韓国コスメ使い比べ・第3弾~クレンジングオイル編!

コスメ落としに欠かせないクレンジングの中から、気になるオイルをチョイス!チープコスメの中から優れた一品を探してみよう!

こんにちは!ナビです。メイクをする上で欠かせないものといえば、クレンジング!!皆さんはどんなクレンジングを使っていますか?ふき取るだけでいいクリームタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプのものからオイルで化粧を浮かして取るオイルタイプ、そして楽チンなシートタイプのものまで、最近では好みや用途に合わせて様々なクレンジングがでていますよね!中でも、ここ数年クレンジングオイルが注目を浴び、どこのメーカーからもオイルタイプのクレンジングがでているんです。ナビをご覧の方の中でも「私もオイル派~!!」と言う方がたくさんいるんではないでしょうか?ということで、今回の韓国コスメ使い比べ第3弾は、チープコスメショップのクレンジングオイル使い比べ!今回もいつもと同じく、おたみさん、てんちゃん、ソリちゃん、そして釜山のさっちゃんの4人でおなじみのチープコスメショップに行き、6つの商品をセレクトして実際に使ってみました~!ということで、早速チェック~!!
しっかりメイクを落としてこそ美肌!
お肌の乾燥やニキビ、毛穴の汚れなどなど、お肌のトラブルの原因になるのがクレンジングの過程。自分ではしっかり落としているつもりでも、残っていたりと結構簡単にはいかないのがクレンジングですよね。その中でも、ファンデーションや口紅といった化粧品と同じ油性成分で作られたクレンジングオイルはしっかり汚れを落としてくれ、毛穴に詰った角質もきれいに落としてくれるといわれ、ここ数年注目を浴びていますよね。すぐに汚れが落ちる!という手軽さも人気の秘訣の一つかもしれません。韓国でもこの傾向は同じで、主要ブランドだけでなく、チープコスメブランドからも様々なクレンジングオイルが出ているんです。シンプルなクレンジングオイルだけでなく、去年あたりから爆発的なヒットを記録しているコエンザイムQ10が含まれているもの、自然派志向から緑茶やオリーブオイル、お米などを主成分として作ったもの、また香りを楽しみながらメイクを落とせるという、リラックス効果があるローズやひまわりといったお花の成分が含まれたものまで本当にたくさん!
使い比べのポイントは??
今回もお馴染みのチープコスメショップでクレンジングオイルを6つセレクトし、使い比べしてみました!評価の基準としては、オイルの感じ、落ち具合、香り、洗い流した後の心地よさなどをチェック~^^。人に寄ってはお肌の状態や相性などあると思うので、一概に今回の結果が全て~!というわけではないですが、トライしてみたかったぁ~とか、これならちょっと使ってみようかな?なんて感じで参考にしてもらえればと思います!それでは、6つの商品と体験後の感想をみてみてくださ~い^^
※以下の手の写真は1度マッサージしたものです。商品ごとに多少口紅の落ち方に違いがありますが、どの商品も2~3回マッサージしたらキレイになりました。

☆ロゴも変え新しくなったチープコスメ元祖の「MISSHA」☆

○ MISSHA ROSE WATER SKIN CARE IDEAL OIL CLEANSER
<価格> 4,800ウォン
<容量> 205ml
<効果・特徴>
MISSHAブランドの中でもロングセラーのローズシリーズのクレンジングオイル。皮膚の保湿を高めてくれるローズウォーターが1%配合され、弾力のある、そしてスベスベなお肌を作ってくれる効果あり。
・ 付けた感じがそんなにベタベタしなかったけど、洗い流すと、軽かったオイルがさっぱりと流れず、いつまでも顔の上にオイルがくっついてしまったような気持ち悪さが残った。
・ ダブル洗顔しても、オイリー感が抜けなかったので、いつもよりも1回多く、ダブル洗顔後にもう一度洗顔をした。
・ 目が充血してしまって、オイル自体が強いのかな・・・という感じ。その後も、涙が止まらず、目が痛かった。
・ 同シリーズの化粧水などに比べて匂いがきつく感じられた。
・ 洗顔後は肌が突っ張るのでダブルでマイナス。
・ キレイに洗い流したつもりでも、目がしばしば、しょぼしょぼ。なんか液体が目に入ったのか痛い・・・。初回だからかと思って何度かトライしたものの、結果は同じ。
・ オイルの潤いというより、ごわごわ感が残るのがイマイチかも。
・ クレンジングをしている感覚は悪くないけど、洗った後が相当ひどく、視野に霧がかかったような状態に。
・ 香りはポンズのクレンジングクリームと似ていて、あまり好きではない感じ。

☆質の高さが自慢の「ビューティークレジット」☆

○ COENZYME Q10 CLEANSING OIL
<価格> 6,800ウォン
<容量> 150ml
<効果・特徴>
おなじみコエンザイムQ10配合のクレンジングオイル。植物性オリーブオイルで簡単に落ちないメイクだけでなく老廃物まで落とし、コエンザイムQ10とビタミンE成分で洗顔後、弾力あるお肌にしてくれる効果あり。
・ メイクの落ちは良かったものの、人工的なトイレの芳香剤のような香りが鼻についた。
・ ウォータープルーフのマスカラを使ったアイメイクもそれなりに落ちた。
・ やや黄色でしっかりとドロッとしたオイル。
・ 香りがきつく、メンソレータムのような香りがして、ちょっと気になったが、洗い終わった後に、その香りが爽快な気分にさせてくれた。
・ オイル自体に重量感があるので、マッサージするのも気持ちよくすべるようにできた。
・ 洗顔後もつっぱる感じがなく、むしろ化粧水を塗る前から保湿されているような感じで、お肌が洗顔後プルッとなった。
・ ビタミン系のサプリメントのような香りが強く、鼻にツーンとくる。
・ 洗顔後も肌がふっくらとする感じもするけれど、適度な潤いではなく、けっこうオイリーな感じ。
・ トイレの芳香剤としか言えないような、不自然な柑橘系の匂いは大きくマイナスポイント。
・ かなりオイルっぽいトロッとした感じにもかかわらず、水で流すとさっぱりした。洗顔後、けっこう肌が突っ張った・・・。

☆食材を生かした自然派化粧品の「SKIN FOOD」☆

○ Green Tea Purifying Oil
<価格> 7,700ウォン
<容量> 170ml
<効果・特徴>
角質、皮脂、毛穴の汚れを洗い流しくれる緑茶成分が配合。
・ 割りとドロッとしたオイルが意外によくマッサージしやすかった。
・ 洗った
後も潤いがある感じでなかなかナイス。
・ メイクの落ち具合も普通だし、自然な感じの香りも心地よい。・ 水洗い後もあまり油っぽくない。
・ 緑茶の香りが手にオイルをとったときにかすかにしたが、その後はなくなった。・ オイルを顔に塗っても、すぐには汚れがとれず、結構力を入れてゴシゴシとやると、ようやくマスカラなども取れてきた。
・ マスカラがなかなか取れず、目の周りをオイルでしっかりマッサージしても薄っすらと残っている感じ。
・ 気軽に使えるものの、さっぱり感がイマイチ。

☆シンプルな容器やパッケージが人気のチープコスメ王「THE FACE SHOP」☆

○ RICE WATER CLEANSING LIGHT OIL
<価格> 7,700ウォン
<容量> 150ml
<効果・特徴>
お米のオイルを配合した水のような感覚のクレンジングオイル。
・ 人工的な香りがあまりせずよかった。
・ すごく水っぽくみえたけど、意外にメイクも落ち、洗った後もさっぱりしていていた。
・ ポンプからオイルを出したときは、オイル??と思ったものの、顔に乗せてマッサージするとしっかりとメイクも落ちなかなか良かった。
・ 洗顔後もつっぱった感じもなく、オイリーさもなく、ちょうど良い心地よさ。
・ ポンプを2~3階押した分だけではすぐ乾くというか、馴染んでしまってメイクが取れている感じがしない。
・ 水っぽい割には、洗い流した後オイリー感がけっこう残るタイプ。
・ クレンジングオイルの中でもかなり水っぽい。
・ 洗いあがりは思ったよりサッパリ。

☆チープコスメ中ちょっとお値段が高い「banila.co」☆

○ fresh again CLEANSING OIL SUN FLOWER
<価格> 7,500ウォン
<容量> 160ml
<効果・特徴>
疲れているお肌に活気を与えるハーブオイル、ヒマワリオイル、マカダミアナッツオイル配合。
・ 入れ物を見たとき相当チープな感じがしたけど、使ってみて意外によかった。
・ 薄すぎず濃すぎないオイルでマッサージがしやすかった。
・ 洗顔後につっぱらず、むしろ潤った感じ。
・ 香りがほのかで気持ちよかった。
・ ベタベタしない。
・ 若干目の周りに化粧が残ったけど、水洗い後は問題ナシ。
・ 全体的にさっぱり洗いあがる感じ。
・ 一度でしっかりメイクや毛穴の汚れも取ってくれる感じ。
・ 洗い流した後は、適度な潤いをのこしつつさっぱり。この手軽さがいいかも。

☆優しいグリーンがキーカラーの「innisfree」☆

○ Olive Cleansing Oil
<価格> 9,000ウォン
<容量> 150ml
<効果・特徴>
ウォータープルーフのメイクもしっかり落とすディープクレンジングオイル。また、オリーブオイル配合なので、洗顔後も保湿が感じられるクレンジングオイル。
・ 匂いがハーブくさい、というより「草クサイ」のが個人的に合わず。
・ 水っぽさは少なく、洗いあがりもなかなかサッパリ。
・ ポンプの口が下を向いてないので、オイルが違う方向へ飛んでいってしまったのが残念。
・ 香りがちょっときついかもしれないけど、私的に爽快な感じがしてGOOD!
・ ポンプを一回押して出る量が少なくて、何度も押したのが不便。
・ オイル自体はいたってノーマル、香りも少しあり。
・ 肌に優しく馴染む感じ&適度なオイリー度で使いやすい。メイク汚れも包み込んでくれる感じで、普段使っているクレンジングで1回洗えば割りとさっぱり。

みんなのベスト3発表!!!

【おたみさん】
肌は弱め。乾燥&オイリーのコンビネーション肌。以前はニキビの一つもできない乾燥肌だったものの、最近は吹き出物チックなものがよくできるように・・・。韓国に来てお肉をよく食べる食生活に変ったからか・・・その分、野菜も摂っているものの、最近は肌タイプが変ったよう。普段はオイルを使わず、化粧も薄いので簡単なウォッシャブルタイプのクレンジングフォームのみ。オイルは以前使ったとき、あのオイリーさが洗っても洗っても取れずにそれ以来使わず。かなり久しぶりのトライです。しか~し今回、不安なまま使ってみると、毛穴の奥の汚れまで落ちる感じでなかなか良い!これからクレンジングはオイル派になりそう。
☆1位 fresh again CLEANSING OIL SUN FLOWER (banila.co)
1度でしっかりメイクや毛穴の汚れも取ってくれる感じで、洗い流した後は適度な潤いを残しつつさっぱり。香り・オイリー度・汚れの落ち具合もすべて基準をクリア。気軽に使えるのが一番のポイント。
☆2位 COENZYME Q10 CLEANSING OIL(BEAUTY CREDIT)
ビタミン系のサプリメントのような香りが強い。使っていると鼻につ~んとするものの、洗顔後も肌がふっくらする感じがしてメイク落とし以外の効果もありげで2位。
☆3位 Olive Cleansing Oil (innisfree)
少し悩んだ3位はこれ。肌にやさしく馴染む感じ&適度なオイリー度で使いやすいのがポイントかなぁ・・・。普段使っているクレンジングで1度洗えばわりとさっぱりするのも○。

【てんちゃん】
もともと日本の資生堂のクレンジングオイルを使っています。だからクレンジングオイルでお化粧を落とすのに抵抗なし!マッサージをして洗い流すだけでOKだから、便利でいいんですよね。でも、このクレンジングオイルの使い心地の比較は想像以上に難しかった~。
☆1位 Green Tea Purifying Oil(SKIN FOOD)
少し濃い目のオイルが顔のマッサージも滑らかにできて感じがよかった。クレンジングとマッサージが一度にできて一石二鳥!かといって濃い目のオイルがベタベタしている感じでなく、洗い心地はさっぱり&しっとりというのがよかった。また、きつい香りがないのもポイント。
☆2位 RICE WATER CLEANSING LIGHT OIL(THE FACE SHOP)
見た目は水っぽいのにも関わらず、ちゃんとメイクも落ち、洗い心地がさっぱりしているのがよかった。パッケージも爽やかでお肌に優しそうに見えたのも魅力かな?!
☆3位 fresh again CLEANSING OIL SUN FLOWER (banila.co)
期待を裏切り良かったのがコレ!使っていて、この部分が嫌だな、とかこの部分がかなり良い!と特別に感じる部分がなかったのもポイント。無難に使用できる感じ。香り、マッサージ感、クレンジング度、全てが平均している商品でした。

【ソリちゃん】
普段はクリームタイプのメイク落としを使用。今回のオイルがよかったら普段使い用に変えてみようと試してみました。結果、水洗い&洗顔後は全体的に普段(クリームタイプ)より肌が突っ張ったような?そのため、あまり突っ張らずに洗いあがりがサッパリしたものが上位に入りました~。
☆1位 fresh again CLEANSING OIL SUN FLOWER (banila.co)
流した時にベタつかなくてさわやかな洗いあがりだったのがこの商品。メイクもちゃんと落ちたし、水洗いしただけなのにまるで洗顔したかのようにサッパリ。そう感じたのは6商品の中でこれだけで、変な突っ張りもなくて気に入りました。容器とか全体的な見た目は一番チープ!中身もイマイチなんじゃと全然期待していなかっただけに、いい意味で予想を覆されたクレンジングオイルでした。
☆2位 Green Tea Purifying Oil(SKIN FOOD)
「無難」という言葉が一番ピッタリだったのがこれ。商品ごとにいろいろマイナスポイントがあった中で、このスキンフードのものは目立ったマイナスポイントがなく2位に!あまり油っぽくなく水洗い後も比較的さっぱり感が残るし、クレンジング力も普通にあり。匂いも自然で心地よいし、目立った特徴はないけど使いやすいオイルでは?
☆3位 RICE WATER CLEANSING LIGHT OIL(THE FACE SHOP)
個人的に全体を6位までランク付けしてみたのですが、3~5位ははっきり言って大差なし。その中で3位にフェイスショップを選んだのは、洗顔後の突っ張りがあまり無かったということと、匂いがきつすぎなかったこと(これもけっこう独特な匂いだけど、他のよりはよかった)。ただ、今回のオイルの中で一番水っぽかったのがこれ。顔に持っていくまでにこぼれるほどで使いづらかったです。その分マッサージがしやすいという面はありましたけどね。

【さっちゃん】
ここ数年、DHCのクレンジングオイルを使用していたものの、最近ニキビが気になり、ジェルタイプのふき取りに変えたばかり。もともとオイリー肌ではなく、ちょっと乾燥気味なので、べたつくクレンジングオイルとの相性も良いと思います。久しぶりにオイルに戻り、やっぱり洗った後のすっきり感はオイルかなぁ~とクレンジングをオイルに戻そうかと思ってしまいました^^。結構重い感じのするしっかりオイルが好きなので、そういう基準でランクをつけてみました。
☆1位 COENZYME Q10 CLEANSING OIL(BEAUTY CREDIT)
香りがきついのが気になるけれど、その香りを気にさせないくらい洗顔後のお肌の状態がよかったので1位に!使用感はオイルを顔になじませただけで、マスカラなどもすぐ落ちて、オイル自体に重量感があるのでマッサージするのも気持ちよくすべるようにできました。お湯で洗い流し始めると、スッーとオイルと汚れが一緒に落ち、オイルのぬるぬるした感じが残らなかった。洗顔後もつっぱる感じがなく、むしろ化粧水を塗る前から保湿されているような感じで、お肌が洗顔後プルッとなった。次回からこのオイルを自分用として購入して使いたいなァーと思わせるほどに大満足!香りが良かったら、本当に最高の1品かも!!
☆2位 RICE WATER CLEANSING LIGHT OIL(THE FACE SHOP)
手にオイルを出してみたときは、こんなに水っぽくてメイクが落ちるの~?!と思ったけど、意外や意外で顔に乗せてマッサージし始めると、しっかりしたオイルになり、メイクもしっかり落ちました。洗顔後も変なつっぱりなどもなく、無難に使えるクレンジングオイルかなぁ~。
☆3位 Olive Cleansing Oil (innisfree)
ドロッとしたオイル感が顔の上でゆっくりマッサージできなかなか気に入りました。香りがちょっときつくはあるけど、爽快感が感じられて気持ちよかった。ポンプ先の部分が下を向いてくれてたら、もうちょっと使いやすかったかな(この点は少し残念)。
いかがでしたでしょうか?人によってお肌のタイプがあるように、そのお肌に合う化粧品もそれぞれですが、ベスト3を見ると、意外や意外でかぶっている商品もあるので、反応が良かった商品からトライしてみてはいかがでしょうか?また、次回はこんな商品をチェックしてみてぇ~という化粧品があれば、ナビのほうにお知らせくださいね^^以上、ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-12-08

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る