さっつんの弘大留学記*第4回

ホンデに通い始めて2学期目!!より詳しい情報を!

夏です。けど天気は不安定…

最近はまっているパッピンス食べ歩き。笑

最近はまっているパッピンス食べ歩き。笑

こんにちわ!!!
みなさん夏バテはしてないですか?

最近ソウルは晴れていたのに急に雨が降ったりと
天気が不安定です。雨が降った後に晴れればじめじめするし…
日本に比べればからっとしているソウルですが
最近は不快指数が高いですよ~~~~~
暑くなってきたので、ちょっと屋台の食べ物が不安な今日この頃です。

韓国に来て5か月、弘大の語学堂も2学期目に突入して少しツウになってきた私が語学堂についてより詳しくお伝えします^^

弘大語学堂での日々

でっかい正門の左側に隠れるようにある入口…

でっかい正門の左側に隠れるようにある入口…


授業が1時に終わってどうするかというと・・・・
お昼ご飯!!!!大好きなご飯の時間です!!笑

大体は日本人の友達と食べますが、時には中国人の友達とも。語学堂の学生がよく使うのは弘大正門近くにある地下学生食堂。今は夏休み中で弘大生が少ないのですが、普段は人がいっぱいです。

弘大エリアが学生街ということもあり、食べる場所には困らないですよ~
入口狭い!!そして階段が急!!

入口狭い!!そして階段が急!!

地下に降りると意外に広くてびっくりしますよ

地下に降りると意外に広くてびっくりしますよ

メニューもチゲ等充実。トッポキ食べ放題なんです★笑

メニューもチゲ等充実。トッポキ食べ放題なんです★笑


ご飯が食べ終わったら・・・・あそびに行ったりカフェめぐりをしたり。
でも、やっぱり勉強もしなきゃいけないのでそういう時は弘大の施設をよく利用します^^

★弘大のオススメ施設
○ISL
International Student Launge(通称ISL)

International Student Launge(通称ISL)

コーヒーも無料で飲めます

コーヒーも無料で飲めます

ネット可能。カメラ付き

ネット可能。カメラ付き

このISLは留学生や語学堂の学生のための施設です。
韓国についての情報誌があったり、ここでランゲージエクスチェンジの相手を紹介してくれたりします。
困ったことがあったら語学堂の事務室か、ここに行けばだいたい解決しますよ。
きれいで使いやすいのですができてから日が経ってないせいかあまり人がいなくてむしろ利用しやすいですよ^^

冷房がききすぎている時もありますが、勉強しやすい環境ですよ~

クラシック好きにはたまらないですね!!

クラシック好きにはたまらないですね!!

クラシックを聴きながら勉強できる場所
学生会館の1階に位置しているのですが、なんとクラシックを聴きながら勉強できるんです!!今は大学が夏休み中なのでやっていないのですが、大学の学期中だったら大丈夫です。
ここに放送委員?の方がいて毎日違うクラシックが流れています。聴きたい曲があればリクエストもできて、すぐに聴くこともできますよ^^

私はクラシック聴くと眠くなるのであまり利用しませんが・・・・
優雅な気分になること間違いなしです!!!笑

弘大の特徴!トウミ制度+トンアリ活動(サークル)

トウミの子とご飯を食べたり

トウミの子とご飯を食べたり


弘大語学堂の新入生に限りトウミ(チューター制度)を受けることができます。弘益大学の学生が勉強や生活の手助けをしてくれるんですね。遊びに行ったりご飯を食べたりと、一緒に過ごすことによって韓国語力もアップします^^

でも少し注意していただきたいのは、
週2~3回は必ずトウミの子と会わなければいけないということです。
トウミをしてくれる学生の子も留学生と会うことでレポートを書くそうです。
時間がある時に会えばいっか!!っていう自由な感じではないので少し注意です。
私の場合、年も近くて楽しく過ごすことができました^^
トウミ期間が終わった今でも連絡をとってます。

★3級以上の学生であれば参加できる弘大のトンアリ(サークル)
弘大の語学堂に入学すると、弘大について書かれた冊子をもらうことができます。
そこに加入できるトンアリと連絡先が載っているので直接自分で連絡をとって加入することになります。
実際に弘大の学生と仲良くなるチャンスなので興味があれば、参加するべきですよ~^^
テコンドーのトンアリには留学生も多いみたいです。

語学堂学生と仲良くなるチャンス!の文化体験

ナイスキャラの「ルック」達

ナイスキャラの「ルック」達


文化体験でどこに行くかは学期やクラスによって違います。
私が3級の時は語学堂学生全員で民俗村に行きましたし、
4級の今回は7月にドローイングショーを見てきました。「ルック」と呼ばれる宇宙人?が繰り広げる公演なのですが、美術的な要素満載です。公演の中には韓国の歴史を感じられる部分もあって、わたしたち外国人にとってぴったりなショーでしたよ。
たくさん笑って楽しかったです^^
普段授業を受けている仲間達とより仲良くなるチャンスが
この文化体験です。話す機会も多いですし、この時に一緒にご飯を食べたりしてより仲良くなれます!!

芸術の複合施設「芸術の殿堂」

芸術の複合施設「芸術の殿堂」

★級別活動は弘大生らしく芸術鑑賞~
今学期は文化体験のほかに級別活動もありました。
文化体験では3級以上の学生全員で行ったのですが、今回は級別での行動です^^4級の私たちは8月6日に「芸術の殿堂」というところの写真展を見てきました。

「Capture the Moment」という写真展だったのですが歴史の一場面や、一瞬が写真として残されていました。
衝撃的でしたし写真の威力も感じました。
みなさんもお時間ありましたら、ぜひ行ってみてください!!!!

写真の横には韓国語の説明があったのですが、ある程度日常会話ができる今でもわからない単語が多かったです。時事的な話を理解するとなると、まだまだ韓国語能力が足りないなと実感した日でもあります。
オペラハウス(昔の帽子をイメージして作られたそうです)

オペラハウス(昔の帽子をイメージして作られたそうです)

足…ですね!!!

足…ですね!!!

「Capture the Moment」は8月29日まで開催中です

「Capture the Moment」は8月29日まで開催中です

8月末には夏学期も終了!!!

弘大エリアでまた見つけました!!可愛い壁画^^

弘大エリアでまた見つけました!!可愛い壁画^^

8月末には期末テストがあります。ここでも平均70点以上とらなければ、次の級には進めません。中間テストで悪い点をとっても、期末で頑張ればなんとななるので期末が重要です!!!!
私は5級も続けて通いたいと思っています。テスト頑張らなければ・・・・

今回の会話の試験は課題がもうだ出されています。
あるドラマの一場面を聞き取り、そのセリフを録音して提出するという課題です。抑揚や息継ぎをまねることで韓国人のように話す!!というのが目標ですが難しいです・・・
ドラマも最近は聞き取れるようになってきましたが、単語単語をはっきり発音するわけではなく流れるように話すので、口がまわらない!!!
文となるとどういう風な抑揚になるのか、感情によってどう抑揚が違ってくるのか意識する機会ですねTT

暑さに負けずにがんばりましょーーーーー!!!!
ではまた来月です^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る