写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!

ピンクの桜に黄色のレンギョウ、そしてツツジ!ソウルの花ストリートは春いっぱい!

こんにちは!ソウルナビです。最近のソウルはとっても暖かくなってきて、まだ朝晩冷えますが、昼間は半袖の人もよく見かけるようになりました。そんな春の訪れとともに、あちこちから花便りが届いています!梅に桜、ケナリ(レンギョウ)、チンダルレ・・・と韓国らしいカラフルな春が今ソウルに広がっています!韓国も日本と同じように、花見をする習慣があって、この時期になるとソウル・春の花ストリートは花見客でにぎわうんです!気象庁が発表した今年(2009年)の桜の開花時期予想によると、ソウルでの桜の開花予想日は平年より7~10日早まり、4月11日ごろ!つまり今週末は絶好の花見日和!この時期ソウルを訪れる方は、ぜひ韓国で花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?では、今週ナビが行った春の花ストリートの様子を写真でご紹介しましょう!

■汝矣島

4月6日からスタートした恒例の汝矣島・春の花祭り開催(Spring flower Festival)。ソウルの桜祭りといえば、やっぱりココですよね。さっそく、初日に張り切って行ってみると、カップルや家族連れなどがたくさん訪れていましたよ!この日は夜桜を楽しむ地元の人の姿もニュースに出てましたが、ナビスタッフも彼と一緒に夜桜を見に行くと言ってたような…。

■オリニ大公園

然に囲まれた大きな公園の中にできる桜のトンネルがキレイで、毎年地元住民たちに人気の桜スポットといえば「オリニ大公園」!ナビが行った時にはちょうど満開で、朝から近所の人々がたくさん訪れていました~。中高生や幼稚園児たちも学校の遠足かな?!いっぱい遊びに来ていましたョ^^ 写真は平日朝の様子ですが、休日にはもっと多くの人が桜見物にやって来て、家族連れやデートのカップルなどで賑わいます!中心地からは少し離れているけれど、ココは桜スポットとしてはなかり穴場かも!?また桜の季節が終わっても、4月末~5月上旬頃まで「春の花祭り」が開催され、他にも様々な花が鑑賞できます。

■南山コル韓屋村

ソメイヨシノではない、ちょっと違った種類の桜が植えられている「南山コル韓屋マウル」。韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を背景に咲く桜はとっても風情があり!

■ウォーカーヒル花祭り2009!

昨年(2008年)からはソウル市の花ストリートにも指定され、すっかり定着したウォーカーヒルの春の花祭り。特に今年はアチャ山の麓を通る散策路に5000本以上の木を新しく植えたとのこと。ナビが4月8日に足を運んだときも、桜の淡いピンク色で春の雰囲気がアチャ山全体に広がっていましたよ!
「WISH WALL」願い事を書いてぶら下げるよう。 「WISH WALL」願い事を書いてぶら下げるよう。

「WISH WALL」願い事を書いてぶら下げるよう。

国際色豊か。ホテルに泊まっている方ですかね。

国際色豊か。ホテルに泊まっている方ですかね。

どっから行くか??お悩み中?!

どっから行くか??お悩み中?!

おっせ、おっせ・・・登山もしつつ、花見もしつつ・・・ おっせ、おっせ・・・登山もしつつ、花見もしつつ・・・

おっせ、おっせ・・・登山もしつつ、花見もしつつ・・・

歩いていると、何か冷たいものが欲しくなるところ。ん・・・アイスもいいなぁ。 歩いていると、何か冷たいものが欲しくなるところ。ん・・・アイスもいいなぁ。

歩いていると、何か冷たいものが欲しくなるところ。ん・・・アイスもいいなぁ。

ココはワインフェアをやっているよう。テラスの中央には花が突きつけていますね。これは斬新。 ココはワインフェアをやっているよう。テラスの中央には花が突きつけていますね。これは斬新。 ココはワインフェアをやっているよう。テラスの中央には花が突きつけていますね。これは斬新。

ココはワインフェアをやっているよう。テラスの中央には花が突きつけていますね。これは斬新。

暖簾も赤地に花模様ととっても華やか。 暖簾も赤地に花模様ととっても華やか。 暖簾も赤地に花模様ととっても華やか。

暖簾も赤地に花模様ととっても華やか。

あの「チャングムの誓い」のチ・ジニのミニ写真展が。ステキな写真ですね。 あの「チャングムの誓い」のチ・ジニのミニ写真展が。ステキな写真ですね。

あの「チャングムの誓い」のチ・ジニのミニ写真展が。ステキな写真ですね。

■新羅ホテル&奨忠壇公園

南山の麓に位置する新羅ホテルの敷地内にも桜、レンギョウ、ツツジが咲き、春ムードがマスマス高まってきています。一番の花見ポイントは八角亭と迎賓館周辺。新緑の緑とピンクの桜・・・と全体的にパステルトーンに変りつつあり、伝統建築の建物との調和がまさに韓国的。新羅ホテルに泊まる予定の方や新羅免税店に行かれる方は、春めいた新羅ホテルのお庭を散歩がてら歩いてみてはいかが?!

■南山

ソウル中心部に位置する市民の憩いの場所、南山(ナムサン)は毎年桜がキレイに咲くことで有名。・・・が、しかし、今年は今週中ごろにナビが行った時点ではほとんどまだ咲いていませんでした~^^; やっぱり平地よりも少し気温が低い山の上にあるせい!?山の中腹あたりではもう少しで咲き出しそうな様子、そしてかなり山を下った図書館のある辺りまで来るとようやく咲き始めくらいの桜を見ることができました。でも、桜以外の春の花、ケナリ(レンギョウ)やツツジなどはあちこちで咲いていましたョ。ちなみに去る今週火曜日から今週末の土曜日11日まで「南山桜祝祭」を開催中。今週末にはキレイに咲いた桜が見られるかな~!?

★最後に汝矣島の夜桜も~!

写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!桜 写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!桜 写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!桜
いかがでしたか?この他にもソウルのあちこちで春の花が咲き乱れています。観光やショッピングなどのついでに、ちょっと韓国らしい春の風景を楽しんでみてはいかが?きっといい思い出になるハズですよ!以上、ソウルナビでした。
関連タグ:

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-10

ページTOPへ▲

関連記事

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

4月に開花!桜やケナリなどの春の花を見に行こう!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

桜の花びら満開のぽかぽかソウルを写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

例年よりも早く咲いたソウルの桜と春の花!たっぷり写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2012年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2012年編!

ソウルの春花、プラス地方の春花も写真たっぷりでご紹介~!

写真で見るソウルの桜と春の花~2011年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2011年編!

ピンクだけじゃないソウルの春。黄色、赤、紫、白にショッキングピンク…カラフルで元気いっぱいなソウルの春花をご紹介!

写真で見るソウルの桜と春の花~2010年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2010年編!

桜、モクレン、ツツジにレンギョウ…といった春花にくわえ、今年はあちこちに花壇がお目見え!

写真で見るソウルの桜~2008年編!

写真で見るソウルの桜~2008年編!

春といったらやっぱりこれ!みんなが大好きな桜、ポカポカ陽気の中あちこちで咲いていま~す!

写真で見るソウルの桜~2007年編!

写真で見るソウルの桜~2007年編!

今週までが見ごろ!ソウルのあちこちから桜の風景をお届け!

写真で見るソウルの桜~2006年編!

写真で見るソウルの桜~2006年編!

ポカポカ陽気で花見日和!桜のある風景、今年はこんな感じ!

写真で見るソウルの桜~2005年編!

写真で見るソウルの桜~2005年編!

4/16、17の週末に花見頃!今年の桜はこんな感じ!

写真で見るソウルの桜~2003年編!

写真で見るソウルの桜~2003年編!

今年も桜の季節がやってきました!

ソウルのお花見スポット~汝矣島・ユンジュンノ&オリニ大公園

ソウルのお花見スポット~汝矣島・ユンジュンノ&オリニ大公園

ソウルの代表的なお花見名所~汝矣島・ユンジュンノ&オリニ大公園

その他の記事を見る