ジョンヒョのオススメ観光スポット第4弾!<全羅南道 −光陽梅花祝祭、花開市場、求禮山茱萸町>

この春!みなさんに韓国の春の便りを伝えたいと思います!


-名前 : パクジョンヒョ -年齢 : 28歳 -出身地 : ソウル -コメント : 日本名はサク(セカチューのサクです!) 日本が好きな韓国人です。韓国人だからこそ知っているおすすめの観光地の楽しみ方などお得な韓国の観光情報をたっぷりお届けします。みなさん、美しい韓国で会いましょうね! -


季節も変わり目・・みなさん、風邪をひいてはいませんか?
韓国にも春が来ました!何もかもがカチンコチンに凍っていて春はもう二度と戻ってこなさそうだったのに、氷が溶けて、花が咲いて、蝶が羽ばたくのを見ると、季節が変わることって本当に不思議ですよね。
この春!みなさんに韓国の春の便りを伝えたいと思います。


全国には花が咲き始めて、所々祭りが開かれています。その春を感じるために先日、このジョンヒョリポーターが訪れた所は韓国の南の方、「全羅南道」。春の祭りとして有名な「光陽梅花祝祭、求禮山茱萸─祝祭」です。

今回も充実していて便利な日帰りバースツアー!コースは「光陽梅花祝祭=>花開市場=>求禮山茱萸町」。ソウルから遠い上に三つの観光スポットを巡るかなりハードなスケジュールでした。しかし、軽くなった身なり、気持ちいい春の風が吹いてきて、どこでもいけそうな気分でした。
ソウルから5時間の道のり、祭りの広場の近くには車と人がものすごく込み合っていて光陽にある梅花祝祭についたのは1時ちかくになっていました。光陽は昔から梅の町として有名で、春には梅の花が咲き誇って年々多くの観光客が訪れている観光名所です。

=>山をバックにゆっくり流れている川は全羅南道を代表するソムジン川

=>山をバックにゆっくり流れている川は全羅南道を代表するソムジン川

=>数々のかめの中には梅干しが美味しく漬けられています。

=>数々のかめの中には梅干しが美味しく漬けられています。

=>ここは韓国の名監督イム・ゴンテク監督の映画「千年鶴」の撮影セット

=>ここは韓国の名監督イム・ゴンテク監督の映画「千年鶴」の撮影セット


梅の花の香りに癒されて訪れたところはバスで30分の距離にある花開市場。
朝鮮時代から3大市場として有名で、由緒のある花開市場は、今は「全羅道と慶?道を横切るソムジン川の筋にそって花開市場には~ ?」で始まって国民ソングとも呼ばれている「花開市場」という歌で有名です。
春だけあっていろんな春の青菜がたくさん並んでいて、韓国の田舎の美しさ、活気、情が溢れる市場でした。ここは近くのソムジン川で出た淡水のカニが有名なので「カニ定食」を是非味わってみてくださいね!
=>鍛冶屋もありました。初めて見ました!

=>鍛冶屋もありました。初めて見ました!


最後のコースは花開市場からバスで1時間、求禮にある山茱萸町に着きました。残念ながら山茱萸の花は咲き始めている最中で、咲き誇っていた光陽の梅花とは違って、まだそこまで咲いてはいませんでした。
山茱萸町はそんなに派手な観光地化にはまだなっていませんでしたが、静かで素朴なきれいな町でした。

今回は韓国の全羅南道の有名観光スポット、3箇所を巡る日帰り旅行でした。ソウルから遠くて少しハードだったので、いつか1泊でゆっくり楽しみたいなと思いました。
韓国の春の便りはここまでです。次の旅行記も楽しみにしてくださいね!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-04-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る