みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「鶏肉で韓国風おつまみ」

今回作るレシピはこれ!「鶏肉で韓国風おつまみ」

みなさん、こんにちは~。
ビールのおいしい季節がやってきました。
韓国といえば焼酎が有名ではありますが、ビールだって大量に飲むんですよ。
しかも、私の韓国人の知り合いに言わせると、「韓国人にとって、ビールはジュースだよ。」ですって。
どんだけ飲むんでしょうね。(笑)
もちろん私もビールをよく飲みます!
夏に冷たく冷えたビールを飲みながら、韓国料理を食べる。最高ですね♪
さて、ビールのおつまみといえば鶏肉料理がおススメ。
今日はちょっとの工夫で韓国風になる、鶏肉を使ったおつまみレシピを紹介します。
そのレシピ数は4品。
どれも簡単でおいしいものばかり~。(パチパチ)

のどが渇いたところで、さっそく作ってみましょう!(笑)
みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。
あ、ビール冷やしておいてね☆

◎鶏手羽先のピリ辛焼き 



材料
鶏手羽先   6本
すりにんにく  大1
塩・黒胡椒・粉唐辛子   各少々
レモン     4分の1個

作り方
① 手羽先はフォークで数か所穴をあけて、塩・胡椒する。
② すりにんにくを全体にもみこみ、七味唐辛子をまぶす。
③ 温めておいたトースター、またはグリルなどで皮がこんがりとなるまで焼く。
④ 器に盛り付けてお好みでレモンをしぼっていただく。


◎ささみとアスパラのフライ



材料
鶏のささみ   4本
アスパラ    4本
韓国のり    1枚
小麦粉・とき卵・パン粉  各適量
塩・胡椒    各少々

作り方
① 韓国のりは四角に4等分にする。
② アスパラは袴を切り、アスパラの中心にのりを巻く。
③ 鶏のささみは筋を取って薄く開いて塩・胡椒する。
④ ②で①のアスパラを包む。
⑤ 小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけ170度の油で3~4分程度揚げる。
⑥ 半分に切って器に盛り付ける。


◎鶏手羽先の煮物



材料
鶏手羽先     6本
タレ(しょうゆ大2と2分の1、みりん大1、砂糖小1、みじんにんにく1片分、コチュジャン小1)
水             60cc
茹で卵       1個

作り方
① 手羽先は水でよく洗いふき取り、フォークで数か所穴をあける。
② 鍋に鶏肉、タレを入れて火にかけ、鶏肉によくタレをからめる。
③ 鶏肉の色が変わったら水と茹で卵を加え、中弱火で蓋をして15分程度煮詰める。
④ 卵を半分に切り、鶏肉と器に盛り付ける。


◎鶏胸肉のジョン

 

材料
鶏胸肉   1枚
卵     1個
万能ねぎみじん切り 大1
小麦粉   少々
ごま油   適量
塩・胡椒  各少々
酢醤油   お好み

作り方
① 鶏胸肉はそぎ切りにして塩・胡椒し、小麦粉をまぶしておく。
② 卵を割りほぐし、万能ねぎのみじん切りを加え混ぜ合わせておく。
③ ②を鶏肉にからめ、ごま油を入れ熱したフライパンで両面焼く。
④ 器に盛り付け、お好みで酢醤油でいただく。

いかがでしたか?
今月は鶏肉を使った韓国風のお手軽おつまみを4種類紹介しました。
どれも簡単だったでしょ。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介知るのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る