでノリノリになったりと、学生生活でもっとも輝く瞬間だったような気がします。そんな懐かしさにかられて、釜山にある大学のひとつ、釜山外国語大学の学園祭にお邪魔して、思いっきり楽しんできちゃいました!
釜山外国語大学
最初に釜山外国語大学について紹介しておきましょう。港を見下ろす丘の上に位置する釜山外国語大学は、ソウルにある韓国外国語大学に次いで名高い外国語系の大学。なんと16もの学科があり、様々な国と地域の言語を学ぶことができます。今年で創立21周年のわりには、校舎は比較的新しく、設備も充実しているそうなのですが、まるで山の上に建っているような構造なので、学生たちは毎日、心臓破りの坂を上らなくてはなりません! 
学園祭のタイトルは「Dynamic Festival」! 5月24日から26日の予定で行われ、私は初日にお邪魔しました。
いざメイン会場へ!
普段は、体育の授業などで使われているグラウンドに、大きなステージが設置され、垂れ幕などで飾りつけされていました。
会場をコの字に取り囲むように建てられたテントは、各サークルが主催する食べ物の屋台です。まだ時間が早かったせいか、夜に向けて、みなさん準備に大忙しでした。
しばらくすると、ステージでサークルの出し物が始まりました。まずは、各サークル代表から今回の意気込みの披露がありました。ステージが大きいからか、みなさん緊張の面持ちです。続いてはテコンドーのサークル。音楽に合わせて次々ポーズを決めていきます。飛び蹴りでくす玉を割るシーンでは、会場も大盛り上がり~!! 
サークルの出し物は続々と続きますが、何やらパンフレットを配っている人が。ロックバンドのライブが始まるとのことです。これは見逃せない!!
ロックバンドのライブへ!
メイン会場をひとまず後にし、ライブが行われるという会場に向かいました。中は人・人・人で大賑わいです。立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。「セヤセヤ」という名前のロックサークルで、この大学のサークルでは、人気のあるもののひとつだそうです。3月に入学したばかりの1年生から、この夏で卒業するという方まで順番に交代して演奏していました。自作の曲もあれば、私の聞いたことのある曲(Green DayやNatalie Imbrugliaなど)もあり、また特にボーカルの声量がすばらしくて聞き惚れました。客席のみなさんのノリも抜群! 若いっていいな~ そして私もギター弾けたらな~
この回のライブ終了後に、メンバーのみなさんに写真を撮らせてもらいました。学園祭の期間中は、昼と夜の一日二回ライブを行うのだそうです。みなさん頑張って燃え尽きてくださいね~
「セヤセヤ」のメンバーの一員で、日本語が堪能な方に、学園祭やサークルなどについて、ちょっとインタビューしてみました。 チェ・ガンミン君(26歳 インドネシア・マレーシア語科、4年在学中)
Q 初めに、日本語専攻ではないとのことですが、どうして日本語がお上手なのですか?
A 大学に入ってから、学校を休学して東京に1年間留学していました。そのあと、アメリカやイギリスでも勉強していたので、この年でもまだ卒業していないんですよ(笑)

Q バンドを始めてどのくらいですか?
A このサークルに入ってから8年ですが、留学でやっていない時期もあったので、合算すると5年くらいでしょうか。

Q 5月に学園祭があると、入学したての新部員を含めての準備は忙しいでしょうね。
A 3月に入学してきますから、それから4月、5月とだいたい2ヶ月くらいで、猛練習します。

Q 学園祭のイメージはどうですか?
A やっぱり楽しいですね。4月に中間テストがあって、5月の終わりに期末テストが始まるので、その間の唯一楽しい時期です。他の学生たちもそう感じていると思います。

Q 学園祭期間中は、授業はお休みなのですか?
A 以前は期間中は授業がなかったのですが、最近はある学部もあるようです。学部によって違いますが、大体は休講になることが多いです。

Q 今年卒業とのことですので、今回が最後の学園祭ですが、演奏はどうですか?
A はい。最後の学園祭ですが、留学していた関係で、なんと3年ぶりの学園祭でもあります。緊張せず、リラックスしていますが、新入生をみていると、自分がいかに年をとったか思い知らされます(笑)

Q では最後に、好みのタイプを教えてください(全然関係ありませんが)
A 真面目な人がいいですね。今は彼女募集中です(笑)。
というわけで、なかなか楽しい方でした。ありがとうございました!
のど自慢??
インタビューを終えて、外に出てみると、階段横の小ステージに何やら人だかりが・・・のど自慢をやっていました。ワンコーラスくらい歌ったところで審査され、勝ち残るとメインステージで歌えるんだそうです。さすがにみなさん恥ずかしそうでした!
そのほかにも、サークルごとに面白いゲームや、展示会などやってました。これは韓国の学園祭でおなじみ、水風船割りです。ストレス発散に、板から顔だけ出した人めがけて水風船を投げつけます。1000ウォンで3回投げられるとのことでした。
こちらはヤクルト早飲み。立て続けに50本飲めたら5000ウォンもらえるそうで、失敗したら50本分実費を支払うとのこと。あんまりメリットはないように思えますが・・・。取材時も勢いよく口から噴射している人もいました(お食事中の方すみません)。同じブースで、タバコの銘柄当てゲームもありました。目隠しして選んだタバコをすい、銘柄を言い当てるというもの。若者ならではのゲームですね。
綿菓子はいたるところで配ってました。無料です!

綿菓子はいたるところで配ってました。無料です!

こちらは、だるま落としゲームをするところだそうですが、ちょうど終わったところでした(泣)

こちらは、だるま落としゲームをするところだそうですが、ちょうど終わったところでした(泣)

詩の展示会もありました。 詩の展示会もありました。

詩の展示会もありました。

音楽を聴く会の入り口。中では数人が椅子に座って、ただただビートルズのレコードに聴き入ってました。

音楽を聴く会の入り口。中では数人が椅子に座って、ただただビートルズのレコードに聴き入ってました。

やはり外国語大学ですね! 各国の民族衣装に身を包んだ学生たちです。

やはり外国語大学ですね! 各国の民族衣装に身を包んだ学生たちです。

韓国のコーヒー自動販売機で買ったことありますか? 小さいコップに少ない量出てくるのが一般的で、普通は1杯300~400ウォンくらいです。量が少なくても安いからいいか~なんて思ってましたが、大学の自動販売機はホットが150ウォン、アイスは200ウォンでした。さすが懐が苦しい大学生の味方!
コーヒー飲んでる間にすっかり日も暮れてきました。再びメイン会場に戻ると、昼間以上に盛り上がってます。昼間あった客席は既に片付けられ、みなさん立ち見です。ステージ上では、外国からきたプロのバイオリン奏者の方が演奏していました。それにしても衣装が派手ですね~。
食べ物屋台のほうも準備OK! みなさん、ここぞとばかりにお酒を飲んでました。
時刻は夜10時。すると突然、みなさん歓声をあげながら舞台のほうへ駆け寄っていくではありませんか! そう、今夜のメインゲスト、歌手のユニ登場です! といっても人だかりで見えませーん! 中には肩車で応戦している人も。私は遠くから、その熱狂ぶりをお届けいたします!
期間中は毎晩、この時間に、有名な歌手のステージが行われ、25日はフィソン、26日はSGワナビー&ティシアが来るとのことでした。私が日本の大学を卒業したのは、かれこれ×年前ですが、久々にだいぶ年の違う大学生に囲まれて、少しは若返ったかなと期待した一日でした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-05-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る