スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国コスメ使い比べ・第22弾~アンチエイジング肌再生&かたつむりクリーム編!

かたつむりクリーム、若返りクリームなど、お肌の再生機能があるというウワサのクリーム!その効果と使い心地は!?

こんにちは!ソウルナビです。人気の韓国コスメを実際に使ってみる、コスメ使い比べシリーズ。毎回いろんなテーマでお伝えしていますが、ここ最近、読者の方々からのご意見で「アンチエイジングコスメの使い比べが見たい!」とか「かたつむりクリームの特集をしてほしい!」というのをよく見かけるようになりました。確かに去年くらいから、20歳若返るといわれるクリームや、かたつむりクリームなどお肌の機能を再生させるアンチエイジング系のクリームが日本で話題になりましたよね。ということで今回は、そんな肌再生効果があるというクリームをいろいろ使い比べてみましたよっ!さっそくいってみよ!!

☆☆このメンバーで使い比べ!☆☆

では、まずメンバー紹介から!前回に引き続き、おたみさん、あっきー、まさよちゃん、まりも、のナビ記者&ナビスタッフ合わせて4人です。使い比べる前にみんなのお肌の状態と普段のお手入れなどについてきいてみましょう。似たタイプがあれば参考にしてみてくださいネ。
 ・おたみさん
普段は洗顔時に化粧水、乳液を塗る程度。パックをしたり、栄養クリームなどを塗ることもほとんどなし。ただ、今年の冬から目の下のこじわがかなり気になり始めました。笑うと頬もひきつっている感じ。これをなんとかしたい!

 ・あっきー
冬でもあぶらとり紙が手放せない・・・ということはやっぱりオイリー肌?!なので、夏の間はこってりしたクリームを使いません。それでも歳とともに増えている目の周りや額の小ジワの原因となっていると思われる乾燥が気になるので、冬場はいろんなクリームを使っています。この冬はトニモリのかたつむりクリームを一瓶使い切りました。なぜトニモリにしたのか?それは安いから!お高いモノになかなか手が出せない小心者ですが、この機会にいろんな高級クリームの効果を試したいと思います!ちなみに普段は洗顔後、化粧水×3回以上→フィラー系エッセンス→アイクリーム→各種美容液→最後にクリームか乳液、と毎日フルコースでアンチエイジングケアに励んでいます。

 ・まさよ
普段の基礎化粧は、化粧水、エッセンス、しわ用クリーム、アイクリーム、デイローション(夜は保湿クリーム)程度。季節の変わり目やエアコンが強い場所などでは真皮の乾燥が感じられることがあるが、それ以外の時期はあまり気にならない。近年は肌のハリのなさが気になっている。

 ・まりも
ニキビはできない肌質で口の周りから粉が吹くほどの乾燥肌。肌は強い方で何かを使って荒れたこととかはナシ。
基本普段は愛用の化粧水を洗顔後使うだけ。バタバタした時は近くにある子供用のローションなどで適当済ますことも。パックは週に1回頻度でするときもあれば、2~3ヶ月放置もあり。

今回使ってみたのは合計7種類のクリーム。2月の後半から3月半ば頃までの期間に試してみました。そして、それぞれの使用感や効果を★の数(1~5個まで、5が最高評価)とコメントで評価。さて、結果は!?

★★エスカルゴ(かたつむり)クリーム系★★

去年あたりから話題になっている通称かたつむりクリーム。韓国コスメブランドからもいろいろ出ています。カタツムリというと、初めてきくと一瞬ちょっとびっくりしてしまいそうですが、コスメにくわしい方はもうご存じですよね!?かたつむりが入っているのではなく、高い肌再生機能を持つと言われるカタツムリの粘液から抽出される成分入りのクリームなんです。かたつむりは体にキズを負うと自ら粘液を分泌して治癒させるそうですが、この再生効果を使ったのがかたつむりクリーム。いろんな老化現象により傷んだお肌を回復、再生させるんだそう。もうすこし具体的には、粘液に含まれる「ミュシン」や「コンドロイチン」という成分がお肌の老化防止、弾力強化、細胞外壁の水分代謝調整、栄養素吸収促進といった効果をもたらすとか。その結果、シワの改善や美白につながるそう。

今回はまず、このかたつむりクリームから四つをピックアップ!!!

■It’s skin <PRESTIGE crème d’escargot>
 ~イッツスキン 「プレステージ・クレーム・デスカルゴ」~

価格: 60,000ウォン
容量: 60ml

にきび跡やトラブル肌を改善し再生させ、美白とシワ改善の二重機能を兼ね備え、さらに細胞の老化をケアするアンチエイジング効果の高いクリーム。エスカルゴの粘液から抽出した、21%濃度の美容成分をこの一つで126,000ml含んでいるそう~。21%というと他の製品と比べて低いような気もしますが、この濃度がお肌に吸収可能な濃度の最高値なんだとか。
★★★☆☆
低刺激で肌に塗っても特に問題なし。色が微妙に肌色のクリームタイプ。シワが一挙にのびる??と大きな期待をしていたもんで、あまり変化の無さにちょっとがっくり。ただ、全体的に肌にハリが出た感じ。
★★★☆☆
お値段がそこそこするので期待していたのですが、他のクリームと比べてずば抜けた効果がある!というほどでは・・・。でも伸びがよく、さらっとしていて朝塗っても日中にべたつくことはありません。短期間での効果は感じられなかったけれど、使い続けやすそう。香りはちょっときつめで、イッツスキンっぽい甘爽やかな感じ。甘くしたネーブルのような香り?!パッケージのインパクトはナンバーワンで高級感あり。
★★☆☆☆
パッケージ・容器が一番豪華です。
基本的に容器が派手なのはそこにお金がかかっていそうであまり好きではない。
いい香りではあるけど、香りが相当きつい。さっぱりした感じだけど塗るとけっこうべたべたする。
吸収力・保湿力は、優れている。
★☆☆☆☆
開けた瞬間若い女子の香りが…結構匂いは強めです。
他のものに比べてこれといった特徴はなかった。

■THE FACE SHOP <Sseal Rejuvenating Escargot Ceram Special Set>
 ~フェイスショップ 「シール・レジュブネイティング・エスカルゴ・クリーム」(スペシャルセット)~
  ※エッセンシャルアンプル付き

価格: 42,000ウォン
容量: 50ml

かたつむりの粘液ろ過物に、肌トラブル防止効果に優れたパンテノール成分も含まれていて、それらの相乗効果でお肌にたっぷりと潤いを与え、刺激を受けたお肌を癒してくれるそう。かたつむり粘液ろ過物の濃度は60%でパラベンなどの防腐剤は使用されていません。
★★★☆☆
かなりの粘り度。エスカルゴクリームの中で一番かも。肌に塗ってみると、やはりかなりべたつきがあり、そのまま寝るとお布団についてしまいそうな勢い。その分といってはなんですが、朝は肌がつやつや、化粧をしても潤いたっぷり。でも、粘り度が肌によいとしても、やっぱりこれは気になります・・・。
★★★★☆
まさにカタツムリの粘液を思わせるような、ゆるい粘り具合い。香りはマイルド。お肌につけると最初はちょっとべたべたします。寝る前につけると枕につきそうで心配でしたか、翌朝はすっきりなじんでいました。数回使うとお肌にハリが出て調子が良くなったような気が。ベタついた使用感が気になるけれど、効果はありそう。エッセンスも付いてこの効果、価格なら買ってもいいかな~。
★★★☆☆
エッセンスアンプルの方はほとんど香料のない感じで、クリームもやわらかい感じのフローラル系の香り。
エッセンスはつけた瞬間、少量でも、肌がみずみずしくもちもちして良い。
塗った肌から、かたつむりのような匂いがする。(気のせい)
クリームは、中フタを開けた途端ネバーっと糸引く感じでびっくりしたが、塗り込んだ後はさらっとしている。
★★★☆☆
アンプルはねっとりしてて見るからにカタツムリパワーを感じる。
中身に比べてケースがやたら大きいのはなぜ?
塗った直後は手が肌を滑らないぐらいしっとりする。

■TONY MOLY <Intense Repair Live Snail Cream>
 ~トニモリ 「インテンス・リペア・ライブ・スネイル・クリーム」~
  ※アイクリーム付き

価格: 36,000ウォン
容量: 45ml

国産のカタツムリを使用し、粘液から抽出した有効成分の濃度は70%。高濃度で質にこだわりがあるにもかかわらず、かたつむりクリームの中ではかなりリーズナブルな価格というのもポイント。同じくかたつむり粘液成分入りのアイクリームがついています。
★★☆☆☆
レモン?!のようなさっぱりとした香りはグッド。ただ、肌が少し荒れていたせいか、その部分にヒリヒリ感あり。セットになっているアイクリームも一緒に塗って寝ると、朝は少しふっくらした気も。
★★★☆☆
この冬、使い続けたのがこのクリーム。柑橘系の爽やかな香りと、塗ったすぐにもべたつきが少ないこと、それから何といっても値段の安さが特徴だと思います。正直、他のカタツムリと比べて効果が卓越しているかどうかは、よく分かりません。でも毎日使うことで肌のトーンが明るくなったような気もするし、冬の間に増えやすいシワが今年は気にならなかったかも。アイクリームは薄い感じがして保湿感が足りずイマイチだったので、結局他のものを使ってしまいました。
★★★★★
元々、トニモリ製品は効果が感じられることが多く、マスクシートなどけっこう愛用していたので期待!
アイクリーム・クリーム共にヨーグルトのような柑橘系のようなさっぱりした香りで、使用感が良い。
塗ってから少し経つと、とてもしっとりしてなめらかな肌になり、しっとり感が長続き。超乾燥肌におススメ。
アイクリームもクリームではなくジェルタイプで浸透力が良く、気に入ります。
★★☆☆☆
ほんのり柑橘の香りはするけどほぼ無臭。
クリームは少し水っぽい気も。

■ESCADA <REAL NUTRITION CREAM>
 ~エスカーダ 「リアル・ニュートリション・クリーム」~

価格: 40,000ウォン
容量: 50ml

日本ではあまり馴染みがないけれど、韓国では人気の高級ブランド「エスカーダ」のコスメ。アンチエイジングクリームとして出ているこちらは、カタツムリの粘液成分のほか、コラーゲンや抗酸化作用のあるワイン成分も含まれており、シワを改善し、うるおいをアップさせます。しかも化粧水や乳液、エッセンスなどを使用せず、洗顔後これ1本だけでスキンケアのできるオールインワンタイプだそう。
※この商品を売っているのはコチラのお店!
★★★半☆(三つ半)
化粧水、乳液も要らないとのことで、化粧前にこれだけ塗ってみましたが、これだけでも夜遅くまで十分潤ってました。お値段の割りに優秀かも。また、容器もプッシュタイプなんで衛生的です。ただ、これはもともとパールが入っているのか、顔が白く光っているような気も・・・。明るく見えます。
★★☆☆☆
容器がプッシュタイプなので衛生的ですがちょっと押しにくいかも!?クリームは硬めで伸ばしにくくなじみにくい・・・とマイナス評価ばかりですが保湿力はあるようです。朝つけると日中にテカリが気になったので、乾燥肌の人ならいいかも~。あ、そうそうこれ、化粧水も乳液もいらないオールインワンタイプなんですね。といわれても、これだけで済ます勇気はちょっと出ないなあ。。すみません。
★☆☆☆☆
香りがあまり好きではない。「基礎化粧をこれ1本で」系の化粧品ということで洗顔後、これだけ塗ればいいので、簡単。しかしやはりこの1ステップだけでは、私の肌には保湿力が足りないよう。吸収した後はさらっとしていて、メークがしやすい。
★★★★★
化粧水、ローションなどの基礎がこれ1つでOKなのでなんとも楽チン!これ1つしか塗ってないのに翌朝肌はサラサラに。
ケースも高級感のあるゴールドでポイントアップ。ポンプ式なのも魅力的!

★★そのほかの肌再生クリーム系★★

カタツムリ系以外でもお肌の再生効果が高いといわれるクリームはいろいろ。日本でも以前、「20歳若返るクリーム」が話題になりましたよね。そんなお肌を若返らせる効果のあるクリームとして最近では、植物の成長をつかさどる幹細胞、「ステムセル」の成分を含むものが多く出ているよう。また、韓国コスメには韓国で昔から伝わる漢方を利用した化粧品がたくさんありますが、様々な種類の漢方から美容に効果のある成分やそれを使った化粧品が常に開発され続けています。ということで、お肌の再生機能があるというステムセル系と漢方系のクリームを合わせて三つ使ってみましたよ!

■NATURE REPUBLIC <ADVANCED CELL BOOTING EX Stem Cell Day Cream>
 ~ネイチャーリパブリック 「アドバンスド・セル・ブースティングEXステムセル・デイクリーム」~

価格: 35,000ウォン
容量: 55ml

蘭から抽出した、植物の成長の根源であり再生の核となる「STEM CELL」(幹細胞)が肌細胞を活性化。さらに不老草と呼ばれる霊芝、透明感ある皮膚に導いてくれる桑黄、水分補給をしてくれるハナビラタケ、弾力を与えるカバノアナタケ、クヌギの木の下で生息する舞茸という神秘の薬用キノコ5種類を発酵させた成分が皮膚に新しい命をふきこみ、美しい肌へとよみがえらせてくれるそう。ちょっと前に「20歳若返るクリーム」として日本のテレビで紹介され、話題になったあの品!
★★★半☆(三つ半)
これは実は以前サンプルを使って、なかなか気に入っていた商品。値段もそんなに高くないですし。肌にもしっかりなじみ、それでいて負担もなく、冬の乾燥時にはかなり重宝しました。初めて使うとき、夜塗って、朝起きるとふっくら感が味わえます。ただ、20歳若返る・・・というのはどうでしょうか・・・。もう少し長期間使わないとだめなのかも。
★★★☆☆
韓国では珍しい、無香性のコスメ。クリームは硬めだけれど、のびは悪くありません。つけるとかなりしっとり感あり。でもベタツキは少なく日中も潤っているような~。ずいぶん話題になっていたので期待が大きかったせいか、使ってすぐにお肌が変わった!という効果があまり感じられず拍子抜けなかんじがしましたが、価格も安いので手を出しやすいし、使い続けると20歳若返るのかな!?どちらかというと乾燥肌の人用かも。
★★★★★
容器がとってもキレイで高級そうに見えて、重い。クリームの感触はバターっぽいマット&若干かため。
塗るとすぐに浸透して、油分も適当でべたつかないので、化粧のノリも良い。
香りは若干いい香りがするけど、ほとんど感じられないくらい薄いところもGOOD。
蘭と5種類のキノコが含有されているということで敏感目な肌でも安心して使えそうです。
同じシリーズのナイトクリーム、アイクリーム、BBクリームなどもあるので是非合わせて使ってみたいです。
★★★★☆
クリームは重たい感じでねっとり気味。
肌は20歳まではいかないけど5歳ぐらい若返ったかも。

■多娜嫺(Danahan) <ヒョヨンゴクリム(Hyo YongGo Cream)>
 ~ダナハン 「酵茸膏クリーム」~
  ※アイクリームとアンプルエッセンス付き

価格: 80,000ウォン
容量: 50ml

韓方スキンケア化粧品として人気のブランド「多娜嫺(ダナハン)」。お肌に活力を与える高麗人参、栄養を与える地黄、お肌を落ち着かせる茯苓、浄化させ潤いを補強する蜂蜜と合わせて四つの漢方成分を含む、その昔中国から朝鮮の皇室に伝わったという「瓊玉膏」が含まれており、こちらはさらに発酵させた茸の成分が加えられた「酵茸膏」シリーズのクリーム。美白、シワ改善と二重の機能性で、老化しやお肌の再生に大きな効果があるとか。
※この商品はコチラのお店で買えます!
★★★☆☆
これは3種類セットになっていたので、すべて使ってみました。漢方ラインなので、当然香りは漢方系。慣れていない方は最初気になるかもしれませんが、個人的には特に気にならず。最初、塗りすぎたのか?べたべたして、ちょっとお肌に酸素がいきわたらないような密閉感というか、負担感・かゆみも少し。でも、翌日はお肌にハリ・弾力が出たよう。
★★★★☆
使ってみたかったけれど価格の高さと漢方の匂いのする化粧品が苦手なことから一度も試したことのなかったダナハン。蓋を開けると、やっぱり独特の匂いが・・・そんなにすごい漢方チックな匂いじゃありませんが。クリームはかなり硬めで塗ると独特の匂いがプンプン。しかし!これはすぐに効果が感じられたんです。お肌がいつもよりもっちり、トーンも明るくなったような気がするのにベタツキもナシ!お値段はするけれど、アイクリームとアンプルがセットでそれぞれ良い効果が感じられるし、これはいいですね。この匂いさえなければ。。
★★★★☆
エッセンス:保湿効果よりは、肌をすべすべなめらかにするよう。塗った途端、とても感触の良い肌になる。
アイクリーム:こってり固めのマットなクリームで、油分多め。てかてかせずアイメークにも影響なく、保湿力高い。すごくしっとりする。
クリーム: 見た目はピーナツバターのようで、こちらも固めで油分多め。
香水かのような甘めの強い香りで、自分は韓方系の香りが好きなので、もっと思いっきり薬草みたいな韓方の香りだったらもっとうれしかった。でもそんなに嫌な香りではない、特にクリームの香りは好き。
保湿力は高い代わりにちょっと油っぽくべたつくので、夜専用に、たっぷり塗って寝たい。
美白効果については短期間の使用ではよくわからないが、肌が柔らかくなめらかになった!
★☆☆☆☆
3種類入っててお得感はあるけど、私は場合1つで済ませたいので使うとなると正直めんどくさい。塗った直後はすっごくしっとり。とにかくしっとりさせたい人にはオススメかも。

■IOPE <PLANT STEM CELL SKIN RENEWAL CREAM>
 ~アイオペ 「プラント・ステムセル・スキン・リニューアル・クリーム」~

価格: 80,000ウォン
容量: 70ml

韓国最大のコスメメーカー「アモーレパシフィック」から出ているコスメブランドの一つ「IOPE(アイオペ)」。こちらは植物の幹細胞、ステムセルが含まれたシリーズで、お肌の老化をケアするアンチエイジング強化クリーム。ステムセルの再生エネルギーが肌本来の能力を強化させ、ピチピチのお肌に。お肌が自ら活力を取り戻すようにさせます。
※この商品を買うならコチラのお店へ!
★★★★★
今回一番気に入ったのがコレ。肌に塗ると、小じわが不思議とのびている!!最近冬の乾燥ですっかり目の下、頬にまだ笑うと小じわが目立つようになり、もう諦め状態でした。リンクルケア、エスカルゴ・・・もいろいろ塗ってみましたが、これほどスーッとなじみ、べたつきも少ないのにシワの伸びが1回で実感できたのは初めて。これは買っちゃうかなぁ…。
★★★★★
アイオペも高いから一度も使ったことなかったんですよね~。こちらのクリームはとっても柔らかく香りもマイルド。伸ばしやすく肌によくなじみ、塗ったすぐあとにもあまりべたつきません。しばらくたっても潤いが持続しているような気がするし、朝塗っても日中にテカリなし。お肌がふっくら柔らかく、ハリも出て明るくなったような!?これは今回の使い比べで一番効果があると見た!でもこの一瓶で80,000ウォン。もう少し安ければなあぁ~。
★★☆☆☆
香りがきつくてあまり好きではない。
クリームがものすご~く柔らかくて、指に感じる感触がほとんどない。触れると同時に溶けて消えてしまうような、そんな感じ。なので、肌への吸収力も良い。リニューアル・クリームという名前のごとく、肌が再生された感じはある。数日間使ってみた結果、肌に光沢がでてきた気がする。
★★★★★
さらさらとしっとりの両方の効果あり。皮膚がまるで小麦粉みたいにサラサラに。
デザインもコンパクトで◎
いかがでしたか?今回は肌のタイプによって評価の差が出たような気も!?乾燥するからクリームは必須!という方、またはテカるから濃いクリームはちょっとねえ・・・という方、それぞれのお肌のタイプや普段のケアの状況によって選んでみるのもいいかも。また、この手のクリームはお値段が張るものも多いので、実際に使ったみんなのコメントも参考にしながら自分にぴったりのアンチエイジングクリームを探してみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-03-25

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第24弾~ボディクリーム編!

香水系クリームからかたつむりの再生効果ありのクリームまで!ひと手間でボディもツルピカに!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

韓国コスメ使い比べ・第23弾~ゲルタイプのマスクシート編!

美容液をゼリーにしたようなゲルマスクシート! 夏の使い比べはこのひんやりコスメをチェック☆

その他の記事を見る