ソウル旅行記「還暦を迎える母のお祝いで親子水入らずツアー」(2011年夏)

偶然出会った韓国の方々の温かさに触れ、胸がいっぱいのソウル旅になりました!

1日目 -7月28日(木) 曇り時々雨

KE752便 9:35発で中部国際空港 → 11:35 ソウル仁川空港到着

前日のニュースで集中豪雨の被害映像を何度も見ていたので、今回行くべきか本当に悩んだけれど、1%の奇跡を信じて飛行機に乗り込みました!
気を取り直して、ひとまず訪韓&母還暦をビールで乾杯だ~☆
不安いっぱいで降り立った仁川の天気はまさかの曇り!ソウルも曇り!!やっぱり来てよかったよ~(涙)
今回の宿泊先は、前回泊まって快適だった「東大門 イーストゲートタワーホテル」
立地、交通、お部屋など、私的には5星☆(^^)☆
(地下鉄1号線東大門駅、2・4・5号線東大門歴史文化公園駅の中間地点にあるので、どこへ行くにもとっても便利!)
初日東大門天気

初日東大門天気

ホテルで

ホテルで

早速T-money cardをチャージして、まずは明洞にいざ出発!
乗換駅の案内放送音楽「オルシグヤ」ゆる~いメロディーが何とも心地良い♪
久々のオルシグヤに改めてソウルに来たー!とテンション上がってきました(^^)/
最初の腹ごしらえは「ロティボーイ」で軽めのランチ。初めて食べましたが、噂どおり
熱々のバターがとろけて美味しい!!あまりに美味しいので、翌日の朝食用にも違う味を購入しましたよ~
ランチ後はナビクーポンを握りしめ、最近お気に入りの「the seam」へ。
(GEM MIRACLEシリーズがマイベスト!)10%オフで、更におまけも山ほどもらって大満足♪太っ腹のマネージャーさんがパックを24枚もくれました~
明洞エリア散策→MANGOでかわいいTシャツget♪(W29,000)
16時からアートメイクリタッチの予約をしていたので、SHIZUKAへ。
明洞のお店のディスプレイ

明洞のお店のディスプレイ

明洞MANGOで購入

明洞MANGOで購入

記念すべき初日の夕食は、弘大にある炭火焼肉「ビョクトルチッ」へ。

弘大というだけあって、お店は学生さんでいっぱい!山盛りのお肉をぺロッと平らげるムキムキ軍団?を横目に、まずはカルビとハラミ、ビールを注文。「還暦おめでとー!」の乾杯でスタートです♪ハラミ柔らかっ!タレもいいけど塩との相性がこれまた抜群!追加注文した大根ピビンパもあっという間に完食。チャルモゴスムニダ!
焼肉で乾杯

焼肉で乾杯

カルビ

カルビ

ハラミ

ハラミ

肉アップ

肉アップ

炭火です

炭火です

大根ビビンバ 大根ビビンバ

大根ビビンバ

いったんホテルに戻り、ビールと韓国スナックで休憩。その後は、夜の東大門へ・・・

さっき焼肉食べたばっかりのはずが、美味しそうな匂いにつられ第一平和市場裏手にあるカルクスやさんにふらふら~っと入店 手打ち麺にあさりの出汁がよく効いたスープ、美味しい!もうカロリーなんて気にしてられるか~(笑)真夜中でも大繁盛は納得です!

再びホテルに戻ったのは2時過ぎで、結局寝たのは3時半頃。歩きまくって足がパンパンの初日終了となりました~
第一平和市場裏のカルクスやさん

第一平和市場裏のカルクスやさん

カルクス屋さんのオモニ

カルクス屋さんのオモニ

あさりのカルクス

あさりのカルクス

2日目 -7月29日(金) 曇り時々雨

5時起床のはずが、寝坊して8時起床!寝ぼけながら、昨日買ったロティボーイを朝食に。
(クリームチーズ、バターミルクを食べましたが、定番のロティボーイが一番好みでした)
落ち着いたチョンゲチョン

落ち着いたチョンゲチョン

イーストゲートと母

イーストゲートと母

10時頃ホテルを出発し、東大門靴卸売商街を散策。やっぱりここは激アツ!これから南大門に行くというのに4足も購入し両手が荷物だらけに・・・さらに東大門地下街で色鮮やかなクッションカバーをget☆テンション上がるも肩が痛い~
東大門地下

東大門地下

美しいクッションたち

美しいクッションたち

南大門到着、母のメガネを作るため「高麗眼鏡卸売商街」に向かいます。その中にあるアイリスさんで購入。若いご夫婦で経営されているようですが、とっても親切で丁寧♪サイド部分の細かいデザインが気に入って即決め!色は還暦らしく赤をチョイス♪完成まで30分ぐらいかかるとのことだったので大都商会近辺をウロウロしていると、なぜか母が他の眼鏡やさんに吸い込まれて行きました・・・結果カル眼鏡院にて本日2つ目のメガネ購入! ま~記念だし毎日使うからいいよねっ(^^;)
南大門アイリス

南大門アイリス

カル眼鏡院で

カル眼鏡院で

南大門市場 南大門市場

南大門市場

母のメガネ騒動?で予定していたランチの目的地へ行く時間がなくなってしまったので、
新世界デパートのフードコートで食べました。ワイワイガヤガヤな食堂もいいけど、たまにはデパートもあり♪ 何よりサーバーから注がれる生ハイトビールが効く~!
完成したメガネたちを試着しながらの生ビールで大満足の還暦母でした(笑)
メガネと生ビールで メガネと生ビールで

メガネと生ビールで

ほろ酔いの二人が続いて向かった先は、地下鉄2・5号線 往十里駅にあるショッピングモール「BITPLEX」。ENTER-6、Eマート、映画館にチムヂルバンまで入ってます。Eマートで食品やお土産を、そして1度使ってみたかったヨモギや高麗人参成分が織り込まれた生理用品を購入☆使い心地は果たして・・・
両手の荷物を更に増やし、肩を外しそうになりながら必死に向かった二日目のディナーは、地下鉄2号線 新川駅から徒歩数分の場所にある「福亭チプ」。海鮮モドゥムチゲが有名で、
店内は地元のお客さんで満席!最後の夕食なので、ちょっと奮発して特海鮮チゲをオーダー(W55,000) 元気なたこが鍋の中で必死にもがいてました。たこさんごめんね~
新鮮な魚介が食べきれないぐらいたくさん入っていて、本当に豪華&大満足でした!
アワビも柔らか~い☆すでに満腹でしたが、やっぱりポックンパプで〆~♪海鮮だしたっぷりのスープで作ったおこげは格別☆もちろん完食です チャルモゴスムニダ!
エプロンをつけて

エプロンをつけて

鍋の中でたこが暴れる

鍋の中でたこが暴れる

海鮮をチョキチョキ

海鮮をチョキチョキ

鍋完成

鍋完成

やわらか鮑

やわらか鮑

ポックンパプ

ポックンパプ

大満足でホテルに戻り、二日間の戦利品を眺めながらのビール大会♪ソウルの夜も今日で最後か~としんみり 眠らない街東大門 今度はいつまたこの景色を見られるかな・・・
2日間の戦利品

2日間の戦利品

ヨモギと高麗人参生理用品

ヨモギと高麗人参生理用品

3日目 -7月30日(土) 曇り時々晴れ!

朝7時起床 コンビニで買ったサンドイッチを朝食に。いちごジュースが美味しい!
3日目東大門

3日目東大門

ホテルから見たアート

ホテルから見たアート

3日目朝食

3日目朝食


今朝は私一人で地下鉄1号線祭基洞駅にあるHome Plus 東大門店へ。

朝早く行き過ぎたのか食品コーナー以外は閉まってましたが、店内は空いてて良かったです。思いのほかゆっくりしてしまい、ランチ前に行くはずだった江南地下商店街に行きそびれ大後悔(涙)次回は絶対行くぞ~

こちらでお土産用に買った韓国海苔、職場の人に「すごい甘かった!」と言われてビックリ!このハングルは一体なんと書いてあるのでしょうか・・・?甘い韓国海苔なんてあるんですね~(驚)
オモニが迎えに来てくれた場所

オモニが迎えに来てくれた場所

ホテルに戻り母と合流後、昨日の昼行き損ねたランチに向かいます。韓国でも珍しい「白菜チヂミ」のお店ソルネハノクチプへ。(地下鉄2・6号線 合井駅)
あのコウ・ケンテツさんもオススメのお店らしいです。

3番出口から出てしばらく、今回初めて道に迷ってしまった私たち。困っていたらちょうどすぐ先になにやら開店祝いイベント中のお店の前でアジョシ発見!地図を見せながらカタコトのハングルで必死に伝えると、そのお店に電話を掛けてくれました。「キュウカ」というような言葉を何度も言っていたので、今日はお休みだったんだ~と諦めていたら、電話を切ったアジョシがついておいでと手招き。??となっている私たちに「ケンチャナケンチャナー」と笑顔(^^)しばらく歩いて「お店の人が迎えに来るからここで待ってて」と言い残しアジョシが立ち去って行きました・・・「えー!?」と驚いていると、しばらくして本当にお店のオモニが登場!!汗だくになりながらわざわざ迎えに来てくださったんです。
「アイゴ~アイゴ~!こんな暑い中で迷ってお気の毒に」と何度もおっしゃっていました。
お店の前に行って分かったのですが、私たちが伺った30日から臨時休業だったようで(貼り紙が出てました)、たまたまオモニが大掃除をしにお店に戻っていたところにアジョシが電話を掛けて「わざわざ日本から来てるから何か食べさせてあげて」と頼んでくれていたんです!!(アジョシも休業を知らず電話したようでした)

オモニは嫌な顔一つせず「今日はお休みで材料がないから、ちゃんとおもてなしできなくてごめんね」と言いながら念願の白菜チヂミを作ってくれました。更に麦ピビンパとパンチャンをテーブルに置き「これは私からのサービスだから、ゆっくり食べなさい」と・・・感動で胸がいっぱいになりながら母と二人味わって頂いた白菜チヂミと麦ピビンパ、本当に美味しかったです(涙)休業中のお店に入れて頂いただけでも信じられないのに、わざわざ迎えに来て下さって、初めて伺った言葉もほとんど話せない私たちにこんなに素晴らしいおもてなしをしてくださったオモニ、本当に本当にカムサハムニダ!
白菜チヂミ

白菜チヂミ

パンチャン

パンチャン

麦ピビンパ

麦ピビンパ

チヂミアップ

チヂミアップ

お店の金魚たち

お店の金魚たち

周辺の様子 周辺の様子

周辺の様子

オモニに別れを告げ、先ほどお世話になったアジョシに御礼しにお店に戻ると、なんとそのお店の社長さんであることが判明!「NEVER STOP EXPLORING」というTHE NORTH FACEを取り扱う新規オープンのお店です。(もし、ナビさんがいつか合井を取材することがありましたら、是非是非こちらのお店掲載お願いしたいです!3番出口から徒歩2,3分です!アジョシにもネット掲載許可済みです!)御礼で伺ったはずが、アジョジ改め社長さんは私たちに記念品のマグカップまで持たせてくれました。社長さん、本当に本当にカムサハムニダ!
開店祝いの飾りたち

開店祝いの飾りたち

アジョシからいただいたマグ

アジョシからいただいたマグ

アジョシと!

アジョシと!

最終日に、ひょんなことからとっても素敵な出会いと感動を味わうことができ、今回の訪韓で最高の思い出になりました。次回訪韓する際は、必ずお土産を持ってオモニと社長さんのところに伺おうと思います!!
(経緯を上手に短く伝えられず、長文になってしまいました スミマセン!)

感動でいっぱいのままホテルに戻りガイドさんと合流、仁川空港へ KE751便 19:00発 → 20:30中部国際空港到着 2泊3日無事終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-08-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る