ソウル旅行記『退職祝いを兼ねたソウル3泊4日(2010.5.25~28)』

私が2010年3月末に定年退職したので、岐阜の私と埼玉にいる長男とソウルで合流して退職祝いをすることに。

私が2010年3月末に定年退職したので、岐阜の私と埼玉にいる長男とソウルで合流し
て退職祝いをすることに。費用はというと、当然のように退職金から…。

【1日目】


長男は彼女と「てるみくらぶ」のツアーで羽田空港から大韓航空KE2708便で金浦空港へ。私は「フェニックスツアー」で航空券とホテルを手配、中部国際空港から就航したばかりのチェジュ航空7C1681便で金浦空港へ。私は個人旅行なので、ソウルナビで市内へのアクセスを検索、6番乗り場から空港リムジン6001で乙支路4街へ。ホテルは私のお気に入り「ベストウエスタンプレミア国都」。今回のソウルが40回目となる私は、新羅・プラザ・ヒルトン・マリオット・Gハイアットと定宿を転々、今では部屋の造りがGハイアットと同じでトイレがウォッシュレットというこのホテル国都をお気に入りとしている。1時間前に羽田を出発した長男たちは免税店を回っていたので、直行した私の方が30分ほど早く着いてしまった。
17時半頃に合流でき、退職祝いの会場へ。
会場は海鮮鍋専門店「オデガム明洞店」。店には仲良しのガイド朱さんが予約、オンドル部屋で5%割引といかの天ぷらのサービスがセットされており、₩30,000の海鮮寄せ鍋とチヂミにビールで乾杯。退職祝いも盛り上がり、鍋でラーメン、最後は「おじや」で閉め、全員大満足。
満腹で店を出たのに、長男が前回食べた小籠包の味が忘れられず、彼女に食べさせたいと…。その店は台湾の本店でも香港店でも並ばないと入れない「鼎泰豊」。熱々の肉汁、あまりの美味しさに誰もが感動してしまいます。2年ほど前に明洞に開店しましたが、待ち時間が無く超穴場です。是非一度、立ち寄ってみてください。(右写真)
次は腹粉しに徒歩で南大門市場、そして東大門へ。
ここには私のお気に入りの店「南山商会」が…。お薦めは自然海苔使用の特製韓国海苔、南山商会の名前入りで美味しさ満点。他には蜂蜜柚子茶とごま油がお薦めで、我が家ではどれも切らしたことが無い必須アイテムです。

次は「眠らない街ソウル」の代表=東大門の「ミリオレ」に向かい、最上階から見て回り、Gパン用ベルトやTシャツをゲットして満足げにタクシーでホテルへ直帰。

【2日目】

お粥を食べた後、免税店めぐり+シャツオーダー。
眠らない街の朝は死んでいて、10時頃までは店も開いていません。昨夜も遅かったので、9時半頃に散歩がてら徒歩で明洞へ。朝食はお粥にして、安くて美味しいと一押しの「多味粥」であわびのお粥₩12,000を…。サービスの白菜キムチもイカキムチも超ウマで、しかもお代り自由というのが嬉しいですね。

食後はロッテ免税店や東和免税店、新羅免税店を回りました。バーゲンのほか、限定サービスやタクシー利用サービスもあるので、事前にソウルナビで免税店チェックしておくことが肝要です。
次は、長男が梨泰院(イーテウォン)のハミルトン百貨店の向かいにある「HOUSTON」で仕事用のカッターシャツのオーダーです。生地も色柄も豊富で1枚₩35,000~₩48,000とオーダーでは考えられない値段です。円高なので3枚作っても1万円弱(送料込)で10日ほどで届きます。
ここらで美味しい焼肉を。
さて、小腹が空いたので美味しい焼肉が食べたくなりました。地下鉄の梨泰院駅から6号線~2号線と乗り換え新村駅へ。駅から5分で立ち食いカルビの店「ソソモンヌンカルビ」です。メニューは1本₩14,000(180g以上)のカルビと飲み物しかありませんが、食べれば分かる納得の味です。ここまででも、密度の濃い食事でしたが、韓国の定番料理はビビンバ、韓国海苔巻き(キムパ)・冷麺・ジャージャー麺・トッポッキ・豚焼肉etc…と、2泊3日ではとても食べ切れません。
夜は、チャングムでも紹介された参鶏湯を選びました。
あっちこっちの店を食べ歩きましたが、やはり参鶏湯の発祥の地「土俗村」からソウルに店を出したと云われる「土俗村参鶏湯」が一番です。店は景福宮の西にあり、伝統家屋の韓屋でオンドル座敷が400席もあります。烏骨鶏参鶏湯₩19,000は骨まで黒くグロテスクなので、普通の参鶏湯₩13,000をお薦めします。もち米、4年物高麗人参のほか、黒ごま、くるみ、松の実、栗、ナツメ、銀杏、ニンニクなどが入った濃厚スープに、私は岩塩で味付けして最後まで飲み干しています。きっと、これを食すると他の参鶏湯は食べられなくなると思います。夏バテ防止の健康料理です。
若い人たちは元気です・・・。
私はとっくに眠いのに、ソウル南山タワーとヒルトンカジノを所望とのこと。タクシーで上まで行ったものの、最後の坂道が急で私は休み々々でやっと到着。タワーは赤い炎が燃え上がるように見え圧巻。展望台は広く、景色も室内も美しい。特に感動したのはトイレ!! うっとりします。

【3日目】

朝食後に昼寝・・・夕方にウォーキングがてら南山コル韓屋村へ。
長男たちは12時にピックアップなので、朝は早めに明洞で再度あわび粥を食べました。帰りに朝から営業している屋台でトッポッキをつまみ、キムパ(海苔巻)を昼用に持ち帰り、出発前に食べてチェックアウト。私は明日の朝の出発なので、二人を見送ってから昼寝し、夕方、暇に任せて地下鉄で忠武路まで行きウォーキングがてら南山コル韓屋マウルへ。ここはヨン様主演の「スキャンダル」の撮影に使われた所で、伝統家屋が集まっており見応え充分となっています。19~20時までは広場で常設公演があり、無料で伝統家屋や伝統芸能が見られるので最高です。
この日は風があったので、夜の外気は少し寒さを感じました。腹も減ったので、キムパの美味しい店に早足で行きました。PJ豊田ホテルの少し西に位置するこの店は、地元の人で賑わうキムパ店です。身振り手振りでキムパと冷麺を注文し、キムパの美味しさに2本目を注文。店を出るとゲッ○の連続で、2ブロックのホテル国都まで消化のためにウォーキングです。部屋に戻りバタンキュー!!

【4日目】


朝は6時起床、7時にチェックアウトしてホテル前から空港リムジンバスで金浦空港へ。チェジュ航空のカウンターでチェックインしてイミグレーションへ。ゲート前で2時間うたた寝して搭乗、中部国際空港からは名鉄ミュースカイで岐阜の我が家まで直行。次は18日後にサイパンです。T.I(終)


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る