姫ひめの私のソウル旅行(2007年12月編)

今回の目的は韓服を作ること!

-名前 : 姫ひめ -年齢 : 30代 -在韓歴 : 大学時代にはじめてソウルを体験しその後、’99年より韓国にはまり訪-韓歴20回以上。韓国コスメなどにも興味を持ち、色々試しています。ここ最近、ソウルご無沙汰なので早めに行きたいなと今回の訪韓に。 -趣味 : 旅行、ゴルフ、映画鑑賞 -(現在、製薬会社勤務) -

何度もソウルを訪れているので、特に目新しい所にも行きませんでしたが、それなりに充実した旅でした。
特に今回の目的は韓服を作ること!

1日目


Hyundai residenceからの眺め

Hyundai residenceからの眺め


移動のみ。
夜19時35分の便で羽田よりOZ1035にて金浦国際空港へ。
21時50分金浦到着。
空港到着後、現代レジデンスにチェックインしそのまま就寝。
部屋から市内の眺めです。

2日目

11時ごろ起床。身支度をし、蚕室の友人宅へ。こちらで食事をご馳走になりました。(今回、写真をとってなかったので前回のを載せます。)
こんな建物がいくつも建っています。二十数階建てのアパートです。 こんな建物がいくつも建っています。二十数階建てのアパートです。 こんな建物がいくつも建っています。二十数階建てのアパートです。

こんな建物がいくつも建っています。二十数階建てのアパートです。

アパート地下駐車場

アパート地下駐車場

アパート内にはなんと学校まで

アパート内にはなんと学校まで


ご馳走になった、参鶏湯(おいしかったです!)
韓国でいうアパートは、家の中心にリビングルーム があります。それを中心に各部屋があるのですが、どの部屋に行くのにもリビングルームを通らなければならず、自ずと家族と顔をあわさなければなりません。プライベートな部分を尊重する日本のアパートとは造りが違います。逆に言うと、家族とのコミュニケーションが大切なのでしょうね。また、江南エリアのアパートの価格は80m2で7000万円ぐらいから。とても庶民の手の出るものではないですよね。アパートを借りる際は、韓国独自のシステムがあるのでそれを利用する人もおおいのでしょう。縁のない話ですが。
その後、スタバへ。それにしても高すぎる。私が大好きな、「TAZO CHAI TEA LATTE」は日本だと340円なのに400円以上した気が。(現在のrateだと多少安くなってると思います。)スタバで一服なんていってても、サイドメニューを頼むと1000円ぐらいしちゃう時があるので注意!

スタバをあとに、竜山にある国立中央博物館に移動。日本の吉野ヶ里遺跡の展示をしていました。あまり興味がなかったので、写真はこれぐらいです。
夜は江南で海鮮テンジャンチゲを食べました。PROVISTA HOTEL&RESIDENCEの道路を挟んで斜め向かいにあるお店です。5000ウォンでした。スタバ行くより安いかも。
その後、江南の黄金温泉(江南駅3番出口から南に歩いて15分ほど)でチムジルバンを楽しみました。12月になり寒くなったせいかすごい人。シャワーブースもいっぱい。並んじゃいました。チムジルバンではシッケとゆで卵を食べテレビをみながらゴロゴロ。

ホテルに帰りそのまま就寝。

3日目

朝9時ごろ起床。キムバッを食べ、バスにて南山タワーへ。
曇りのせいか、南山タワーから市内が良く見えない。
続いて、バスにてソウル駅、仁寺洞に行きブラブラ。仁寺洞で韓国伝統の巾着袋を購入。1500ウォンでした。かわいいので色違いで購入。
南山タワーから

南山タワーから

ソウル駅。東京駅みたいでしょ?

ソウル駅。東京駅みたいでしょ?

仁寺洞(Insa-dong)にて。

仁寺洞(Insa-dong)にて。

このあと前回作った韓服のお店 江南の駅三にある「Lee seunghyon」に訪問。前回と同じサイズにて作ってもらいました。(韓国語が話せるほうがbetterです。)
最初購入した、韓服のチョゴリをダメにしてしまったので、改めてチョゴリのみ購入。上が200000ウォン、下は330000ウォンです。下が高いのは、腕の部分に色々な色を使ってるからです。
私は最初上下でそろえました。その時は全部で550000ウォンぐらい(チマ、チョゴリ、ソッチマ、靴、バッグなど全部セットの値段でした)。オーダーなので、それなりの値段です。
結婚式などに着ていくと、かなり目立ちますよ。目立ちたがり屋さんいかがですか?
DOOTA!等にも安く買える韓服のお店がありますが、私はあえてオーダーしました。

夜ご飯。カムジャタンだったと思います。江南にあるヒューマンタッチヴィラ近くにあるカムジャタン屋さんにて。20000ウォンぐらいかな?

ホテルに帰り疲れて就寝。

4日目

最終日。9時ごろ起床。ホテルをチェックアウト後、漢江沿いの散歩道へ。 

漢江にて

漢江にて

漢江から市内を見た写真

漢江から市内を見た写真

天気に恵まれ良い旅でした。

そのまま金浦国際空港へ向かい、空港内でテンジャンンチゲを食べ帰国。15時55分OZ1045金浦発にて羽田空港へ。17時55分羽田空港到着。

近々、またソウルに行きたいと思ってます。今は、もう6月ですが、季節外れの韓国旅行記を報告させていただきました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-12

ページTOPへ▲

関連記事

姫ひめの旅行記「行ってきました~GWソウル編~」

姫ひめの旅行記「行ってきました~GWソウル編~」

今回は2泊3日のツアーを利用した久しぶりのソウル!

姫ひめのBBクリーム使い分け!

姫ひめのBBクリーム使い分け!

ベストなBBクリームは?!

その他の記事を見る