みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「ニラとイカのチヂミ」

今回作るレシピはこれ!「にらとイカのチヂミ」

みなさん、こんにちは。
もうすぐ梅雨の季節に入りますね。
この時期私が紹介するのがチヂミ。
ドラマなどを見ていると雨の日にチヂミを作りますよね。
雨の音がチヂミを焼く音に似ているから。また、
雨だからこそ外に出歩きたくないので、冷蔵庫の余りものや粉を使ってチヂミを焼くそうです。

私もチヂミは大好き~。
週に1~2度ほどチヂミを焼きます。多めに作って冷蔵庫で保存。いただくときに、フライパンで温め直してテーブルに出しています。
チヂミと一緒に合わせて飲むお酒は、マッコリ。
なので、今日はマッコリを用意しておいてくださいね。

そしてジャガイモのチヂミも紹介します。
ジャガイモをすりおろして作るシンプルなタイプですが、おいしいんですよ~。
お楽しみに☆

では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

にらとイカのチヂミ

 

材料
ニラ      6~7本
イカゲソ    1本分
長ねぎのみじん切り  1/2本分
にんじんのみじん切り  1/2本分
チヂミの粉   大10
水       大10
醤油      大1/2
ごま油     大3






作り方
① イカとニラを細かく切る。

① イカとニラを細かく切る。

② ボウルにチヂミの粉を入れて水を加える。

② ボウルにチヂミの粉を入れて水を加える。

③ よく混ぜあわせる。

③ よく混ぜあわせる。

④ にんじんと長ネギを加える。

④ にんじんと長ネギを加える。

⑤ ①のイカとニラを加え醤油を入れよく混ぜ合わせる。

⑤ ①のイカとニラを加え醤油を入れよく混ぜ合わせる。

⑥  熱したフライパンにごま油を敷き、⑤を入れる。

⑥ 熱したフライパンにごま油を敷き、⑤を入れる。

⑦ 丸く形を整え中火で焼く。

⑦ 丸く形を整え中火で焼く。

⑧ ひっくり返して両面しっかりと焼く。

⑧ ひっくり返して両面しっかりと焼く。

-できました~!

彩りもきれいでしょ。おもてなしにもぴったりの1品です。
お好みで、青唐辛子を刻んで入れると、ぴりっとした辛さで、よりおいしくいただけますよ。
お好みで酢醤油に付けていただいてください。

ジャガイモのチヂミ

そして私の大好きなジャガイモのチヂミも紹介します。
シンプルな味付けですが、タレはつけなくてもおいしいんですよ☆
 

材料
じゃがいも  300g
A塩小2/3、小麦粉大3
サラダ油   大1
赤ピーマン  1/6個
白ゴマ    小2

作り方
① じゃがいもは皮をむいてすりおろして、すぐに塩・小麦粉と混ぜ合わせる。
② 熱したフライパンにサラダ油を入れ、生地をスプーン1杯ずつ入れ、千切りにした赤ピーマンと白ゴマを等分して乗せて両面焼く。
いかがでしたか?
今月はチヂミレシピを2つご紹介しました。梅雨のじめっとした時期ですが、そんな時だからこそお家でゆっくりと料理を楽しんでください。
今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る