写真で見るソウルの桜と春の花~2010年編!

桜、モクレン、ツツジにレンギョウ…といった春花にくわえ、今年はあちこちに花壇がお目見え!

こんにちは!ソウルナビです。今年は春がなかなか来ないなあと思っていたんですが、今週あたりから気温もぐぐっと上がり、日中はかなりあったかくなってきています。そんな中、ナビもソウル市内のあちこちにお花見に行ってきましたよ!突然襲った花冷えで開花が遅れた桜ですが、気がついてみると、ずいぶん散ってしまっているところもありました。それでも、ソウルの花見スポットは地元の家族連れやカップルなどたくさんの人出でにぎわっていましたよ。また今年は、市庁、光化門を中心に花壇がつくられ、これまた華やかなかわいい雰囲気になっています。これも散歩がてら写真を撮って行かれると、記念になると思いますよ!



では、さっそく、ナビが行ってきた花見スポットをご紹介!
◇◆◇定番の桜名所◇◆◇
汝矣島・輪中路(ユンジュンノ)(4月16日・18日)
ソウル市内イチバンの桜名所といえば、こちらですよね!汝矣島輪中路の桜並木。例年ではこの時期、桜祭りが大々的に開催されますが、今年は開花が遅れたことや天安艦の事故などの影響で小規模で開催されました(19日で終了)。この汝矣島はソウルのマンハッタンといわれるエリアですが、63ビルや漢江遊覧船などの観光スポットもたくさん。観光の前後にちらっと寄ってみてもいいかもしれません。ちなみに、開花状況は予報によると今週末まで満開とのこと。
桜祭りのようす 桜祭りのようす 桜祭りのようす
桜祭りのようす 桜祭りのようす 桜祭りのようす

桜祭りのようす

◇◆◇気軽に散歩できる花見スポット◇◆◇
ソウル広場(太平路沿い)
⇒清渓広場⇒光化門広場(4月20日)
市庁、光化門周辺のオフィスに勤めている方なら、ランチ後のちょっとした散歩にもぴったりなコース。またこの周辺にはホテルも多いので、徒歩で市庁、明洞、鍾路…と行かれる予定の方は、ぜひ花壇周辺で立ち止まって写真を撮っていかれては?!アネモネにチューリップにパンジーに…といろんな花が植えられ、横を通るだけでなんだかウキウキしちゃいますよ!
徳寿宮から光化門に向かう途中、コリアナホテルの少し手前で花壇がお出迎え。 徳寿宮から光化門に向かう途中、コリアナホテルの少し手前で花壇がお出迎え。 徳寿宮から光化門に向かう途中、コリアナホテルの少し手前で花壇がお出迎え。

徳寿宮から光化門に向かう途中、コリアナホテルの少し手前で花壇がお出迎え。

光化門十字路の中央分離帯のところにもお花がズラリ~! 光化門十字路の中央分離帯のところにもお花がズラリ~!
光化門十字路の中央分離帯のところにもお花がズラリ~! 光化門十字路の中央分離帯のところにもお花がズラリ~!

光化門十字路の中央分離帯のところにもお花がズラリ~!

清渓広場にも花壇ができてました。こちらもフォトスポットに。 清渓広場にも花壇ができてました。こちらもフォトスポットに。 清渓広場にも花壇ができてました。こちらもフォトスポットに。

清渓広場にも花壇ができてました。こちらもフォトスポットに。

光化門広場は世宗大王の後ろから光化門に続く芝生のふちをお花でデコレーション。 光化門広場は世宗大王の後ろから光化門に続く芝生のふちをお花でデコレーション。 光化門広場は世宗大王の後ろから光化門に続く芝生のふちをお花でデコレーション。

光化門広場は世宗大王の後ろから光化門に続く芝生のふちをお花でデコレーション。

新羅ホテル(4月12日)
◇◆◇名所にもフォトスポット◇◆◇
古宮・徳寿宮 (4月20日)
市内中心部にある名所といえば、ソウルはたくさんありますよね。中でも古宮は名所中の名所。旅行のスケジュールに入っている方も多いのでは?!この古宮は季節折々の景色が楽しめるのも見所の一つ。鮮やかな紅葉の秋、白い雪景色が楽しめる冬も魅力ですが、やはり春はとっても華やか。桜やツツジ、レンギョウ、モクレンなどが咲き、韓国伝統家屋と調和してとても美しい景色が楽しめるんです!これもぜひ写真を撮って行きたいところ。

今回ナビは徳寿宮に行ってみましたが、入口の大漢門周辺に桜をはじめ春の花がところどころに咲いています。地元の人がアルバム撮影している姿も見かけましたよ。そう、韓国の古宮はウェディングアルバム撮影スポットとしてもよく使われるところ。日本では6月が一番結婚式の多い月ですが、韓国は5月。ジューンブライドならぬ、メイブライドなんです。この時期、ウェディングドレス&タキシード&撮影隊の一行を見かけるかもしれませんよ。
◇◆◇家族連れで遊びを兼ねて花見もできるスポット◇◆◇
オリニ大公園(4月18日)
地元客でごったがえす週末に足をはこんでみました。子供達は元気いっぱい、カップルたちは二人の世界にどっぷり、お父さんは汗だく…とみなさん思い思いの週末を楽しんでいらっしゃいます。そんな姿を見ていると、ナビ的にはもう一回りしただけで人に酔いそうな勢いでしたが、ところどころに現れる桜並木にほっと一息つけました。そよそよとあったかい風が吹くと、淡いピンク色の花びらがひらりほらりと散って、その風景全体が春を感じさせてくれますよ。
◇◆◇地元のドライブコースですが、歩いてもいいかも◇◆◇
桜十里通り(ポッコッシンリキル)・衿川区(クムチョング)(4月18日)
国鉄・地下鉄1号線のクムチョンクチョン(衿川)駅からトクサン(禿山)駅を越え、カサン(加山)デジタル団地まで、線路沿いに走る約3kmの通り。春には桜並木となり、桜の下を歩く人だけでなく、電車や駅からも桜並木が眺めることができます。またクムチョン区庁近くでは毎年桜祭りも開催されます。線路沿いからはKTXをはじめ通り過ぎるいろんな車両を眺めることができます。また、加山デジタル団地のあたりはアウトレットのお店も多くなります。
◇◆◇地元デートスポット!◇◆◇
南山 (4月21日)
イエローの南山循環バスで南山へ。東大入口から乗り、南山北側循環路付近を通りかかったとき、花壇と桜が華やかだったので、思わず途中下車。周辺の桜を撮っているうちに、だんだんバス停留所から離れていき、結局徒歩でタワーに行くことに。予定外の登山に身体が・・・なかなかキツかったですが、春の花を楽しみつつ、山から見下ろす景色を楽しみつつ、地元の登山客&カップルウォッチングを楽しみつつ、のぼりました。タワー麓には地元の大型バスが連なっていて、学生達が続々山道に繰り出していました。まさにお花見シーズン、という雰囲気!
いかがでしたか?今年は開花が遅く、散るのも少し早そうですが、わざわざ行かれるよりも、ついでにちょっと寄り道…的なコースがオススメかもしれません。みなさんもソウルの春花を見て、ソウルの春を感じてみてはいかが?以上、ソウルナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-22

ページTOPへ▲

関連記事

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

4月に開花!桜やケナリなどの春の花を見に行こう!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

桜の花びら満開のぽかぽかソウルを写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

例年よりも早く咲いたソウルの桜と春の花!たっぷり写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2012年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2012年編!

ソウルの春花、プラス地方の春花も写真たっぷりでご紹介~!

写真で見るソウルの桜と春の花~2011年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2011年編!

ピンクだけじゃないソウルの春。黄色、赤、紫、白にショッキングピンク…カラフルで元気いっぱいなソウルの春花をご紹介!

写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!

ピンクの桜に黄色のレンギョウ、そしてツツジ!ソウルの花ストリートは春いっぱい!

写真で見るソウルの桜~2008年編!

写真で見るソウルの桜~2008年編!

春といったらやっぱりこれ!みんなが大好きな桜、ポカポカ陽気の中あちこちで咲いていま~す!

写真で見るソウルの桜~2007年編!

写真で見るソウルの桜~2007年編!

今週までが見ごろ!ソウルのあちこちから桜の風景をお届け!

写真で見るソウルの桜~2006年編!

写真で見るソウルの桜~2006年編!

ポカポカ陽気で花見日和!桜のある風景、今年はこんな感じ!

写真で見るソウルの桜~2005年編!

写真で見るソウルの桜~2005年編!

4/16、17の週末に花見頃!今年の桜はこんな感じ!

写真で見るソウルの桜~2003年編!

写真で見るソウルの桜~2003年編!

今年も桜の季節がやってきました!

その他の記事を見る