スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

いよいよ韓国から出国~帰るときに必ず確認したい12のポイント!

旅が終わっていざ、日本に帰る前に気をつけることは?

楽しい旅も終わり、いよいよ帰国。帰国の準備を進めましょう。

空港に向かう前に


◎帰る航空便を確認しよう!

-搭乗時間を確認しよう

出発の2時間前には空港に到着するようにしよう。特に仁川国際空港はバスまたはタクシーのみで交通事情により影響されるので、はやめに(できれば2時間30分前)に到着するようにしよう。

-空港を間違えないようにしよう!

ソウルに空路で出国するときは、以下のどちらかの空港を利用します。
多くは入国時に利用した空港から出国します。

◆仁川国際空港 (インチョン・クッチェコンハン)◆

金浦国際空港 (キンポ・クッチェコンハン)◆

◎ホテルから空港までの時間を確認しよう!

空港へ向かう時間を決めるために、ホテルから空港までかかる時間を確認しましょう。
だいたい、入国時にかかった時間が同じぐらいの時間がかかります。
ただ早朝や、週末など、車の状況などにより変わることもあります。
鉄道や空港バスを利用する場合は、できるだけ時間をチェックしておきましょう。

★市内から平均の移動時間は以下のとおりです。
さらに30分程度余裕を見ておくと良いでしょう。

市内(江北)->仁川空港 1時間半
市内(江南)->仁川空港 2時間
市内(江北)->金浦空港 1時間
市内(江南)->金浦空港 1時間半
★都心空港ターミナルを使う手もあり!

現在、ソウル市内でも搭乗手続き等が可能な場所が2箇所あります。
利用者も比較的少なく、早めに搭乗手続きが出来るので、安心です。

<韓国都心空港ターミナル(COEX)>
場所 :COEX(貿易センター)
●交通アクセス :地下鉄2号線サムソン(三成・Samseong・219)駅下車。5番出口より徒歩7分。
●利用時間 :搭乗手続き(5:20~18:30※チェジュ航空、海外の航空会社は5:10~18:30)、出国審査(6:30~18:30※出国事実証明の発行は9:00~18:00)
●利用方法
①1Fで搭乗手続き(仁川国際空港発の国際線の場合は、出発3時間前までに手続きを終わらせてください。)
②2F 出国審査
③チケットカウンターで空港行きのバスチケットを購入。
④専用通路からバス乗り場へ。
●備考 仁川国際空港での出国の際に専用出口を利用。空港まで高級リムジンバスも運行。
●電話番号 02-551-0077~8
<空港鉄道ソウル駅ターミナル> 
場所 :国鉄ソウル駅
●交通アクセス :国鉄ソウル駅3番出口すぐ横に正面入口があり。出口番号は4番。
●利用時間 :搭乗手続き(5:20~19:00)、出国審査(8:00~19:00)
●利用方法:
①地下2Fのチケットカウンターで直通列車(Express)のチケットを購入。
②地下2Fで搭乗手続き(出発3時間前までに手続きを終わらせてください。) 
③地下2F 出国審査
④直通列車にて空港へ。
●備考 仁川国際空港での出国の際に専用出口を利用。
●電話番号 02-3149-2530(ソウル駅総合案内所)、032-745-7788(空港鉄道ヘルプデスク)、032-745-7777(空港鉄道忘れ物センター)

◎ホテルをチェックアウトしよう!

宿泊していたホテルをチェックアウトします。
チェックアウトは決められた時間までに行いましょう。
部屋で使った分の精算も確認しましょう。
また、部屋での忘れ物にご注意!海外なので忘れると手にするのが大変になります。

◎荷物を預けよう!

チェックアウトから空港に向かうまで、悩むのがトランクなどの荷物の置き場所。
だいたい以下の方法があります。

-宿泊したホテルで預ける
宿泊ホテルでフロントにお願いすれば、ほぼ預かってもらうことができます。
※ゲストハウスなどは難しいときがあります。

-ロッカーで預ける
駅やデパートにあるロッカーに預けます。
最近はカード式のところが多いので、要注意。

-観光案内所に預ける
ソウルの観光案内所には、荷物預かりのサービスを行っているところも。

-お店に預ける
エステや眼鏡店などで、荷物預かりのサービスを行っている店も。

◎市内で買えるお土産を確認しよう!

-機内に持ち込めないものがあります。
機内に持ち込めないものは、先にパッキングが必要。
空港に行く前に買って、トランクにパッキングしましょう。

-空港で買えないものがあります。
空港には大型マートはありません。コンビニも多くありません。
種類の多いもの、安いものは市内で買うようにしましょう。

◎空港に向かおう!

最後の用事がすんだら、空港に向かいます。
空港には鉄道、バス、タクシーなどの移動手段があります。

-時間の正確性を求めるなら
空港鉄道で移動しましょう

-安さを求めるのなら
空港鉄道で移動しましょう

-大きな荷物があって移動を楽にしたいなら
ホテル直結のバス、またはタクシーで移動しましょう。

-ゆっくりすわって快適に移動したいなら
空港リムジンバス(特に高級リムジン)、またはタクシーで移動しましょう。

空港では


◎機内持ち込みを確認しよう!

機内に持ち込めないものについて、確認しておきましょう。

★特に液体&ジェルの手荷物としての機内持ち込みが制限されています。
トランクなどに収納し、荷物を預ける必要があるので、事前に準備しておきましょう。
*各航空会社ごとに持ち込み制限の規定があります。
詳細は各航空会社にお問い合わせください。
<例:アシアナ航空の場合>

機内持ち込み制限品
・100ml以上の容器に入っている液体およびゲル状物質
・先が尖っているか、鋭く長い棒状の品物
・その他、他人に危害を及ぼす危険のある品物(刃物、工具類、傘など)
・機内持ち込み可能な規格(三辺の合計が115cm、10kg以内)を超過する品物

預かり手荷物として預けることができない品物
・破損もしくは腐敗しやすい品物
・ハードケースに入っていない小型の楽器類
・ノートパソコン、携帯電話、カメラなど高価な電子製品またはデータ保存装置
・現金、宝石、貴金属、有価証券、契約書、論文のような書類、パスポート、身分証明証、鍵、サンプル、骨董品など価値を付けがたい貴重品

機内持ち込み液体類の制限方針
・容器あたり100ml以下の液体で、各容器が1L以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に入っていること。
・乗客1人当たりジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋を1つだけ持ち込み可能。

※出国審査後、または市内免税店で購入後に空港で受け取った酒類、化粧品などの液体、ジェルは持ち込み可
※航空旅行中に乗客が使用する分量の医薬品または乳児乗客同伴時は乳児用飲食(牛乳、ジュースなど)は液体、ジェルでも持ち込み可。

搭乗手続きを行いましょう!&荷物を預けましょう!

利用する航空会社の搭乗カウンターへ行き、搭乗手続きを行います。
その際、出発便の番号を事前におさえておくと便利。
またここで、荷物を預けます。
預かり証をもらったら、なくさないようにしましょう。

★最近はチェックインできる機械も増えています。
列も短いし、時間の節約になります。
機械でチェックインの場合、荷物の預け入れは専用の別レーンで行います。

★荷物の預け入れには、個数や大きさ、重さの制限があります。
規定の重さ以上は課金されることもあります。

★機内に持ち込む手荷物には、個数、大きさ、重さの制限があります。
規定の大きさや重さ、個数以上は持ち込めないことがあります。

★金浦空港の出発便は特別の制限があります。
金浦空港はは空港施設の制限により
137cm X 46cm X 55cm(3辺の和238cm)を超える荷物が預けられない制限があります。
ご注意ください。

◎出国前、最後のお土産とフードを!

出国したら買えないかも知れないお土産を買っておきましょう。
特に出国すると、コンビニはありません。
コンビニ系のおみやげは出国前に済ませましょう。

◎余ったウォンを両替しよう!

余ったウォンを、銀行で日本円に両替しましょう。
※出国後にも銀行の窓口があるので、両替が可能です。

◎出国手続きをしよう!

いよいよ出国します。
仁川空港の場合、出発ゲートは4つあります。横に広い空港ですので、搭乗口に近いところからなるべく出国しましょう。
金浦空港はゲートは1つ。
*都心空港ターミナルで酒国手続きを済ませた方は、専用ゲート(乗務員用)から出国できます。

-荷物検査
まず、機内に持ち込む荷物のX線検査、および金属探知器検査があります。
金属のものはすぐに出せるようにしておきましょう。
また靴を脱ぐ場合もあります。
PCは、カバンの外に出しておきましょう。

-出国審査
パスポート、搭乗券を審査官に提示し、検印を受けます。

出国後は


◎免税品を受け取ろう!

出国後、専用の受け取りカウンターで、免税品を受け取ります。

◎事後免税の手続きをしよう!

専用カウンター(キャッシュ・リファンド・カウンター Cash Refound Counterで払い戻しを受けましょう。

◎免税店で最後のお土産+最後のフード!

搭乗時間になるまで、お買い物ができます。
※ウォン、円、ドルが使用できます。カードも利用できます。
※搭乗券とパスポートが必要です。

-持ち帰る免税範囲を確認しよう!
日本に入国する場合、それぞれ免税範囲が設けられています。
免税範囲を超えると、せっかく安い免税品を買っても課税対象になります。

◎出発時間の前に、ゲートに行こう!

ボードに表示されている時間より前に、ゲートに向かいましょう。
飛行機に乗り遅れると他のお客様に迷惑をかけることにもなります。
あまりにも遅い場合、置いていかれることもあるので注意!

その他情報

*内容を更新しました。<2014.3.7>
*内容を一部更新しました。<2016.1.29>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-01

ページTOPへ▲

関連記事

金浦空港 / キンポコンハン

金浦空港 / キンポコンハン

やっぱり近い!市内にあるソウルの空の玄関口!

韓国都心空港ターミナル(COEX)

韓国都心空港ターミナル(COEX)

空港で長~い列に並ばなくても楽々出国!荷物も早めに預けて空港まで楽チン移動!

仁川国際空港・空港バス一覧

仁川国際空港・空港バス一覧

仁川国際空港・空港バス一覧

韓国に入国

韓国に入国

ソウルから韓国に入国しよう!

空港鉄道 / A`REX

空港鉄道 / A`REX

ソウル市内と仁川空港、金浦空港を結ぶ!ソウル駅と空港が直結した便利な鉄道!

仁川国際空港 / インチョンクッチェコンハン

仁川国際空港 / インチョンクッチェコンハン

ソウルへ向かうほとんどの国際便が到着する、ソウルの空の玄関口。

その他の記事を見る