みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「韓国のり」

今回作るレシピはこれ!「韓国のり」

みなさん、こんにちは。
早いものでもう5月。4月は雨も多く、寒い日も続きましたが、今は毎日が温かく気持ちの良い天気が続きますね。
今は、ゴールデンウイークまっただ中。みなさん、どこかへ旅行には行かれますか~?
もしくは、もう帰ってきたころかな?
私はゴールデンウイーク後にお休みを取って、ハワイへひとり旅に。
久しぶりにゆっくりしてきたいな~と、思います。
でも、5月末にはソウルへ!半年ぶりのソウル☆
がっつりとおいしいものを食べてきたいと思います!楽しみ~☆
さて、今月はみんなが大好きな韓国のりの作りかたを紹介しますよ~。
韓国のり、あの塩味とゴマの風味がなんともいえなくマシッソヨ。
私はごはんにキムチを乗せて、韓国のりで巻いていただくのが大好きなんです。
みなさんもそうじゃないですか?(笑)

お家に韓国のりがなくても大丈夫。
なんと普通ののりが手軽に韓国のりに変身しちゃうんです!
今日はその韓国のりの作りかたと、韓国のりを使ったパスタレシピを紹介します。
このパスタ、友人から教えてもらったのですが、かなり美味。
週末のお昼ごはんによく作るんですよ~。
みなさん、お楽しみに☆



では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。
 
<<韓国のり>>


材料

のり(1枚を食べやすく切っておく)
ごま油    適量
塩      適量




作り方
① のりにごま油を塗る。スプーンの裏側を使うと刷毛がなくても大丈夫。

① のりにごま油を塗る。スプーンの裏側を使うと刷毛がなくても大丈夫。

② 塩をまんべんなく振る。

② 塩をまんべんなく振る。

③ コンロでさっとあぶる。

③ コンロでさっとあぶる。

 できあがり!
はい、これだけで出来上がり~。
ね、簡単でしょ。(笑)
熱々のごはんを用意してくださ~い!!
あ、ぜひキムチもね。

そして、おススメのパスタレシピです。
春キャベツをたっぷりと使ってます。
芽キャベツで作ってもとってもおいしかったです。
ぜひ作ってみてください☆
 <<春キャベツと韓国のりのパスタ>>

材料
スパゲッティ(1.6mm)  160g
春キャベツ  1/4個
にんにく  1片
赤唐辛子  1本
韓国のり  お好みの量で
オリーブオイル  大2
塩、ブラックペッパー  各適量

作り方
① キャベツは食べやすい大きさに切り、にんにくは2mmくらいの薄切り、赤唐辛子は半分にちぎり種を取っておく。
② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れスパゲッティをゆでる。ゆで時間は表示時間より1分短くする。引き上げる30秒~1分前にキャベツを入れて一緒にゆでる。(ゆで汁50cc取っておく)
③ フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で火にかけ、香りが立ったらゆでて置いたパスタとキャベツ、ゆで汁を入れてまぜ塩ブラックペッパーで味を調える。
④ 最後に韓国のりを手でちぎってお好みの量加え、手早くまぜたら出来上がり。
いかがでしたか?
今月は韓国のりの作り方を紹介しました。
毎日のごはんのおかずにはもちろん、おにぎりにしてもおいしいし、パスタにしてもおいしいの。今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る