スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国コスメ使い比べ・第20弾~顔用日焼け止めクリーム編!

美肌の大敵、紫外線からお肌を守る日焼け止めアイテムをチェック!!

こんにちは!ソウルナビです。陽射しが強く、紫外線もたくさん降り注ぐこの季節。お肌を黒くしたり、シミやシワの原因にもなったりするという紫外線。これは美しいお肌作りの大敵!!夏の紫外線対策は欠かせないですよね!ということで夏真っ盛り、今回の「コスメ使い比べ」のテーマはこの紫外線からお肌を保護する日焼け止めアイテム。特にお顔を陽射しから守り、お化粧の時にも下地と一緒に使える日焼け止めクリームやローションをいろいろ使い比べてみました~!人気の韓国コスメブランドから選りすぐりの5アイテムを、前回に引き続きナビ記者のおたみさんとあっきー、ナビスタッフのなかゆとマサヨが実際の使い心地や効果をチェック。さっそくいってみよ!

        ◆◆SPFとPAって!?◆◆

ところで、日焼け止めアイテムには「SPF35」とか「PA++」など紫外線防止の度合いを示すSPFとPAって表示がありますよね。これは一体何なのか!?太陽光線にはいろいろな波長の光線が含まれています。その中でも地上まで届き、さらにお肌に悪影響を及ぼすのが紫外線のA波(UVA)とB波(UVB)の二種類。SPFはUVB、つまり紫外線B波からお肌を防御する指数、そしてPAはUVA、紫外線A波からお肌を守る指数ということだそう。SPFは「50+」が、そしてPAは「+++」が最高値だそうですよ。また、UVBはお肌の表面に影響を及ぼし、赤く日焼けしたり炎症を起こしたりシミの原因になったりする一方、UVAのほうは肌の奥深くまで到達し比較的長い時間をかけてシミやシワを作るとか~。

◆◇◆各自の肌タイプ、普段の紫外線対策(顔)は!?◆◇◆

では、使い比べメンバーにもともとのお肌のタイプと、普段の紫外線対策についてきいてみましょう!似たタイプがあれば、選ぶときのご参考に~!
Tゾーンがテカテカするコンビネーション肌。皮膚が薄く、刺激に弱いほう。さらに、肌の調子によっては普段使っている化粧品も合わなくなってしまう場合も。普段の紫外線対策は皮膚科のサンクリームに、同じく皮膚科の紫外線防止効果のあるBBクリームを使っています。
基本的にオイリー気味で汗っかきだけれど、年々そうでもなくなってきているような気も。テカリ、乾燥、両方気をつけている今日この頃です。夏の間もほぼ毎日外を出歩くので、紫外線対策には力を入れています。去年は紫外線防止の効果が高いからといってBBクリームだけをつけていたのですが、それだけでは見事に焼けてしまいました。今年はSPF50+、PA+++と日焼け止め効果が高く、美白もしてくれるというUVシールドの上に、SPF42、PA+++のBBクリームを塗っています。今使っているものはかなり高価なので、安くても効果があり、もっとお手軽なものがあればいいかな~。
肌タイプはもともとオイリータイプ。でも最近乾燥のせいか、目のしたの小じわがきになってきたので、夏でも保湿に気を使うようにしています。普段の紫外線対策は日焼け止めクリームとUVカット機能付きBBクリームのダブル使いです。
混合肌で、夏は特に汗・脂の分泌が多い。毛穴も気になる。
普段はUV効果のあるデイローションの上に、日焼け止めを重ね塗り、その上にBBクリームを塗ります。

◆◇◆使い比べてみた結果は!?◆◇◆

それでは、実際に使ってみた感想をチェック!それぞれの使い心地をコメントと、★の数で評価。★は1個から5個まで、多いほど良い、と見てくださいね!また、今回使い比べた時期は6月下旬から7月半ば過ぎくらいまでの間。基本的に一つのアイテムを数日ずつ使っています。

 ■LANEIGE <35 SUN BLOCK OIL-FREE>
 ~ラネージュ 「35サンブロックオイルフリー」~

SPF35、PA++
価格: 22,000ウォン
容量: 70ml


韓国最大のコスメメーカー、アモーレパシフィックの商品が揃う「ARITAUM」(アリッタウム)にて、20,000ウォンくらいまでの価格でおススメの顔用日焼け止めをたずねてみたところ、一番人気もありよく売れているというのがこちら。オイルフリータイプで、皮脂コントロールや毛穴ケア効果までがあるそう!
★★☆☆☆
水分たっぷり?!手に塗ってみても、ウォータードロップタイプのように、水分が噴出してきます。これは顔に塗るとちょっと厄介というか、すぐにBBクリームを塗るとノリが悪い。まだらになってしまいます。ちょっと時間を置いてから塗ったほうが良いよう。長時間立っても化粧崩れが少なめ。
★★★☆☆
オイルフリーというだけあって、塗った瞬間からみずみずしい感触。これはオイリー肌には良いのでは!?という期待通り、脂浮きのほうは目立ちませんでした。でも、少し乾燥が気になったような。そのせいか、ベースメイクの持ちもイマイチ。もうちょっとうるおい感が欲しいな~。若くオイリーな肌ならちょうどいいかも!?香りはかなり化粧品っぽいかな。
★★☆☆☆
アモーレパシフィック系の化粧品はいろいろお気に入りがあるのでこれも期待して使ったのですが…。パール感が効いててすごくいいのに、残念ながらめちゃめちゃテカってしまいました。これはBBクリームとの重ね使いは難しそうです。パウダー派の人だったらうまく使いこなせるのかもしれません。
★★★☆☆
・香りがきつすぎないのは良いが、シャンプーとかボデイシャンプーみたいなよくある香りだ。
・他製品に比べると若干ローション状に近く、すぐになじんで塗りやすくすぐさらっとする。
・カバー力は、全然なし。

 ■NIOBE <Acerola UV Reaction Sun Cream>
 ~ニオベ 「アセロラUVリアクション・サンクリーム」~

SPF42、PA++
価格: 16,000ウォン
容量: 80ml


紫外線遮断剤を均一に細かく分散させているので、少しの量でも紫外線遮断効果が拡大化。UVAとUVBからお肌を保護し、塗っても白光りせずさわやかで柔らかな肌に。椿ウォーターが含まれていて、強い太陽を浴びて疲れた肌を保護。またアセロラ抽出成分を3%含み、水分を補ってくれるそう。顔にもボディにも使用可能。購入店は「化粧品ランド21」で、20,000ウォンくらいまでの価格帯の顔用日焼け止め商品の中では一番おススメでよく売れているそう!
★★★☆☆
塗ったときはけっこう白い?!と思ったけれど、他のナビスタッフに聞いたら、肌が元気に見える、健康に、血色がよく見えるとのこと。べたつきは気になるものの、塗ったときに特にヒリヒリ感もなし。
★★★★☆
今回の使い比べで一番気に入ったのがこれ。アセロラ抽出物が3%入っているそうですが、どことなく甘酸っぱいアセロラのような香りが?!塗った瞬間は結構白いけれど、すぐお肌に馴染みます。時間が経っても崩れが少なく滑らかなお肌が続き、脂浮きも気になりませんでした!今後使い続けるならコレかな!?でも強いて言うなら、もうちょっと日焼け止め効果が高ければバッチリなのに。
★★★★★
白くてこってりした感じのクリームですが、顔に塗るとすぐに透明になって使いやすかったです。保湿力があって肌にしっとり密着する感じがして、上からBBクリームを重ね付けしてもまったく問題なく、日中も崩れたりしませんでした。保湿力がありながらもテカリにくいっていうのはかなりポイント高いと思います!!
★★☆☆☆
・香りは悪くないが甘い果実のようなにおいできつめ、ちょっと鼻につく。
・のびは良く、べたべたしない。
・美白効果はそれほどない様子。

 ■NATURE REPUBLIC <WHITE MAX LASER whitening sun block cream>
 ~ネイチャーリパブリック 「ホワイトマックスレイザー・ホワイトニング・サンブロッククリーム」~

SPF35、PA+++
価格: 14,000
容量: 65ml


紫外線遮断と美白、二重のケアをするサンブロッククリーム。「ホワイトマックスレーザー」というシリーズは「WHITEMAXSOME」というホワイトニング特許処方が使われていて、お肌全体だけでなくシミなど局部的な部位も集中的に美白ケアをするとか。こちらはそのシリーズの日焼け止めクリームで、メイクアップのベースにも最適だそう。
★★★☆☆
これもけっこう白め。べたつきはあるものの、肌になじみます。ただ、肌の調子が悪かったのか、2回目に使ったときはヒリヒリ感が。また、こちらは他のものよりクリームが青白い?!感じ。塗ると、若干、青白くなるかも。
★★☆☆☆
結構こってりと付き、白っぽさが目立つかも!?脂浮きも気になり、個人的にこれは合わないな~~。でもいろいろと美白効果もあるみたいだし、お肌に合う人が使い続けるのにはいいのでは!?
★★★★☆
ネイチャーリパブリックの定番美白シリーズ。見た目が白くてこってりしてたので、これは白浮きしそうだなーと思いながら伸ばしてみると、意外にもしっかり肌になじんでくれました。BBクリームを重ね付けしてもヨレたりしないし、なかなか使いやすかったです。匂いがほとんどしないのも気に入りました。
★☆☆☆☆
・薄ピンクがかったクリーム状。
・なんか、おかしなにおいがする。
・塗った後、手に残りべたついて、拭く必要があった。

 ■Holika Holika <UV Magic shield MAKE UP SUN>
 ~ホリカホリカ 「UVマジックシールド・メイクアップサン」~

SPF45、PA++
価格: 8,500ウォン
容量: 50ml


人気の韓国コスメメーカー「EMPRANI」(エンプラニ)から出た新参プチプラコスメチェーン「Holika Holika」(ホリカホリカ)でおススメの顔用日焼け止め。テカらず軽い使用感でお肌のトーンを華やかに見せるメイクアップ機能付き。真珠パウダー、ブルーベリー抽出物が含まれていて、肌に負担をかけずにしっとりと、紫外線からお肌を健康的に保護するそう!
★★★★☆
こちらは今回の中で一番べたつきが少なく、肌への馴染み度が高かった一品。普段使いによいかも。
★★★★☆
チューブから出した時はカラーコントロールをするメイクアップベースのような青い色にちょっとびっくり。でも塗ってみたら意外と肌に馴染みました。正直申し上げると、この値段の顔用日焼け止めなんて・・・などと思っていたのですが、これまた意外や意外、モチは良いしテカリは少ないし、おまけにカラーコントロールが合っていてお肌も明るく見えるような!でもやはりちょっと、「しっかり化粧しました!」という感じに見えるという声も。それにしても、総合的にはこのお値段でこの使い心地はかなりグッド。安く機能的な顔用日焼け止めを求める方におススメできそう!
★★☆☆☆
化粧下地ということで、ブルーのクリームなのですが、特にカバー力はないような・・・。逆に白っぽくなってしまって、いかにも日焼け止め塗りました!!って感じがいまいち私には合いませんでした。香りはなんだかおばあちゃんの化粧品みたいな昔なつかしな匂いです。
★★★★☆
・青白いクリーム状で、塗った部分がはっきり色白の肌になった。白く浮くのではなく、色白効果。
・香りも一番いい。
・油気がないが、のびもなじみも良い。
・それほどベタベタはしないけど、若干残る。さらさらしない。

 ■the ETUDE House <Natural Covering SUN GUARD Color Base>
 ~エチュードハウス 「ナチュラルカバーリング・サンガード・カラーベース」~

SPF42、PA++
価格: 7,800ウォン
容量: 50ml


薄いピンク色でメイクベースとしても兼用できるタイプ。メイクアップ機能でお肌のトーンを明るく均一に。皮脂を吸着する多孔性パウダーも含まれていて、つややかなお肌にするそう。ベタつかず柔らかい塗り心地で、紫外線を効果的に遮断。アロエベラ抽出物が含まれており、紫外線を遮断するだけでなく紫外線や太陽の熱で刺激を受けたお肌を落ち着かせ、ダメージからお肌を守る効果も。
★★☆☆☆
これはサンクリーム、サンクリームしている香りが少し鼻につき、初めて塗ったときはちょっとピリっときましたが、塗ってみると肌にはけっこうなじみます。
★☆☆☆☆
今回、顔全体に直接塗るということで、どの商品もまず試しとして手の甲に塗って刺激がないか確かめたのですが・・・こちらはこの段階で何か違和感が。3回ほど違う日に試してみても、ある時はかすかなかゆみまで感じたので結局顔には使用しませんでした。コスメでトラブルなどが起こることは滅多にないのに、コレはどうやら肌に合わない成分が入っているみたい。すみません、他の方の感想を参考にしてください。
★★★☆☆
下地兼用の日焼け止めということで、ピンクベースの色味がしっかり付いたクリームタイプの日焼け止めです。塗ってすぐは色がなじまなくて白浮きするかな?と思ったけど、伸ばしていくとすぐになじみました。偏光パールが効いているので、肌に透明感ができてきれいに見えます。ただちょとテカる感じも。香りはちょっと強めですが、フローラル系なので、そんなに気になりませんでした。
★★★☆☆
・香水のような香りが強くて朝から夕方までずっと香っていた。塗りたてはきつい。
・のびが良く、それほど気にならないほどのべたつき加減。
・下地兼用のナチュラルカバーということで肌色のクリーム状だが、カバー力は強くなく、白くなりすぎもしないので、気軽に使える色味。
・短いので持ち運びに便利そうだ。
いかがでしたか!?今回は各お店おススメの商品の中でも、お手頃価格のものをピックアップしてみました。使ってみたいアイテムはありましたでしょうか?ちなみに韓国語で日焼け止めクリームのことをソンクリム(サンクリーム)と言います。使い比べの結果と一緒にショッピングのときの参考にしてみてくださいネ!以上、ソウルナビでした。

関連タグ:サンクリーム

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-23

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る