スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国コスメ使い比べ・第19弾~シャンプー&リンス編!

ダメージケアに毛根強化、漢方系に植物系・・・注目度上昇中の韓国シャンプーを、いろいろ使ってみました!!

こんにちは!ソウルナビです。様々な韓国コスメを実際に使って、その使い心地や効果を試してみる「韓国コスメ使い比べ」シリーズ。シートパックやBBクリーム、美容液などのスキンケアアイテムにメイクアップグッズと、今までいろ~んなコスメを使い比べてきましたが、今回のテーマはシャンプー&リンス!韓国のお土産にシャンプー類を買って帰る、という話をよくきいたり、読者のみなさんのアンケートでも今までに、シャンプーの使い比べが見たい!というご意見をたくさんいただいたりしていたのですが、それくらい韓国のシャンプーって注目度も高いよう!確かに、毎日この韓国のシャンプーを使っていると思われる韓国の女の子って、髪がサラサラでキレイな子が多い、というイメージがありますもんね。それに、漢方を使った製品の多い韓国には、シャンプーにも漢方成分入りのものがいくつもあり、日本ではあまりポピュラーではないそんな漢方シャンプーも気になるトコロ!実際使ってみるとどうなのか!?さっそく見てみましょう!!^^

◆◇◆どのシャンプーを使ってみる!?◆◇◆

韓国のシャンプー、といってもメーカーや種類がたーっくさん。また同じシリーズの中でも「ダメージヘア用」、「抜け毛防止用」、「脂性頭皮用」、「毛根強化」、「フケ防止」・・・と、効果別に様々なラインのものが出ています。韓国ならではの漢方シャンプーはハズせないけど、よく名前を聞く定番のものもちろん使ってみたいし、新商品も気になる!!抜け毛防止や育毛促進って、ホントに効果があるの!??と、数ある種類の中からの選択にかなり悩んだのですが・・・。今回はシャンプー使い比べの第一回目ということで、より多くの人がシャンプーを選ぶ基準にするのでは?という視点で選ぶことに。その結果、定番や人気のシリーズの中から「ダメージケア」または「毛根強化」(頭皮ケア)効果のあるもの、それから最近発売されて話題のもの合わせて5セットのシャンプー&リンスを厳選!
それは、コチラ!

・mise en scene(ミジャンセン) Damage(ダメージ)ケアシャンプー&リンス
・mise en scene(ミジャンセン) Style Green シャンプー&リンス
・呂(リョ) モグン+ソンサンモ(毛根+損傷髪)ケアシャンプー&リンス
・リエン クッソンサン(極損傷)ケアシャンプー&リンス
・Esthaar(エスタール) ヘオロス(抜け毛)ケアシャンプー&ヘオカンファ(髪強化)トリートメントリンス
  《オマケの話》

ところで韓国のシャンプーって、マート(スーパー)などではシャンプーとリンス(コンディショナー)を一緒に買うとお得になる箱入りセットで売られていたり、さらにたくさんのおまけが付いていたりもすることが多いんです。今回買ったものの中には、こんなのがありましたョ。
(左)ボトル1本の価格で小さめのシャンプーをおまけ。<br>(右)シャンプーとリンスの箱入りセット。

(左)ボトル1本の価格で小さめのシャンプーをおまけ。
(右)シャンプーとリンスの箱入りセット。

こちらは箱入りではありませんが、売り場の販促スタッフが同じシリーズのヘアパックをこんなにも付けてくれました!

こちらは箱入りではありませんが、売り場の販促スタッフが同じシリーズのヘアパックをこんなにも付けてくれました!

ボトル入りシャンプー&リンスのセットの価格で、ボトルのシャンプーがもう1本と、小さいサイズのリンスまで!

ボトル入りシャンプー&リンスのセットの価格で、ボトルのシャンプーがもう1本と、小さいサイズのリンスまで!

こちらはシャンプーとリンスがバラ売りでした。でも、シャンプーにはミニサイズのシャンプーがもう1本!

こちらはシャンプーとリンスがバラ売りでした。でも、シャンプーにはミニサイズのシャンプーがもう1本!

◆◇◆今回は4人で使い比べ!◆◇◆

それでは実際に使ってみる前に、使い比べメンバーをご紹介しましょう。今回は、おなじみナビ記者のおたみさんとあっきー、それからナビスタッフのなかゆと、使い比べ初登場!マサヨの、合わせて4人で試してみました!まずはみんなの髪質や好みのシャンプーなどをチェック。三つの質問に答えてもらいました~。似ている項目があれば、選ぶときの参考にしてみてくださいネ!

  ■質問!!
1.もともとの髪質は?(硬い、柔らかい、ストレート、クセ毛、ボリュームがない・・・など)
2.現在の髪の状態は?(パーマやカラーの有無、傷んでいる、など)
3.いつもはどんなシャンプーを使ってる?また、どんな使い心地のものが好き?
1.ロングで部分的にクセ毛。太いところと、細いところとバラバラで、全体的に柔らかめ。髪の毛の量は多いほうで、抜け毛などは特に気にならず。逆に少し減ってくれてもいいぐらい…。

2.パーマもカラーも定期的にしているので、かなり傷みがち。

3.いつもはケラシスの「極損傷・栄養集中シャンプー&コンディショナー」を使用中。やはり髪の毛に潤いをしっかり与えてくれるものが好み。
1.ほぼクセのないストレートで細く柔らかいほう。でも何気にコシもあり、何もしないとぺちゃんこ、しかし風が吹いたりするとブワっとバサバサになるのでボリュームを出しつつまとめるのに結構大変。

2.ロングでパーマとカラーを少々。ここ1、2年でデジタルパーマを連続してかけたので、少し傷んでいるかな~?

3.ホントはAVEDAが好きだけれど、毎日使うには高すぎて継続しては使えず・・・ここ数年は主にハーバルエッセンスを使用。頭皮のことを考えてシャンプーの成分には頭皮を覆って毛穴を詰まらせるというメチコンやジメチコンが入っていないもの、そしてハーブ系など植物成分ベースのものが好み。
1.髪質は硬めで量が多くさらにくせっ毛なので、シャンプーに求めるのはまとまり感です。あとは毛先の傷みも気になるので、ダメージケア効果があればさらに良しです。

2.マジックパーマ、カラーリング

3.日本にいるときも韓国に来てからもヴィダルサスーン一筋です。韓国女子のさらさらな髪に合わせて作られたシャンプーはどうせ合わないだろうと思って、今まで韓国製のシャンプーは気になりつつも使ってみたことがありませんでした。今回は期待半分&不安半分で挑戦です♪
1.髪は少なくはないが、髪1本1本が細いので、全体的にボリュームはなく、くせ毛。

2.カラーはせず、デジタルパーマとマジックストレートを繰り返しているが枝毛などはなく、毛先が少し傷んだ程度。朝時間がなく髪のお手入れができないので、いつもボサボサした印象。

3.今回使い比べに入っている「リエン」を使用中。シャンプーは頭皮がさっぱりするものが好きで、髪が長く絡まりやすいので、リンスはくし通りのなめらかになるこってり系が好み。

◆◇◆使い比べ、スタートォォー!!◆◇◆

今回使ったシャンプーやリンスは、お土産ショッピングで人気ナンバーワン、ソウル駅の「ロッテマート」と、ナビの家の近所にあるコスメ&雑貨のチェーン店「watsons」(ワトソンズ)で購入。どちらもディスカウント価格、さらにキャンペーン中ならおまけ付きで売っているので、他のお店や違う時期に買うと価格に違いがあるかもしれません。一応、購入店と購入価格を記してありますが、参考程度に見てくださいね!また、それぞれのシャンプーは1セットにつき数日ずつ試してみました。そしてその使ってみた感想を、コメントと★の数で評価。★は5コが最高で、数が多いほど評価が高い、というコト。それから今回は、最後にそれぞれのお気に入りベストスリーも選んでもらいましたョ!それではいってみよ!

 <miseenscene(ミジャンセン)>
  Damage(ダメージ)ケアシャンプー&リンス

韓国のシャンプーというと、代表的!?な、ミジャンセン。いろんなラインが出ている中の、ダメージヘアやクセ毛を集中的にケアするという赤いボトルの「エッセンシャルダメージケア」のシャンプーとリンス。黄色いボトルのミジャンセンとともに、よく見かけるのでは!?

メーカー: アモーレパシフィック
容量: シャンプー、リンス 各470ml
価格: シャンプー&リンスのセットで11,000ウォン(ワトソンズ4月上旬頃)

特徴: 傷んだ髪やクセ毛を集中ケアするタイプ。カラーやパーマなど外部からの刺激を繰り返し受けて傷んで絡まりやすい髪も、しっとりと落ち着かせます。オリーブオイルの4倍の保湿効果があるというアルガンオイル、髪に栄養とツヤを与えるローヤルゼリー、そして保湿力と水分&油分バランスを整え皮脂をコントロールするフランス産のローズウォーターを含有。



(※左がシャンプー、右がリンス。以下同じ。)
★★☆☆☆
シャンプー&リンスを使用したあと、洗い上がりは潤いがあるものの、ドライヤーを使ったあとまで維持されず。サラサラ感やつやつや感はあまり感じられず。
★★☆☆☆
まったりと濃く甘い香り。泡立ちや洗い上がりもしっとり濃厚。うるおいを保つ力がすごいのか、ドライヤーで髪を乾かすのに少し時間がかかったような。乾いた後も重く、軽さを求める人には向かないかも。またツヤは出るのに、手触りがちょっとギシギシする?!
★★★☆☆
香りはちょっと甘い感じでよくシャンプーにありそうなにおいです。よく泡立つし使いやすい商品だと思います。洗い流すときにいつまでもヌルヌルするのが好きじゃないんですが、これはすっきり泡が落ちてくれたので気持ちよく使えました。でも乾燥しがちな私の髪にはもうちょっと潤いが必要かも。
★☆☆☆☆
女性らしいフローラル系の強い香りが長続き。でも使い心地はというとこれといって特徴はない。
続けてずっと使いたいという感じはしない。

 <miseenscene(ミジャンセン)>
  Style Greenシャンプー&リンス

人気のミジャンセンから、つい先月発売されたばかりの「スタイルグリーン・リフレッシュ頭皮」シャンプー&リンス。透明感のあるグリーンのボトルが見た目にも爽やか~。よくCMもされていて、注目の新ライン!

メーカー: アモーレパシフィック
容量: シャンプー、リンス 各600ml
価格: シャンプー、リンス 各11,200ウォン(ロッテマート4月中頃)

特徴: 重く塞がった感じのする頭皮を軽くさっぱりとさせ、刺激を受けて敏感になった頭皮も100パーセント植物から抽出した成分で低刺激にケア。竹、生姜、アフリカンロータス(水草の一種)から抽出された「グリーン・マイルド・ヒーリング・コンプレックス」が持つ浄化、鎮静、水分強化の効果で頭皮と髪の毛を集中ケアします。お肌のトラブルの原因となる4つの有害物質(パラベン、動物性原料、鉱物性オイル、人工色素)は不使用。かゆみも抑え、洗った後も頭皮のさっぱり感が7時間持続するとか。
★★★☆☆
香りもさわやかで頭皮がさっぱり。これは夏にもぴったり。シャンプー&リンス後もやはりさっぱりしていて、傷みがちの髪にはちょっと潤いが不足がち。ただ、ドライヤーで髪を乾かすと、つやつや感はありました。別売りでパックがあったので、一緒に使うと良いかも。
★★★★★
甘さもありながら爽やかな香りがグッド!泡立ちはそんなによくないけれど、清涼感があり洗っているときからスッキリします。仕上がりは軽く、サラサラ。まとまりも悪くありません。軽さを求める人にはいいかも!香りが甘過ぎないし、かなりさっぱりとした使い心地なので男性にもおススメできそう。
★★☆☆☆
最近CMをよく見かけてたのでかなり期待してたのですが、結構ふつうでした。泡立ちもいまいちな気がするし、リンスもさらさらした感じがして私にはいまいちでした。期待が高すぎたのかも?香りはさわやかで涼しい匂いなので、これからの季節にはいいかもしれません。あとシャンプーの色が透明なのが珍しいな~と思いました。
★★★☆☆
1度目は泡立たないので2度シャンプーの必要があった。シャンプー後は頭皮の汚れがさっぱり落ちた~!という感じを与えてくれる。頭皮用シャンプーとして使いたい感じ。ロングヘアの自分には、もうちょっとリンスの強い効果が必要なので、別途トリートメントやヘアパックが必要そう。

 <呂(リョ)>
  モグン+ソンサンモ(毛根+損傷髪)ケアシャンプー&リンス

漢方系シャンプーの中でも定番で人気の高い「呂」(リョ)!ユン・ウネのツヤツヤ黒髪がキレイな広告も印象的ですよね。こちらはその「呂」の中で、毛根と傷んだ髪を二重ケアする赤いボトルのライン。「ハリが無く、切れ落ちやすい、ひどく傷んだ髪用」の、黒いツヤが生まれる「ハンビンモ」(光を含む髪、というような意味)ラインだそう。

メーカー: アモーレパシフィック
容量
: シャンプー、リンス 各600ml
価格
: シャンプー、リンス 各12,000ウォン(ワトソンズ4月上旬頃)

特徴: アモーレパシフィックが35年以上かけて蓄積した漢方研究をもとにして、髪の悩みに対応し、予防もする漢方処方製品。高麗人参、地黄、蜂蜜などから作られ、「頭皮の内側の陰陽の調和させて健康的に再生」させるオリジナル処方「キョンオッサン」と、「内・外部の有害要因から毛根を健康にさせる」という特許成分「ペッジャイン」、それから胡桃、ざくろ、椿オイルを含んだ「ムウンダン」というオリジナル処方で、ハリが無くてひどく傷んだ髪の4大問題(切れる、裂ける、パサパサする、ツヤが無い)をケアし、螺鈿のような光を帯びたツヤツヤの豊かな髪にするそう。
★★★★☆
香りはイチバン漢方、漢方しているけれど、甘い感じで嫌いじゃないです。この香りがけっこう長持ちします。とにかく、これはシャンプー&リンスってこんなに違うの?!と実感させてくれた一品。髪の毛にハリと潤いが1回使うだけで生まれます。
★★★☆☆
シャンプーの色がトマトジュースみたいでちょっとびっくり。そしてかなり、高麗人参!という香りにもびっくり!甘苦い香りです。漢方系の匂いは食べ物に関しては気にならないけれど、髪から人参の香りはちょっとな~。と、思って使ってみましたが、乾いたら意外と漢方の匂いはしなかったよう。それどころか、ツルツル、サラサラの洗い上がりにまたまたびっくり!やや重いカンジはしますが、ツヤとまとまり感はナンバーワンかも。ちょっと使うだけでこんなに効果が出るシャンプーってスゴイのでは!?と思います。
★★★★★
色がラスベリー色でかわいいし、香りもシャンプーっぽくないあまい香りです。シャンプーはあわ立ちがよくて、きめ細かい泡がもこもこできて、使っててすごい気持ちいいです。リンスは結構こってりしてて、流したときにしっとり潤って髪がツルツルになる感じがしました。 今までこんな感じのシャンプーに出会ったことがなかったのでかなり感動!!私の髪はすぐ広がって寝起きはいつも大変なことになってるのに、このシャンプーを使った翌朝は毛先がちゃんとまとまってるし、まるでストパーをかけた後みたいな感じです。
★★★★★
洗う時は漢方というか人参の臭いがするのに、髪に残る香りは良い香りで翌日まで続く。
明らかに抜け毛が少ない。泡立ちも良いので一度でOK。頭皮・毛髪全体的にさっぱり感はない。

 <リエン>
  チャハジン・クッソンサン(極損傷)シャンプー&リンス

こちらも漢方系シャンプーで人気のシリーズ。「オリエンタル・ヘア・サイエンス」や「漢方ヘアーロス(抜け毛)コントロール」とのサブタイトルもついたこのリエン・チャハジンは、主に毛根をケアして抜け毛をコントロールするシリーズ。中でもこちらは「切れてゴワゴワした髪」用の、ひどい傷みをケアするライン。

メーカー: エルジー・センファル・コンガン(LG生活健康)
容量: シャンプー、リンス 各550ml
価格: シャンプー&リンスのセットで21,800ウォン(ロッテマート4月中頃)

特徴: 力のない東洋人の毛根のための毛嚢/毛根集中ケア。根元から豊かで健康な毛並みを作ります。高濃縮された毛嚢細胞栄養強化因子で健康な毛発サイクルの維持を助け、毛嚢周辺の毛細血管の頭皮新陳代謝を促進し、円滑な栄養供給で丈夫な毛髪にします。また、毛根から丈夫な髪にする特許漢方成分である苦参と白散が含まれており、欧米人に比べて毛根の数が54%も少ない東洋人の髪を力強く豊かにするそう。
★☆☆☆☆
漢方系と期待したものの、髪の毛がごわごわしてしまい、傷んだ髪にはちょっと潤い&栄養が足りない感じ。
★★★★☆
香りに爽やかさがなく(やっぱ漢方系だから?)、洗った感じもこってりしていて、これは乾いても重い仕上がりになるのかな~、と思っていると、適度な軽さがありながら、まとまりとツヤが出ました。
★★★☆☆
ちょっと変わった色だしあんまり期待しないで使ってみたら、結構良かったです。まずシャンプーの泡立ちがいいのが気に入りました。もこもこ泡が出てきます。泡切れもいいし、ギシギシした感じもないので使い心地のいいシャンプーだと思います。仕上がりは髪がちょっと柔らかくなった気がします。香りはよくシャンプーにありがちな匂いでした。
★★★★☆
シャンプーの泡立ちが一番良いので、忙しい朝にも一度のシャンプーでOK。
リンスもこれが最もこってりしており、時間を置かずすぐに洗い流してもすぐにくしが通る。

 <Esthaar(エスタール)>
  ヘオロス(抜け毛)ケアシャンプー&ヘオカンファ(髪強化)トリートメントリンス

こちらは比較的新しい漢方シャンプーのシリーズ。主に抜け毛や敏感な頭皮をケアするという目的のシャンプー、リンスやその他のヘアケア製品がいくつか出ています。求める効果別に、シャンプーとリンスを組み合わせるこのシリーズでは、抜け毛ケアシャンプーと、髪を強化するトリートメントリンスの組み合わせで「敏感スカルプ」用またはスタンダードな「抜け毛ケア」のラインを選択。

メーカー: エギョン商業
容量: シャンプー、リンス 各400ml
価格: シャンプー、リンス 各14,500ウォン

特徴: 頭皮が弱くなり、抜けやすく細くなった毛髪と毛根を集中強化。ストレス、出産、栄養の偏りなどで頭皮のバランスを失い、弱った毛根を強化し、豊かな髪にします。頭皮クレンジング成分は栗とココナッツ由来の100%植物性。また毛根強化の効能に優れた天然の九節草というハーブから、特許も取得した特殊技法でそのまま抽出した成分が含まれており、弱った毛根を集中的に強化。さらに有機農アルガンオイルと月見草種子油成分が、細くなり弱った毛髪に豊かな美しさを与えます。

・・・あ、左のシャンプー、中が見えませんね^^; こちらは無色透明です。
★★★★☆
香りも控えめで、あまり期待をしていなかったものの、頭皮もすっきりし、髪の毛にも栄養を与えてくれる感じ。頭皮にいいと、髪の毛がすこしごわごわしちゃう場合が多いものの、こちらは頭皮・髪の毛ともにケアしてくれる印象。
★★★☆☆
爽やかな植物っぽい香りとさっぱりとした洗い心地がなかなかグー。髪の毛もつるりんとなります。ただちょっと重いかな~。まとまりはいいんですけどね。ふんわりボリュームを求めるには向かないかも。
★★★★☆
シャンプーもリンスも夏っぽいさわやかな香りです。シャンプーのあわ立ちはあんまりでしたが、リンスはこってりしててちゃんとうるおうのを実感できました。仕上がりは結構柔らかめで、翌朝もちゃんとまとまってたので、なかなか使えると思います。
★★★★★
植物系の香り+ミントの香りが合わさったような感じで、泡立ちは弱いが洗い上がりはさっぱり・スッキリ。
他製品に比べ頭皮のかゆみも少ない。

◆◇◆ベストスリー発表!!◆◇◆

では、今回使った5種類のシャンプー&リンスのセットの中から、それぞれお気に入りを三つずつ選んでもらいました~!さて、結果は!?
No.1 エスタール
頭皮ケアと傷んだ髪のケアを同時に満たしてくれるシャンプー&リンス。髪の毛の傷みケアだけを考えると、リョが1位でしたが、頭皮と髪の毛両方を考えてこのエスタールが1位に。

No.2 呂(リョ)
髪の毛にかなりのハリが出ます。髪の毛1本、1本にしっかり栄養がいきわたる感じ。潤いも出て、さらさら感も実感できるハズ。というのも、こちらは初めて使った日、ナビスタッフに「今日おたみさん、髪の毛がさらさら~」といわれたんです。これは買っちゃいそうです。ただ、潤いがある分、頭皮に脂分が多めな方には不向きかも。さっぱり感はあまりないです。

No.3 ミジャンセン(スタイルグリーン)
別売りのパックも一緒に使えば、傷んだ髪でも大丈夫かも。とにかく頭皮がさっぱりして、香りもさっぱり。これは夏にぴったりですね。
No.1 ミジャンセン(スタイルグリーン)
ちょっと甘めの爽やかな香り、さっぱりとした洗い上がり、ふんわりとした仕上がりが、使い比べた中では一番理想に近いシャンプーでした!成分をよく見ると、メチコン、ジメチコン等も入っていない、植物性成分入りのものなんですね。ただしっとり感にはやや欠けるので、ロングの場合は毛先にだけパックをするなど別にトリートメントが必要かも。

No.2 リエン
しっとりすぎてペタっとならず髪全体にふんわりとしたボリュームが出ながらも、適度につるっとした手触りに仕上がるところがグッド。漢方成分入りなので使い続けるとさらに良さそう。

No.3 呂(リョ)
1回使っただけで、とにかく手触りというかしっとり感が変わるのでコレはスゴイ。人参の匂いは個人的にいただけず、重い仕上がりになるのは今のヘアスタイルに合わないけれど、ストレートのツヤツヤヘアを目指す場合にはいいのでは!?
No.1 呂(リョ)
とにかく使い心地といい、仕上がりといい、びっくりするくらい良かったです。多分今度買っちゃうと思います!!

No.2 エスタール
仕上がりが気に入りました。しっとり潤いつつも柔らかな手触りで、シャンプーでこんなに髪質が変わるんだなってことを実感。夏っぽい香りもこれからの季節にぴったり。

No.3 リエン
泡立ちの良さがよかったです。シャンプーの色が土色なのもなんとなく髪によさそうで気に入りました。
No.1 呂(リョ)
個人的に漢方系が好きなことと、抜け毛が減ったので。
人参の臭いが体に良い感じがするのと、強烈な色がシャンプーらしくなく珍しい点も気に入る。

No.2 エスタール
油ののった頭皮を一度のシャンプーでもサッと洗い上げ、リンスの効果もGOODなので。

No.3 リエン
リンスの効果が良いので。
シャンプー&リンス使い比べ、いかがでしたか!?スタンダードなもの、人気のもの、また注目の新商品などいろんなシャンプーを使ってみましたが、ナビ自身もまだ他に気になる韓国シャンプーがいっぱい。第二弾もぜひしたい!と、思っています。次はどんなシャンプーを使ってみようかな!?お楽しみに^^ 以上、ソウルナビでした~。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-20

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る