韓国コスメ使い比べ・第6弾~化粧水&乳液セット編!

チープコスメが人気だけど、基礎化粧品のチープコスメってどうなの??と気になる方必見です!!

アンニョンハセヨ、ナビです。お化粧をする上で欠かせないものはたくさんありますが、そのお化粧をする以前に毎日していることといったら、基本のお肌作り。朝晩、欠かさず化粧水&乳液をつけている方がほとんどですよね!ナビも、一年間365日、お化粧をしない日でも化粧水と乳液の基礎化粧品は欠かさずつけています。でも、やっぱり直接お肌につけるものだし、基礎化粧品くらいは高いものを使ってないと心配・・・。ナビも韓国のチープコスメの大ファンですが、基礎化粧品だけは怖くてチャレンジしたことがないんです。ということで、今回、チープコスメの基礎化粧品ってどうなのかな?!とナビ記者たちが話し合い、安いけど実は優れものかもしれないよね?!ということで、第6回目の今回は化粧水&乳液にトライしてみることにしました!今まで、チープコスメはカラー系やパックだけだったけど、基礎化粧品も気になってたんだよねぇ~という方は、今回の体験レポート必見です!
今回は、いつものチープコスメショップの基礎化粧品を使い比べてみたんですが、どのショップ、ブランドにもさまざまな基礎化粧品があります。その中から、お店の人のオススメや人気商品、ロングセラーの商品などを選び、基本的にはこれからの暑い季節に使えるさっぱり系の化粧品と乳液をセットでチョイスしました。香りや付け心地、さっぱりとしつつもしっかり保湿されているか、次の日の朝のお肌の状態は?とナビ記者4人がそれぞれ今回も評価!ちなみに韓国では、化粧水をスキン、そして乳液をローションと呼びますので、お店で探しているときは、スキン、ローションと言って見てくださいね^^。
今回もナビ記者4人で使い比べ
ナビ記者4人のお肌の質は、日々使っているものなども書いてあるので、それぞれ同じような肌質の記者の感想を見て、チェックしちゃってください~^^
◇おたみさん
昔は全体的に乾燥気味だったものの、最近はTゾーンがかなりギッシュに。夕方になるとテカテカ、メイクもはげ気味・・・のコンビネーション肌。普段からあまり乳液などは塗らず、冬もエッセンスのみ。夏は特に塗りすぎると逆にブツブツができてしまうので、さっぱり&さらっとした化粧水タイプが好み。

◇てんちゃん
ニキビのできやすい敏感肌。皮膚も薄め。Tゾーンは皮脂が多く、そのほかの部分はとても乾燥しやすいやっかいなコンビネーション肌です。

◇ソリちゃん
コンビネーション肌。頬や口の周りなどはかさつくことがあるので、コスメは全体的にしっとりするタイプを使っています。基礎化粧品は変えて失敗するのが怖いので、日本にいるときから使っているものがベース。(韓国のお店でもらうサンプルは使うけど!)化粧水&乳液は基本だし肌に大きな影響を与えるから恐る恐る使い比べた今回。肌が突っ張るものがなくてホッとした・・・。でもやっぱりその中でも自分に合うものってあるんですね~。

◇さっちゃん
基本的に夏でもサラッとしたものではなく、冬と同じような保湿系がしっかりした化粧水&乳液を使っています。夏でもしっかり保湿されてないと、お肌が突っ張ってしまうような感覚が嫌いなので・・・。それほど敏感肌でもなく、弱いわけではないので、化粧水や乳液を変えたくない!というのはないけど、チープコスメのものはチャレンジしたことがないだけに、今回はドキドキ!でも、使ってみたらさっぱり系のものを案外自分にはあってる~ということがわかり、今年の夏はさっぱり系の基礎化粧品を使ってみようかな?!と思いました^^

今回も★表示でみんなの満足度を表して見ました!(★5つが最高点)記者それぞれの感想が異なったり、同じものを良いと言っていたりと、短い期間の使い比べでもやっぱり良いものは良いのねぇ~とナビ記者本人も驚き!ということで、それぞれの商品の紹介とそ感想を一緒にチェ~ック!

■ チープコスメの代表格「MISSHA」

○ Deep Sea Water Moisty Aqua Toner&Emulsion
・ 価格: 化粧水、乳液ともに6,000ウォン
・ 容量: 化粧水、乳液ともに190ml
・ 特徴: 商品の入れ替わりが早いチープコスメ商品の中では意外の2002年からロングセラーとなっているMoisty Aquaの商品。海洋深層水がそれぞれ5%以上配合された化粧水と乳液で健康なハリのお肌を演出してくれると人気商品。
おたみさん★★★☆☆
見た目はとってもシンプル。とてもチープな印象だったものの、さっぱりしていて潤いもキープ。チープコスメが肌に合ってるのかしら・・・。

てんちゃん★☆☆☆☆
かなりさらさらの化粧水。水をそのまま肌に塗ったような感じで、保湿などの効果が全く感じられなかった。(塗っても塗らなくても同じような?!) 乳液はさっぱりした感じで、軽いタイプであまり特徴のない感じ。化粧水にもう少し潤い効果がほしいところ。

ソリちゃん★★★☆☆
化粧水は普通の水に若干のしっとり感と香りをつけただけのようで「これ大丈夫か!?」と思ったけど、意外にしっとり感も続いて、サッパリしたい夏には悪くないかも。乳液も目立つ特徴は無かったけど、ベタつき度はひどくなし。チープな見た目(容器)からもわかるように、値段が安かったこのMISSHA。あまり期待していなかったしちょっと先入観があったけど、結果的になかなか良かったという感想に!

さっちゃん★★★☆☆
化粧水を初めて手に取ったとき、ちょっと水ぽい~と感じたけど、顔に塗って見ると、すっと浸透していくような感じで、気持ちよく使えた。香りもリラックス効果がある感じで、乳液を塗った後も、へんにベタベタせずに程よく潤っていて、なかなか良かった。夏に使う分には問題ないかも~と思いました。でも、見た目がとってもチープな感じ。

■ 本格コスメいろいろな「BEATY CREDIT」

○ COENZYME Q10 スキン&エモルジョン
・ 価格: 化粧水・乳液ともに9,800ウォン
・ 容量: 化粧水180ml・乳液150ml
・ 特徴: コエンザイムQ10が化粧水には30mg、乳液には75mg配合され、保湿力が強いセットとしてこちらもBEATY CREDITでロングセラーの商品。冬、夏と季節を問わず乾燥が気になる方にオススメ!
おたみさん★★★☆☆
香りはまあまあさっぱり系。化粧水はこちらもとろっとしていて、顔全体に塗るとべたつくものの、夜塗って寝ると、朝はハリが増した感じ。夏向きではないけれど、なかなか気に入った一品。

てんちゃん★★★★★
水っぽい軽いタイプでなく、これも若干トロリとした感じの液体。肌にのせるとシュワ~っと肌に浸透する感じ。さらに肌に張りが出るような感覚があり高機能化粧品らしい高級感を感じた。弾力維持や老化防止が目的ならかなりいい感じ。ベタつきは特に気にならず。乳液は可愛いクリーム色。保湿力あり!

ソリちゃん★★★★★
今回使った中でいちばん気に入ったし、また買ってもいいかなと思ったのがこれ。化粧水はとろりとしたタイプではじめはべたつくんじゃないかと心配したけど、すぐに肌になじんで落ち着いた。のびがいいから首などに塗る時も塗りやすくていい!乳液もベタベタしすぎず適度な潤いが保たれる感じ。つけ心地も良かったけど、良さを感じたのは翌日の朝。肌に弾力ができていたし、調子がUPしているのが実感できた!たかが化粧水と乳液だけでこうなるのはありがたい~。一度ピーリングジェルをしたあとに、普段ならパックするところをこの化粧水と乳液だけで終えてみると、それでもパックに近い効果があったような!?香りもなかかなかで気に入った~!

さっちゃん★★☆☆☆
化粧水もドロッとしていて、保湿ができそう!と思っていたものの、実際手にとって顔に塗ってみると、ドロッとしたままで液体が顔にしみこんでいってくれないというか、なじんでくれないというか・・・。結局、乳液も塗り終わった後も、顔の表面はベタベタしているものの、皮膚に浸透していないような感じでした。ベタベタ感もすぐにとれず、寝るときもなんか気持ち悪かった。

■食べ物で作られたコスメが人気!「SKIN FOOD」

○ Sea Vegetable Toner&Emulsion
・ 価格: 化粧水・乳液ともに6,700ウォン
・ 容量: 化粧水・乳液ともに160ml
・ 特徴: 海の海草のミネラルが配合されたシリーズ。皮脂コントロールをしてくれ、角質なども自然に整えてくれ、水分補給に優れた商品。
おたみさん★☆☆☆☆
イメージ的にはアロマ系のさっぱりした香りを想像していたものの、意外に人工的というか、油っぽい香りが微妙に感じられてちょっとイマイチ。でもさらっとした化粧水タイプなので、夏に使うにはいいかも・・・。でも保湿効果は低め。

てんちゃん★★☆☆☆
さっぱりしたウォータータイプ。化粧水はさらさらで、肌にのせる軽い保湿感が感じられる。SKIN FOODの商品は化粧品っぽくない香りで、それがけっこうよいというイメージだったけど、こちらはいかにも化粧品~という香りでイマイチだったかも。乳液は肌につけると水のように広がり肌に浸透、さっぱり系。

ソリちゃん★★☆☆☆
成分は海草らしいけど、つけた瞬間は(気のせいか)高麗人参の匂いがする気が・・・。さっぱりタイプなんだけど、なんか薬を塗っているような?たまたまかもしれないけど、これを使っているときにブツブツが顔にできてしまった。肌にも合わなかったみたいだし、特徴やメリットが感じられなかったので★2つで。

さっちゃん★★☆☆☆
なんだか、塗った瞬間に薬の香りみたいなのがして、それだけでストレスをうけてしまう感じになってしまったのが残念。それほどベタベタせずに浸透力もありそうだったけど、香りがアルコールくさいというか、それだけでさっちゃん的にはパス。

■ シンプルさが人気の!「THE FACE SHOP」

○ ICE flower Hydra Essential Skin & Hydra Lotion
・ 価格: 化粧水・乳液ともに8,800ウォン
・ 容量: 化粧水・乳液ともに130ml
・ 特徴: 乾燥して弱ったお肌をなだめてリラックスされる大豆の成分が含まれ、保湿効果が高いシリーズ。
おたみさん★★☆☆☆
まず涼しげな半透明のビンがかわいい。このイメージ通り香りもさわやか&朝からすがすがしい気分に。ただ、化粧水はこってりとしたエッセンスタイプで、寝る前や秋冬の乾燥時にぴったりな感じ。夏は朝メイクの前にこれを塗ると、ちょっとべたついて毛穴がふさがるようで、夕方には顔を洗いたくなってしまいました。

てんちゃん★★☆☆☆
パッケージのイメージやお店の店員さんの説明を聞いていると、かなり水っぽく、すっきり&さっぱりしているかと思ったけれど、想像していたより化粧水はトロ~っとした液体で、しっとりしている感じ。かといってベタつく程度ではありません。あまり特徴がないような・・・。乳液もいたって無難な感じです。

ソリちゃん★☆☆☆☆
容器から「さっぱり感」が全面的に感じられる商品。化粧水はとろりとしていていいんだけど、ちょっとぬるぬるする感じ。まぁのびるしいいかと思って普通につけると、なんか浮く感じに・・・。案の定化粧もよれちゃった!乳液もちょっとぺっとり。香りは爽やかでいいんだけどな~。さらにこれは中身うんぬん以前のことだけど、容器が使いづらい!ビンだから重いのはしょうがないけど、使い始めの時点から乳液が出にくくてイライラ!必死になってふっていたら飛びはねちゃったし。毎朝・毎晩使うのにこれは避けたいなぁ。

さっちゃん★★☆☆☆
また香りのことで私的な好みになってしまうけど、この香りが苦手で、化粧水や乳液を塗りながら、マッサージするときに香りでいやになってしまった。塗った後も、ずっとほのかにこの安そうな香りがしてきて、駄目でした。塗った感じはヒヤっとするというか、冷たい感じがあり、夏の基礎化粧品としてはよさそうだけど、私は香りでNG。

■ パッケージのキュートさでは一番!「the ETUDE HOUSE」

○ GREEN GRAPE GARDEN スキン&ローション
・ 価格: 化粧水・乳液ともに7,500ウォン
・ 容量: 化粧水・乳液ともに150ml
・ 特徴: 柔らかい感触でお肌を保護する感覚で作られたシリーズ。Tゾーンの皮脂、Uゾーンの乾燥のどちらにも使えるタイプで、ブドウのポリフェノール成分が配合され、不均衡な皮膚のバランスを整えてくれる働きがあります。
おたみさん★★☆☆☆
香りは同じくエチュードハウスのハーブタイプがさっぱりして良いかも。でも嫌いじゃない香り。こちらはさらっとした化粧水タイプのわりに保湿力はあるものの、思ったよりさっぱり感がイマイチ。

てんちゃん★★★☆☆
とろみのないさらっとしたウォータータイプの化粧水。顔にのせると、すぅ~っと肌になじみ、保湿され潤いが出る感じ。夏にはなかなか良さそうな化粧水。でも乳液は重たい感じ。塗った後、顔がすこしオイリーになったような重さを感じた・・・。

ソリちゃん★★★☆☆
化粧水はあっさりしていてあまりとろりとした感じがなく、サッパリタイプが好きな人にピッタリ。香りも悪くないし、いたって無難という感じ。乳液はつけすぎなければ特にべたつきも問題ナシ。朝起きた時の肌の状態は可もなく不可もなく。単に状態をキープしているだけのような感じで、問題はないけど特に惹かれるポイントがなかったのが残念なところ。

さっちゃん★★★★☆
ベタベタせず、付け心地も気持ちよかったけど、化粧水の方がアルコールの香りが強くてちょっと残念。でも、化粧水の後の乳液の香りがほどよくリラックスできる香りなので、化粧水の香りはこれでカバーできるかも!さっぱりとした付け心地だけど、しっかりお肌の中まで保湿がされているような感じでなかなか良かった!

■ チープコスメ中ちょっとお値段が高いかな?!「banila.co.」

○ W3 MULTI SOFTENING GEL
・ 価格: 14,800ウォン
・ 容量: 130ml
・ 特徴: 今回の使い比べ商品の中で唯一、化粧水&乳液が1本になったジェルタイプ!皮膚のトーンを管理する透明スキンケア機能で皮膚自らの水分保有力を高めて、皮膚の中からきれいにしてくれるシリーズ。1本で手間が省けますが、しっかりとした保湿はいかに?!
おたみさん★★★★☆
1本で済んでしまうのが朝の忙しいときにうれしいかも。若干ミルキーな感じで、べたつかず潤いもキープ。さっぱりという感じではないけれど、夏でも十分使いやすい一品。

てんちゃん★★★☆☆
一本で化粧水・乳液の両方の効果があるという機能性化粧品。忙しい朝タイムにはかなり楽チン!ジェルという名前だから、相当ドロリ?!っと思ったけれど、肌にのせるとスルリとのびて、さっぱり。ニキビが気になり、乳液のべたつきが苦手な私にはピッタリかも。水分保湿力にも優れている感じ。

ソリちゃん★★☆☆☆
唯一化粧水と乳液が1本になっていたのがこれ。肌に合うなら簡単だしいいな~と思いつつ手にとると、とろりとした、まさに化粧水と乳液を混ぜた感じのもの。のびのよさは〇。つけた時はなかなかペタペタだけど、ものの数分で浸透するようにベタつきはおさまった。で、時間がたつと「あれ、なんか乾燥してくるけど!?」状態に。乳液が手元にあったらつけたいところだけど、含まれてるわけだもんね?突っ張るほどじゃないけど、これは上からエッセンスなどをつけないと肌に悪そう。結局ガマンできずに別の乳液を使っちゃいました。これじゃ1本でも意味ないよ~(化粧水としては問題なさそうなんだけどな)

さっちゃん★☆☆☆☆
乾燥したらどーしよう?!と悩みに悩んでトライしたものがコレ!ドロッとはしているものの、冬物の化粧水くらいで、やっぱり1本では頼りないような気がしちゃいました。とりあえず使い比べだから・・・と1時間ほど我慢したものの、乾燥してくるような感じを受けたので、自分の使っている乳液を上から塗りました。1本で便利かも~とは思ったものの、翌朝の乾燥が怖くて、使えそうもないです・・・><

いかがだったでしょうか?今回もナビ記者それぞれの意見がわれましたが、皆さんも使ってみたいなぁ~なんて商品はありましたか?チープコスメで基礎化粧品かぁ・・・という先入観を振り払い、一度皆さんもチャレンジして見てくださいねえ~!以上、ナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-07-06

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る