明洞で韓国伝統文化を体験してみよう!

文化体験プログラムと韓服の試着がぜ~んぶ無料でできちゃう♪

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの人気エリアと言えば明洞(ミョンドン)。洋服屋さん巡りやコスメショップでのお買い物を十分に楽しんで、ホッと一息つきたいなぁと思ったら、休憩ついでに韓国伝統文化を無料で体験しちゃうのはいかが!?明洞の中心部にあるMプラザの5階にはソウル市で運営するインフォメーションセンターがあります。ここ知ってるよ!って方も多いと思いますが、実は2011年4月に名前を変えてリニューアルしたばかり!ソウル市内の外国人特化エリアに設置されたグローバルセンターの明洞支店とも言える『ソウルグローバル文化観光センター』。今日は、こちらでの多彩な文化体験プログラムをご紹介します!

明洞の真ん中、Mプラザ5階『ソウルグローバル文化観光センター』


Mプラザは明洞のど真ん中にある人気ファッションビル。そのMプラザの5階にあるソウルグローバル文化観光センターでは観光情報案内をはじめ、休憩スペース、無料インターネットコーナー、ロッカー、文化体験ルーム、韓服無料試着など、様々なコーナーがいつでも利用できるんです。その中でも、伝統文化体験は月曜日から日曜日まで毎日開催されていて特にお薦め!ナビが訪れた月曜日は伝統のお面作りの日でした。
それでは、どんな感じで行っているのか、さっそくのぞいてみましょう~♪

◆◆韓国伝統文化体験<伝統お面作り>◆◆

文化体験ルームは、カウンターデスクから右手の一番奥まった所にあります。プログラム時間内ならどなたでも参加でき、何より無料!というのが、うれしい~♪お面作りは何も難しいことはありません。絵心がなくても先生がやさしく指導してくれますので、気軽に挑戦してみましょう。気に入った形のお面を選んで、あとは好きな色で自由にペイントしていくだけ。ペイントが終わったら先生がドライヤーを使って乾燥させて仕上げてくれ、意外と短時間で完成しちゃいます。いいお土産になりますね!今日はお面以外にも提灯の色付け、金冠作りのキットがありました。この中から好きなものを選択できます。(1種類のみ体験可能)
◆素敵な作品たち◆
先生が作ったかわいい作品が展示されてます。サンプルとしてイメージしやすいですね。
韓紙工芸

韓紙工芸

伝統お面

伝統お面

民画(一番下の絵)

民画(一番下の絵)

提灯(真ん中)

提灯(真ん中)

金冠

金冠

◆◆その他の多彩なプログラム◆◆

日替わりで行われているプログラムは、内容も盛り沢山。ソウルに来た時には必ず立ち寄って体験していく日本人リピーターさんも多いとか。
日替わりのプログラム

日替わりのプログラム

カヤグム公演

カヤグム公演

伝統民俗遊び 伝統民俗遊び

伝統民俗遊び

◆◆韓服試着体験◆◆

こちらも見逃せないのが、韓服の無料試着コーナー。子供用と大人用の韓服が数点、そして靴や帽子も豊富に揃って本格的。雰囲気のある背景をバックにお友達やご家族で記念撮影をどうぞ。スタッフの方に気軽に声をかけて撮影をお願いしてみてくださいね。
今後はさらに韓服の種類を増やしていったり、ソウルのキャラクター”へチ”のグッズ販売も始めるそうなので、乞うご期待!明洞でお得に伝統文化を体験してみてくださいね。ついでに、6階にある芝生の屋上庭園はホッとできる和みスポットです。以上、ソウルナビがお伝えしました!

その他情報

*記事の内容を一部更新しました。<2014.2.12>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-24

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルグローバル文化体験センター・文化体験プログラム(伝統衣装体験)

ソウルグローバル文化体験センター・文化体験プログラム(伝統衣装体験)

明洞の真ん中で韓服を無料で体験できる!

ソウルグローバル文化体験センター (明洞)

ソウルグローバル文化体験センター (明洞)

旅の情報収集はもちろん、文化体験もできる!新しいタイプのお役立ちスポット!!

M PLAZA / エムプラザ

M PLAZA / エムプラザ

明洞のど真ん中!アメリカやヨーロッパ発のアパレルメーカーが入った、ショッピングスポット!

その他の記事を見る