海印寺への行き方

バスでアクセス!世界遺産の海印寺への行き方を攻略!

アンニョンハセヨ、ナビです。先日、世界遺産の「海印寺」を皆さんに紹介しましたが、いかがでしたか?世界遺産に登録されているお寺ではありますが、個人で行ったり、公衆交通機関を使っていくのはちょっと行きづらい場所にあることでも有名な海印寺。ということで、今日は、その紹介した海印寺まで個人でいく場合の行き方を詳しくご紹介したいと思います。
海印寺ってどこにあるの?
行きづらい場所といっても、とりあえず韓国の中のどの辺に位置しているの?ということで、下の地図を見てもらうとわかるように、 韓国の第3の都市として知られる大邱(デグ)、から車やバスで1時間30分ほどのところにあります。 釜山やソウルなどから海印寺へ向かう場合にも、最寄りの大邱までまずは行き、そこから海印寺へ向かう専用のバスで向かうのが一番わかりやすくなっているんです。

住所: 慶尚南道(ギョンサンナムド) 陜川郡(ハッチョングン)伽ヤ*面(カヤミョン)緇仁里(チインリ)10番地 *人偏に耶
住所(韓国語):
電話番号:055-934-3000
ファックス: 055-934-3010
休館日:海印寺は年中無休(八万大蔵経のみ火曜日休み)
※クリックすると大きくなります。

※クリックすると大きくなります。

海印寺のバス停留所
海印寺へ向かう市外バスは海印寺入り口前にある停留所に止まります。大きいターミナルというわけではなく、道端に小さいプレハブのようなもので営業しているので、見落とさないようにしてくださいね。また、チケットを売ってくれる人も、バスの時間帯にしかいないので、人がいなくともバス停の前にあるベンチに座り待っていましょう。
バス停の前にある細い道を歩いてくると約20分ほどで海印寺へ。また、道なりの坂道の道路をさらに5分ほど登っていくと、お土産屋さんや食堂、ホテル、駐車場どがあります。海印寺まで歩いていくのが大変という人は、こちらの駐車場から1,000ウォンのシャトルバスが出ているので、利用されてもいいかもしれません。海印寺の入り口目の前まで行ってくれますヨ。

韓国各地から海印寺へ向かうバス

<大邱から 海印寺へ>
先ほどものべましたが、海印寺へ行く際、一番わかりやすく楽なルートとしては、 大邱を経由して、海印寺行きの市外バスにのっていく行き方です。釜山やソウルからも直行バスもないので、 大邱を経由して行ってくださいね。その際、大邱についたら、海印寺行きの市外バスが出ている西部バスターミナルへ行き、バスに乗り換えます。西部バスターミナルは、 地下鉄2号線ソンダンモッ(聖堂池)駅で下車し、すぐ目の前にあるので、初めての方でもわかりやすくなっていると思います。
料金: 4,200ウォン
所要時間: 1時間30分

<晋州(チンジュ)から海印寺>
釜山から約1時間30分くらい西に行ったところにある晋州の市外バスターミナルからもバスがでています。直行バスではなく、陜川(ハッチョン)を経由していくバスになります。
料金: 9,700ウォン
所要時間: 2時間10分

<大田(テジョン)から海印寺へ>
バスの数は少ないですが、大田から海印寺へ行くバスも出ています。バスの終着するターミナルは大田東部バスターミナルを利用してください。
料金: 12,000ウォン
所要時間: 2時間30分

ソウルや釜山といった大都市から直通バスが出ていないのが残念ですが、個人でぜひ海印寺へ!と考えていらっしゃる方は、 バスも多い大邱経由の行き方をオススメします!行きづらいだけに、行って世界遺産を見た感動はまた格別なものではないでしょうか?以上、ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る