韓国コスメ使い比べ・第14弾~保湿美容液編!

寒くて乾燥の激しい韓国の美容液だからこそ、保湿たっぷりのお肌になれちゃう?!美容液使い比べ~!

アンニョンハセヨ、ナビです。日本からの旅行者に人気の韓国コスメ!BBクリームからシートパック、ファンデーションと商品も多岐に渡り、またブランドも、チープコスメから高級志向のものまで枠を超えて人気ですよね!お土産でどっさり買っていく~!という人もかなり多いのではないでしょうか?そこで今回は、そんなお土産セレクトに加えてみては?ということで、チープコスメの美容液を使い比べて、皆さんにご紹介したいと思います。美容液はちょっと高いものがいいわ!という方もいると思いますが、韓国は日本より乾燥も激しく寒い国なので、こういった保湿系のものが実はとっても良かったりするんですよぉ~。みなさんも、今回の使い比べで気になったものがあったら、店頭でぜひ試してみてくださいね^^ではさっそく、おなじみの5つのコスメブランドから保湿系の美容液をセレクトして使い比べてみましたぁ~!
~記者4人で使い比べ~
今回も、いつもの4人の記者で使い比べてみましたヨ^^似たようなお肌タイプの人の感想を参考にしてみて買ってみたりするのもオススメです。
◇おたみさん
普段は化粧水を塗る程度。冬は乾燥するので、最近はエッセンスを塗っています。基本的にクリームタイプのものより、オイルフリーのエッセンスタイプが好み。合わないとぶつぶつが出来きたり、かゆくなったりとトラブルになりやすいので、肌に負担にならないのが第一条件。

◇ソリちゃん
昔はエッセンス(美容液)の使用頻度はそう高くなかったけど、韓国に来てからはアイクリーム等とあわせて毎日、それも朝晩使用(←まわりのみんなも当たり前のように使ってるので)。私は肌が薄いらしく、Tゾーン以外は乾燥しがち。だからコスメはしっとりタイプを選んでいて、特に冬場はなおさらです。ただそのしっとり感が「ベタベタ(ぺたぺた)」になるのは苦手!夜だけでなく朝の化粧前にも使え、潤いを与えてくれるエッセンスを探したい!

◇あっきー
冬でも脂取り紙携帯は必須!というくらい、基本的にはオイリーな肌質だったはずなんだけれど・・・最近、そうでもなくなってきたような。日本よりも乾燥している韓国に住んでいるから?それとも歳のせい??^^;;・・・と、多分両方の要因が考えられますが、特に頬などの乾燥が激しく気になるようになった今日この頃。というわけで、保湿を助けてくれながらも、やっぱり脂浮きなどの無い美容液が欲しいなー。普段はサンプルで貰う美容液を使いまわしたり、その中でたまに気に入ったものがあると購入して使ったりしています。美容液って他のコスメアイテムと比べてお値段の高いものが多いので、気軽にお試しで買ってみる、というのはちょっとためらうことも多いですしね。

◇さっちゃん
オイリーでもないし乾燥肌でもない普通肌。でも、年齢とともに、そして出産してからは自分のお肌を気にしている時間がないせいもあって、ちょっと乾燥してきちゃってるのが悩み。美容液は普段から夏も使用しているんですが、普段使っているのもがちょっと高めなので、今回、安くて短期間で効果がある美容液にめぐり合えたら!と期待^^

保湿重視の美容液をチョイス!
今回、ブランドの売り場で美容液を選ぶ際の基準となったのは、売り場の売れ筋はもちろんですが、ちょっと高級志向、そして寒い冬の乾燥からお肌を守ってほしい!という願いから保湿が充実している美容液をチョイス!お値段は、5つのブランドすべて30000ウォンくらいでまとめています。

○Its skin・M,D FORMULA Crearlist Unwrinkle Serum

見えるシワはもちろんのこと、隠れているシワまでケアをしてくれるシワへ効果的で、弾力ある皮膚に回復させてくれる機能性セーラム。 

値段:27800ウォン
容量: 40ml
エッセンスタイプ:白色のクリームタイプ
主な効果: シワ、弾力
おたみさん★☆☆☆☆
最初はいいかなと思ったものの、数日使うと肌に負担になるようで、おでこやあごなどにぶつぶつができてしまいがち。たぶん体調もあると思うけれど、なぜか2回とも同じような傾向だったので、これはちょっと合わないのかも。

ソリちゃん★★★★☆
液のとろとろ感がちょうど良くてのばしやすい。香りもさわやかで、潤い具合もいいしベタつき過ぎないのでちょうどいい。つけてから少したったときもそうだったけど、翌朝も肌がもっちり&ぷりぷりした感じになっていて、エッセンス一本でこのレベルになれるならいいな~っと思いました。

あっきー★★★★★
まず、この美容液は香りが好き!甘すぎないさわやかな花っぽい香りに癒されます~^^。コロッとして可愛いらしいボトルのデザインもイイ。やっぱり化粧品は、好きな香りやパッケージだとポイントが高くなりませんか!?そして、効果もグッド!初日に使った次の日の朝から、なんだかお肌がふっくら柔らかくなったような気が。そして数日使い続けたあとには、全体的にいつもよりお肌のキメが整って、明るくツルリとしたカンジになったような気がしていると、「最近、肌がキレイになった?」と、嬉しい言葉を聞くように!いやあ、これはお気に入りです!(使い比べ後、早速購入していまいました^^)

さっちゃん★★★★★
顔につけた瞬間、スーっとお肌になじんでいくような感じで、少し塗りこむとお肌がモチモチになったのがとっても気に入りました~^^次の日にも、そのモチモチ感は続いてくれていて、朝、洗顔してからもなんだかツルンとしたお肌になりました!化粧ノリも気持ちよくなったような気がする1本でしたよ!オススメです^^

○THE FACE SHOP・名韓 美人圖

THE FACE SHOPの陰陽発酵漢方化粧品、名韓 美人圖シリーズのセーラムで、100%国内の漢方を原料とし、水分は水の変わりに100%ハスの花を発酵させたエキスを使用。計12の漢方薬剤を使ったセーラム。

値段:30000ウォン
容量: 45ml
エッセンスタイプ: 薄い茶色のジェルタイプ
主な効果: 弾力、潤い 力
おたみさん★★★☆☆
昔は漢方系は匂いがNGだったのに、最近はすっかり慣れて逆に好きかも、ぐらいの勢い。その流れで、今回唯一の漢方エッセンスに期待~。実際使ってみると、潤いだけでなく、栄養分も与えてくれる感じでなかなか。ただ、塗り過ぎなのか?!べとつくのがマイナス点。漢方の匂いが苦手な人にはオススメできないけれど、漢方コスメ好きの方に。

ソリちゃん★★★☆☆
今回の使い比べの中で唯一漢方系だったのがこれ。漢方コスメの匂いには慣れているはずだったのに、臭いとまではいかずとも結構強めの匂い。朝一とかお腹すいてるときに使ったときは結構「ウッ」ときちゃいました…。漢方系の匂いが苦手な人にはキツイかも。液はのばしやすくてなじみも良し。金色の粒が豪華な感じだけど、思ったより潤いを感じられなかったのが残念。つけたあと少しベタベタしてたのもイマイチで、そこまで悪いわけじゃないんだけど、このシリーズへの個人的な期待が高すぎたみたい。

あっきー★★★☆☆
比較的最近発売されたフェイスショップの新ライン。エッセンスでは美白系と弾力系がある中で、以前、美白効果のあるほうのサンプルを貰い使ってみたところ、なかなか良いかも!?という感想を持っていたので、今回の使い比べで弾力効果のあるというこのエッセンスを使うのを楽しみにしていました。しかし、余りに期待していたからか・・・特別何か効果があるようにも思わなかったような^^; 他のエッセンスについても同様のことが言えるけれど、確かに何も使わないよりは保湿されているのを感じはします。プラス、ちょっとお値段が高いようなのも、効果の割りにはイマイチかな。もっと使い続けるとお肌の弾力がアップするのか?

さっちゃん★★★☆☆
漢方の香りは思ったよりも強くないなーと感じた1本。透明でちょっと金色かかったエッセンスは私好みで、使う前から期待してしまったんですが、期待通りというか期待を裏切られたというか、まったく特徴がない1本だなーと思いました。普通に保湿もできたし、これといって悪いという部分がないエッセンスでしたぁー。普段使いにはいいのかもしれませんが・・・。

○MISSHA・TIME REVOLUTION ULTIMATE MIRACLE SERUM

MISSHAとフランスの研究機関が合同で研究してきた化粧品で、老化し続ける細胞を保護するDN-Aidが配合したアンチエイジング化粧品シリーズの美容液。

値段:26000ウォン
容量: 40ml
エッセンスタイプ: 白桃色のクリームタイプ
主な効果: 弾力、老化防止、アンチエイジング、乾燥
おたみさん★★★★☆
クリームタイプはブツブツができやすいのであまり好みではないものの、これは塗ると肌がすごく滑らかになって、さわり心地がふんわり。べたつく感じもなく、ほっぺがやわらかくなる感じ。ん~ん、不思議!肌に負担にもならず、なかなかよいかも。

ソリちゃん★★☆☆☆
のびが悪いわけではないんだけど、他のエッセンスに比べたら水分が少なめといった感じ。そしてつけたときはけっこうベタベタ。塗ってすぐのメイクは難しそうです。しかも潤ったようにみえて、このしっとり感が長続きせずすぐに乾燥気味になってしまった(意外!)。翌朝起きても肌が乾燥していて、うっすら赤くもなっていた。良さそうに見えたんだけど、私の肌質には合ってないみたい。

あっきー★★★★☆
手に取った瞬間、濃度が濃いめだな~、と感じました。お肌に塗ると結構ベタベタするタイプかも。しばらくすると気にならない程度ではありますが・・・。次の日は「めっちゃ保湿されとる!」ってカンジのお肌になり、プラス若干脂浮きも気になってしまいました。そして、脂浮きするせいか、お肌のトーンが暗めに見えたような気も。最近乾燥が気になってはいるけれど、コレはちょっと私には濃すぎなのかな~。とにかくしっかり保湿されている、というのは感じるので、乾燥肌の人には良いのかも。

さっちゃん★★★☆☆
エッセンスというよりも、ナイトクリームじゃないの?と思ってしまうくらい、エッセンスにしては硬いクリーム。つけた瞬間はべたつく感じがしたけど、1分もしないくらいにお肌の中に納まってくれて、時間がないときに、美容液とクリームセットで!という感じで使える1本かな、と感じましたよ。ちょっと気になったのは、塗ったあと時間がたつと、ちょっと粉っぽいような感じを受けたこと・・・、この感じがなかったらもうちょっと★をあげても良かった1本です。

○HANSKIN・REPAIR Ampule

シワ対策の機能性美容液。皮膚の弾力に効果的なアデノシン、リペア効果があるE・G・F成分が配合され、弾力ある皮膚を再生させる美容液。

値段:27000ウォン
容量: 30ml
エッセンスタイプ: 透明のジェルタイプ
主な効果: 弾力、老化防止、アンチエイジング、乾燥
おたみさん★★☆☆☆
好みの透明なエッセンスタイプ。少しべとつくものの、肌に負担にならず、使いやすい一品。ただ、さっぱりしすぎで、冬に栄養補給をたっぷりしたい乾燥肌の方は物足りないかも。個人的には夏に使いたい一品。

ソリちゃん★★★★☆
液がさらっとしていてのびがいい。付け心地がさっぱりしたタイプだったので冬にはちょっと心もとないかな~と思ったけど、潤いがあるのを実感できたので冬の乾燥にもイケるみたい。次の日もちゃんと肌がしっとりしていました。全体的に無難という感じで、特に軽めのタイプが好きな人にちょうどいいのでは?

あっきー★★★☆☆
他のものに比べて香りをほとんど感じず、トロっとした透明の液状なのが、なんだかお肌によさそう、という第一印象を受けました。お肌に染みこむカンジは良いけれど、他のものと比べて余り特徴を感じられないというか・・・使った次の日は、何も使わないよりは保湿されているな、という感じはあったけれど、何日か使ってみてもコレといって特別な変化も感じられず。何が良くないってワケではないんですけどね。

さっちゃん★☆☆☆☆
なんだか香りがなくて、ドロッとした液体を顔につけた瞬間感じたのは糊をつけているよう・・・でした。使ってみても、お肌にしみこんでいくような感覚はなく、肌の上の部分に糊で蓋をされたようというか、お肌が呼吸できてないような窮屈な感じで、私的にはかなりNG。潤うというよりも、ベタベタ感が続きました・・・。

○SKIN FOOD・Gold Caviar Serum

ロシア産キャビアの抽出成分と純金の成分が配合された美容液。シワ、栄養補給、弾力、保湿を同時にケアしてくれるトータル美容液。

値段:22000ウォン
容量: 45ml
エッセンスタイプ: 白色のクリームタイプ
主な効果: シワ、栄養補給、弾力、保湿
おたみさん★★★☆☆
思ったより肌に負担にならず、塗ると肌の表面がなめらかに。べたつきもなく、塗った後さらっとしているのがポイント。いつも肌に合わないことが多いスキンフードですが、今回は問題なし。

ソリちゃん★★★☆☆
ゆるすぎない乳液タイプ。肌につけたときは顔全体が守られてる~ってくらいカバーされる感じだけど、時間がたつにつれてその重さも取れていった。どちらかといったら冬、それも夜タイプかなと思ったけど、朝も使ってみたら意外と化粧ヨレとかがありませんでした。匂いも若干あるんだけど、これがキャビアかはよくわからないや^^;

あっきー★★★★☆
今回の使い比べで、一番お手頃価格のエッセンス。なのに、キャビア成分入り!と、リッチな感覚に期待をしつつ使ってみました。クリームを手にとってよく見ると、キャビア成分をアピールしているのか?黄色っぽいクリームに混じって何やら黒いブツブツが。面白いですね。使い心地は、柔らかいクリームがお肌に伸ばしやすく、染みこむな~、というカンジです。そして次の日は、普段よりもややお肌のもっちり感が増したような気が?!使用感、効果、そして香りを感じやすいタイプというトコロが、今回の使い比べで一番お気に入りだった「It’ skin」のものと似ているけれど、効果がやや弱いような気も。

さっちゃん★☆☆☆☆
使った瞬間は、かなりいい感じ♪と感じたものの、使用後1時間後くらいから、なにやら顔が痒くなり始め、小さなぼつぼつが出てきてしまいました・・・それほど強い成分ではなさそうなのに、キャビアとの相性が悪かったのか、体調が悪かったのか、私とは縁がないエッセンスだったようで、この1回だけしか、怖くて使えませんでした~><

いかがでしたか?美容液はいつも使っているもので、冒険はしない~という方も、いろんなものを試してみたい!という方も、このぐらいのお値段でお気に入りの美容液が見つかればとってもラッキーですよね!ぜひ一度、ショップで気になった商品を試してみてくださいね^^以上、ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-01-09

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る