「大韓サッカー協会(KFA) サッカー会館」へ行ってきました!

ちょっとマニアック!?サッカーファンのみなさん、気軽に雑誌や資料を閲覧できる場所がありました~!

こんにちは!ソリです。おいしい食事に読書にと楽しみたい秋の深まる今日この頃ですが、この時期はスポーツの秋とも言いますよね~。ということで、今日は先日ソリが初めて行って来たスポーツ関連のスポットについてご紹介したいと思います。その場所とは「大韓サッカー協会(KFA)サッカー会館」。「へ!?」と思われた方がほとんどでは!?そうです、お察しのように運動ができる施設ではありません・・・。ここは組織の人たちが集まるオフィスみたいなところ。今までこの場所を訪れたことはなかったのですが、ふらっと立ち寄ってみると「こんなところがあったんだ!」とかなり新鮮な気持ちになったので、サッカー好きの人以外はなかなか関心が向かないかもしれませんが、ちょっとマニアックな空間の様子、さっそくレポしたいと思いま~す!
「大韓サッカー協会」って!?
大韓サッカー協会についてですが、これは文字通り韓国サッカーの総括をしている組織。韓国代表(A代表やユースなど)やKリーグ、ナショナルリーグ(実業団リーグ)・・・といったものをまとめている存在。「大韓体育会」に加盟した韓国内のスポーツ団体の中で最大規模を誇っているんだそう。ではさっそく、1999年5月に建てられたというこの「大韓サッカー協会サッカー会館」をご紹介しましょう!

なんとなく気になって・・・
サッカー観戦が好きなソリですが、たまに韓国関連のサッカー情報を見ると「大韓サッカー協会サッカー会館」がインタビューの場所などとして使われていることがあって、この場所がなんとなく気になってたんです。特に「サッカー会館」なんて聞いたら、なんだか楽しめそうな空間のようで心が躍る!でも今まで足を運ぶ気までは起きなかったのですが、ある日ふと気になって、何かおもしろい施設なのかも!?と電話してみたんです、このサッカー協会に。

ソリ「あの~、サッカーファンなんですけど、一度そちらに行ってみたいな~と思うのですが・・・」
スタッフ「えぇっ!?(←「なんでまた!?」感ありあり。)前は博物館的なものがあったんですけど、今はワールドカップ競技場に移ってしまったので・・・。」
ソリ「じゃぁ私みたいな一般の人が見学できるようなものってないですかね?」
スタッフ「ないと考えていいですね、いらしてもつまらないと思います。ワールドカップ競技場に行ってください。」
ソリ「え、あ、はい・・・(‐‐;)」

・・・そんなこと言われたら逆に気になるってもんです。一般の人に開放されてるフロアもあるというので、とりあえず行ってみることに!これがその外観。

韓国サッカーのエンブレムが迎えてくれました!
フロアの案内
 6階
部会長室、専務理事室、事務総長室など
5階 韓国プロサッカー連盟(Kリーグ)、大会議室
4階 韓国ナショナルリーグ、韓国大学サッカー連盟、韓国高校サッカー連盟、韓国女子サッカー連盟など
3階 企画室、審判室、K3リーグ運営室、監督室など
2階 広報局、資料室、記者室、事業局など
1階 サッカー展示館、キャラクターショップ
地下 駐車場

<1階>
少し古くなった普通のオフィスビルといった雰囲気なうえ、室内が暗くて入口の時点で入るのを躊躇してしまいそうに・・・。でも中にサッカーボールや選手達の写真が飾ってあったのが見えてちょっと安心。建物の中は協会の人たちの仕事場的な場所なので、一般の人のためにとされているのは主にこの1階。

◇韓国サッカーの歴史
国家代表、Kリーグ・・・というように分けられていて、それぞれの歴史や成績がごく簡単に書かれています。(韓国語のみ)
あとはこんな感じで写真がいくつかあるだけ。フロア案内では「展示館」となっているけど、展示されてあるものを見ようという意識で来たらたぶん、ガッカリするような気が・・・(電気も薄暗いし)。この展示部分がごっそりワールドカップ競技場の方へ行ってしまったんでしょうね。
◇キャラクターショップ
韓国代表選手のイラストが書かれたマグカップやキーホルダー、ノートといったグッズ類がこちらに。(2002年の日韓ワールドカップのときのグッズなども。)案内デスクにいたお姉さんに聞いてみると、文房具類など一部は販売しているらしいんですが、展示のみのものが多いとのこと。グッズを買う目的ならばやはりワールドカップ競技場などに行った方が良さそう。でも選手の写真入りサッカーボールやドイツワールドカップのときの記念コイン(選手の顔)とかは「こんなのあったんだ~」って見るだけでも楽しめましたよ!
<2階>
「あぁ残念、やっぱり電話で聞いたとおり見学ドコロはほとんどなかったよ・・・」と帰ろうとしたとき、フロア案内のボードにある「資料室」がソリの目に飛び込んできた!聞いてみるとそこは一般の人も入れるとのこと!期待を胸に2階へ上がると、資料室はエレベーターの真ん前に。そのすぐ左隣にある「広報局」で資料室を利用したい旨を伝え、さっそく中へ!
雑誌や写真集、そして専門資料まで無料で閲覧!
さっきまで落ちていたソリのテンションはいきなりアップ!学校の図書室の一角みたいな狭めのスペースだけど、サッカー関連の雑誌や本、写真集、資料などがいろいろ並んでいるではないですか~!2002年のワールドカップ時の記録を残した写真集や、来年(2008年)の北京オリンピックのアジア予選に関する本、またワールドカップの公式記録を記したものなど、韓国語で書かれたものがほとんどだけど、「あのときに韓国ではこんな本が出ていたんだ~」と思いながら眺めるだけでも楽しめそう!イスと机が用意されているので、座ってじっくり読みふけることもできます。

イ・ヨンピョの写真集。ファンのナビスタッフに見せたい・・・

イ・ヨンピョの写真集。ファンのナビスタッフに見せたい・・・

その場にいた雰囲気を味わえそう?

その場にいた雰囲気を味わえそう?

雑誌もあります!
雑誌コーナーには韓国で読まれているサッカー雑誌「Best Eleven」や「Four for Two」、また他のスポーツ雑誌が一目でわかるように並べられています。また韓国語のものだけでなく、「FIFA magazine」といった外国のもの、「JFA news(日本サッカー協会の機関誌)」や「サッカーダイジェスト」、「WORLD SOCCER GRAPHIC」といった日本語の雑誌も!日付を見てみると最新号ではありませんが、たとえば「サッカーダイジェスト」は2~3週くらい前のものも置いてありましたよ~。日本のサッカーが恋しい在韓組の方々、ここで軽くチェックできますね。
資料もいろいろ!
本棚には「アジアサッカー」「国内プロ」「FIFA」・・・といった感じで区分けされた資料がズラリ。公式記録書やガイドブック、スポーツマーケティングの本など、より専門的なものが並べられています。サッカーが好きとはいえ、ソリはデータマニアではないので資料の多さについては一概には言えないけど、広報局のスタッフいわく「国会図書館に行かなくても、一般のサッカー資料ならここで充分見つけられるのでは」とのこと。実際、ここにはスポーツ記者やサッカー関連の仕事をしている人がよくやってくるんだそう。ソリが訪れた時も元選手と見られる人(体格などでそう思っただけですが!)が資料を探しに来ていましたよ。
2002年のW杯公式報告書 2002年のW杯公式報告書 2002年のW杯公式報告書

2002年のW杯公式報告書

中田にアン・ジョンファン・・・2001年のこんな雑誌も

中田にアン・ジョンファン・・・2001年のこんな雑誌も

1998年のミニカレンダーがさりげなく置いてあったり^^

1998年のミニカレンダーがさりげなく置いてあったり^^

貸し出しはNO。でもコピーはOK~!
ここにある資料は残念ながら閲覧のみ許されたもの。持ち出しや借りることはできないけれど、必要ならばコピーをとることが可能!隣りにある広報局へ資料を持っていくと、そこに置いてあるコピー機を使わせてくれます。具体的な枚数は教えてもらえませんでしたが、ある程度の枚数だったら無料でコピーさせてくれるんだそうです!(大量の場合はそこにいるスタッフに相談してみてくださいネ。)それにしても、資料室に入るにあたって名前を記入したり身分証明証を提示したりしなくてよかったのがちょっと意外。外国人だって旅行者だって関係なく利用できるそうですよ。
ビデオを見られるスペースもありました~ 
ビデオを見られるスペースもありました~

ビデオを見られるスペースもありました~

そうそう、ソリが資料室付近をウロウロしていると、館内を行き来する人に「おつかれさまです!」とあいさつされちゃいました。スポーツ記者と間違われた模様。よっぽど普段一般の人があまり来ない場所なんでしょうね・・・。「サッカー好きの子どもと楽しみたい」とか「ちょっと韓国サッカーにふれてみたい」という方々は、ソリが電話で言われたとおり「ワールドカップ競技場」に行った方がいいと思います(断言)。ただ、「韓国サッカーについていろいろ知りたい」とか「韓国ではどんな雑誌や本が出ているのかチェックしてみたい」と思っていた方々には、無料で閲覧できるこの資料室はけっこう楽しめる空間なのではないでしょうか?以上、今度は時間をたっぷりとってまた行ってみようと思ったソリでした。
<オマケ!>
大韓サッカー協会(KFA)HPに日本語サイト誕生!
今回ご紹介した大韓サッカー協会。ここのサイトに10月1日(2007年)から日本語ページが登場しました~!これまでは韓国語と英語しかなかったこのサイトですが、これを機にニュースやインタビュー、コラムなどを日本語でチェックすることが可能に。「韓国サッカー」と言ったら代表チームのイメージがとても強いですが、今後も日韓でクラブチーム同士の試合が行われることもあるし、なかなか情報が得られにくいKリーグや女子サッカー、ユースなどの情報を得るのに使えそう。今までより韓国のサッカーが身近になりそうですね^^。

その他情報

*タイトルを変更しました。<2013.6.25>
関連タグ:Kリーグ韓国サッカー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-10-23

ページTOPへ▲

関連記事

韓国のプロサッカー~Kリーグを見に行こう!

韓国のプロサッカー~Kリーグを見に行こう!

韓国のプロサッカーリーグ「Kリーグ」をとことん紹介!

大韓サッカー協会(KFA)サッカー会館

大韓サッカー協会(KFA)サッカー会館

韓国サッカーに関する雑誌や資料を閲覧できる場所!

その他の記事を見る