統計と物価で見る韓国、ファーストフード編【2002年】

知ってみると面白い、ファーストフードの物価事情

アンニョンハセヨ、プサンナビです。旅行に行く際に、気になるのは訪れる国の物価。どれほどの予算で旅行できるか計算するために、そして、ぼったくられていないかをチェックするためにも物価把握は必要不可欠。一般的に「韓国は物価が日本よりとても安い」と信じ込まれています。たしかに、日本より非常に安いものは、安いのですが、意外にも日本と差がないものもあれば、日本よりも高いものもあるというのが本当の姿。ということで、このコーナーでは分野ごとに、韓国と日本の物価比較を行っていきたいと思います。(100円≒986ウォン ※2002.11.13現在)
第1回目の今回は、どこの国に行っても、見かける世界共通のファストフード編。韓国にも日本にもファストフードがありますが、メニューも違えば、値段だって違います。

1. マクドナルド

ソフトクリームが300ウォン!!
ファストフードの王者、マクドナルド。韓国ならではのブルゴギバーガーの辛いバージョンも新しく登場。これも一種の「韓国グルメ」と言えるでしょう。韓国マクドナルドの人気メニューと言えばソフトクリームコーン!!季節に関係なく、食べてる人をよく見かけます。なんと300ウォン(約30円)という信じられないお値段です。ちなみに、韓国語では「マクドナルド」と言っても通じません。「メクドゥナルドゥ」と言いましょう。
いかがでしょうか?「安い、安い」と信じていた韓国の物価、蓋を開けてみるとファストフードに関しては、どのお店も日本との差があまりない、もしくは逆に日本より高いものもあります。特にマクドナルドは日本の安さが歴然としていますね。釜山の普通の食堂などでは3,000~5,000ぐらいでおかずがいっぱいついてくるので、それと比べると「ファストフードはすこし高い」というイメージがあるようです。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る