ジュンの留学記録~my life as a foreign student in ソウル!最終回「最後の韓国留学生活!帰国準備」

皆様こんにちは!あっという間の留学生活、もうすぐ韓国に来てから1年3ヶ月になろうとしています。1からスタートし、順調に高級班までなんとか上りつめることができました。今まで記事を読んでくださった方々ありがとうございます。いろいろと大変なこともありましたが、ここまでやって来れたのも、周りの人たちに励まされ、支えてもらえたおかげです。
最後の留学レポートとなりますが、皆様よろしくお願いします。

最後は私の帰国準備についてお話します。私が行った主な帰国準備は3つになります。飛行機チケット購入、日本へ荷物を送る、帰国準備のためのビザ延長!です

まずは帰国の飛行機チケット購入!

オープンチケットで来ている方は大丈夫なのですが、私は片道チケットで来たため、韓国で飛行機チケットを購入しなければなりません。(帰りのチケットがある方は不要)そこで私が利用したのは、インターネットでの飛行機チケット購入!インターネットでは自分が探したい条件(価格や時間帯、航空会社等)を自分で見つけて比較的安い料金で購入することが出来るので便利です。私は今回インターパークという韓国のインターネットショッピングサイトで購入しました。

ただし韓国の銀行口座(韓国で振り込むができる口座)を持っていなければ、振込みできません。
また、インターネット料金で表示されているのは大体TAX等が含まれていないので注意しなければなりません。TAXの料金は日によって違ってくるので、予約する時にやっとTAX料金も表示されます。予約をしたら、すぐに銀行に行きATMで振込みをしました。その後、振込み確認の通知が携帯電話のメッセージとパソコンのE-メールの方にきて、E-チケット(電子チケット)が発行されます。このE-チケットをプリントし、当日このE-チケットを空港に持って行き、チェックインの際にパスポートと一緒にみせればOKです!

一番安全な方法は旅行会社に行って購入するのが良いと思います。職員の方に自分の希望するチケットを言えば調べて教えてくれます。お金も直接、旅行会社で支払えば済みます。私もインターネットで購入する前に何度か訪れました。

それでは次にこちら韓国の物を日本に送る作業です。

こちらに長く滞在していると、いろいろと送らなければならないものが増えてきます。私は郵便局からEMSで荷物を送りました。EMSは2~3日で日本に荷物が届き、追跡もあり、保障もあるので一番安全ですが、少々料金が高めです。まずは郵便局に行き段ボール箱を購入!五号サイズで値段は1150ウォン。一番大きいサイズは6号で1450ウォンです(2009年2月現在)。
箱を購入した際、一緒にEMSの用紙をもらいました。(書類用と物品用があるので注意)受取人の住所には受け取り先の国の言語または英語、送り主の住所は、送る国の地域の言語または英語で書きます。名前のところは共通で英語を使います。送る物品内容(重さ、価格、数量等も)を記入し、最後にサインをしたら準備完了です。家から学校にある郵便局まで近かったから良かったものの、段ボール箱1つ抱えて、郵便局まで歩くのは大分、苦労しました。
まだ洋服等の荷物が残っているので、次回送る時は郵便局の荷物をとりに来てくれるサービスを利用しようと思います!(韓国の郵便局のホームページ又は電話にて予約可、ただしEMSのみ、ホームページでは荷物の追跡も確認できます)
郵便局に着て荷物の重さを量ってみたら、思っていたより重く17キロほどありました。それなので料金も5万ウォンほどかかってしまいましたが、日本からEMSを送るより大分安いです。円高の影響もあり、当初より大分、手軽に感じます。

最後は帰国のためのビザの延長!

私が住んでいる管轄地域の出入国管理局は安国駅です。(住んでいる地域によって管轄地域が違います)いつも待ち時間が長いので、今回は、Hi Korea(外国人のための電子政府サイト)で訪問予約してから行きました!予約するためにまずHi Koreaのサイトに行き会員登録をしなければなりません。外国人登録証を持っていれば、登録できます。日本語もありますので安心です!ビザの有効期限が、もとから長くもらった人は大丈夫なのですが、韓国に来てから、学生ビザの延長とかした人は、語学堂、最後の学期の最終日までしかもらえません。ギリギリになるため、帰国準備という目的で延長ができます。出入国管理局に着くと今回私が利用し予約したHi Koreaについての看板も見かけました。
準備するものは帰国チケット、外国人登録証、パスポートです。料金はかかりません。電話で確認した時はビザがきれる1ヶ月前から申請できると聞いたのですが、実際にはビザがきれる10日目ぐらいまえから、やっと申請できるようです。最大延長できるのは、30日間までです。出入国管理局に着いたら、まずは申請用紙に記入。
あらかじめ予約していた時間を待ちます。この時はなんと待ち人数200人以上!!驚きました。私は予約していたので5分ぐらい待って、すぐに手続きが出来ました。
準備した書類を提出、確認をします。この時に、もう再延長ができない、この学期が語学堂最後の学期か?を聞かれました。はい!と答え、その後、5分程待ってすぐにビザ延長をしてくれました。延長は飛行機チケットに記されてあった帰国日までの延長です。そのほか、外国人登録証裏面にFINAL EXTENSIONと書かれたハンコが押してありました。最後の延長、もうこれ以上再延長が出来ない旨を記してあります。この時帰国の飛行機チケットは返却されませんでした。私の飛行機チケットはE-チケットでプリントしてあるものでしたので、再発行できますが、一応、実物のチケットとコピーしたチケットを持っていき、コピーを提出する、あるいは申請する時に直接職員に返してもらうように言うのが良いかもしれません。

以上帰国準備について紹介いたしました。留学レポートも最後となり、いよいよ最後に日本に帰国するだけとなりました。韓国の留学生活がもう、終わりとなると寂しいですが、今はもう、たくさんの事を教えてくれた、こちらでの生活や、支えてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。それではこれにて留学記録、最終回を終えたいと思います。今までありがとうございました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-02-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る