韓国コスメ使い比べ・第1弾~日焼け止め(サンクリーム)編!

夏の必需品!お気に入りの日焼け止め(サンクリーム)を探そう!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの街を歩くと気付くのがコスメショップの多さ!キレイになりたい女の子の願望をかなえるべく、チープなものからちょっと高級なものまでいろんなコスメを手に入れやすい環境になっていますよね。最近では旅行のお土産としても大人気の韓国コスメだけど、商品もお店もいろいろあってどれがいいのかわからな~い!なんてことも。そこで!「それなら実際に使って比べてみようっ」ということで持ち上がった企画が「韓国コスメ使い比べ」!おたみさん、てんちゃん、ソリちゃん、そしてプサンのさっちゃんがコスメ商品を実際に試し、その感想を皆さんにお届けして参考にしてもらおうというわけなんです。記念すべき第1弾はこの時期ピッタリの「日焼け止めクリーム」!夏はもちろん、1年を通して使うべきコスメグッズの一つ、いったいどんなものがあるのかしっかりチェックしてみましょう!
本格的な夏がやってきたら、太陽の光をたくさん浴びて夏を満喫するぞ~っという方も多いハズ。でもこの時期外出すると気になるのが「日焼け」!赤くなってヒリヒリ&お肌はみるみるボロボロに…。紫外線は考えただけで恐ろしいですよね。そんなとき、荒れやしみ・そばかすなどでダメージを受けないようしっかりガードするにはやっぱり日焼け止めクリームが必需品!ということで、さっそく街に繰り出して、コスメショップの人気サンクリーム(日焼け止めクリームのこと)を買ってきました~!
まずは日焼け止め基礎知識!「PA」と「SPF」って!?
紫外線には紫外線A・B・Cと3種あり、地表にほとんど届かない紫外線Cを除いてAとBをケアしなければなりません。紫外線A(UVA)を防止するレベルを判断する材料になるのが、「PA」と書かれたところの+(プラス)の数。プラスの数が多いほど紫外線Aを防止する効果が高いということ。つまり、プラスの数が多ければ「肌の老化を防ぐ効果」が高いと考えればOK!さらに「SPF」は紫外線Bを防ぐ目安になる部分。この値が高ければ高いほど肌が焼けにくい、つまり日焼け止め効果が高いという意味。でも毎日SPFの数値が高いものを使っていると肌に負担がかかってしまうので、その点を注意しなから使いましょう。海や山などのリゾート使いの場合はSPF50前後、通勤や通常の街歩きにはSPF25くらいがよいとか。今回の使い比べではもっとも一般的に使える「日常生活用」を基本として商品を選んでみました~!
使い比べの際のポイントは…
今回集めた日焼け止めクリームは全部で9個。「どれが一番日焼け止め効果があったか」をお伝えできれば一番いいのですが、生活パターンや使用時期(紫外線量)などの関係で公正な判断をするのはちょっと難しいもの。そのため、今回は日焼け止め威力と同様に気になる「付けごこち」をチェックしてみたいと思います!1年中、しかも毎日使うのが日焼け止めクリーム。つけたときに伸び具合はどうなのか、白くならないのか…といったことも日焼け止め選びの重要ポイント!日焼け止め効果についてはPAとSPFを各自参考にしてもらい、どんな商品なのか感想をもとにチェックしてくださいネ。それでは一気にいってみよう!

■MISSHA~Advanced DAILY Sun Block~

日焼け防止効果レベル<SPF36 / PA++>
価格<6,000ウォン>
容量<60ml>
・肌に負担がなくやわらかく伸ばすことができ、テカつきやベトつきがなくなめらかに吸収されるクリーム。
・肌に似た色の色を使っているため、肌のキメを補う。簡単な化粧なら化粧した時にも代用可能。
・紫外線A・Bをともにブロックし、桑根白皮(注:漢方の一種)や緑茶抽出成分などマイルドな栄養成分が紫外線でダメージを受けやすい肌を保護。
●しっとりめ…っていうかちょっとベタベタ感があるような。
●思ったより白くならない。
●化粧下地にぴったり
●匂いは無臭に近いけど、ちょっとケミカルっぽいかな。
●クリームはちょっとのびにくく、塗ったところがサンクリーム特有に白っぽく浮き上がってしっかりお肌にフィットしていないように感じたけど、少し時間が経てばその白っぽさも消えて、化粧下地としても大丈夫そう。
●つけた瞬間はちょっと油っぽいかなという感じ
●しっかりカバーしてくれそうな密着感。それでいて、そこまでベタつきもなし。
●ちょっと肌色。

■THE FACE SHOP ~Natural Skin Blossom Sun Cream~

日焼け防止効果レベル<SPF30/ PA++>
価格<6,500ウォン>
容量<30ml>
・優しい使用感の化粧下地兼用サンクリーム
・蓮(ハス)の花・バラなどの気品ある美しい花から抽出した自然成分や各種オイル成分が含有。
・肌に負担を与えず紫外線A、Bのブロックに効果的
・肌を自然に演出し、メイクアップベースの代わりに使うことも可能
●ちょっと香りあり。
●少し白くなるのでよく伸ばさないと!
●下地としてもOK
●特に特徴なし…(−−;
●香りはほとんどないけど、つけた瞬間から顔が白く浮き上がり、その後のなじんだ後もその白さが残った。
●顔が浮いてるような感じというか、ちょっと化粧をしてもしっくりのっていない感じが。

■SKIN FOOD ~Green Tea Sun Care Essence~

日焼け防止効果レベル<SPF27/ PA表示なし>
価格<5,500ウォン>
容量<50ml>
・肌保護成分を含んだウォータープルーフタイプの日焼け止めクリーム
・緑茶成分が肌を落ち着かせ、明るく透明な肌を演出してくれる
・優秀な保湿性でしっとり感をより与えてくれるエッセンスタイプ
●白くならない
●トロ~リとしていて水分?油分?が多い感じ。
●伸びがよく、肌がしっとりする感じ。
●生クリームみたいに柔らかく、伸びも良かった。
●香りも特になく、使用感も良い感じ。
●ファンデを塗ったときはちょっと油っぽくなってしまってベタベタ感が感じられたけど、時間がたってもよれたり化粧崩れがひどいという感じがしなく、程よく潤っていたような感じ。
●のびはなかなか良いけれど、少しベタつくかな。でも肌には馴染みやすいので携帯用にいいかも

■BEAUTY CREDIT ~WHITENING SUN CREAM~

日焼け防止効果レベル<SPF39/ PA++>
価格<4,800ウォン>
容量<30ml>
・紫外線A・Bともに遮断し、同時に美白剤としてやわらかな肌を保護。きれいで白い肌を作る二重機能性の日焼け止め
・化粧した時との兼用OK
・ウォータープルーフタイプで汗や水に強く、簡単には落ちにくいクリーム
●白くなる~!
●少し硬め
●油がうく
●少し油分が多い感じ
●香りは軽くフルーツの香りがする。
●クリーム自体も柔らかくて乳液のような軽い感じだったけど、つけてみると肌全体が白く浮き上がってしまった。
●化粧をすると少しテカテカした。

■the ETUDE House ~Glittering Sun Guard~

日焼け防止効果レベル<SPF33/ PA表記なし>
価格<8,000ウォン>
容量<70ml>
・化粧下地としても効果的
・キラキラパールが肌のキメをつくり華やかに見せてくれる
・健康できらめく肌を表現するため、ボディ用としても適したクリーム
●あまり油がでなくてサラサラ。
●ラメも嫌味がない程度でちょうどよし
●ボディに良し。
●他のものに比べるとかなり固めで手にとっても形はそのまま。でも、顔に塗るとスーっと肌に溶け込むよう
●少し白くクリームが残るけど、ファンデーションを塗るとそんなに気にならない。
●ファンデーションを塗って光に当ると顔が少し光るので、ファンデーションの後にハイライトを塗らなくても良かった。
●いい感じだなぁーと思っていたけど、化粧をして1時間も経たないうちから顔がひりひりしてきた。このサンクリームのせいかどうかははっきりしないけど、顔を洗ったらその痛みも治まった。
●ラメを腕に塗ったところ、夜までちゃんともった!夏のボディ専用にいいかも。

■GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~(※「The color」推薦)

日焼け防止効果レベル<SPF35 / PA++>
店内価格<26,000ウォン>
容量<80g>
・ベタつきがなくさわやかな手触りが特徴で、紫外線A・Bをともにブロック。敏感な肌を長時間効果的に保護するマイルドタイプの日焼け止め。
・紫外線でくすみやすい肌を明るくし、ブドウ及びアロエからの抽出物が焼けやすいお肌をしっとりと落ち着かせてくれる
・メイク下地兼用で、華やかながらも自然な肌色を演出。日常生活はもちろん、軽い外出やレジャー時にも使える一品。
●サラサラで伸ばしやすい
●白くならない
●化粧品独特の香りがある
●ほのかな香りがいい感じ!つけた感じもスーと伸びるようで、肌へのなじみもなかなか。
●ちょっとベタベタもするけど、ファンデーションの下地だと思えば大丈夫。
●白くもならないし、むしろ顔色がワントーンアップしたようで健康的な感じがした

■ COOGI ~SAFE SUN GUARD~(※「タレント化粧品」推薦)

日焼け防止効果レベル<SPF42 / PA++>
店内価格<20,000ウォン> 容量
<80ml>
・軽くさっぱりした使用感でやさしく密着し、紫外線A・Bと二重に遮断してくれる ・ウォータープルーフタイプ
・ラミナリアサカリナや柿の葉の抽出物、ビタミンEアセテートなどを含む。肌表面の水分蒸発を抑えてしっとり感を一日中維持し、肌のキメが粗くなるのを防ぐ。
・化粧下地としての使用もOK
●硬くもなくやわらかくもなく。
●チューブの口が太め。もう少し細くてもいいのに。
●思ったより白くなるので良く伸ばす必要アリ。
●ちょっとベタベタ。
●しっかりついてフィット。化粧下地によし。
●匂い・感触ともにいい感じで、肌へのフィット感もよかった。
●つけた瞬間は白っぽくなるけど、1分もしないうちに元の肌の色へ。
●ちょっとベタベタ感が残るけど、気にならないほどで化粧下地で使用する分にはちょうど良いかも。
●シャンプーのような香り。
●のびも良くて肌に馴染む感じだけど、ちょっとべたつきがあるかも。
●クリーム自体に肌色がついているので、ファンデーションっぽい。

■皇后(※「G+ cosmetic」推薦)

日焼け防止効果レベル<SPF35 / PA++>
店内価格<20,000ウォン>
容量<100g>
・紫外線A、Bともに遮断する漢方化粧品
・甘草や桑白皮、山参(野生の高麗人参)などの生薬成分が肌をすっきりとさせ美肌を保つ。
・子供兼用、化粧下地兼用 (※商品説明に日本語あり)
●伸ばすときにクリームの軽さを感じる
●腕につけると特に白くなる!
●フローラル系?トイレの芳香剤のような香りがちょっと…
●化粧がよれる
●見た目より白浮きせず。
●伸び具合よし。
●ちょっと固めのクリームになっているけど、顔につけた瞬間に顔に密着する感じで、個人的にはちょっと好み。
●保湿クリームの延長みたいな心地よさを感じた。化粧落ちがいつもより少ない気が。

■LEFEE seize Sun Block Active Care(※「2000COLORS 明洞アバタ店」)

日焼け防止効果レベル<SPF40 / PA表示なし>
店内価格<15,000ウォン>
容量<70ml>
・肌によくなじみ、刺激から肌を保護する紫外線遮断成分を含む
・植物性成分の卓越した保湿効果で乾燥した肌をしっとりと整えてくれ、さわやかなのび具合と肌への密着感が優れている
・ウォータープルーフ効果と持続性が非常にすぐれており、汗や水に落ちにくい
・日常生活はもちろんスポーツや野外活動時に使用すると効果的で、テカりやべトつきなく自然な化粧を演出することができる
●白くなる
●油浮きしてくる
●腕につけると特に白くなる
●特に特徴なし…
●触った瞬間が柔らかくて伸びもよさそうだなと感じたとおり、伸びもよく白くならずにフィット感もグッド!
●香りが結構きつい。昔のファンデーションの匂いというかおばさんくさいというか。個人的に匂いがきつのが弱いのでちょっと・・・。
●「SPF40」この数字を見ただけで思わず安心してしまうところ。塗りごこちもまさにサンクリーム。しっかりカバーしてくれる感じ。海に行くとき用かな。
●普段使いにはちょっと重い感じ。

<使い比べた結果、ベスト3を選んでみました!>

【おたみさん】敏感肌で化粧品は合わないとすぐブツブツができてしまうタイプ。少し乾燥気味だけど、部分的にオイリーな混合肌でもあり。普段使っているのはIOPEのサンクリーム。
1位:GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~<br>UVA、UVB防止効果もあって敏感肌もしっかり保護、さらに食薬庁認証という文字がなんとなく説得力あり。薄っすらピンク色でのびもよく、ベタつきもあまりない感じ。

1位:GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~
UVA、UVB防止効果もあって敏感肌もしっかり保護、さらに食薬庁認証という文字がなんとなく説得力あり。薄っすらピンク色でのびもよく、ベタつきもあまりない感じ。

2位:BEAUTY CREDIT ~WHITENING SUN CREAM~<br>のびが良いけど少しベタつくかな?でも、「SPF39、PA++」のわりにはさらっとしてる。効果のほどはよく分からないけど、「美白効果付き」もうれしいところ。また、この小さいサイズは携帯用にぴったり。

2位:BEAUTY CREDIT ~WHITENING SUN CREAM~
のびが良いけど少しベタつくかな?でも、「SPF39、PA++」のわりにはさらっとしてる。効果のほどはよく分からないけど、「美白効果付き」もうれしいところ。また、この小さいサイズは携帯用にぴったり。

3位:皇后<br>キンモクセイのような淡い香りがなかなか。子供兼用ということで、敏感肌向けかも。たっぷり塗っても肌に馴染んでもたつきなし。

3位:皇后
キンモクセイのような淡い香りがなかなか。子供兼用ということで、敏感肌向けかも。たっぷり塗っても肌に馴染んでもたつきなし。

【てんちゃん】黄色・ベージュ・オークル系の顔色。薄い肌で弱い。典型的なコンビネーション肌で、頬は乾燥気味だけどにきびができやすく敏感肌でもある。
1位:COOGI ~SAFE SUN GUARD~<br>しっかりついて下地にピッタリ!液状というより少し固めのクリームタイプなので肌のフィット感もあってGOOD!

1位:COOGI ~SAFE SUN GUARD~
しっかりついて下地にピッタリ!液状というより少し固めのクリームタイプなので肌のフィット感もあってGOOD!

2位:皇后<br>生クリームのような感じで色は真っ白!でも見た目に比べて塗ると白浮きせず、伸びはよい感じ。

2位:皇后
生クリームのような感じで色は真っ白!でも見た目に比べて塗ると白浮きせず、伸びはよい感じ。

3位:MISSHA~Advanced DAILY Sun Block~<br>肌色で化粧下地として使うのにピッタリ。薄付きです。

3位:MISSHA~Advanced DAILY Sun Block~
肌色で化粧下地として使うのにピッタリ。薄付きです。

【さっちゃん】にきびもできにくく新しい化粧品を使っても肌荒れなどはそんなに起きないタイプだけど、年齢とともにTゾーンは脂っぽくそのほかは乾燥するという肌質。敏感肌ではなく、いたってノーマルな肌。
1位:皇后<br>保湿クリームの延長みたいな心地よさを感じた。化粧落ちがいつもより少ない気がして、実際、普段使っている自分のものに似ていたので。

1位:皇后
保湿クリームの延長みたいな心地よさを感じた。化粧落ちがいつもより少ない気がして、実際、普段使っている自分のものに似ていたので。

2位:GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~<br>つけたとに、顔色がワントーンアップしたような感じになったので。香りもグッド!

2位:GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~
つけたとに、顔色がワントーンアップしたような感じになったので。香りもグッド!

3位:COOGI ~SAFE SUN GUARD~<br>すごい良かった!というわけではないけど、香り、つけた感触、柔らかさと全て平均点以上だったように感じで、無難につかえそうでした^^

3位:COOGI ~SAFE SUN GUARD~
すごい良かった!というわけではないけど、香り、つけた感触、柔らかさと全て平均点以上だったように感じで、無難につかえそうでした^^

【ソリちゃん】コンビネーション肌で頬はカサつくこともあるけど、オイリーなTゾーンが一番の問題。特に敏感肌でもなくコスメはたいてい合う。日焼けは赤くなるよりすぐに黒くなるタイプ。
1位:GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~<br>2位以下は悩んだけど1位は即決。クリームがさらっとしていて軽いからのばしやすいし、ほとんど白くならないのもよかった。油浮きも特になかったし。一つ気になるのは香り。若干鼻につくから嫌いな人もいそうだけど、そこまで気にならなかったので使いやすさから1位に。

1位:GIVERNY ~VINO WHITE SUN BLOCK~
2位以下は悩んだけど1位は即決。クリームがさらっとしていて軽いからのばしやすいし、ほとんど白くならないのもよかった。油浮きも特になかったし。一つ気になるのは香り。若干鼻につくから嫌いな人もいそうだけど、そこまで気にならなかったので使いやすさから1位に。

2位:COOGI ~SAFE SUN GUARD~<br>チューブの口が太いので出しすぎ注意。けっこう白くなるのでこれはダメだと思ったけど、つけているとなじんでなかなかよかった。若干ベタつくので上手にのばさないとだめそう。香りがサンクリームらしからぬさわやか系でよかった。

2位:COOGI ~SAFE SUN GUARD~
チューブの口が太いので出しすぎ注意。けっこう白くなるのでこれはダメだと思ったけど、つけているとなじんでなかなかよかった。若干ベタつくので上手にのばさないとだめそう。香りがサンクリームらしからぬさわやか系でよかった。

3位:SKIN FOOD ~Green Tea Sun Care Essence~<br>見た目重そうだったクリームは意外にのびがよく、あまり白くならなかった。ちょっとべトべトした感じだけど、時間がたつとそのしっとり感がむしろちょうどよかったかも。PA表示(紫外線A防止効果)がないのがイマイチ。お店を見たらPA表示がある他のサンクリームもあったので、そっちの方がいいかも。

3位:SKIN FOOD ~Green Tea Sun Care Essence~
見た目重そうだったクリームは意外にのびがよく、あまり白くならなかった。ちょっとべトべトした感じだけど、時間がたつとそのしっとり感がむしろちょうどよかったかも。PA表示(紫外線A防止効果)がないのがイマイチ。お店を見たらPA表示がある他のサンクリームもあったので、そっちの方がいいかも。

いかがでしたか?今回この企画が持ち上がってから、約2ヶ月のあいだ各商品を使い比べたナビ。化粧水や乳液なら小さなサンプルをもらった時に少しずつ使ってみたりしてきたけれど、こんなふうに一度にいろんな日焼け止めを試したのはこれが初めて!こうして使い比べてみるとクリームの伸び具合や白浮きの有無、香りなどそれぞれに特徴があるんだなぁと実感!勝手にベスト3を出してみましたが、使用感は個人によってけっこう違ってくるはず。今回の記事をちょっと参考にしながら、安くて品質のいい韓国コスメの魅力にどっぷりつかって、お気に入りの日焼け止めをゲットしてみてくださいね!コスメ使い比べ企画、次は何がいいかな?また次の記事でお会いしましょう~。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-28

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る