チャイの留学特派員報告・最終回<2010年ソウル市立大学語学堂冬学期修了式>

今回は2010年冬学期修了式の模様をお伝えします★

みなさん、こんにちは♪只今ソウルにて留学中のチャイです。私が通っているソウル市立大学語学堂では、冬学期が12月上旬から始まりましたが、あっという間に終わり、修了式を迎えました。今回は2010年冬学期修了式の模様をお伝えします★

♪修了式♪


先生、生徒が大講義室に集まり、2010年冬学期修了式が行われました。まずは、学長の話を聞き、そのあと表彰式が行われました。まずは、各クラスの成績優秀者の発表です。次学期も引き続き、語学堂に通う生徒には学費の10%オフが、今学期で卒業する生徒には賞品が贈られました。その後、各クラスの皆勤賞の生徒、クラス長が表彰を受けました。表彰を受けた生徒たちにも、賞品が贈られました。
その後、次の日からソルラル(旧正月)ということで、全員参加のクイズ大会が行われました。質問内容はソルラルに関するもので、どのような挨拶をするか、どんなものを食べるか、どんな遊びをするか、などでした。当たった生徒にも、賞品が贈られました。
最後に、午後から皆でやる「ユンノリ」(韓国のすごろくみたいなもの)のルール説明など聞いて、午前の部は終了しました。
学長のお話

学長のお話

成績優秀者表彰

成績優秀者表彰

皆勤賞表彰

皆勤賞表彰

クラス長表彰(なぜか、欠席したクラス長が多かったです;;)

クラス長表彰(なぜか、欠席したクラス長が多かったです;;)

先生方

先生方

ユンノリの説明中

ユンノリの説明中

♪お腹すいた~~♪

ピザピザ~♪

ピザピザ~♪




昼食には、学校側で用意してくれたピザを食べました。食べながら皆でいろんな話をしたり、写真を撮り合ったりしました。私のクラスは、今学期で卒業する生徒が半分近くいたので、皆で沢山写真を撮りました★
お腹すいた…

お腹すいた…

先生も一緒に★

先生も一緒に★

♪最後はユンノリ大会♪


クラス対抗のユンノリ大会が行われました。覚えてしまえばルールも簡単ですが、日本のすごろくの様に出た目だけ進めばいいわけでないので、それが複雑でした。私たちのクラスは、一回戦敗退でした…。優勝したクラスには、賞品が贈られました!

♪最高でした♪

私は6月の夏学期から、2月の冬学期まで8ヶ月間、ソウル市立大学で韓国語を勉強してきましたが、本当にこの学校を選んで良かったと思います。渡韓当初は、ハングルを読むことも出来ず、何か記号のようにしか思えませんでしたが、ここで勉強して、最初に比べ大分話せるようになりました。学校の授業はとても楽しかったです。また、課外活動・文化体験も多く、韓国について沢山知ることが出来ました。クラスメートにも恵まれて、わからないところを教え合ったり、テスト勉強を一緒にしたり、勉強以外にもよく飲みに行ったりして本当に良いクラスメートに会えたと思います!!もし、機会があればまたこの学校で勉強したいと思います。以上、チャイが2010年ソウル市立大学語学堂修了式を紹介しました★

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-02-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る