ソウルっ子に聞いてみた!連れていきたいソウル&韓国の観光スポット!

日本人旅行者が選ぶ観光スポットとは違う?!地元ソウルっ子がオススメする一押し観光スポットはここ!


こんにちは、ソウルナビです。ソウルや韓国を旅行をする際に知りたいことといえばオススメスポット!インターネットでソウルナビをチェックしたり、ガイドブックを見たり、日本語を話せるガイドさんに案内を頼んだり、などなど日本人の好みの場所や日本人が良く訪れる観光地をメインにソウル旅行&韓国旅行をする方が多いと思います。でもソウルに住むソウルっ子がおすすめする観光スポットってどこなんだろう?今日は、ソウル在住のソウルっ子に聞いてみた!ソウルの人がオススメするソウルや韓国の観光スポットをご紹介したいと思います!

こんな人に聞いてみました!
今回、ソウルのオススメ観光地をピックアップしてくれたのはナビの周りにいる普通のソウルっ子たち。年齢は20代から40代まで、女性にも男性にも聞いてみました。質問は「地元の人がオススメする、ソウルや韓国でオススメの観光スポットは?」実は人気順にランク付けしようと思ったのですが、ランク付けするほど集中せず・・・ランクアップされたスポットをまとめてみました。

オススメスポット、ソウル&ソウル郊外編

ナビでも注目の西村(ソチョン)が現地の人にも注目のよう。また定番の北村めぐりも韓国人に人気。また古宮では世界遺産の景福宮と昌徳宮をピックアップ。そして都会のソウルっ子らしく公園をオススメする意見が多数でした。意外なところでドライブウェイ。タクシーで飛ばしてもらう?
◎西村
「最近は人気。もう人も来ると思いますけど。食べ物は雑誌とかにいっぱい出ている。」(20代女性)

◎通仁市場
「お弁当カフェで市場の食べ物を買いながら食べられる。安くて食事が出来て、食後に西村観光もできて便利」
(20代女性)

◎三清洞
◎北村

「北村の異色博物館めぐりが面白い」(20代女性)
「そこに行けば確実に外国に来たと感じられる場所。」(20代女性)

◎景福宮
◎昌徳宮
「そこに行けば確実に外国に来たと感じられる場所。」(20代女性)
「世界遺産なら。」(40代男性)

◎カロスキル(セロスキル)
「人によって好みはわかれるけれど・・・」(20代女性)
「市内観光なら。」(40代男性)

◎オリンピック公園
「松坡区にありソウルにある公園の中で大規模公園。地下鉄駅からも近くてアプローチが良く、気軽に運動と余暇を楽しめる。公園周辺においしい店もあり、ソウルのどこよりも気軽に来ることができソウルで自然を楽しむのに良い場所と思います」(20代男性)

◎ハヌル公園

「あまり観光的じゃないけど、素敵ですよ。秋に行くとサンセットの景色もいいし。」(20代女性)

◎オリニ大公園
「入場料が無料で散策に良い、動物たちも見ることが出来、噴水ショーも見られる。遊戯施設は有料だが最近リニューアルされて乗りに行きたい」(20代女性)

◎ソウルの森
「自然豊かな休憩所、ただ夏休みは人でいっぱい!」(30代女性)

◎北岳スカイウェイ
「現地のソウル人じゃないと知らないし、行きにくいとこ」(30代男性).

<その他>
◎宗廟・・・世界遺産
◎Nソウルタワー、ソウル城郭道・・・景色の観光
◎東大門、仁寺洞、江南駅、弘大入口・・・市内観光
◎昌慶宮、南山コル韓屋村・・・歴史
◎清渓川

ソウル郊外編

ソウルからちょっと足伸ばしたい場所。龍仁や水原はソウル郊外の街。世界遺産となった南漢山城もいま注目。
◎ナムジュン・パイク・アートギャラリー(京畿道・龍仁)
「ソウルから1時間程度で行くことができる。日本でも比較的知られているアーティストだと思うし、ソウル近郊旅行を計画しているなら、おすすめしたい。http://njp.ggcf.kr/ 」(20代女性)

◎クァンギョ湖水公園(京畿道・水原)
「この公園は韓国の自然景観大賞を受けたところです。」(40代男性)

◎南漢山城(京畿道・広州)
「最近ユネスコに指定されて、管理するらしい。」(20代女性)

◎坡州・ヘイリ(京畿道・坡州)
◎春川・清平寺(江原道・春川)
「遠くまで行けたらいいけど、韓国語が読めない日本人が個人旅行するのには多少無理かも。すごくいい場所だとは思いますが。。」(20代女性)

<その他>
◎東九陵・・・世界遺産
◎江華島・・・オススメ観光地

おすすめスポット、地方編!

ソウルから遠くはなれ、地方をまわってみるのも。ソウルの東側にある江原道はソウルからも比較的近く、いろいろとオススメ。また映画の舞台を訪ねる旅も。
◎洛山寺(江原道・襄陽)
「立派な大仏が有名です。海を見渡せるから眺めもいいです。」(20代女性)

◎チャムソリ蓄音機エディソン科学博物館(江原道・江陵)
「世界から収集してきたカメラ、蓄音機、エジソンの発明品などがあります。今までも作動している電球や 蓄音機をみて面白かったです。大人も楽しめるので、子供連れの家族にぴったりの観光スポットだと思います。http://www.edison.kr/ 」(20代女性)

◎ポンピョン・そばの花祭り(江原道・平昌)
毎年秋、ポンピョンのそば畑で開かれている祭り(2014年は 2014. 9. 5~ 2014. 9.14)。そばの花畑を背景にさまざまな見ものや体験ができ、会場近くの飲食店や露店では蕎麦の寒天や蕎麦せんべい、蕎麦などを味わえる。」(20代女性)

◎ウルドゥルムクと右水営観光地(全羅南道・海南)
◎クスゴル渓谷(全羅南道・海南)
「映画「鳴梁」が注目される、李舜臣将軍と鳴梁大戦の現場を見に行くのはいかが?海南の人たちも知る人ぞ知る場所。またクスゴル渓谷は夏の休暇で訪れると良い場所のよう。家族たちのこじんまりとキャンプをしたり、森のなかでヒーリングなどはいかが?」(30代女性)

◎済州島(済州道)
「人によって好みはわかれるけれど・・・」(20代女性)

<その他>
◎慶州、雪岳・・・オススメ観光地

いかがでしたか?質問に答えてくれたソウルっ子の皆さん、ありがとうございました!ガイドブックにはあまり載っていな地元ソウルっ子がオススメする観光地。よかったらまわってみてくださいね~!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-09-02

ページTOPへ▲

関連記事

釜山っ子に聞いてみた!連れていきたい釜山の観光スポット、BEST5!

釜山っ子に聞いてみた!連れていきたい釜山の観光スポット、BEST5!

日本人旅行者が選ぶ観光スポットとは違う?!地元釜山っ子がオススメする一押し観光スポットはここ!