年末年始のソウルを楽しもう!【2016-2017年】

クリスマスにお正月、年末年始のイベントや休業情報などもチェック!!2016年度版!


こんにちは!ソウルナビです。今年(2016年)も残りあとわずかとなりました。12月のはじめに「今年も終わりかぁ~」と思っていると、あっという間にお正月になっているんですよね~。まさに師走の12月、皆さんはいかがでしょうか?今年は年末年始の休みを利用してソウル旅行に行く!という方、今日は冬のソウルを120%楽しむ法を伝授しちゃいます!防寒方法から、冬のオススメコース、韓国グルメの中でも寒い冬だから余計においしい料理のほか、ソウル市内のイルミネーションスポットにイベント情報など、寒い年末年始のソウルで楽しく過ごせる情報を盛りだくさんでお送りしましょう!それではさっそく、スタート!

年末年始の様子はこんなカンジ!

まずは年末年始のソウルの街の様子をチェック。1月1日のお正月よりも旧正月がメインの韓国では日本と比べるとまだ新年を迎えるという雰囲気ではありませんが、年越しにはカウントダウンイベントが盛大に行われたりします。ちなみに来年(2017年)の1月1日は日曜日。年末年始の連休は特になく、もともと1月1日だけが祝日、しかも今年は日曜日で振替休日もないので、普通の週末の休日に・・・

クリスマス、年末年始のイベント

この時期ならではのイベントは?!

■普信閣(ポシンガッ)でのカウントダウンイベント!(12/31-1/1)

12月31日の大晦日に鍾路(チョンノ)の普信閣(ポシンガッ)で毎年行われる年越しカウントダウンイベント。普信閣前にステージが設置され除夜の鐘もココで鳴らされます。ソウルのカウントダウンイベントでは最も大規模。毎年大変な人出になるので、盗難やケガに注意しましょう。カウントダウンの後は、鍾路のメインストリートで打ち上げ花火が乱舞。このイベントに備え、31日の午後10時半ころからはメインストリートは通行止めに、また1月1日(31日の深夜)には地下鉄の運行時間が午前2時頃まで延長されます。

■ソウルの初日の出イベント!(1/1)
12月31日から1月1日にかけて、ソウルで初日の出イベントが行われます。

※2017年、ソウル市おすすめ初日の出スポット
★南山(ナムサン)八角亭 
★仁王山(インワンサン)青雲(チョンウン)公園 
★鷹峰山(ウンボンサン)八角亭 
★開運山(ケウンサン)運動場
★鞍山(アンサン)烽燧台(ポンスデ)  
★開花山(ケファサン)ヘマッチ公園 
★龍王山(ヨンワンサン)龍王亭 
★峨嵯山(アチャサン)ヘマッチ広場
★道峰山(トボンサン)天竺寺(チョンチュクサ) 
★仏巌山(プラムサン)中腹 
★一字山(イルチャサン)ヘマッチ広場
★ハヌル公園(コンウォン) 
★オリンピック公園望月峰(マンウォルボン)

■地方の初日の出イベント!(12/31-1/1)
12月31日から1月1日にかけて、韓国全土で初日の出イベントが行われます。

★正西津日の入祭り/정서진 해넘이축제 ※12/31日の入りのみ-仁川市西区 正西津アラビッ島広場一帯
★馬梁里日の出祭り / 마량리 해짐이 해돋이축제-忠清南道舒川郡 馬梁里一帯
★麗水向日岩日の出祭り/여수향일암일축제-全羅南道麗水市 向日岩一帯
★正東津日の出祭り/정동진 해돋이축제-江原道江陵市 正東津砂時計公園
★虎尾串韓民族日の出祭り/호미곶 한민족 해맞이축전-慶尚北道浦項市 虎尾串日の出広場一帯
★蔚山艮絶串日の出祭り / 울산 간절곶 해돋이축제-蔚山市蔚州郡西生面 艮絶串
★城山日の出祭り/제주성산일출축제-済州道西帰浦市 城山日出峰一帯

■クリスマスマーケット!(12月上旬~中旬)

そんなに多くはありませんが、近年あちこちで外国人が集まり様々な国のクリスマスマーケットも開かれています。高速ターミナル近くの「ソレマウル」と、城北洞(ソンプットン)のクリスマスマーケットが有名。

■アミューズメントパークでのイベント!(12月、1月)

市内やソウル郊外にあるテーマパークでもクリスマスや新年のためのスペシャルイベントやパレードなどが予定されています。特に家族連れやカップル、小さなお子様連れの方、いつもよりさらに盛り上がるテーマパークでクリスマス&年末年始を過ごしてはいかが?!

■年末年始のセール中にショッピング!

デパート、免税店、コスメ店、大型ファッションビルではクリスマス、年末年始にセールを開催するところがたくさん!ソウルでショッピング~と楽しみにしてらっしゃる方、このチャンスをお見逃しなく~!

■年末、各テレビ局の大賞受賞式@プログラム

年末、1年の総まとめとしてKBS、SBS、MBCのテレビ各局で演技、歌謡、芸能分野の授賞式が行われます。またその様子は各テレビ局で生放送されます。授賞式の中には事前投票、生放送中に受けつける投票、観覧など視聴者が直接参加できるものもあります。

ソウルのイルミネーション&夜景スポット

クリスマスが近づいてくると、ソウルの街はイルミネーションで華やかになります。どこにいってもキラキラ☆フォトスポットとしても大活躍!毎年恒例のデパートやホテル、ファッションビルをはじめ、定番の夜景スポットも寒さにかかわらずたくさんの家族づれやカップルたちでにぎわいますョ!

冬ならでは&冬にオススメのプレイスポット!

冬限定のスポットから、寒くても平気な室内で楽しめるスポットまで!

■市内のスケートリンクでスケート!

アクティブに遊びたい方、カップル、ファミリーにオススメなのがスケート!室内&屋外あわせてスケート場がいろいろあります。旅行先でスケートを楽しむのも新鮮でオモシロイでしょ!?
※今年度(2016~2017年)のソウル広場スケート場は大統領関連のデモのため開催が中止となりました。

■映画館で映画!

冬休みや年末年始にあわせて話題の映画が続々と登場!コメディもので大笑いするもよし、ラブストーリーでロマンティックな雰囲気に浸るもよし!暖かい室内で心温まる映画の世界を満喫しちゃいましょう~!

■大型モール&地下ショッピングセンター&大型駅ビル!

ソウルの冬。冷たい風に吹かれながら繁華街を歩くのがつらい…という方、途中で地下道商店街に行かれてはいかが?ソウルにはあちこちに地下道商店があり、服、コスメ、雑貨、メガネ、お土産屋さんなどいろんなお店がずらり!場所によっても少しずつ特徴があるので、事前にチェックしてからお目当ての地下道に行ってみてくださいね!またショッピングだけじゃなくグルメも楽しめたり遊び場があったりと一日中過ごせる大型モールもオススメ。寒い屋外を移動せずにショッピング・グルメ・エンターテインメントといろいろ楽しめます。ソウルにはあちこちにある地下街のショッピングセンターと並んで、屋内だから寒い季節でもへっちゃら!

■公演&ディナーショー!

韓国伝統公演やノンバーバル系の公演、韓国の大人気のB-BOY系の公演やミュージカルなどもぜひチェック!

あったまりたい時は?!

寒さの厳しいこの時期。ソウルでぽかぽかあったまろう~!

■あったかスポットで韓国エステ体験!

あったかい韓国エステで日ごろの疲労も解消!韓国のさぶ~い冬の街を歩き回ったあとは、芯からあったまりたいと思いませんか?日本だと温泉・・・となりますが、韓国はやっぱり汗蒸幕やチムヂルバン!今度の旅行ではあったまり+韓国美容体験+ストレス・疲労解消の韓国エステを体験しよう!

■冬に食べたい!韓国のあったか鍋!

韓国のアツアツのお鍋やスープ料理であったまろう!寒い季節でも食べるだけで元気に乗り切れそうな鍋&スープ料理がいっぱい!海鮮鍋にカムジャタンにスンドゥブチゲに・・・ん~食べたい!
韓国の冬の味覚、こちらもご参考に!

冬のソウルの歩き方!

寒~い冬のソウル、どうやって楽しむ?!

お店のお休みは?

日本のように年末年始にお店の大部分がお休みになる、ということはありません。ただ一部休業または短縮営業になるところもあるので、お出かけ前にご確認くださいね。

いかがでしたか?韓国は新年のお祝いを旧暦で行います。ちなみに来年(2017年)の旧正月は1月28日(土)。1月27日(金)から1月30日(月)までの4日間が旧正月の連休となります。ナビでも確認次第、休業情報を更新していきますね!では、年末年始にソウルへお出かけの際は寒さ対策をしっかりなさって、グルメにショッピングにイベントに、年末ならではのソウルを満喫してくださいね!以上、ソウルナビでした!

その他情報

*情報を2012-2013年版に更新しました。<2012.12.10>
*情報を2013-2014年版に更新しました。<2013.12.10>
*情報を2014-2015年版に更新しました。<2014.12.12>
*歌謡大賞等の情報を追加しました。<2014.12.27>
*初日の出の情報を追加しました。<2014.12.29>
*情報を2016-2017年版に更新しました。<2016.12.15>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-12-15

ページTOPへ▲

関連記事

年末年始のソウルを楽しもう!【2015-2016年】

年末年始のソウルを楽しもう!【2015-2016年】

クリスマスにお正月、イベントや休業情報などもチェック!!

その他の記事を見る