空港鉄道ソウル駅、都心空港ターミナル

KORAIL Airport Railroad Seoul Station & City Air Terminal/コレイルコンハンチョルドソウルヨッ トシンコンハントミノル」코레일공항철도서울역, 도심공항터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:26件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:akkuyo

Q&A掲示板空港鉄道ソウル駅到着後

2019-01-10
空港鉄道ソウル駅到着後、15番出口への行き方を教えて欲しい 
投稿者:tenayu

Q&A掲示板タクシーで行くには。

2017-12-08
ソウル駅よりソウルソブ駅で降りた方が近いと聞いたのですが、合ってますか?
よろしくお願いします。 
投稿者:apakabar

口コミ掲示板ソウル駅のコインロッカー

2016-04-19
ソウル駅のコインロッカーがある場所を探していますが、イマイチ場所が分からないんです…

ソウルナビでも2階西側?東側?とありますが
そこまでどうやって行けばいいのか、構内地図もわからず…
ロッテマートの場所はわかるのですが…

その日に空港鉄道を利用して、帰国予定です。荷物をソウル駅において、夕方まで観光しようと思っています。
なるべく空港鉄道に近い場所が嬉しいです。

よろしくお願いします 
訪問日:2016/04
コメント(全2件)

うどんこん

2016-04-19
ロッテマート側からソウル駅方面に進んでいくと,まず左側に地下鉄からのエスカレータがあり,右側に
デパート入口があります。そこを過ぎると,ソウル駅の建物ですが,入ったすぐ左側に黄色のコインロッカーがあります。

そこ以外ですと,駅構内を右の方向へ進み,コンビニ,カフェ,食堂などが改札とは反対側に並んでいまして,空港鉄道方面に
歩いていくと,大きなテレビと待合椅子が並んでいますが,そのさらに数メートル前方にコインロッカーがあります。


でも,韓国はロッカーに荷物を預けるとき,コインを使わないので,コインロッカーとは言わないです(笑)。

預け方も日本のようにコインを入れて鍵をかけて・・・なんて単純な方法ではなく,ロッカー中央にある画面を見て
荷物を「保管」するのか「取り出す」のか,何番のロッカーに入れるのか,支払い方法は?など複雑です。
一番いいのは,1000ウォン札(おそらく2000W~5000W)で普通に支払う方法です。

ソウル駅構内のコインロッカーはいつも混んでいて,空いていないことも多いです。地下鉄ソウル駅内のロッカーなら
比較的空いているので,そちらのほうがいいかもしれません。

説明になったかどうかわかりませんが,ご参考まで。
 

apakabar

2016-04-19
>>うどんこんさん

一番聞きたかったことが明確になって、
とってもよくわかりました!!!

丁寧な回答ありがとうございました!

ほんとですね、コイン使わないからコインロッカーではないですね(笑)

 
投稿者:ジョナサン・A

口コミ掲示板非常に便利

2015-10-25
今回、アシアナ航空を使っていたので、初めてこのシステムを利用して見ました。
手荷物のチェックイン、出国審査ともに全くならばずに済んだ事は非常に良かったです。
直通列車もアシアナ航空使用の割引きで6,900ウォンと空港バスの半額以下でした。
何より、空港がかなり混んでいましたが、着いてから全く待たずに済んだのは非常にポイントが高いです。
ただし、セキュリティチェックの時、入口が分からず間違えて通常の行列に並んでしまいましたが、係員が
入口を教えてくれて、そこからはほとんど時間のロス無しに手続きが済みました。

機会が有れば次も利用します。 
訪問日:2015/10
コメント(全6件)

otubone1

2015-12-14
初めまして、5月にアシアナで仁川空港まで行きますが、 どのようなシステムなのでしょうか?
直通列車も半額なんって、魅力です。 教えてください。 

멋진 길고양이

2015-12-14
 横から失礼します。

 こちらのシステムというのは、早い話が「TCAT」と同じ内容のものです。
空港でチェックイン・出国手続きを行うか、シティーエアーターミナルで行うかの違いです。
ソウルの場合は、カンナム・COEXと、ソウル駅があります。
但し、チェックインできる航空会社が限られていまして、大韓航空・アシアナ航空・チェジュ航空だったと思います。
それと、直通列車割引制度は、往復とも使えます。 行きは、搭乗券の半券を見せて窓口で購入!!帰りは、E-チケットを見せて窓口で買えます。
 

otubone1

2015-12-18
>>멋진 길고양이さん
ありがとうございました。 理解しました。往復とも利用します。
今まで、旅行会社のフリーツアーを利用していて、ガイドが迎えに来てくれてたのですが、今度は、初めて個人で行くことにしました。
到着ロビーから、空港鉄道までの、行きかたも、ネットで見ながら勉強してます。 友達がソウルにいるのですが、今回、迎えに来れるかわからないし、
今後のために、何とか行きたいと思います。 

hichori

2016-01-10
TCATも出国手続きはできるのですか?
以前はチェックインだけで出国手続きは空港で並んだ記憶があったのですか・・・。
新しくなったのかしら? 

ジョナサン・A

2016-01-16
>>hichoriさん
既に出国手続きが済んでいれば空港で、専用の入口が利用出来ます。

私も最初分からずに通常の列に並んでいましたが、係員から教えてもらい、すぐに行列から移動して
搭乗員専用入口→ セキュリティーチェック→ 搭乗員用出国審査を通過しました。

なお、最初のセキュリティーチェック前の搭乗員専用入口は、通常の入口のすぐ横側にあり、英語でCREWと書いてあります。

また、搭乗員用出国審査ゲートは、一番端の方にあり、出国スタンプをチェックされる程度ですぐに通過できました。

こちらを利用すれば、大幅な時間短縮になりますよ。 

hichori

2016-01-16
>>ジョナサン・Aさん
ありがとうございます。では、江南側に泊まった時もソウル駅と同じようにできるんですね。
便利な国ですね~。 
投稿者:hichori

口コミ掲示板便利でした

2016-01-10
ソウル駅から出国!
個人旅行をする機会があまりなく、初めてソウル駅でチェックインしました。
帰国日が1/3で電車も混んで乗れなかったら困るので、前日にチケットを買いにいき下見もしました。
夕方の便でも朝からチェックインできて荷物も預けられるので楽ちん!
朝、カウンターで帰りのチケットとパスポート、電車のチケットをみせて手荷物を預けます、
隣にある出国手続き場でパスポートと帰りのチケットにハンコを押してもらい終了。
ハンコはいつものインチョンではなくソウルと書いてあるのもレアで嬉しい。
その後、時間までに地下7階の専用電車乗り場へ行きインチョンへ。
どこから、専用のゲートがあるか迷いましたが、普通の出国審査のあるゲートの横に小さい入口があり
係りの人が立っていて、クルーやソウル出国手続き済み専用入口がありました。
分からなければ、パスポートとチケットをみせると通してくれます。
混んでる列に並ばなくていいのは超楽ちん!!!
手荷物や出国審査で時間がかかるのはもったいないですものね。
個人旅行ならこれかいいですね。
しかも、電車は通常8000ウォンのところ6800ウォンの割引中でした~ 
訪問日:2016/01
投稿者:るなきち

口コミ掲示板よかったです

2014-08-30
初利用でしたが、中央の案内所のお姉さんが列車のチケットをあそこで買ってと教えてくれ、チケットの購入でも何時の列車にしますか?と日本語で聞いてくれました。
航空会社のカウンターでも待つことなく手続きをしてもらえ、荷物検査が終わったことも日本語で教えてくれました。
出国審査が終わってもソウル駅で買い物をしようと思っていたので身軽になって買い物ができてよかったです。
手続きを済ませておくと仁川空港でも別口から入れてくれスムーズだったのでもう少し駅でゆっくり買い物できたかな〜と思いました。 
訪問日:2014/08
コメント(全1件)

francy

2014-10-21
ソウル駅都心空港ターミナルの職員ほとんど日本語ができてすごく便利です。^^
もちろん出国手続きや出国審査もほんとにいいサービスだと思います。
仁川空港利用の方で、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空を利用される方は是非利用してみてください。現在、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空をご利用する方は航空券チケット提示で
50%割引サービスもやっています。^^
 
投稿者:asia mama

口コミ掲示板親切です

2014-02-24
いつもは大韓航空で航空券をとるのですが、今回はマイルの関係でデルタから大韓航空の航空券を取りました。行きの成田で『帰りのソウル駅でのチェックインは出来かねます』と言われていましたが駄目素で聞いたところ『OK』とのこと… 笑顔でチェックインしていただけました。荷物が重いのでソウル駅でチェックインできると本当に助かります。
そうそう空港鉄道エクスプレスが6900Wでした。バスより安いですよ!! 
訪問日:2014/02
コメント(全1件)

francy

2014-04-16
仁川空港利用の方で、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空を利用される方で、
A'REXに乗る予定の方は、KARST(Korail Airport Train Seoul Station & Terminal)を利用されてみてはいかがですか。
ソウル駅都心空港ターミナルは空港利用に必要なすべての手続きと検査を済ませて楽に空港まで行けるようにサービスを提供します。
位置:空港鉄道ソウル駅地下2階
提供サービス:搭乗手続き、手荷物託送、出国審査(直通列車のご利用のお客様に限り提供)
利用時間: 搭乗手続き、手荷物託送:05:20~19:00(航空機出発3時間前までに完了)
     出国審査:08:00~19:00

*大韓航空の場合共同運航便は手続きできません。

< 空港ターミナル手続きと直通列車乗車の順序 >
お客様案内センター、自動販売機<B2>で直通列車のキップを購入
(現在、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空をご利用する方は航空券チケット提示で
50%割引サービス。)

1. チェックインカウンターで搭乗手続き及び手荷物託送をする。

2. 出国審査をする。

3. 直通列車改札口にて直通列車のカードを札口にタッチして通ります。

4. すぐ前のエレベーターで地下7階の直通列車の乗車ホームに降りて乗ります。
 
投稿者:cornet

Q&A掲示板Korea Rail Pass について

2014-01-17
今度、韓国旅行をする中で、2月9日ごろにソウルから釜山に日帰りしようと考えています。
そこで目に止まったのがKR PASSです。
予めKR PASSは予約していこうと思います。

ただ、これを事前に予約していくけば、KTXも無料で乗車できるようなのですが、
KTXは予約せず、当日でも空いているものでしょうか。

これまでにご経験のある方やご存じの方がいましたらご教授いただけないでしょうか。 
コメント(全7件)

けこちん

2014-01-17
昨年11月にKRパスを使って釜山に行きました。
平日でも満席に近い状態でしたが、10分後発のKTXに乗れました。
ソルラルやチュソクのときなどでなければ、当日でも大丈夫かと思います。
バウチャーを引き換えてからでないとKRパスを使って席を取ることが
できないので、釜山に行く日よりも前にソウルに到着されるのであれば
事前にソウル駅で引き換えて席も取っておくといいかもしれませんね^^ 

cornet

2014-01-19
けこちんさん
貴重な情報ありがとうございます!
着いた日にソウル駅などで引き換えたいと思います。

バウチャーは入国日しかないと思いますが、
KRパスに引き換えるときに、利用日を伝えるのでしょうか。
たびたびの質問ですみませんが、もしお分かりであればご教授ください。 

Shnkai

2014-01-19
こんにちは

横から失礼いたします。
KR PASSの引き換えですが、仁川空港からの入国であれば、到着フロアーの
KORAIL案内所でも引き換えできます。
引き換える際には、利用する日を伝える必要が有ります。
ここの案内所でも、引き換えと同時に往復分発券もしてもらえますので、
予め希望する列車を決めておくと、スムーズに発券ができると思います。

KTXなどの時刻表はこちらのサイトが便利かと思います。
http://moyashimon2010.web.fc2.com/korea/index_korea.html

また、列車は予めメモを用意しておくとよいでしょう。
メモについてはこちらのサイトのメモ用紙が便利です。
http://www.trainfrontview.net/ktx/hsr_kr.htm

ソウル-釜山は列車の本数も多いので、きぼうのじかんたいに比較的取れると思いますが、
余裕を見て、2,3本候補を挙げておくとよいと思います。

 

けこちん

2014-01-20
cornetさん
KORAILのHPに、KRパスに関する日本語での説明もありますよ~

Shnkaiさん
フォローコメントありがとうございます^^
 

cornet

2014-01-25
>Shnkaiさん

詳細な情報ありがとうございます!
お礼のご連絡が遅くなりすみません。

ktxの時刻表、ありがとうございます。
仁川空港についたら使用日を指定して引き換えたいと思います。
またその時に可能であれば往復のktxも引き換えたいと思います。

釜山への日帰りが楽しみになってきました。



>けこちんさん

日本語ページあるんですね。
ただ今はサイトが落ちているようですねw
時間をおいて確認したいと思います。

ありがとうございます! 

Shnkai

2014-01-25
>>cornetさん

最新情報として、仁川空港のKORAILカウンターは12月で閉鎖されているとのことです。
PASS及びチケットの交換はソウル駅になりますので、注意してください。

 

cornet

2014-01-26
>>Shnkaiさん

最新情報ありがとうございます!!
空港からソウル駅を経由していきたいと思います。
しかもコリアレールのサイトも落ちていますね。。。
http://www.korail.com/kr_pass.jsp
アクセスできるようになったら予約しておこうと思います。
 
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板A'REXの割引運賃2014年12月末まで再延長

2014-01-01
A'REXの直通列車の運賃が2014年12月末までサイド延長されました。
また今回の延長から、65歳以上のシニア割引が新設されて、
W6900-での利用が可能とのことです。

http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/pr_info/notice.jsp?page=1&num=31&mode=view&field=&text=&order=&dir=&ses=

 
訪問日:2014/01
投稿者:hagebouzum

Q&A掲示板ソウル駅でのチェックイン

2013-12-08
12月21日から23日までソウルに行きます。
アシアナ航空なのでソウル駅でチェックイン出来ると知り、
帰りの23日に初めてAREXに乗ろうと思います。
ただ「フライト予定時刻の3時間前まで」とあるので、それが気がかりです
15:00の飛行機なのでチェックインは12:00までに済ませないといけないのでしょうか?
多少(5分や10分)は多めに見てくれるものでしょうか?
それに「チェックイン時にAREXの乗車券の提示が必要」とあるので
切符を買う時間も考えてかなり余裕をもってソウル駅に行く必要があるのかなと思います。
(場所もかなり複雑そうだし、切符買うのに手間取るかもしれないし)
いっそうのことバスで仁川まで行ったほうがいいのか思案中です。
ホテルは明洞のプリンスホテルです、ホテルからはタクシーか地下鉄でソウル駅に
行くつもりです。
ソウル駅でチェックインしてAERXで仁川空港まで行ったことのある方の
利用体験談を教えて下さい。

 
コメント(全2件)

miyas50

2013-12-08
4月に利用しました。私は荷物を先に送りたかったので、3時間以上前にチェックインしたので、どれぐらいまってくれるかは分かりませんが、チェクインの前に必ずAREXの乗車券の提示が必要です。手前に総合案内のようなチケットを買う場所があるので、並んでなければすぐに変えます。ただ、、、正直対応は悪いです。1時間30前までには空港に到着するAREXを買わなければなので、渋滞する時間でなければ、バスをお勧めします。バスのほうがチェックインカウンターの目の前に到着ですし、AREXは正直遠いと感じているので。プリンスだと、セジョンホテルから空港バス出てますよね?そっちをお勧めします。 

hagebouzum

2013-12-08
>>miyas50さん
貴重なご意見参考になりました。
バス停も近いので正直私もバスの方がいいかなと思ってました、
これで心の迷いが取れました、バスで帰ることにします。
ありがとうございました。
 
投稿者:マー君ママ

Q&A掲示板仁川空港の専用の出国ゲートはすぐにわかりますか?

2013-09-19
今回、初めてソウル駅でチェックイン、出国審査を受けようと思っています。
仁川空港の出国審査が終わった人用に専用の出国ゲートがどこにあるか
すぐにわかるようになっているのでしょうか? 
コメント(全1件)

ya-taro

2013-09-19
私もつい先日の16日に初めて利用しました。
全く問題ありません。駅で出国手続きをした際に空港での案内用紙もくれます。
エリアは通常の出国エリアと同じですからまずはそこを目指して下さい。そこで通常の入口に行かず、脇のクルー専用入り口から入るだけです。入口に張り紙もしてあります。
セキュリティチェックも専用のレーンがあり、その後は両サイドにあるクルー専用ゲートに行けば確認だけして出国させてくれます。
私の場合は幸か不幸か通常のゲートも空いていたので空港でのメリットは少なかったですが、格安航空券を使ったため事前座席指定が出来なかった分、早めに希望の通路側席が確定できた点に魅力を感じました。 
投稿者:ひびまっちゃん

Q&A掲示板空港鉄道ソウル駅でのチェックインについて

2013-03-21
久しぶりの韓国旅行、T-moneyなどの便利さ向上が楽しみです。
空港鉄道ソウル駅でのチェックインについてですが、次の方法は可能でしょうか。

1.飛行機の搭乗手続きをする
2.荷物を預ける
3.エステで2時間過ごす
4.ソウル駅へ戻り、特急列車で空港へ行く

よろしくお願いします。 
訪問日:2013/03
コメント(全4件)

Shnkai

2013-03-21
こんにちは

結論から言うと可能です。

チェックインできる航空会社は、大韓航空、アシアナ航空、済州航空及び、
アシアナ運行のコードシェア便です。
チェックインの締め切りはフライトの3時間前までです。

当然手荷物も預けることができます。
チェックインの完了後は出国手続きを済ませておくと、仁川での入国審査等がなく、
クルーなどの専用の出国ゲートが使えます。
搭乗ゲートに登場時間までに着けば良いことになります。
概ね35分前だったかと思います。
詳しい流れなどはA’REXのHPにも案内がありますので、
それを参考にされてください。

http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp
アシアナ空港の案内は
http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=INFO14320

ごさんこうまで。

 

ひびまっちゃん

2013-03-22
>>Shnkaiさん

早々のコメント有難うございました。
確信でき、安心してソウル最後の時間をゆっくり過ごせそうです(*^。^*) 

Shnkai

2013-03-22
>>don9654kunさん

安心し過ぎも禁物ですよ。
余裕を持って、行動してくださいね。
良い旅になりますように。

 

ひびまっちゃん

2013-03-22
>>Shnkaiさん

了解しました。
余裕は大切ですね。ありがとうございました。 
投稿者:mogumin

Q&A掲示板カウンターの開始時間について

2013-01-23
仁川発の大韓の最終便を利用するつもりでいます。
日中は郊外に出かけるので、朝一番でソウル駅のカウンターでチェックインしたいのですが
開始時間は何時からでしょうか?
ナビさんの記載では5:20からとなっていますが、現在もこの時間が正しいのでしょうか?
最近利用された方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。 
訪問日:2013/01
コメント(全1件)

Shnkai

2013-01-23
都心空港ターミナルのHPがありますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか。

http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp

 
投稿者:kyonmisun

Q&A掲示板ソウル駅内の搭乗手続きについて

2012-10-19
10月末の26日から2泊3日の予定で訪韓予定です。
帰りのアシアナ航空最終便17時発の飛行機が急きょ欠便になり15時5分発の飛行機に
変更になりました。
最終日はインサドンで10時~12時の予定で韓国料理体験をすでに予約済みでして
体験終了後にソウル駅から空港鉄道に乗って飛行機に間に合うかどうか心配しています。
聞くところによるとソウル駅内で搭乗手続きもできると聞いたのですが一度も利用したことが
なくご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
その場合、インサドンに行く前に搭乗手続きをしていたら料理体験が終わってからも
時間に余裕があるのではないかと思っていますがどうでしょうか? 
訪問日:2012/10
コメント(全2件)

YU**RI

2012-10-19
2時間の差は大きいですね(>-<)

 料理体験をして空港まで行って空港チェックインをするのは
間に合わなくもないですが、相当余裕がなく、
心にも余裕をもてなくなりますよね。

 料理体験の前にソウル駅でチェックインされるほうが賢明ですね。
荷物も預けてしまえば移動も楽ですし。
 飛行機チケットの便名がOZでしたらソウル駅構内でチェックインできますので
行われるといいと思います。
 気分に余裕を持って料理体験も楽しめますように~ 

kyonmisun

2012-10-19
>>YU**RIさん
さっそくのコメントありがとうございました。
料理体験前にソウル駅でチェックインしようと思います。
利用した事がないだけに不安でしたがコメントを見て安心しました。
ありがとうございました。 
投稿者:party-f

Q&A掲示板空港鉄道ソウル駅ターミナルでチェクインできますか?

2012-09-15
10月に、はじめて個人旅行でソウルにいきます。AREXを利用しようと思います。
帰りにソウル駅ターミナルでチェクインできますか?仁川空港からの出発のNH6898便
ANAで購入、運航はASIANAです。宜しくおねがいします。 
訪問日:2012/09
コメント(全2件)

Shnkai

2012-09-15
アシアナの運行であればokです。
 

party-f

2012-09-15
早速、教えて頂きありがとうございました。 
投稿者:ぐぐりあまま

口コミ掲示板態度の悪さに閉口

2012-08-17
急遽、初めてこのターミナルでチェックインすることになり 勉強不足で不安なままチェックインカウンターに家族で行きました。
そこで呼び止められて、「どこの航空?」と日本語で聞かれたので「アシアナです」と答えると
あとは、言われるがままに手続きをしました。 あまり時間がなかったらしくて終始イライラされながらでした。 挙句に私が お金を間違えると大きな声で「違うでしょ!!」と言われ 「チッ」と舌打ちまで。

楽しかった旅行が この人の御蔭で最後にとても嫌な気分になり残念でした。もちろんそういう御国柄なのかもしれないので 仕方がないのでしょうか。

普通に仁川空港でチェックインしていれば良かったです。
でも 勉強にはなったかな。 
訪問日:2012/08
コメント(全5件)

のんのん1024

2012-08-18
この国の人は、普通にすぐ舌打ちします。
日本じゃ失礼ですけどね。
怒ってる風でもなかったりするし
クセ?なんでしょうかね。
気になさらない方が良いですよ。
 

レディコ

2012-08-18
ぐぐりあままさん、こんにちは。

書かれている状況だけでははっきりとわからないのですが、
もしかしてと思い書き込ませていただきます。

呼び止められたのはチェックインカウンターではなくて中央のインフォメーションですか?
私は1年半ほど前からこちらのチェックインを利用させていただいていますが、
その1年半の間にシステムがコロコロと変わっています。
現在、チェックインを受けるにはまずインフォメーションで直通のチケットを購入します。

でも、チェックインは搭乗予定時間の3時間5分前までという決まりになっています。
もしかして、その時間ギリギリだったということはないでしょうか?
また、直通は1時間に2本、正時と30分にしかないので、その時間にも微妙だったのでは?
もし、そうならその時間に間に合わせるために急いでいたのかもしれないと思いました。

私もちょうど先週こちらを利用して帰国しましたが、
私たちが直通切符を購入し終わった頃に来た方が、係の方に“9時初の名古屋行き”と告げると、
一言“2時間前までに仁川空港でできます”と言われ、訳が分からず困っていました。
その時の時刻が6時ちょっと過ぎだったので、“ここでのチェックインは3時間5分前までですよ”と伝えると、
“そういう意味だったのか”と納得されていました。

時間のことを知らなければ係の方がおっしゃったことだけでは戸惑うのは当たり前ですよね。
係の方が一言“ここでのチェックインは3時間5分前までです”と伝えれば親切ですよね。
もしぐぐりあままさんの件が時間がギリギリだったのだとして、
係の方が“チェックインの締切時間ギリギリです”と一言伝えてくれれば、
ぐぐりあままさんの気持ちも違ったものになってたかもと思い書き込ませていただきました。

私は早朝の便のため、いつも朝6時頃に利用するため、
インフォメーションもチェックインカウンターもとても空いていてほぼ待ち時間0だからか、
どちらの係の方もとても穏やかでぐりあままさんと同じようなことを体験したことがなかったので、
私の見当違いだったらごめんなさい。 

ぐぐりあまま

2012-08-18
>>のんのん1024さん
そうなんですか。私は韓国で舌打ちされたのが初めてだったので、しかもかなり年下の女性にでしたので 余計に不愉快に感じました。
結構 韓国の人は礼儀正しいのかなと思っていたのでショックが大きかったのだと思います。

こういうことも海外旅行の醍醐味だと思うことにします。
ありがとうございます。 

ぐぐりあまま

2012-08-18
>>レディコさん
そうです、インフォメーションです。チェックインの時間が本当にぎりぎりだったんだと思うのです。
でも、それにしてもあれはないなと思うほどの態度でした。

なんでも丁寧に優しく説明してもらうのに慣れていて、これも海外旅行のいい経験だと思うことにしました。
もちろん 私が勉強不足であったために向こうの方にも不愉快な思いをさせたのでしょうね。

ご丁寧にありがとうございます。 なんだか落ち着きました(#^.^#) 

レディコ

2012-08-18
ぐぐりあままさん

やっぱり時間ギリギリだったのですね。
向こうとしてはそんな気はなかったのかもしれませんが、
しゃべり方も元々ちょっと日本人からすると怒っているように聞こえるし、
のんのん1024さんのおっしゃるようにそんなに悪気なく舌打ちをするので、余計に印象悪いですよね。

でも、ここでチェックインできるのはとても便利だと私は思っています。
私は先ほども書いたように早朝の便で帰国するため、チェックイン後すぐの直通に乗りますが、
もしぐぐりあままさんが利用される便がそんなに早くないのなら、
チェックインをして荷物も預けて出国審査もすませてから身軽に買い物をすることもできるので、
泊まる場所や便の時間などを考えて便利にご利用されると良いと思います。

リムジンバス→仁川空港でのチェックインも実際に経験しましたが、
仁川空港でのチェックインは結構並ぶので、その時間の軽減と荷物を預けてしまえる手軽さで
私はソウル駅でのチェックインを選択しています。
もし、それに出国審査まで済ませられれば仁川空港では専用ゲートを通って出国手続きができるので
さらにメリットが大きいのではないかと思います。

今回はちょっと残念な対応でショックだったと思いますが、
これに懲りず、一番メリットの多い方法を選ばれてくださいね。 
投稿者:10040263

Q&A掲示板付加価値税の還付について

2012-07-14
空港鉄道ソウル駅で出国手続きをし、荷物を預けてしまいたいのですが、付加価値税の還付はどのように行えばよいのでしょか?
駅での手続きは可能でしょうか?それとも対象商品は別にして、手荷物で空港まで持って行ったほうがいいのでしょうか? 
訪問日:2012/07
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板直通列車がW8000-に割引

2012-07-09
空港鉄道の広報によると、この7月1日から12月31日まで
A’REXの直通列車の料金が通常W13800-のところw8000-に割引になるとの事です。
詳しくはA’REXのホームページをご覧ください。

http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/main.jsp

 
訪問日:2012/07
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板KARST(Korail Airport Train Seoul Station & Terminal)の利用

2012-04-23
A'REXの利用者が順調に増加しているように報じられています。
今週末からのGWに旅行されれる方も多いかと思います。
仁川空港利用の方で、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空を利用される方で、
A'REXに乗る予定の方は、KARST(Korail Airport Train Seoul Station & Terminal)を利用されてみてはいかがですか。
KARSTでチェックイン、手荷物預け、出国審査ができますので、手ぶらで仁川空港まで行き、
専用の出国ゲートを利用しますので、投じようもスムーズとの事です。

A'REXからKTXへ乗り継ぐ場合ですが、A'REX直通列車利用の場合は割引があるそうです。
利用の仕方などはA'REXのホームページに詳しく出ていますので下記を参考にしてください。

http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp 
訪問日:2012/04
投稿者:福井 正人

口コミ掲示板時間を有効に使えます

2011-10-23
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
18時35分発のKE705便の利用でしたが、午前中にKARSTでチェックインと出国手続きを済ませ、16時00分発の直通列車の乗車券を購入。あとは身軽になってソウル市内に出ました。
すでにパスポートに出国スタンプが押されているのに、街歩きしているのは不思議な感じでした。
仁川空港では出国の長い列ができていましたが、KARST利用者は専用通路を利用でき、待ち時間0分でした!
15時30分に明洞にいたのに、17時前には仁川空港の制限エリアにいました。
本当に時間を有効に使えて便利です。 
訪問日:2011/09