韓国コスメ使い比べ・第7弾~BBクリーム編、PART1!

芸能人ご用達!韓国で最も話題の人気コスメアイテム「BBクリーム」を使ってみよう!!

こんにちは!ソウルナビです。近頃韓国旅行のお土産リストの上位に上がっているアイテムといえばチープコスメ。女性を美しく見せてくれるお化粧品は、きれいを目指す女性たちにとってはなくてはならない必須アイテム。特に韓国には美人が多いことで有名ですが、ナビも街を歩いていると確かにきれいな人が多いことにたびたび驚かされます。ナビが思うにそのきれいさは、お肌がきれいな肌美人人口率が韓国ではかなり高いよう~。大きい目を好む人もいれば、涼しい切れ長の眼を好む人がいるように、顔のつくりはそれぞれ好みがありますが、このお肌の美しさだけは、誰もが求めている万人共通の<究極の美>ではないでしょうか?!今日はそんな素肌美人に見せてくれる、今韓国で最も話題のコスメアイテム「BBクリーム」の使い比べに挑戦してみました。芸能人の間でも人気だという「BBクリーム」。ナビ記者4人がいったいどんな評価を下したのか、さっそくご紹介しましょう。
話題のコスメアイテム「BBクリーム」って?!
「BBクリーム」というアイテム名をはじめて耳にしたという人も多いかも。ナビも実は最近知ったばかり。どういう役割をするアイテムかというと~、お肌のシミやそばかすといった欠点を優しくカバーし、素肌美人にしてくれるリキッドファンデーションのようなもの。このBBクリーム人気の火付け役となったのは、センオル(すっぴん)ブーム!!薄付きだけど、お肌の欠点はきれいにカバー、素肌美人に見えるというもの。このBBクリームを使った素肌メイクが、芸能人の間で大人気となり、あっという間に一般人の間でも爆発的人気を得たというもの。ちなみにBBクリームの「BB」は<Blemish Balm=汚点&欠点を補うバーム>という意味。

さらにBBクリームは、1つで化粧下地や栄養補給、ファンデーションの役割もするとっても便利なアイテムでもあります。朝の忙しい時間にはとっても便利!値段も高価なものから低価格のものまで幅広くそろっているようす。今日はその中から、おなじみ人気のチープコスメショップのお手軽商品を使い比べることにしました。

今回もナビ記者4人で使い比べ
ナビ記者4人のお肌の質は、日々使っているものなども書いてあるので、それぞれ同じような肌質の記者の感想を見て、チェックしちゃってください~^^
◇おたみさん
今年のソウルは梅雨が終わったあとにずっと雨が降り、蒸し暑い日が続いていたせいか・・・Tゾーンをはじめオイリーになりがち。最近はおでこもぶつぶつすることが多くなり、化粧も毎日したくない・・・という状態。このBBクリームで手軽に、素肌っぽく、軽くメイクできるならうれしいなぁ。

◇てんちゃん
Tゾーンはオイリー、そのほかの部分は乾燥となかなか難しい肌質。普段のお化粧の時には、脂っぽいリキッドファンデーションはいまいち好きではないので使わず、スティックタイプのコンシーラーや、パウダー&パウダーファンデーションのみを利用しています。話題になっているので、このBBクリームにも関心はあったものの、リキッド嫌いということで使うことはなく・・・今回BBクリームに出会えるいいチャンスとなりました!お気に入りは見つかるかなぁ~?!

◇ソリちゃん
コンビネーション肌で普段はナチュラルメイク。カバーに関してはあまり気を遣っていないので、BBクリームで手軽にメイクできたらいいなと興味津々でした。でも夏や秋口の悩みはなんといってもTゾーンに浮く脂・・・。テカり防止や色バランスなんかも気になります!今回はじめてBBクリームを使ってみたのですが、近所に買い物に行くときやスッピンの肌色をちょっと整えたい時に使えそう~。

◇さっちゃん
夏はオイリーで、冬は乾燥が激しかった肌質がここ数年、一年中乾燥しているような肌質に変わってきたので、夏の間も保湿製品が欠かせないようになりました。昨年からかなりの人気商品として話題だったBBクリーム、個人的に買おうかな!?と思っていたところに使える機会ができて、これを機に1本、自分に合うものを購入したいな、と思いました。使ってみて、かなりクリーミィーなテクスチャーなので、日頃の日焼け止めの変わりに塗ると、乾燥が激しい人にはいいかな、と思えました。思っていたよりも結構使えるアイテムでしたヨ!

★SKIN FOOD(新村店)

○Aloe BB Cream
・ 価格:9900ウォン
・ 容量:50g
・ 特徴:保湿効果や皮膚を落ち着かせる沈静効果があります。アロエ抽出物が含まれているため、肌をみずみずしく保ってくれます。さらに紫外線遮断効果もあるマルチな製品。SPF20。
おたみさん★★★☆☆
肌に馴染んでのびも良く、色もまあまあ合ってる感じ。カバー力はファンデーション程度で、他の製品と同じくべたべた感はあるものの、毛穴が塞がるような厚ぼったさはなし。普段使いやすい一品。

てんちゃん★★☆☆☆
クリームがちょっと硬めで、伸びがちょっと悪いような。その代わりカバー力があり、さらに日焼け止めを別に塗る必要がないので、厚塗りにならないのでgood。香りはアロエのさわやかな香りでいい感じ。カラーは少しピンク系で自然な顔の明るさを演出してくれるよう~。

ソリちゃん★☆☆☆☆
カタメで色も濃かったスキンフード。塗るときはスッとぬれる感じではなくて若干重たい感じがした。色が濃いと思ったけど、顔に塗ったら意外とナチュラル。ただ時間がたつと化粧がくずれ始めて顔の脂が浮いてくるのが気になる・・・。おまけに使い始めて2~3日後に吹き出もののようなものができてしまった。偶然かもだけど肌に合わなかったみたい。

さっちゃん★☆☆☆☆
香りがなんだか、お菓子のような香りで、私的にはNG。肌色に近い色だな・・・と思って期待して塗ってみたものの、肌になじまず、なんとなく浮いた感じになってしまい、カバー力もなく、私に合わない商品でした。

★MISSHA(鍾路店)

○MISSHA M BB CREAM
・ 価格:8800ウォン
・ 容量:50g
・ 特徴:敏感になりがちな肌のためのナチュラルケア製品。お肌の質を滑らかにしてくれるだけでなく、欠点を自然にカバーしてくれます。カボチャなどの植物性成分が栄養補給し、肌をみずみずしく保ってくれます。化粧下地やファンデーションの役割もしてくれます。
おたみさん★★☆☆☆
かなり売れ筋と聞いて大きな期待を持ってトライ・・・したものの、クリームののびは良いけどかなりべとつく。特にこれは紫外線防止効果がないタイプなので、まずサンクリームを塗ってからこのBBクリームを塗ると、べとべと感倍増。こんなもんなのかなぁ・・・。ファンデーション代わりにはなりそう。でもカバー力も思ったよりイマイチ。期待が大きすぎたかなぁ。

てんちゃん★★★☆☆
BB クリームの中でもかなり人気がある商品と聞き楽しみにして使ってみました。色白の人に合いそうなカラートーン。てんちゃんはまぁまぁ白いほうなので、抵抗なく使えました。黒い人にはちょっと合わないかも?!日焼け止めを塗ってから、さらに塗るので、少し厚塗りになりやすいのがちょっといまいち。カバー力はまぁまぁありました。

ソリちゃん★★★☆☆
クリームは硬めで色も濃い目。のばすというよりちょっと塗り重ねていくという感じ。カバー感はあるみたいで顔全体の印象が落ち着いてる。色も肌の色に近い比較的自然な感じでよかったし、化粧くずれは他のに比べて少なかったみたい。コストパフォーマンスがいいからか韓国ですごく売れた商品らしいけど、確かに試しやすくていいかも。

さっちゃん★★★☆☆
塗った瞬間に顔が真っ白になってしまい、ええ??と思ったものの、ゆっくり顔をマッサージするように塗りこんでいったら、顔色になじんできたような気がした。カバー力は、ファンデーションほどないけれど、濃い化粧をするわけでないなら、これぐらいでも、出かけることが可能な気がしました。香りがちょっとあって、気になる人はなるかもしれない。お化粧をしたときのように、オイルクレンジングでしっかり落とさないと、顔がなんとなくオイリーな感じがしました。全体的にみて、化粧を簡単にしかしたくない日などに気軽に使えそうで、1本もっていてもいいかな、と思いました。

★Beauty Credit

○COENZYME Q10 BB CREAM
・ 価格:20000ウォン
・ 容量:50g
・ 特徴:これ1つで栄養補給エッセンス+皮膚の保護&沈静クリーム+化粧下地+ファンデーションの役割をする4in1効果。お肌の欠点を自然にカバーし、素肌のような輝きを保つクリーム。
おたみさん★☆☆☆☆
クリームの色が見るからに濃いめで、実際に塗ったら馴染むかもと肌にのばしてみると、こってりしてるから、カバー力はあるものの、やはり色が合ってないよう・・・。全体的に肌が暗いトーンになって顔色が悪く見える。もともと顔色があんまり良くないのに・・・困ったなぁ。これはクリームを塗ったあとにチークなど明るめの色を入れた方がいいかも。さらにべっとり塗ったわけでもないのに、厚塗りに見える。ん・・・素肌っぽいのがいい人にはあんまりおすすめできない1品。

てんちゃん★★★☆☆
あまり脂っぽくない感じがいいgood。さらに一本でエッセンス・肌の保護・化粧下地・ファンデーションといった役割をするので、あれこれ塗らずにすみ便利!!ただ、ヘアースタイリング剤のような香りがちょっと気になる・・・。

ソリちゃん★★★★☆
チューブタイプの容器から出す時にちょっと力が必要なくらい硬めだったこのクリーム。手にとると濃い目に見えたけど肌に塗ると明るい色。顔の色より明るすぎて合わない気がしたのに、塗ったあとはなじむように意外にフィットしてくれました(ベタベタ感もほとんどなし。)BBクリームの使い比べをしていて唯一「今日スッピン?」と言われたのがこのクリーム。でも適度なカバーはされているから、スッピン肌のように見せたい時にいいかも!?塗っていても「重たさ」のない付け心地が特徴的だったので個人的に気に入った商品。

さっちゃん★★☆☆☆
こちらも塗った瞬間に色白というか、体調のわるいような顔色になるもの、塗りこんでいくと、それなりに顔色になじんでいった。それほどカバー力はなく、ただ単に顔のトーンを明sるくしてくれるような印象で、そばかすがある私には、これ1本では外に出かけるのはちょっと厳しいかなという感じ。香りはなく、美容クリームのような感覚で塗れた1本でした。

★The ETUDE House(明洞1号店/明洞2号店)

○BB Magic Cream(さっぱりタイプ)
・ 価格:9500ウォン
・ 容量:35g
・ 特徴:皮脂の多い肌をさっぱりと仕上げ、外的刺激から肌を保護してくれます。また夏の暑い季節でも汗に強く、美しい肌状態を保ってくれます。カモミールやアロエベラ成分が配合されていて、敏感な肌を守ってくれます。肌色に近い自然なメイクアップ効果が、メイクをしたような、していないような、滑らかな仕上がりに~。
おたみさん★★☆☆☆
のびは良いものの、全体的に肌には馴染まず浮いた感じになるのがイマイチかも。色が合ってないのかなぁ・・・。カバー力はまあまああるけれど、厚ぼったさがやはり夏には辛いところ。

てんちゃん★★★★☆
やわらかくてとても伸びがよいのが何よりも気に入りました。油分が多い感じはなく、むしろ水分が多いような?!カラーも自然は発色でなじみやすかった。カバー力も思っていたより優れていました。時間がたっても、ほかの商品に比べ化粧崩れが少なかったような。

ソリちゃん★★★☆☆
SPF がないタイプ。かなり暗い色に見えたけど、塗ってみたら肌にフィットする感じで白すぎない。ベトベト感があまりなかったのはSPFがないからかな?ETUDE HOUSEのスタッフが「カバー力に優れているの」とオススメしていただけあって、全体的なカバーはできたよう。目の下のクマはこころもとなかったのでコンシーラーを使っちゃったけど、ある程度カバーできたらいい、という感じなら問題ナシだと思う!

さっちゃん★★★★★
ちょっと微妙な香りはするものの、クリームのように柔らかくて塗りやすいだけでなく、ファンデーションに近いカバー力もあって、普段使いに一本購入したい!と思えた商品でした。顔色にもなじんで、汗をかいてもファンデーションのようによらず、化粧崩れもひどくなく、かなり合格点!塗っていた一日中、クリームをぬったようなモチモチ肌だったのもかなりよかったですヨ。

★THE FACE SHOP(東大門店)

○THE SKIN EXTRA BB CREAM SPF20 PA++
・ 価格:16900ウォン
・ 容量:45g
・ 特徴:天然植物成分が、皮膚を外的刺激から守り、敏感になりがちなお肌を落ち着かせ、栄養をも供給~。皮膚のカラートーンをアップさせると同時に、紫外線も遮断してくれる、まさに新感覚の皮膚保護用クリーム。SPF20 PA++。
おたみさん★★★★☆
今回の5品の中で一番肌に合った1品。全体的に濃い目のものが多い中、これはもともとクリーム自体の色が明るめで、塗っても肌が明るく見えるのが良いかも。また肌に馴染んでつるっと素肌っぽく見えるのもポイント。これもべたべた感は多少あるものの、時間が経っても明るさはキープ。これなら普段使いたいかなぁ。

てんちゃん★★☆☆☆
色があまりにも明るすぎて、白浮きしてしまうような感じが。。。さらにカバー力がちょっといまいち。でも肌への伸びはよかったです。見た目より、少しべたべた感もあり。値段と商品がちょ~っとあっていないような。

ソリちゃん★★☆☆☆
SPFが入っているからかな?まるで日焼け止めを塗ったようなペットリ感。ワンプッシュしただけでかなりの量が出て、顔全体に塗るにはちょっと余る感じ。クリームの色自体はそんなに明るくなかったのに、顔に塗ると思ったより白っぽくなって首の色との差が出てしまった。でも周りからの感想は「頬の部分はきれい」だそう。たしかに午後になっても頬の部分は化粧が崩れていなかったな~。でもその代わりに鼻の周りやおでこはオイリー感が出ててこの差はイタい・・・。他のに比べてペットリ感が気になって白すぎたのがこの商品。

さっちゃん★★★☆☆
白っぽい色をしているものの、塗りこんでいくと肌になじむようになっていったものの、カバー力はそれほどなかったでした。クリーム効果で肌がしっとりとしているけれど、ベトつかず、という感じで、こちらも家にいるときに使える1本かな、と思いました。

BBクリーム使い比べ、いかがでしたか?人によって感じ方はいろいろですが、ナビ記者の肌質の特徴などを参考にして、皆さんも今話題のBBクリームをセレクト、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?!ナビもさらに、自分にぴったりのコスメを追い求めていきたいと思います。以上、ソウルナビでした!!
関連タグ:BBクリーム

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-24

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る