スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

めざせ愛され魅了肌!韓方を求めて京東市場へ

美肌追及! 自分だけの美肌韓方薬を作ってもらおう!

みなさん、こんにちは。今回注目したのは韓国人の肌!人にも寄りますが韓国人の肌ってほんとにきれいで、道を歩いていたら男女問わず、人を魅了するような肌をしてる人とかなりの頻度ですれちがったりします。その度に「わぁ~、なんであの人あんなに肌がきれいなんだろう~、何を食べてどんな化粧品を使っているのだろう??」と思わされる毎日。いろんな化粧品を試してみたものの肌がもともと弱いので相性が合わないものばかり。ある日、韓国人の美肌は遺伝的なものでは?と思い、昔から朝鮮半島で発展してきた「韓方」に秘密があるのではないかと目をつけ、何かヒントはないものかと探しにやってきたのはここ京東市場(キョンドンシジャン)。京東市場はいろんな韓方の生薬が売られている市場で、ここに来ればきっと何か見つけられるはずと・・・
まずは
(1)にきび (2)しみ (3)美白 (4)しわ (5)皮膚弾力

この5つをコンセプトに、その秘密を探るべく、また魅了肌を目指すべく京東市場へ(^^)/。(ちなみに「韓方」とは朝鮮半島で独自に発展した医学で、中国医学の影響を受け、かつては「漢方」といわれてきたもの。中国古来の「医食同源」の考え方に韓国独自の薬草学などを加えて、「韓方」と表記するようになったそう。)
めざせ!愛され魅了肌
と言いつつやって来たものの、韓方について何の知識もないので、はたして肌に効果のある生薬を見つけられるものか?!不安ながらもぶらぶら歩いてると、とある韓方店のおばさんの肌がびっくりするほど美しいではありませんか~。これぞ人を魅了する肌!!。その美肌の秘訣は何か?と訪ねてみると、このお店で特別に生薬を配合している「美肌パック」と「韓方」のおかげだとのこと。よ~し、ここ「선교한의원(ソンギョ韓医院)」で美肌の秘密を探ることにしてみました。

美肌パックの秘密

外からは「美肌パック」、内からは「韓方」を飲むことによって、より美肌の効果を得ることができるというおばさん。まずはその「美肌パック」の秘密にせまることに。なんとこのパックには美肌に導くための24種類もの生薬が混ぜ込まれているのだそう。おばさんももともと肌が弱く、韓国国内で売られている化粧品は肌が負けてしまうとのことで、独自でこの美肌パックを開発したとか。いったいどんなものが配合されているのか、その一部を見てみましょう。
율무(ユルム:はと麦):皮膚の新陳代謝を高め、短い時間で皮膚を回復させ、しみ、荒れた肌、美白などの効能あり。
감초(カムチョ:甘草の根):にきび、吹き出物、炎症防止、鎮静効果あり。
율피(ユルピ):脂性皮膚に良く、解毒作用、しわや皮膚の弾力効果あり。
녹차(緑茶):保湿効果、皮膚を清潔に保つ効果あり。
これがその美容パック。24種類もの皮膚に良いとされる生薬が配合されているなんて、ん~、効果が期待できそう~。使用法は後ほど。(週1~2回使用で3ヶ月分2万ウォン)

自分だけの美肌韓方薬

続いては「美肌韓方」にせまります。韓方薬を処方してもらうにあたって、韓方医の診察を受けないといけないらしく、奥の診察室へ案内されました。ここでは顔色や舌の色を見る「望診」、体の調子や睡眠、食欲、お通じなどを聞く「問診」、脈で健康状態や生活習慣がわかるという「脈診」が行われ、いろいろカルテに書き込まれ、診察終了。課題は美肌なのにどうしてこういった診察が必要なのか?とたずねたところ、体の不調がすべて改善されてこそ、美肌も手に入れられるとのこと。ん~、なるほど~(^^)。これからいろんな韓方の生薬が配合され、自分だけのオリジナル韓方薬ができあがるわけなんです。
配合された韓方は4時間ぐつぐつ煮込んだ後、一食分ずつ密封パックに入れてもらえるので携帯にも便利。1日3回(人により2回)、食後に1パックずつ(100mlくらい)飲みます。(1ヶ月分8万ウォン~。)]
☆ では初めにかかげた美肌コンセプトに沿った生薬が配合されたのでしょうか、その一部を見てみましょう ☆
오성초(オソンチョ:魚腥草):にきびや吹き出物に効果があり、肺炎、喀血にも効果あり。
감초(カムチョ:甘草の根):にきびや吹き出物、炎症防止、鎮静効果あり。
금은화(クムンファ:金銀花):しみに効果あり。血圧降圧作用、強い抗菌作用があり梅毒にも効果あり。
율피(ユルピ):脂性皮膚に良く、解毒作用、しわや皮膚の弾力効果あり。
백지(ペクチ:白芷):皮膚をつややかにし、美白効果あり。
누에(ヌエ:蚕):美白効果あり。便秘改善。
장미(チャンミ:薔薇):美白効果。外傷治癒効果あり。
유근피(ユグンピ:楡根皮):しわ、はたけ、吹き出物に効果あり。
녹차(緑茶):保湿効果、皮膚を清潔に保つ効果あり。
백복령(ペッポンニョン:白茯苓):しみ、肌の弾力効果あり。
と、ご紹介したのはほんの一部ですが、5つの課題すべてクリアしてます~(^^)/。

韓方薬は飲みやすい!!
このお店では韓国内、中国から集めた300種類以上もの生薬の中から、個人1人1人の体質や目的に合った20種類以上もの生薬を配合し韓方薬を処方してくれます。しかも自分で生薬を煮立てる必要もなく、こちらで4時間煮立てた後、携帯にも便利なように1食分ずつ密封パックに入れてくれるので、韓方はなんかめんどくさそうといった概念もなくなりました。飲むタイミングは食後30分なので忘れにくいし、実際に飲んでみると、思ったより飲みやすく、1日3回の処方だけど無理なく飲めてしまいます。
また、この処方してもらった韓方薬服用中には、そばと辛い食べ物、塩辛い食べ物は避けたほうが効き目が高いとの注意書きもありましたが、もし食べたときは少し時間をあけてから服用するようにとのことでした。
実際の成果は?
韓方は最低でも3ヶ月は続けて飲まないと効果が現れにくいと聞きましたが、この処方してもらった韓方を飲み、その効果が顕著に現れたのは「にきび」でした。飲み始めて2週間目に口の周り、あごのラインに絶えずできていた小さいにきびたちがなくなりました。酒を飲んだり、ちょっと夜更かしなんかすると、必ずあごのラインにできていたにきびも、夜更かししてもできなくなりました。2ヶ月続けて韓方を飲み、ほんとに韓方のおかげ?かなと疑いもあり、ちょっと飲むのを止めていたらまたまたにきびが出てきて、また1ヶ月分追加注文しました。しみ、美白、しわ、肌弾力に関してはまだ目に見えるような変化はありませんが (もともとそれほど気になるほどのしみなどないのもあって)、もう少し飲み続けてみたいと思います。^^
先ほど紹介しました、「韓方美肌パック」の使用方法ですが、先ず適当な容器に生卵1個と美肌パックの粉大さじ2杯をよく混ぜ合わせ、少し冷蔵庫に置いて冷やしてから顔に塗っていきます。20分くらい顔にのせぬるま湯で洗い流します。これを週に1~2回すると効果的だそうです。
美肌への道はまだ切り開かれたばかり。肌改質にはそれなりの時間がかかりそうですが、ここのおばさんみたいに、魅了肌になれる日をめざして韓方を続けてみたいと思います。

<선교한의원(ソンギョ韓医院)>
住所:동대문구 제기동 경동시장 신관19호
TEL:02−966−4325
営業時間:8:00~18:00<2009.11.18>
休日:毎週日曜日、旧正月、秋夕
日本語:不可
※日本発送OK

行き方:地下鉄1号線チョンニャンニ駅1番出口を出て、道なりに行くと角に京東第一韓医院があり、そこを右折してまっすぐ100mほど行くと左手にあり。徒歩約5分。
※行き方を若干修正いたしました。申し訳ございません<2007.9.5>
最後に・・・私たけちゃんは今回でナビを卒業することになりました。短い間でしたが、どうもありがとうございました。僕の記事を多くの方々にご愛好いただきまして、ほんとに感謝しています^^これからも韓国を愛し続け、また何か皆様のお役に立てる日が来ることを願ってお別れの言葉とさせていただきます。ではまた会う日まで~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-09-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る