チャイの留学特派員報告・第3回<文化体験・課外活動>

~秋学期最後の文化体験に行ってきました♪~

みなさんこんにちは★只今ソウルにて留学中のチャイです。
今回も前回に引き続き、私が通っているソウル市立大学語学堂での文化体験、課外活動をレポートしたいと思います!


仁寺洞へ出発!!

前回お伝えしたように、ソウル市立大学では正規課程の場合、1学期(10週間)のうちに4回組み込まれています。今回は4回目、最後の文化体験です。今回は日本人だけではなく、多くの外国人にも人気がある伝統の街、仁寺洞(インサドン)へ行きました!
まずは、学校がある清涼里駅(チョンニャンニ)に集合し、地下鉄で一路、仁寺洞のある安国(アングッ)駅に行きました。午前中だったので、それほど観光客も多くありませんでしたが、色んなところから日本語が聞こえてきました^^

サムジキルで文化体験!!

仁寺洞では小さなお店が沢山並んでいますが、ここサムジキルは一つの大きな建物の中に、色んなお店が入っています。韓国伝統工芸、アクセサリー、洋服など見ているだけで楽しいです。このサムジキルの地下に、文化体験ができる場所があります。ここでは、アクセサリーや、人形、キャンドル、カップなど色々なものを自分で作ることができます!
ここがサムジキル

ここがサムジキル

色んなお店が沢山入っています♪

色んなお店が沢山入っています♪

アクセサリーが作れます

アクセサリーが作れます

人形も作れます

人形も作れます

カワイイものがいっぱい!!

カワイイものがいっぱい!!

カップ作りに挑戦!!

今回私たちが体験したのは、カップ作りです。すでにカップ、元となる絵があるので、好きな絵を選んでそれをカップに写し、色を塗っていきます。絵が細かいと、色塗りも大変です。もちろんカップに好きな絵を描くこともできるので、空いているスペースに絵を描いたり、文字を書く人もいました。早く終わった人は2つ目に突入!!みんな真剣にやったので、時々無言になりました・・・。
無言です…

無言です…

意外に難しい…

意外に難しい…

みんな真剣…

みんな真剣…

後は待つだけ!!

塗り終わったカップは一度焼くことになるので、その場では受け取れませんでしたが、後日学校に送られてくるので、あとは出来上がりを楽しみに待つだけです★
結構時間がかかりました

結構時間がかかりました

いろんなカップがありますね~

いろんなカップがありますね~

今学期の文化体験も修了!!

今回の文化体験は、風邪がかなり流行っている時期だったので、参加した学生は半分以下位でしたが、とても楽しかったです!終わった後は自由行動でしたが、私のクラスは皆でお昼ご飯を食べに行きました。仁寺洞という場所柄、韓国伝統料理を食べられる場所が沢山あるにもかかわらず、なぜかクラスメートの提案でベトナム料理を食べました(笑)

ソウル市立大学語学堂の秋学期も18日の修了式をもって終了です♪本当にあっという間の10週間でした。今まで2学期、計8回の文化体験、課外活動に参加しましたが、ソウル市内だけでなく、スウォンや忠清南道へ行ったりと、どれもとても楽しかったです!来月から始まる冬学期にはどこに行けるのかな~と楽しみです★
以上、チャイがソウル市立大学語学堂での課外活動の様子をお伝えしました!!
 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-11-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る