癒しの済州島、NOA流遊び方 その2

済州島の食材にクラクラ、市場では眩暈!

こんにちはマダムNOAです。前回に引き続き済州島旅行の2日目です。さて、韓国の宿泊施設はチェックアウトがほとんど12時。寝坊のNOAにはそれが本当にありがたいんです。日本の旅館の多くは10時ですもん。2日目の朝、海の見える露天風呂で朝風呂に浸かってまた朝寝をして12時に『海美安』をチェックアウトしました。朝食もまだ食べていないのでお腹ペコペコ!タクシーで一路市内のEマートへ直行!
お馴染みEマートは済州島にも2軒あります。NOAの行ったEマートは海の真ん前にある素晴らしい立地条件のEマート!まず荷物を無料のコインロッカーに入れようと思ったんだけど大きすぎて入らないのでサービスカウンターで無料で預かってもらうことにしました。このEマートは複合ショッピングセンターになっていて階上はフードコートが入店しています。地元色の強いフードコート、メニューはいかに!

あるある、地元の済州豚を使ったとんかつやカルビ、そしてフードコートなのにお刺身までありましたよ。まずはヘムルトゥッペギ(海産物の鍋)とイカの水刺身を注文。価格も5,000ウォン前後で格安な上、おかずもってもたくさんついてきます!出てきたヘムルトゥッペギは豪華、エビ、ホタテ、蟹、サザエ、あさり、蛤などなどフードコートメニューとは思えない内容。ソウルではこれで5,000ウォンでは食べられないですね。そしてイカの水刺身はちょっと変わったメニューでムルネンミョン(水冷麺)風のダシ汁の中に氷を入れてその上にイカのお刺身と野菜が載ってるんです。なんとも涼しげなメニューでしょ。冷たくてさっぱりしていてなんとも美味しい。イカもとっても新鮮だし。さらにお腹の空いているNOAはカルビ定食を注文。これも5,000ウォンなんだけれど、見て!この内容を!こんなにいっぱいついていてカルビ定食5,000ウォンなんて済州島に移住しようかなー。価格の安さと美味しさに感激しっぱなしでついついたくさん食べてしまいました!
今回はレンタカーも借りずに楽チン旅行がスローガンだから本当にリラックスできるわ。お腹もいっぱいなので散歩しようと外に出てそぞろ歩くと何やら立派な伝統的な建物があります。表示を見ると観徳亭(クァントクジョン)と済州牧官衛址(チェジュモックァナジ)。

観徳亭は済州で最も古い建物のひとつで世宗30年(1448年)に済州牧使(官職)であった辛淑晴が兵士の訓練と武芸の修練のために創建したものなんですって。そしてすぐ横にある済州牧官衛址(チェジュモックァナジ)は、「耽羅巡歴図」や「弘化閤記」などの文献が伝えているように、済州の政治・行政・文化の中心地だったらしいわ。入場料が必要な施設なんだけど、ここで見学しちゃうと今回の旅行の趣旨からズレるので外から見るだけにしておきました!
次に数分歩くと済州島で有名な在来の市場の東門市場(トンムンシジャン)。昨日といい今日といい済州島の美味しい食材にノックダウンしたNOAは主婦として何も買わないで帰るって手はないと考えて気合を入れて市場に入りました。期待以上の食材の質のよさと価格の安さに眩暈がしました!大げさではなく、ソウルでは新鮮な海産物を安く入手するのがとっても難しいんですよ。

まずは済州島特産の甘鯛の開き。相場は5枚で10,000ウォンってところ。でも4枚欲しいNOAは交渉の末4枚で7,000ウォンに!なんだか妙に安くなりました。そしてカルチ(太刀魚)も大ざる1盛10,000ウォンで購入。20切れ以上も載ってます。さらに海老、なんと気のやさしいおばあさんが大マケしてくれて1・5kgで8,000ウォン!大ぶりの海老でこの価格はすごいわ。そして日本の果物デコポンを輸入改良して作られた済州島特産の柑橘類、その名もハルラサンの名前を取って『ハラボン』!ソウルでは1個3,000ウォン近くもする高級果物だけれど、市場では1/3の値段の1個1,000ウォンなんです。いっぱい買っちゃいました。生モノをこんなに買いこんでもここは国内だし、空港から近いNOAの家まで2時間以内には到着できるんですよ。
Eマートで荷物をピックアップし、タクシーで空港に向かい一路ソウルへ!Eマートから空港まではタクシーでたった5分ほどで着きます。今回はたった2日の旅でも大満足な内容でした。

さてと、まだ続きがあります。家に到着したNOAはカルチに塩を振り、海老の背ワタを取って下ごしらえをして、テンジャンチゲを作って済州島で収穫した食材で夕食を完成!見て~海老美味しそうでしょ?お酒と塩で蒸し煮にした新鮮な海老は甘くて最高のお味。NOA特製のテンジャンチゲ、今日は豪華に海老入りです。そして身の厚いカルチも韓国風に焼きました。やっぱり美味しいものは極楽の基本ですね~!またお気軽に済州島に行こうっと。
○Eマート
住所:済州道(チェジュド)済州市(チェジュシ)三徒2洞(サントイードン)1259
電話番号:064-729-1115
営業時間:10:30~21:00(土日は10:00~)
休日:なし

○観徳亭(クァントクジョン)
宝物 第322号
住所:済州道(チェジュド)済州市(チェジュシ)三徒2洞(サントイードン)
行き方:バス停「観徳亭」で下車

○済州牧官衛址(チェジュモックァナジ)
史跡 第380号

○東門市場(トンムンシジャン)
行き方:東門ロータリーから徒歩2分

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-08-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る