りんごのママのソウル家族旅行2泊3日(2007.7.22~24)

2年前に友達ときたソウルに、主人と高1、中1の娘を連れて来ました。

-名前 : りんごのママ -コメント : 44歳のパート事務をしている、主婦です。東京都在住。とにかく海外旅行が大好きです。と、言ってもまだ数回。今はアジアですね・・・台湾、ソウルは2回目です。来年は上海狙ってます。今回は家族旅行でしたが、(前回4年前は家族でグアムに行きました)いつもは、中学からの親友と二人旅です。次回は、『上海ナビ』使わせて頂きます。 -

2年前に友達ときたソウルに、主人と高1、中1の娘を連れて来ました。
私の大~すき☆なソウル、気に入ってくれるかな? 羽田→金浦間は国内線なみの2時間。往復JALは機内食軽めで、胃もたれしないで良かったですよ。主人と私はワインで乾杯!!
1日目
梅雨の晴れ間の金浦空港に着き、送迎車で一路ロッテ免税店へ。 免税店を後に、おまちかねの『ソウルロイヤルホテル』へ。 現地スタッフの人から、「娘さんたちと同じ階に換えてもらいましたよ!」の一言。 申し込みの際、旅行代理店の方から「すみませんが、同じ階は確約できません。」と言われていただけに、ホット☆しました。 15階に行くと、何故か「エグゼクティブフロア」の文字・・・おまけにお向かいの部屋!
部屋に入ると、簡単な応接セット・大きなクローゼット・TVも大きい。バスタブと別のシャワールームも有り、気分は20年前の新婚旅行☆・・・○TBさんありがとう!!
いよいよ、明洞散策Lets Go!
まずは、屋台です。はじめに、娘が楽しみにしていたロングアイス・・・さっぱり味で美味しい。次に食べたのが、ポテチプの串刺し?・・・塩コショウ味でGood! 以前に来た時「おいしそう~」なにおいがしていた、サボイホテルの横の路地には、おでん・オムッ・トッポギetc...とビール片手に食べました!
それでも、「韓国らしいもの、もっと食べたい~!!」との主人の意見で、『オモニチプ』へ。
名物オモニに薦められ、「海鮮なべ」「サムギョプサル」「石焼ビビンバ」を注文。どれも「マシッソヨ!」。  特に「サムギョプサル」2人前は、倍はありそうなボリューム!!
食後はブラブラしながら、娘たちご希望の『ミリオレ』へ。 閉店まで買い物してホテルへ・・・・・・・ オモニの焼いたお肉に、家族4人し・あ・わ・せ。 おなかいっぱいで、全部食べきれなかったです。ごめんね!
なっ、なぬ、あれに見えるは『クリスピー・クリーム』では? 一応閉店時間なのに、しっかり買えました。⇒ホテルで「もぐもぐ・・・お、おいしい」。 明日もたくさん食べましょ!!!
2日目
2日目は南大門市場から開始!
明洞からはテクテク歩き・・・・・・コンビニで黒豆茶のペットボトルを購入。うまい! 南大門に着きさっそく「ドーナツ」「さくらんぼ」を食べ歩き。 またまた主人の、「何か足りない・・・」の一言で、会賢駅へ。
目指すは『ポッポチキン』!
「営業してる?」って言うほど、無人のお店。24時間営業で、朝から「フライドチキン」食べにくる客って、私たちぐらいだよね・・・で、気にせずチキン1人前と、飲み物を注文。 出てきたのは、熱っ、熱っのチキン丸ごと1羽。付け合せのサラダ。サービスのポップコーンにカクテキ。少しスパイシーだけど、おいしいし、すごいボリューム!!
朝は穴場です☆
南大門市場での目的は、なんと言ってもおみやげを買うこと。 以前にも来た『セボサ』にGo! ここは仁寺洞より安く購入できるとあって、結構有名なところ。 午前中の遅い時間だったので、空いていました。 可愛いものを買って、たくさんおまけもして貰いました。 ウォンの所持金が少なくなり、南大門で、急きょEx change !
南大門を後に、タクシーにて景福宮へ。「さすが広い!」

南大門を後に、タクシーにて景福宮へ。「さすが広い!」

 パンフに沿って歩いていくと、ラッキーな事に1日3回しかない「交代式」に遭遇!!歴史絵巻を見られて、「来てよかった」!

パンフに沿って歩いていくと、ラッキーな事に1日3回しかない「交代式」に遭遇!!歴史絵巻を見られて、「来てよかった」!

広大な庭を進むと、池が出てきて、池には小島があり・・・そこにはきれいな離宮がありましたとさ! 
写真を撮るのにも、最高のポイント!

広大な庭を進むと、池が出てきて、池には小島があり・・・そこにはきれいな離宮がありましたとさ! 写真を撮るのにも、最高のポイント!

景福宮は「一見の価値有り」☆

景福宮は「一見の価値有り」☆

遅めの昼食をとりに、仁寺洞へ。
主人も娘たちも、ここの町並みを気に入った様子・・・『サムジキル』1番上の韓国料理屋へ。 ここ『サムジキル』はおしゃれなアートビル。中庭を囲んだ緑豊かなモールです。 地下には有名な『古宮』もあるようです。(残念ながら、帰国してから知りました!) 入ったお店もおしゃれで、肉鍋2人前と石焼チーズビビンバを注文。
「マッ、マシッソヨ」
アートな街、仁寺洞のウィンドショッピングしながら、鍾路を歩くと、きれいに生まれ変わった川が見えました。

アートな街、仁寺洞のウィンドショッピングしながら、鍾路を歩くと、きれいに生まれ変わった川が見えました。

途中娘たちは、プリクラを見つけさっそく店内へ。
ユンソナ似のきれいなオンニが、丁寧に対応してくれて、娘たちも大満足!! キレイなプリクラが完成☆

途中娘たちは、プリクラを見つけさっそく店内へ。 ユンソナ似のきれいなオンニが、丁寧に対応してくれて、娘たちも大満足!! キレイなプリクラが完成☆

明洞大聖堂が見えたら、もうホテルです。
目一度、荷物を置きに部屋へ。(明洞の中心部のホテルの良いところです☆) すぐに今度はコスメ、ショッピング!

『THE FACE』『MISSHA』で買いあさり!!! 特にはじめての『MISSHA』。うわさのジャスミンのパック最高です☆ 10枚入り1セットのみ買ってきて、ほんと後悔!10セットはほしい☆☆
途中、{ロングソフトクリーム}で休憩して、激安『T-HOUS』へ。 私も娘たちも1セットずつ、上下の服を購入!1セット10000ウォン以下ですよ! 明洞はとにかく安い。洋服もくつも、バックもどれもこれも10000ウォン以下(1200円以下かな)
食後は、食料品のおみやげを買いに『ロッテマート』へ。腹ごしらえに、明洞~ソウル駅まで地下鉄で移動。海外はじめての地下鉄に、娘たちは大はしゃぎ!
ソウル駅降りてから、『ロッテマート』までは、結構歩きます。
やっと地上に出れば、そこはレトロなソウル駅・・・夜景の中できれいにそびえてました。
『ロッテマート』ですが、広すぎて、いわゆる地元のスーパーでした。
何を買っていいか?もわからず、日本語もカタコトの店員。
残念ながら、何も買わずタクシーで明洞へ戻ります  

世宗ホテルで降りて、すぐ先の『ドリームマート』へ。 ここはこじんまりとした、小さなディスカウントショップ!! 入ってすぐに対応してくれた女性は、日本語ペラペラ・・・・・安くて、喜ばれるおみやげを、決め細やかにアドバイスしてくれました。(まるで日本で買い物しているみたい) おまけの缶コーヒーとヤクルトも頂きました。勧めてくれた「韓国のり」美味しかったです。ほんとにオススメですよ☆

夜も更けて、明日の朝食をコンビニで買って、さあホテルへ帰りましょ!!
3日目
最終日は、朝8:45にPick Up!

金浦空港に着いて、空き時間の合間に娘たちは『31』アイス。 私たち夫婦は『ロッテリア』。 免税店で、化粧品買ってウォンは全て使いきりました。
短かったけど、楽しかった3日間。「明洞マップ」とても役立ちました。 2,3年に1度、必ず来たい大好きなソウルです☆☆☆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-09-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る