タンタンのソウル風景イゴッチョッ・第33回「お土産大作戦!」

Happy New Year!
こんにちは。タンタンです。
今日はタンタンが年末年始に日本に帰国した際に購入したお土産をずら~っとご紹介したいと思います。去年の年末はとにかく忙しくて時間がなかった!雑務に忙殺されていたタンタンにとってコンビニ、デパート、大型スーパーはお土産調達にもってこいでした。それでは去年の暮れ、タンタンがどんなお土産を手に日本に帰ったか、(ちょっと恥ずかしいけど)公開しちゃいます~!

メシル茶(Plum Tea)(ロッテマートで購入)

疲れてる時に飲むとホッとするメシル茶。梅の酸味がたまらない~。クエン酸効果で疲れも吹っ飛ぶ感じ。美味しいんだけどちょっと甘いのが難点。タンタンはスティック1本まるまる入れるのではなくて量を少し加減して飲んでます。ちなみにタンタンが買ったサムファから出てるメシル茶は梅とりんごの濃縮果汁が入ったもの。ヘルシーですよね。そういえば韓国でマッサージ、ネールアートなどエステ関係のお店に行くとメシル茶がサービスで出されることが多いような・・・。やっぱりヘルシー感アップに一役買ってそうなメシル茶です~。

五穀 チャッ、ホド、ユルム茶(ロッテマートで購入)

タンタンの大好きなユルム茶。ほんわりとした優しい口当たりが最高。ちなみにタンタンが今回、購入したのはただのユルム茶ではございません~。なんと松の実、胡桃、アーモンド、米、大豆、鳩麦などなど豆類、穀類がどっさりと入ってる~。タンタンはいつも小腹が空いたときに飲んでます。

コグマスティック(セブンイレブンで購入)

新製品のお菓子、コグマスティック。韓国版「かりんとう」といったところでしょうか。日本のかりんとうよりも甘さ控えめで軽い食感!かすかな香料のにおいと苦味が気にならないではないですが、美味しい~。パッケージの「さつまいもスティック」っていう文字が妙にウケたりして。(どうして日本語が?)最近のタンタン、お気に入りのスナック菓子です。

コッカム(干し柿)(ロッテデパートで購入)

「何があっても干し柿だけは絶対に買ってきて~!」という母の熱烈なリクエストによって購入。日本の干し柿よりもはるかに安く(48個入りで8万ウォン。今年は少しお高いような気がしますが・・・)お味の方もGoodだとのこと。個人的には干し柿はあまり好きではないのですが干し柿好きにとったらたまらないお土産なんだそう。干し柿を手にした母の喜び様といったら・・・・それはそれはすごいものでした・・・^^;;

チャムマシ(ヘムルタン)(ロッテマートで購入)

ヤクルトから出てる海鮮味のラーメン。もうこれが美味しいのなんのって!麺がつるつるっとしてて、海鮮味のスープが絶品!タンタン大のお気に入りのラーメンです。毎日食べても良いくらい好き!(実は年末年始、日本でもこのラーメン食べてました。)麺を食べ終わった後、スープに焼いたお餅を入れて食べてもGood。タンタン一押しのラーメンです。

チョンボクチュク(アワビ粥)(ロッテマートで購入)

実はこれ、タンタン未食の一品です。韓国人の友達が美味しいよ~と教えてくれたので購入。本当はサムゲタン粥がマジで美味いらしんですがちょうどテレビでは鳥類インフルエンザのニュースが・・・。人には感染しないそうですがやっぱりお土産として配るにはまずいかな?と思いアワビ粥に。ロッテマートでアワビ粥を手にしてたらすぐ横に立ってた店員さんが「それ、アワビがたくさん入ってる?美味しい?」と聞いてくるではないですか。なんで店員が客に聞くんだ?とちょっと苦笑。店員と客の境界線があまりないところ、韓国らしいですね~。
なにはともあれ、友達オススメのこのお粥、食するのが楽しみです。

シルクのストール(江南駅の地下商街で購入)

江南駅の地下商街を歩いてて一目ぼれしたのがこのシルクのストール。まるで草木染めのような優しい色合いに目が釘付け。いろんな色があったのですがタンタンが購入したのはグリーン系とブルー系のもの。色がグラデーションに変化しててお洒落。これだったら軽いしがさばらないからお土産に良いかも。今回はいつもお世話になってる母のお友達用に2点購入しました。

とにかく時間の合間合間を縫って猛ダッシュでお土産買いに走った今回の帰国。いろんな商品が一同に集まってるデパート、コンビニ、大型スーパーには本当に恩の字でした。みなさんも時間がない~って時にはフルに活用してみるといいかも。
以上、タンタンでした~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-12

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る